タップできる教材
最近良かったキャンペーン
なつきの画像
なつき
研究者&3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

スマイルゼミ中学生講座は志望校に合格する効果はあるのか?口コミ評判とは違う感想

スマイルゼミ中学生講座は月数万円の塾と比べて、はるかに安い金額で9教科の学習ができます

定期テスト対策や志望校レベルに合わせた学習記録など、成績アップと高校受験に必要な内容が学べます。

とは言っても、万人におすすめできる教材ではありません。実際にスマイルゼミの悪い口コミ・評判もあります(どの教材でもありますが・・・)。

結局は向き不向きの問題だと思います。実際に長女はスマイルゼミがお気に入りですが、次女はダメです。

この記事では、悪い口コミも含めて、スマイルゼミの感想をご紹介します。

\みんな資料請求して入会してます/

今すぐ、無料資料請求する(幼児)
今すぐ、無料資料請求する(小学生)
今すぐ、無料資料請求する(中学生)

☆上記リンクタップ後に【資料請求】を選んでください
☆最大3万円分のキャンペーンコードがもらえた時期もあります

資料請求でプレゼント【なくなり次第終了】
①オリジナル虫除けシール
②ふしぎな実験セット(理科教材)

あわせて読みたい
スマイルゼミの口コミ・評判・デメリット
【写真15枚でレビュー】口コミ・評判はほんと?学習は増えたけどデメリットもある!スマイルゼミの口コミ・評判ってほんと?実入会すると学習量が飛躍的に増えた!点はもうすごすぎる効果。一方デメリットは…
タップできる目次

スマイルゼミの口コミ評判と感想

スマイルゼミおすすめのポイント
  • 塾よりも圧倒的に安い
  • 9教科も学べる
  • 時間の融通が効くので部活とも両立できる
  • 英語が学習しやすくて効果大

スマイルゼミは合う子と合わない子の両極端に分かれると思います。我が家も長女はスマイルゼミがお気に入りですが、次女はダメでした。

スマイルゼミ悪い口コミ①理解せずに学習が進む

タブレット学習は答えがあっていれば理解してなくてもどんどん進めてしまします。長女を見てると、選択肢の問題を当てずっぽで答えて正解して喜んでることがあります。

正解するとAIがしっかり理解したと判断するので、重点的に学習する内容に入ってきません。子どももできた気になってしまう恐れがあります。

特進コースでは定期テストがあるので、実力をチェックできますが、標準コースは別で模擬試験やテストをやると良いです。

スマイルゼミ悪い口コミ②他の学年の課題ができない

タブレット学習の中には無学年方式を採用して、どの学年でも受講できる教材があります。

スマイルゼミは受講学年しか学習できないので、学年ごとにしっかり理解して次の学年に進む必要があります。

中学3年分のドリルは付いてくるので、先取り・復習はできます。

スマイルゼミ悪い口コミ③タブレット代金が別で必要

初期費用で9,980円が必要です。1年以内に辞めるとさらに料金がかかる点がデメリットです。

他にも壊れる心配がありますが、この点は中学生にもなればタブレットの扱いが分かっているので、問題ないかなと思います。

スマイルゼミ中学生講座の特徴は?良い口コミ・評判

AIを使った独自のアルゴリズムで効率よく学習できるので人気のタブレット教材。

成績を伸ばすための工夫がたくさんあります。

運営会社ジャストシステム
対象学年幼児~中学3年生
中学生料金5,980円~
教科国語、数学、英語、理科、社会、リスニング、保健体育、美術、音楽、家庭
無料お試しあり

教科書準拠で学校の予習復習が完璧!成績・定期テストの点があがる!

教科書準拠で学校の予習復習が完璧!成績・定期テストの点があがる!

教科書準拠の内容が毎月配信されるので予習復習が自然とできます。

なんと、学校名を入力すると自動で使用してる教科書メーカーが選択されて、教科書に合わせた問題がでてきます。

定期テストの点を上げるために、どの問題を勉強すればよいか分かる

独自アルゴリズムで、日々の学習状況や間違えた問題などから、自動で学習計画を組んでくれます。

ひとりひとりにあったオーダーメイドの試験対策です。

テストの点が取れないのは、勉強の方法が分かってないから!と昔から言われますが、スマイルゼミなら自動で効率的な学習プランを算出してくれます。

なつきのアイコン画像なつき

この問題やってください!って自動で勧めてくれるよ!

入試攻略プランで志望校合格を後押し!

スマイルゼミ入試攻略プランで志望校合格を後押し!

日々の学習状況から科目毎にレベルを判定して、志望校とのギャップを埋める課題を出してくれます。

1人で勉強してると闇雲に学習して効率が悪いですが、スマイルゼミならデータに裏付けされた対策を自動で提案してくれます。

【内申点対策】保健体育、美術、音楽、家庭まで対策できる

志望校合格には内申点も重要です。でも、入試対策はしても、内申点対策をやってる人は多くないですよね?

りりのアイコン画像りり

それに、音楽や美術は対策しようにも対策するのが難しい・・

スマイルゼミは1人では対策しづらい教科も動画でレッスンしてくれます。これで内申点が少しでも上がれば、テストの点を10点、20点上げた効果が手に入ります。

誰もやってないからこそ、差のつく部分でもあります。

学習状況をひと目で確認できるからモチベーションが上がる

学習した講座や時間、進捗状況を親も子も見ることができます。

スマイルゼミって効果あるんだろうか?
そもそもちゃんと学習してるんだろうか?

