カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

無料型紙ダウンロード】手遊び「キャベツの中から」/ペープサート/パネルシアター用イラスト

桜のつぼみが膨らみ、心躍る春。夏の日差しが和らぎ、過ごしやすくなってくる秋、公園や園庭でよく見かけるヒラヒラ飛ぶ虫。蝶々。

子どもが見つけると必ずといっていいほどやってしまう手遊びといえば、「キャベツの中から」ではないでしょうか?

今回は自分の子どもと手遊びをしながら、ふと思ってしまったんです。

青虫出てくるのってキャベツだけじゃないじゃん?!

我が子は毎年パセリからキアゲハの幼虫を、山椒やキンカンの木からアゲハの幼虫をゲットしてきます。蝶々の変態は短期間で観察できるのでおすすめなのです!(お世話もほとんどないので・・・)

春の青虫はすぐに羽化が観察でき、秋の終盤の青虫は越冬して春に出てきます。そんな違いを観察するのも面白い、蝶々の羽化。今回はそんな蝶々のペープサート教材・無料イラストです。

身近な自然観察にも役立つように、シジミチョウもつけてみました。

カタバミってその辺にあるのに青虫探したことないなぁ。

無料でダウンロードして印刷できますので、ご自由にお使いください。

また、保育学生、保育士の卵のみなさんは、これは毎年使えるので、就職前に一つ持っておくと重宝しますよ。働き始めると手作り教材を作る時間が本当にありません!この春から新人保育士になるそこのアナタ、今のうちにお一つどうぞ!!

学生のうちに作っておけばよかったな・・・

画用紙に印刷できるなら切って貼るだけ!印刷機が無くてもコンビニで印刷して厚紙に貼るだけ!

もちろん、おうち知育でも使えます!お子さんと実際に歌いながら楽しんでもいいですね。

【無料型紙ダウンロード】手遊びうた「キャベツの中から」/ペープサート/スケッチブックシアター/パネルシアター用

手遊びキャベツの中から無料イラスト
手遊びキャベツの中から無料イラスト
手遊びキャベツの中から無料イラスト
ポケットから青虫たちを出し入れするよ

>>ダウンロード利用規約をご覧ください。

介護福祉手遊びキャベツの中から無料イラスト保育教材保育学生
キャベツを食べるのはモンシロチョウ

手遊び歌「キャベツの中から」1

保介護福祉育教材保育学生手遊びキャベツの中から無料イラスト
アゲハは柑橘系の葉っぱだよ

手遊び歌「キャベツの中から」2みかん

保育教材保育学生手遊びキャベツの中から無料イラスト
人参やパセリはキアゲハの青虫だよ

手遊び歌「キャベツの中から」3にんじん

介護福祉保育教材保育学生手遊びキャベツの中から無料イラスト
カタバミはとても身近にあるね!なんの蝶々かな?

手遊び歌「キャベツの中から」4カタバミ

手遊びする前の導入にいかが?

アゲハ蝶になりました~♪

アナタの保育が昨日よりもっと楽しく、ラクになることを願って・・・次回は何を作ろうかな?

\一気にダウンロードしたい人向け/

他にも色んな型紙をつくってます!

ペープサート・パネルシアター印刷方法

【PCの場合】

  1. 好きなイラストを選んでタップするとPDFデータが開きます
  2. 右上の印刷ボタンから印刷します

【スマホの場合】

  1. 好きなイラストを選んでタップするとPDFデータが開きます
  2. 下のダウンロードボタンから「プリント」を選んでプリントします
ペープサート・パネルシアター印刷方法

コメント

コメントする

CAPTCHA