タップできる教材
最近良かったキャンペーン
なつき
研究者&3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

年長の幼児ポピーで小学校の準備ができる理由【口コミも合わせて】

この記事では幼児ポピー「年長」(あおどり)を体験した感想と口コミ・評判についてご紹介します。

りりのアイコン画像りり

ポピーで小学校に入る準備できるかな?
ほんとうにポピーを選んでいいのかな?

そんな方に向けた内容です。

読んでもらいたい人
  • ポピーに入会しようか迷ってる人
  • ポピー年長の内容を知りたい人
  • ポピー年長の効果を知りたい人

小学校入学を控えた年長の時期、子どもがついていけるか不安ですよね。スタートダッシュで出遅れて不登校なんて嫌だし。

幼児ポピーなら小学校の準備がバッチリできます

なぜかというとポピーを運営している新学社は2万以上の小学校にドリルやテストを提供している会社で、小学校の教科書にとても詳しいからです。

ナツキのアイコン画像ナツキ
実際に長女は年長で小学校2学期くらいの問題は解けるようになってました。

この記事では、私と同じような悩みを持つママさん、パパさんが「ポピーをやると安心できるよ!」という気持ちで内容をご紹介します。

「小学校に向けてちょっと不安」という方は、幼児ポピーで学習すると、ぐっと気持ちが楽になると思います。

全年齢を受講した結果、どんな効果があったかを「全延齢受講!幼児ポピーは効果があったのか?」に書きました。あわせてご覧ください。

幼児ポピー
\みんなお試し見本からはじめてる/

今すぐ、無料資料請求する
今すぐ、入会する
☆上記リンクタップ後に【無料おためし】を選んでください
☆さらに、今ならプレゼントがもらえる!(期間限定です!)

\お試し見本が無料でもらえる/

1分でかんたん請求!
2週間分のワークが無料で!
しつこい勧誘はありませんでした

タップできる目次

Profile

著者

なつき
子育て好きな研究者

研究者と保育士の夫婦。教育論文を200報以上読んで、非認知能力重視の教育をしてます。
10種類以上の幼児教材と5つの幼児教室を試した感想を悪い点も含めて正直にレビューしてます。

年長の幼児ポピー「あおどり」は入学前の不安が解消できる

年長用ポピー「あおどり」は入学前の不安が解消できる

算数、国語、生活などのワークを通じて、小学校に必要な知識を身に付けられます。
それどころか実は、小学校1年生のポピーより年長のポピーの方が難しいくらい。

小学校1年生2学期までの内容は先取りできます!

なぜなら、小学生のポピーになると教科書に合わせた内容に切り替わるので、もう1回「ひらがな」や「足し算」をやり直すからです。

つまり、年長ポピーを受講しておけば、少なくとも1学期の内容は寝てても分かるくらいになります。

入学時にひらがなが読めるのはあたりまえ?

年長でひらがな読めたほうがいい?

今どきの小学校は、はじめから「ひらがな」が読める前提で始まるところも多いです。

ひらがな、カタカナは小学1年生で習うんじゃないの?と思っていたので、ちょっとびっくり。

いきなり「はい、これ読んでくださ~い」と言われる・・・

年長でひらがなを読み書きできた方が、授業に遅れる心配がありません。もちろんポピーならバッチリ学べます。

ポピーは段階的にひらがなを学べるので、いつのまにか読み書きができる

ポピー年長用ひらがな

これは、ポピー「あおどり」1月号の内容。

入学前ですが、ひらがな、カタカナの読み書きが学べます。

年長からはじめるならポピーはおすすめ

年長からはじめるならポピーはおすすめ

ポピーは幼児教材の中でも「かんたん」ですが、順を追って進めていけば、大抵の子は自然と身につくようにできています。

はじめての通信教育で難しい教材を選んじゃうと、「入学前に挫折」「やらない教材の山ができた・・・」なんてことも。

なので、小学校前にお勉強の自信をつける意味でもポピーはおすすめ。
自信を持って小学校に行ければお友達もできやすいはず!

