カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

アンパンマンクイズ225問!【答え付き】

答え付きで面白いアンパンマンのクイズが225問!子どもが大好きなキャラクターや映画に出てきあのシーン…中には難問もあります。目指せ、全問正解!

\人気のクイズトップ3はこれ/

アンパンマンクイズ225問

問題1

ドキンちゃんの好きなひとはだれ?

①バイキンマン ②しょくぱんまん ③ホラーマン

こたえ

②しょくぱんまん

問題2

アンパンマンの作者はどれ?

①やなせたかし②えなりかずき③はらたいら

こたえ

①やなせたかし

問題3

アンパンを作ったのはだれ?

①ジャムおじさん②バタコさん③ばいきんまん

こたえ

①ジャムおじさん

問題4

バイキンマンが作ったメカはどれ?

①アンパンマン号②ダダンダン③チーズバケット号

こたえ

②ダダンダン

問題5

お腹を空かせて泣いている子にアンパンマンは何をあげるでしょう

①自分の顔②マント③あんぱん

こたえ

①自分の顔

問題6

ばいきんまんの操るロボットの名前は?

①だだんだん ➁ばばんばん ③ががんがん

こたえ

①だだんだん

問題7

アンパンマンの声優は?

①戸田恵子②島本須美③かないみか

こたえ

①戸田恵子

問題8

宮野真守が声を当てたキャラクターは?

①クレープマン②おにぎりまん③てんどんまん

こたえ

①クレープマン

問題9

ながねぎまんの正体はだれ?

①ねぎーおじさん②ジャムおじさん③ねむねむおじさん

こたえ

①ねぎーおじさん

問題10

アンパンマンの顔をつくってくれる人はだれ?

①ジャムおじさん ②バターおじさん ③パンおじさん

こたえ

①ジャムおじさん

問題11

アンパンマンのマントの色は?

①茶色 ②黄色 ③赤

こたえ

①黄色

問題12

アンパンマンの日はいつか?

①10月3日②10月4日③10月5日

こたえ

①10月3日

問題13

コキンちゃんの涙に触れるとどうなる?

①笑いが止まらなくなる ②悲しくて涙が出る ③お腹が空いてしまう

こたえ

②悲しく涙が出る

問題14

バイキンマンのメカの名前は?

①ダダンダン ②カビルンルン ③ドキンちゃん

こたえ

①ダダンダン

問題15

チーズのガールフレンドのなまえは?

①レアチーズちゃん ②クリームチーズちゃん ③チェダーチーズちゃん

こたえ

①レアチーズちゃん

問題16

いつもお箸を持っているのは誰?

①釜飯マン②天丼マン③カバオくん

こたえ

②天丼マン

問題17

ロールパンナちゃんの胸にある形は?

①ハート②星③ニコちゃん

こたえ

①ハート

問題18

ジャムおじさんとバタコさんの関係は?

①親子②夫婦③同居人

こたえ

③同居人

問題19

アンパンマンの仲間たちが乗っている車の名前は?

①あんぱん号 ②アンパンマン号 ③あ暗号

こたえ

②アンパンマン号

問題20

それいけ!アンパンマン ドロリンとバケ?るカーニバルのゲスト声優は誰か?

①北川景子②石原さとみ③深田恭子

こたえ

①北川景子

問題21

バイキン城は誰が建てた城?

①ばいきんまん ②バイキンマンとドキンちゃん ③ドキンちゃん

こたえ

①ばいきんまん ばいきんまんがバイキン島の上に築いた城です

問題22

ロールパンナの額の文字はどれ?

①ロ ②L ③R

こたえ

③R

問題23

アンパンマンを作ったのは誰?

①ジャムおじさん➁バタコさん③チーズ

こたえ

①ジャムおじさん

問題24

アンパンマンの顔を新しい顔と交換するのはどんな時?

