カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

乳児のの手のひらにぴったり!簡単手作りペットボトルマラカス

赤ちゃんから子どもまで、みんな大好きマラカス(ガラガラ)の手作りおもちゃを作っちゃいましょう!

小さな子どもは音の出るおもちゃが大好き♪
加えて、目で見て楽しいカラフルなもの、キラキラしたものが大好き!!

このマラカスは握る部分が丁度子どもの手にフィット!!そして感触も柔らかいので小さい子どもが扱いやすいんです^^もちろん作り方も簡単!0歳児でも遊べます!

では早速作っていきましょーっ!!

手作りマラカス
目次

ペットボトルを使った手作りマラカスの作り方

準備するものは次の通り。

  • R-1などの小型飲料のペットボトル
  • 広告(折り紙サイズに切る)10枚ほど
  • 折り紙1枚(なくてもOK)
  • ビニールテープ、マスキングテープ
  • ビーズや鈴(ガラガラする中身に使う)
マラカスの材料

ペットボトルマスカラの作成手順

1.ペットボトルの中にビーズを入れる

マラカスの作り方 ビーズを入れる

スパンコールや鈴なんか入れても綺麗!!・・・我が家はあったものをポイポイと放り込みました。

2.広告をくるくる巻いて、棒を作る

広告の厚みによって枚数を調節してください☆

マラカスの棒芯を作る

コツは巻き初めになる上部と巻き終わりになる下部をずらしておくこと↑(写真参考)内輪差でずれてしまうのを調節します^^
写真は分かりやすく折り紙になっています。

広告で棒芯をつくる

くるくる・・

広告の巻き終わり

巻き終わりにはズレが丁度よくなり、10枚ほどの広告がぴったり重なります

広告をテープで止める

3.折り紙もしくはマスキングテープでくるむ

広告に飾りつけをする

4.ペットボトルに差し込みテープで固定する

マラカスに取っ手を付ける
マラカスに取っ手を固定する

*口に入れてしまう可能性のある場合、透明テープまたはビニールテープで棒芯部分を覆ってください

マラカスの完成

完成!お疲れさまでした^^♡

マラカスで遊ぶ

にぎにぎ、ガラガラ♪乳児期(0歳児から)のお子さんにぴったりでかわいいサイズ!

かんたんに作れるので、手作りおもちゃを是非作ってみてください!

おもちゃレンタル おすすめのおもちゃレンタルを比較|子どもを驚くほど成長させてくれたのはココ!
目次