りりのアイコン画像りり
親として入学前に1つでも不安を取り除いてあげたい!

小学校生活を自然と学べて、想像できるようになる【小学校の変化に対応】

小学校に入ると生活が激変。子どもにとってもストレス。

特に我が子は変化に弱い傾向があったので心配でした。

  • 1人で学校に行く
  • イスに長い時間じっと座る
  • 長い時間勉強する
  • 時計を見て行動する
  • 分からないことがあったら自分で聞く
  • 子どもだけで帰ってくる

これだけのことをやらなきゃいけません。

ポピーは小学校の様子が分かるようにできている

年長用ポピーの小学校のお勉強

小学校の生活を題材にした問題がたくさんあって、「小学校では、こうやって遊ぶんだよ」「時計見て動くんだよ」と生活を教えることができます。

年長用ポピーで小学校の準備

席順を当てる問題。「小学校では自分の席があるんだよ~」「隣の人と机をくってけるんだよ」と生活意識させることができます。

年長用ポピーのすごろく

副教材の「しょうっがこうすごろく」。楽しみなが小学校の生活が学べます。

本屋さんでも探せばあるけど、500円出して買おうとは思いませんよね?

必要だけど、なかなか手が届かないところを教育できるのが通信教育の良いところ。しかも「送迎無し」「時間の縛りなし」なので忙しいご家庭にぴったりです^^

時計の見方や時間を守る習慣が身につく

年長用ポピーのとけい

小学校に入ると時計を見て動くので、理解は必須。

ポピーなら時計の見方はもちろん、「何時だからご飯だね~」と生活習慣も合わせて教えることができます。

正直、教材がなくても学んでいけるとは思いますが、子どもの意識付けには丁度良くて、「あっ、あと10分で3時だからおやつの準備しなきゃ」「7時だからお風呂入らなきゃ」と興味を持って学んでくれてます。

ただ時計の見方を教えるだけじゃなくて、生活習慣と絡めて、時計の使い方を覚く姿が見えると、ぐ~んと安心できます!

イスに座る時間が楽しくなる

「勉強しよ~」だとなかなかイスに長い時間座ってくれないですよね?

ポピーは単純なドリルと違って、1ページ1ページ問題に変化があるので、子どもが「次のページはどんな問題?」と興味を示すようにできています。

りりのアイコン画像りり
しかも、難易度がかんたんなので、続けやすいです。

まさにポピーは、クイズを解くように楽しく学習できるので、長い時間イスに座る集中力が身についていく気がします。

落ち着きのない子や、すぐ飽きてしまう子は、「子どもやる気を引き出す」ような教材が良いかもしれませんね。

いきなり難しい教材を選んで失敗した経験から、まずは「お勉強を楽しくする教材」で習慣をつけて、お勉強に意欲的になったら次のステップに進むと安心です。

小学校1年生前半の基礎学力は先取りで身につく

5~6歳は、ぐんと成長する時期。合わせて基礎学力も身につけたいですね。

ポピー「あおどり」では、つぎのことが学べます。

  • 国語:ひらがな、かたかなの読み書き、類似語、反対語など
  • 算数:10のくらいのたし算、引き算まで
  • 生活:時計の見方、時間の守り方、交通ルールなど
ポピー年長用の国語

反対語を学んでます。小学校直前の時期は、応用問題が中心。

ポピーあおどりの国語

擬音の使い方。日常生活の中から覚えていくものですが、どんな擬音が分かっていないんだろ~と、気付きに繋がります。

ポピーあおどりの算数

10の位のたし算を、10づつ丸をつけて考える練習。

こういった、発想を順序立てて教えていけるのは月刊制教材のよいところですね。

こんな感じで、国語から算数まで幅広く学ぶことができて、1年生でつまづく心配がぐっと減ります。

ナツキのアイコン画像ナツキ
こんな感じで、簡単だけど小学校の不安を減らせるので、年長からはじめるのにぴったりです!

