カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

ひっかけクイズ300問-大人、高齢まで楽しめるけどうざい

子どもから大人まで楽しめるけど、ちょっとうざい!ひっかけクイズをご紹介します。

ハロウィンやクリスマスに盛り上がれること間違いなしです!

\他にもたくさんのクイズを準備しました/

\人気のクイズトップ3はこれ/

ひっかけクイズ(子ども向け、大人向け)

問題1

いまにも泣き出しそうな人がいます。1人はトイレにいて、もう1人はどこにいるでしょう?

問題2

英語のアルファベットの一番最初の文字はAでBの前にあります。では、一番最後の文字は何でしょう?

問題3

サクラちゃんが大人の人に「10個のケーキを4人で2個ずつ食べたら残りはいくつ?」という問題をだしたらその人解けませんでした。なぜでしょう?

問題4

歯が痛くて困っているのに毎日眼科に通っている人がいます。なぜでしょうか?

問題5

太郎君は500円持って買い物に行きました。チョコ120円、飴100円、ガム100円を買いおつりを貰えませんでした。なぜでしょう。

問題6

孫がおじいちゃんとボール遊びをしました、何をしたでしょう?

問題7

3メートルの鎖にライオンが繋がれています。そのライオンは何メートル先までの草を食べることができるでしょうか。

問題8

6人でかくれんぼをしている子供がいました。3人見つかりましたが残りは何人でしょう?

問題9

コンビニでレジが空いているのに誰もそのレジに行きません。なぜでしょう?

問題10

電車に5人の人が乗っていました。そのうち2人の客が降りたら残りの客は何人でしょう?

問題11

飛行場の「ひ」を消すとどうなるでしょう?

問題12

三つの花束と、二つの花束。合わせたら、何束になる?

問題13

お寿司屋さんへ行きました。マグロはいくら?と聞くといいえと言われたのはなぜでしょう?

問題14

畑にある10本の大根のうち、3本だけ抜いた。抜いたあと、いくつ残った?

問題15

日本人より中国人の方がお米を食べる量が圧倒的に多い。それはなぜでしょう?

問題16

閉じたりしまったりする扉があるのに中へ入れません。それはなぜでしょう?

問題17

出口がない場所へ閉じ込められましたが、直ぐに脱出できました。なぜでしょう?

問題18

この国には1人もえくぼが出ている人がいません。それはなぜでしょう?

問題19

魚屋さんとじゃんけんをしました。最初に出すのは何でしょう?

問題20

どれだけ混み合っている電車でも毎日必ず座れるのはなぜでしょう?

問題21

畑ににんじんが9本埋まっています。4本抜くとあと何本?

問題22

将棋の駒は8種類、オセロの駒は何種類?

問題23

1トンの鉄と1トンの紙はどちらが重い?

問題24

3匹の動物を仲間にして鬼と戦う桃太郎が、最初に出会ったのは?

問題25

男子生徒が大学受験で満点を取ったのにもかかわらず受験に落ちてしまいました。なぜでしょう?

問題26

春、夏、秋、冬、一年で一番長いのは?

問題27

花束を2束と3束、合わせると何束になるかな?

問題28

幼稚園、小学生、大人の中で、一番大きいのは?

問題29

リンゴとスイカとバナナをつんだトラックがカーブを曲がるときに何かを落としました。何でしょうか?

問題30

虫たちが集会を開きました。多数決をとったところありのみが反対しました。その後カブトムシとクワガタも反対派にまわりました。では反対した虫は全部で何匹でしょう?

問題31

救急病院に子どもが運ばれてきて、ある看護師が「私の子どもです」と言ったが、その看護師は子どもの母親ではなかった。なぜか!?

問題32

3匹の動物をつれてオニたいじをした桃太郎、さて桃太郎が最初に出合ったのはだれ?

問題33

5人でかくれんぼをしています。 2人見つかりました。 残りは何人?

問題34

10人のりの大きなエレベーターが故障して、2階から落ちてしまいました。でも怪我した人はいなかったようです。なぜ?

問題35

停電したので、ローソク10本に火をつけました。ところが風が吹いて3本消えてしまいました。次の日、残っていたローソクは何本?

問題36

クジラより大きくて、メダカより小さい動物なーんだ?

問題37

「まる」「さんかく」「ばつ」車の運転に必要なのは何でしょう?