って疑問はスマイルゼミなら不要です。スマホで仕事先から確認できるので、「よしよしやってるな」と安心することができます。

子どもも自分の成長が見えるのでモチベーションがあがります。

タブレットだから難しい問題も動画でわかりやすい

文章だけ見ても理解しにくかったり、難しい図形問題が動画で理解できるのはうれしい点。タブレット学習だからできる技です。

タブレットだからリスニング問題のハードルが下がって成績が上がる

タブレットだからリスニング問題がやりやすいです。紙の通信教育教材でもwebでリスニング対策がある教材が多いですが、わざわざwebにログインして学習する必要があります。

微々たる差に思えますが、リスニングやろう!と思ったときに直ぐにできるのは、雲泥の差です。

進研ゼミやZ会も受講した経験がありますが、英語を学習するなら、タブレット教材が絶対におすすめです。英語に触れる量が格段に変わります

スマイルゼミは部活で忙しい子の成績が上がる!

部活や習い事で忙しい子も、AIが効率的に学習させてくれるので、短時間で成績があがる印象です。ただ、悪い口コミにも書きましたが、理解しなくても進んでいってしまう点があるので、子ども自身よく理解して使う必要があります。

紙の教材と比べてすぐに答え合わせができたり添削されるので、学習スピードが速いです。机に向かわなくてもリビングで15分だけ、という使い方もできるので、トータルで学習時間が長くなるのもあります。

スマイルゼミが生活に合う子にとっては、短時間で成績が上がるうれしい紙教材だと思います。

スマイルゼミ中学生のコースと料金は?

スマイルゼミ中学生には標準クラスと特進クラスがあります。また、英語プレミアムというオプションがあり、組み合わせ次第で料金が変わります。

標準クラスと特進クラスの違い

スマイルゼミ特進クラス
スマイルゼミ公式サイト

標準クラスと特進クラスは全く違います。講座数から内容まで、特進クラスは全てにおいてハイレベルです。

ヵ月の配信講座数が、標準クラスは約30講座、特進クラスは約40講座。標準クラスは基本65%:応用35%なのに対し、特進クラスは基本45%:応用35%:難問20%。

授業よりも早い進度で学習が進んでいきます。また、模擬テストや1年生から受験対策がはじめられます。

2つのコースは切替可能なので、調子が出てきたら特進クラスに切り替えるような使い方も可能です。

英語プレミアムはオプションの英語教材

英語プレミアムはオプションの英語教材

スマイルゼミには標準で英語教科がついてきますが、それとは別にハイレベルな英語教材(英語プレミアム)が別料金で選択できます。

「読む」「聞く」「話す」「書く」を基本レベルから英検レベルまで学習できるカリュキュラムです。英検にでてくる問題を1,500~2,000問を網羅してます。

月額金額とその他費用

学年標準コース特進コース
中学1年生5,980円/月10,800円/月
中学2年生5,980円/月10,800円/月
中学3年生6,980円/月12,800円/月

英語プレミアムは月額2,980円が別料金でかかります。

また、タブレット代金が別途9,980円がはじめにかかります。スマイルゼミのタブレットは高級感ある品質なので、9,980円は安いと感じました。利用が終わればandroidタブレットとしても使用可能です。

初期費用がかかるので、2週間お試しキャンペーンを利用して、お子さんに向いているかを確認することをおすすめします。

スマイルゼミ中学生コースのよくある質問

スマイルゼミ中学生コースのよくある質問をまとめました。

タブレット、タッチペンは使いやすい?

チャレンジタッチやRISUと比べると、タブレット、タッチペンともに使いやすいです、iPadのタッチペンと比べても遜色ないです。1年くらい使用していると消耗して反応が鈍くなるので、替芯を買うと良いです。

途中解約・退会できる?

半年以内に解約・退会すると29,820円、1年以内だと6,980円のタブレット代が請求されます。紙の教材にはないデメリットです。不安な方は2週間お試しキャンペーンや資料請求してキャンペーンコードをもらいましょう。

タブレットでしっかり勉強しているか不安

スマイルゼミは、スマホアプリの「みまもるネット」で学習状況を把握できます。LINEのような「みまもるトーク」でコメント、スタンプを送ることもできます。中学生になると親との会話も少なくなって、「しっかり勉強しているか不安」という親御さんからの評判は上々です。

忙しい子の成績アップが期待できるスマイルゼミのお得なはじめ方

忙しい子の成績アップが期待できるスマイルゼミのお得なはじめ方

スマイルゼミはタブレット教材なので初期費用やタブレット保険(任意)がかかります。

ですが、入会する時期によってはお得なキャンペーンで安く入会できたり特典をもらえたりします。今、どんなキャンペーンをやっているか知りたい方は、下記の記事を読んででみてください。最大2万円分の特典がもらえる時期もありました。

以上、スマイルゼミ中学生講座の感想でした。今、資料請求すると色々付いてくるので、迷ってる方は取り寄せてみてください。

\みんな資料請求して入会してます/

今すぐ、無料資料請求する(幼児)
今すぐ、無料資料請求する(小学生)
今すぐ、無料資料請求する(中学生)

☆上記リンクタップ後に【資料請求】を選んでください
☆最大3万円分のキャンペーンコードがもらえた時期もあります

資料請求でプレゼント【なくなり次第終了】
①オリジナル虫除けシール
②ふしぎな実験セット(理科教材)

コメント

コメントする

タップできる目次
閉じる