幼児ポピー
\みんなお試し見本からはじめてる/

今すぐ、無料資料請求する
今すぐ、入会する
☆上記リンクタップ後に【無料おためし】を選んでください
☆さらに、今ならプレゼントがもらえる!(期間限定です!)

\お試し見本が無料でもらえる/

1分でかんたん請求!
2週間分のワークが無料で!
しつこい勧誘はありませんでした

年長用幼児ポピー「あおどり」のメリットと口コミ

幼児ポピー「あおどり」のメリットと口コミ

小学校前の準備以外でも幼児ポピーの良いところは、たくさんあるのでご紹介します。

月額料金が1,100円で続けやすい【1日37円】

あかどり(年中4~5歳) 1,100円/月
あおどり(年長5~6歳) 1,100円/月

他社の幼児教材は月額2,000円以上程度するのに対して、約半額!

CMや宣伝をほとんどしないので、リーズナブルに提供できてます。逆を言えば、広告をほとんどしてないのに40年以上続いてる素晴らしい評価を受けてる教材です。

口コミを調べると、やはり料金が魅力的!って声が多いですね。

https://twitter.com/PSDCEprrpySqGtk/status/1075656402675294209

安いけど内容充実。やってない子と差がつきます

イード・アワード「幼児通信教育部門」で「学費の満足度が高い通信教育」に8年連続選ばれています。

しかも過去には

4年連続「最優秀賞」を取った教材

確かに教材内容は少ないけど、質が劣るとは思いませんでした。

余分なおもちゃが無くて部屋がスッキリ!

お片付けをしなくてもキレイな部屋のできあがり!もう、「はやく、お片付けしなさい!」と怒って、後で後悔する私とはおさらば!

おもちゃは、幼児教材で買わなくてもOKという人にはぴったりです。

その分、安いし!

https://twitter.com/ponyo_mama_2406/status/1102768042780418049

幼児ポピー「あおどり」のデメリット

もちろん良いことばかりではありません。ポピーを受講した経験から「あおどり」の悪い点、デメリットを 口コミ・評判も合わせて 包み隠さずご紹介します。

  • ワークの量が少なくて物足りない
  • 内容がかんたん過ぎる
  • おもちゃ、付録が少ない
  • 英語教育がない
  • キャラクターがしょぼい

ワークの量が少なくて物足りない、内容がかんたん

ワークの量が少なくて物足りない、内容がかんたん

お勉強の動機付けや自信を持たせる意味では素晴らしい教材ですが、できる子には物足りません。

これは教材の特色なので、「お勉強に意欲的な子」は他の教材を検討しましょう。もしくは「安いポピー+市販のドリルの併用」がおすすめです^^

英語教育がない

他の教材でも幼児期の英語教育は別料金という教材が多いです。

それに、ちょろっと英語をやってもなかなか上達しないと思います。英語が心配なら英語教材を別に受講するのがおすすめです。

ほんとにポピーでいい?他の幼児教材と比べてみた

ポピーこどもちゃれんじZ会
価格1,100 円/月 1,980 円/月 2,431円/月
解約・退会最短2ヶ月 最短2ヶ月 最短1ヶ月
難易度簡単総合コース:簡単
思考力特化:ふつう
ふつう
応用問題少ない 総合コース:少ない
思考力特化:ふつう
多い
親の手伝い見てるくらい 見てるくらい 一緒にお勉強
副教材少ない多い少ない
初心者おすすすめ度

初心者におすすめは「ポピー」と「こどもちゃれんじ」。

なぜなら、「ポピー」は問題が簡単で取り組みやすいから。
「こどもちゃれんじ」も簡単で、しかも副教材が多いので、子どもを動機づけしやすいです。

お勉強に意欲的で、足し算も引き算も完璧にできる子はポピーはかんたん過ぎます。

「Z会」はキャラクターも無く「お勉強感が強い」ので、「お勉強に意欲的な子」であれば、伸ばせます。

もっと詳しく比較したい人は、下記記事を参考にしてください。同月の教材内容を比較してる記事は他にないはず。

ポピー「あおどり」はこんな人にぴったり!