①焦げる②濡れる③カビがはえる

こたえ

②濡れる

問題25

コキンちゃんとドキンちゃんの関係は?

①姉妹②従姉妹③姉分と妹分

こたえ

③姉分と妹分

問題26

ドキンちゃんはどこからやってきた?

①肥料星 ②微生物星 ③バイキン星

こたえ

③バイキン星 ドキンちゃんはばいきんまんと同じバイキン星からきました

問題27

ジャムおじさんのパン工場に住んでいないキャラは?

①チーズ ②アンパンマン ③カバオくん

こたえ

③カバオくん カバオくんは町にある自宅に住んでいます

問題28

アンパンマンの声優はだれ?

①戸田恵子 ②戸田ひろ子 ③戸田真奈美

こたえ

①戸田恵子 長年アンパンマンの声優をしています

問題29

アンパンマンの作者は

①やなせたかし ➁藤子・F・不二雄 ③臼井儀人

こたえ

①やなせたかし

問題30

アンパンマンの好きな食べ物は?

①つぶあん②ジャムパン③チーズ

こたえ

①つぶあん

問題31

おむすびまんに憧れているのは??

①バイキンマン②てんどんまん③こむすびまん

こたえ

③こむすびまん

問題32

カレーパンマンの口から出るルーの色は?

①赤色 ②黄色 ③オレンジ色

こたえ

②黄色

問題33

カレーパンマンの中身は何?

①カレー②キーマカレー③マーボーカレー

こたえ

①カレー

問題34

おむすびまんに使われていないお米の品種は?

①ササニシキ ➁コシヒカリ ③あきたこまち

こたえ

③あきたこまち

問題35

アンパンマンの得意技はどれ?

①ダブルパンチ②アンパンチ③アンキック

こたえ

②アンパンチ

問題36

アンパンマンは毎日パトロールに出ます。雨の日はどうしている?

①出ない②他の人にお願いする③ヘルメットをつけて出る

こたえ

③ヘルメットにつけて出る

問題37

アンパンマンのお腹についているニコちゃんマークは?

①口が大きくあいたニコちゃんマーク ②口が閉じたニコちゃんマーク ③歯が見えるニコちゃんマーク

こたえ

②口が閉じたニコちゃんマーク

問題38

コキンちゃんの涙がかかるとどうなる?

①怒りだす②笑いがとまらなくなる③涙がとまらなくなる

こたえ

③涙がとまらなくなる

問題39

アンパンマンのところにいる犬の名前は?

①バター②チーズ③トーズ

こたえ

②チーズ

問題40

ホラーマンが好きな人は誰?

①ドキンちゃん ②メロンパンナちゃん ③バタコさん

こたえ

①ドキンちゃん

問題41

かつぶしまんが好きな子はだれ?

①ドキンちゃん ②てっかのまきちゃん ③バタコさん

こたえ

②てっかのまきちゃん

問題42

ドキンちゃんが恋しているのは誰?

①アンパンマン②ショクパンマン③カレーパンマン

こたえ

②ショクパンマン

問題43

バタコさんが料理とお菓子作り以外に得意なことは?

①大工仕事 ➁裁縫 ③家庭菜園

こたえ

➁裁縫

問題44

バイキンマンの仲間は、誰ですか?

①ドキンちゃん ②しょくぱんまん ③アンパンマン

こたえ

①ドキンちゃん

問題45

アンパンマンの宿敵は?

①ドキンちゃん②ばいきんまん③ホラーマン

こたえ

②ばいきんまん

問題46

カツドンマンは自分のことをなんて言う?

①ぼく ➁わたし ③ミー

こたえ

③ミー

問題47

アンパンマンの仲間はどれ?

①ジャムパンマン②食パンマン③蒸しパンマン

こたえ

②食パンマン

問題48

ドキンちゃんが好きなキャラは?