  • 小学校の準備が進めたいけど、難しい教材は挫折しそう
  • じっくりとお勉強を見てあげる時間がない(共働きなど)
  • お勉強は小学校に入ってから本格化。今は最低限のお勉強だけ
  • お財布にやさしい教材がいい

なんとなく、「小学校で頑張れるかな?」という不安が、ポピーを学習することで「安心して小学校に送り出せるわ」に変わります。

仕事は失敗してもやり直せばOKですが
子育ては失敗できません。

幼児期はぐんぐん伸びる大事な時期なので、後悔しないようにサポートしてあげましょう。

迷ったら、まずは資料請求してお試し体験がベスト

でも、いきなり入会はちょっと・・・子どもに合わなかったらどうしよう・・・と私も悩みましたが、無料お試し教材を取り寄せて子どもが「やりたい」と言ったのではじめました。

お子さんに「やりたい?」と聞いて「うん、やりたい!」と言えば、自分で言ったことなので継続してくれます!私は2つのお試し教材をもらって子どもに選ばせました。

幼児ポピー
\みんなお試し見本からはじめてる/

今すぐ、無料資料請求する
今すぐ、入会する
☆上記リンクタップ後に【無料おためし】を選んでください
☆さらに、今ならプレゼントがもらえる!(期間限定です!)

\お試し見本が無料でもらえる/

1分でかんたん請求!
2週間分のワークが無料で!
しつこい勧誘はありませんでした

年長用ポピー「あおどり」の口コミ・評判まとめ

年長用ポピー「あおどり」の口コミ・評判まとめ

ポピーをを実際に受講してみて

幼児ポピーで感じた効果
  • 小学校の準備に悩まなくなった
  • 机に向かう習慣がついて安心した
  • 長い時間、勉強できるようになって自信がついた
  • 共働きの家庭でもできる
  • 月額1,100円でお財布にやさしい

幼児研究の論文200報を読んだ研究者と保育士の夫婦で、たくさんの幼児教材を試しました。

その中でもポピーはとてもリーズナブルに続けられた教材です。
安いけど、後悔しない内容だとお約束します。(ただ、お勉強に意欲的で優秀な子は向きません)

リリのアイコン画像リリ
小学校に入ったら違う教材やるかも?
とりあえず年長だけ?

そんな方は1日たった40円弱で、小学校入学の準備ができるポピーがおすすめ。解約も2ヶ月からできるので、いつでもやめられます(最短2ヶ月:2,200円)。

それに、
幼児教材は子どもへの投資!

一生の財産になるお勉強の基礎が、親子でできる最後のチャンスです。

だからこそ、ポピーの「できた!」で、お子さんの「できる!」の自信を作って、小学校に備えてみてはいかがでしょうか?

以上、年長用ポピーのレビューでした!
体力的に大変な子育ての時期はあとちょっとで卒業!
(小学校からはメンタルが大変な時期・・・)

お互い子育て頑張りましょう!

幼児ポピー
\みんなお試し見本からはじめてる/

今すぐ、無料資料請求する
今すぐ、入会する
☆上記リンクタップ後に【無料おためし】を選んでください
☆さらに、今ならプレゼントがもらえる!(期間限定です!)

\お試し見本が無料でもらえる/

1分でかんたん請求!
2週間分のワークが無料で!
しつこい勧誘はありませんでした

あわせて読みたい
ポピーの口コミ・評判・デメリット
ポピー全年齢のレビュー記事まとめ幼児ポピーの全年齢のレビュー記事をまとめました。これから先どんな教材で学習するのか気になる方は予習してみてください…
あわせて読みたい
通信制の幼児教育教材を徹底比較
【図解解説】通信制の幼児教育教材10社を徹底比較!3人の子どもに試してきた幼児教材10社を徹底比較!年齢別、難易度別、タブレット、英語と我が家の方針をご紹介。きっとぴったりの幼児教材が見つかります…
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

タップできる目次
閉じる