①食パンマン②ホラーマン③バイキンマン

こたえ

①食パンマン

問題49

アンパンマンの合言葉「元気〇〇倍、アンパンマン!」

①10②100③1000

こたえ

②100

問題50

山寺宏一さんが声を演じていないキャラクターは?

①ジャムおじさん ?めいけんチーズ ③バタコさん

こたえ

③バタコさん

問題51

アンパンマンの顔が濡れるとどうなる?

①力が出なくなる ②溶けてしまう ③小さくなる

こたえ

①力が出なくなる

問題52

アンパンマンの顔は誰がいつも投げる?

①チーズ②ばたこさん③ジャムおじさん

こたえ

②ばたこさん

問題53

ドキンの触覚は何本?

①1本②2本③0本

こたえ

①1本

問題54

アンパンマンのマントは何色?

①赤色 ②緑色 ③茶色

こたえ

③茶色

問題55

アンパンマンの世界の名前は?

①アンパンマンワールド②アンパンマンランド③アンパンマンユニバース

こたえ

①アンパンマンワールド

問題56

ケーキちゃんが住んでいる国の名前はどれ?

①あまいくに②おかしのくに③ケーキのくに

こたえ

②おかしのくに

問題57

ホラーマンの骨の色は何色?

①白 ②水色 ③黄色

こたえ

①白

問題58

アンパンマン号の他に登場する乗り物は?

①しょくぱんまん号 ②ぱんのみみ号 ③ネオソフト号

こたえ

①しょくぱんまん号 初登場回 TV第100話「新しいしょくぱんまん号誕生」で登城しています

問題59

チーズは言葉を喋ることが出来るか?

①喋れる②喋れない③ちょっと喋る

こたえ

②喋れない

問題60

バイキン城に住んでいるキャラは?

①カバオくん ②カレーパンマン ③ホラーマン

こたえ

③ホラーマン ホラーマンは登場した時から住んでいます

問題61

アンパンマンはなんの星が体に入り生まれた?

①元気の星 ➁いのちの星 ③バイキンマンの星

こたえ

➁いのちの星

問題62

アンパンマンの服は何色?

①赤色②黄色③白色

こたえ

①赤色

問題63

空が飛べないのは誰?

①メロンパンナちゃん②赤ちゃんマン③ドキンちゃん

こたえ

③ドキンちゃん

問題64

ばいきんまんの声優はだれ?

①山寺宏一 ②中尾隆聖 ③三ツ矢雄二

こたえ

②中尾隆聖

問題65

ドキンちゃんの性別は何?

①女の子②男の子③ジェンダーレス

こたえ

①女のコ

問題66

メロンパンナちゃんの好きなジュースはどれ?

①リンゴジュース②スイカジュース③メロンジュース

こたえ

③メロンジュース

問題67

ジャムおじさんのつくったものではないので、どれでしょう?

①アンパンマン号 ②もぐりん ③飛行船アンパンマン号

こたえ

②もぐりん

問題68

アンパンマンの中でアンパンマンの他にジャムおじさんに作られているキャラクターはどれでしょう?

①おむすびまん②カレーパンマン③バイキンマン

こたえ

②カレーパンマン

問題69

アンパンマンのアンパンパンチは?

①右手 ②左手 ③両手

こたえ

①右手

問題70

あかちゃんまんがとても仲良しな人は誰?

①アンパンマン ②みるくぼうや ③ロールパンナ

こたえ

②みるくぼうや

問題71

めいけんちーずの性別は?

①男の子 ➁女の子 ③どちらでもない

こたえ

①男の子

問題72

チーズの名付け親は誰?

①ジャムおじさん②バタコさん③アンパンマン

こたえ

②バタコさん

問題73

バイキンマンの自称の職業は?

①バスの運転手➁パン屋さん③科学者

こたえ

③科学者

問題74

ホラーマンの好きな子は?

①ドキンちゃん ➁メロンパンナちゃん ③ロールパンナちゃん

こたえ

①ドキンちゃん

問題75

アンパンマンをやっつけるために来たのはだれ?

①サタン ②コロッケマン ③ばいきんまん

こたえ

③ばいきんまん

問題76

ほしのおひめさまルンダの相棒は?

①ルンバ ➁ルンダ ③サンバ

こたえ

➁ルンダ

問題77

ドリアン王女のじいやは誰?

①ジャムおじさん②アボガドじいや③天丼マン

こたえ

②アボガドじいや

問題78

カレーパンマンが住んでいる場所は?

①スパイシー村 ②カレーが丘 ③激辛横丁

こたえ

②カレーが丘

問題79

手に道具を持っていないのはだれ?

①てんどんまん②かつどんまん③かまめしどん

こたえ

②かつどんまん

問題80

コキンちゃんの特技は?

①ウソ泣き②どろぼう③嘘つき

こたえ

①ウソ泣き

問題81

カレーパンマンのマントの色は何?

①黄色 ②緑色 ③赤色

こたえ

①黄色

問題82

骨のキャラクターの名前は?

①ホホマン②ホラーマン③ホネーマン

こたえ

②ホラーマン

問題83

ジャムおじさんが被っているコック帽は何色?

①白色 ②黄色 ③紫色

こたえ

①白色

問題84

天丼マンに乗っている天ぷらは何種類?

①1種類 ②3種類 ③5種類

こたえ

①1種類

問題85

アンパンマンの一番有名な得意技であるパンチ名前は?

①アンパンパンチ ②ローリングアンパンチ ③メテオアンパンチ

こたえ

①アンパンパンチ 毎回登場する得意技ですね

問題86

食パンマンはパンをどこに運んでいる?

①郵便局➁バイキンマンの家③学校

こたえ

③学校

問題87

登場する星の名前は?

①バイキン星 ②あんぱん星 ③微生物星

こたえ

①バイキン星 ばいきんまん、ドキンちゃんの故郷の惑星です

問題88

アンパンマンが何のために町をパトロールしている?

①世界の平和を守るため ➁散歩をしたいから ③ばいきんまんからのいたずらを逃れるため

こたえ

①世界の平和を守るため

問題89

誰にでも優しいアンパンマンの短所は?

①あがり症②掃除が苦手③料理ができない

こたえ

①あがり症

問題90

パン工場は何階建て?

①1階建て ②2階建て ③3階建て

こたえ

①1階建て

問題91

アンパンマンの中身は何?

①抹茶あん②つぶあん③黒あん

こたえ

②つぶあん

問題92

ロールパンナちゃんの持つ2つの心の色は何色?

①赤と青②白と黒③紫と青

こたえ

①赤と青

問題93

ロールパンナちゃんの武器はどれ?

①リボン ②シャボン玉 ③パンチ

こたえ

①リボン

問題94

ジャムおじさんがおやすみにしたいことは?

①えをかく ②バイクにのる ③ひたすらねる

こたえ

②バイクにのる

問題95

クリームパンダの必殺技は?

①あんぱんち ➁クリーム攻撃 ③グーチョキパンチ

こたえ

③グーチョキパンチ

問題96

アニメの食パンが作られる場所は?

①別の街のパン工場➁ジャムおじさんが働いている工場③トースタ山のパン工場

こたえ

③トースタ山のパン工場

問題97

バイキンマンにあてはまるものはどれですか?

①親切➁正義の味方③非常に大食い

こたえ

③非常に大食い

問題98

ふとまきくんがライバルだと思っているものは?

①すし ➁ラーメン ③パン

こたえ

③パン

問題99

うさこちゃんが一緒に住んでいるのは?

①レアチーズ ➁ベイクドチーズ ③パルメザンチーズ

こたえ

①レアチーズ

問題100

かまめしどんが手に持っているしゃもじは何個?

①1個 ➁2個 ③3個

こたえ

➁2個