問題38

ある演奏会で、ティンパニ奏者が楽器に上半身をつっこんで、太鼓の革を破ってしまいました。しかし、聴衆は喜び拍手喝采です。なぜでしょう。

問題39

答えは簡単です。1×2×5×10×0の答えは何でしょう?

問題40

トランプの「ハートのエース」のハートの数はいくつでしょう?

問題41

北海道の真ん中にあるものは?

問題42

丼の中にご飯が入っていない。なんででしょう?

問題43

何もない部屋で男は首を吊って死んでいた。警察は一目見て他殺と判断。いったいなぜ?

問題44

パソコンはどこにある?

問題45

工場にひをつけたらどうなる?

問題46

4つの花束と2つの花束を合わせると、いくつの花束になるでしょうか?

問題47

銅メダルを獲得してもうれしくありませんでした

問題48

みかん9個を10人で等しく分けるにはどうしたらいいでしょうか?

問題49

トラックにりんご、ぶどう、みかんが乗っています。トラックが止まった時に落ちたものは何?

問題50

看板を逆さにするとどうなる?

問題51

魔女に毒りんごを食べさせられて「シンデ」しまった人は誰?

問題52

コショウのビンを振りすぎました。出てきたのはなんでしょう?

問題53

もらったプレゼントに火をつけて遊んでも、怒られませんでした。どうしてでしょう?

問題54

電車に乗ろうとしたが財布を忘れました。しかし、電車に乗れました。どうしてでしょうか?

問題55

警官は全裸の男が目の前に立っているのに注意も逮捕もしなかった。いったいなぜ?

問題56

クジラより大きくてメダカより小さいものは何でしょう?

問題57

専門家は猫のある側の方が毛が多いという事を証明しました。それはどちら側でしょうか?

問題58

富士山に登頂できた人達はその後必ず行うことがあります。それはなんでしょう?

問題59

幼稚園、小学生、大人の中で1番大きいのは?

問題60

みさきちゃんは一人で幼稚園に通っているのに誰も注意しません。なぜ?

問題61

アルファベットの最後の文字は何でしょう。

問題62

バスに10人乗っています。一つ目のバス停で2人おりました。また、次のバス停で3人おりました。残りのお客は何人でしょう。

問題63

お酒は、20歳から飲めます。 タバコは20歳から吸えます。 自動車は、何歳から乗れますか。

問題64

大阪城を作ったのは誰でしょう

問題65

帽子の中にある動物が隠れています。その動物とは何でしょう?

問題66

女の子が大きな声で友達に「ぱんつ くってきた」と言ってましたが友達は特に驚きません。なぜでしょう?、

問題67

ピザを10回言ってと言って肘をさす

問題68

幼稚園、小学生、大人の中で、一番大きいのは?

問題69

1+5= なんでしょう?

問題70

急激に数が増加することをねずみ算式に増えるといいます。 ねずみは毎月1回出産します。 その一回で12匹の子供を産みます。 そして、生まれたねずみは生後2ヶ月で出産します。 今、生まれたばかりのねずみ1匹を飼い始めました。 10ヶ月後には何匹になっているでしょう。

問題71

朝になったら叫ぶ花とはなんでしょう?

問題72

りんごとみかん、梨を積んだトラックがカーブを曲がる時に、何かを落としてしまいました。何を落としてしまったでしょうか。

問題73

ジュースの空きカン5本を集めると、新品のジュース1本と交換してもらえる。今、あなたは新品のジュースを200本もっている。 あなたは何本ジュースを飲める?

問題74

答えは簡単なのに誰も解けない問題の答えとは?

問題75

日本で最も新しい建物はどこにあるでしょう?

問題76

船は水面から甲板まで6mです。現在は引き潮ですが今から20分に50cmずつ潮が満ちて水面が上昇します。二時間半後には水面から甲板までは何mになってるでしょうか?

問題77

父カエルは「ケロケロケロ」と鳴く。母カエルは「ケロケロ」と鳴く。では、2匹のカエルの子供は何と鳴く?

問題78

硬貨が2枚あり、合わせて150円です。その内一方が50円玉ではないとすると2枚は何と何でしょうか?

問題79

世界で核戦争が起き、人類は死滅したかに思えましたが、滅んではいませんでした。 世界で、たった一人生き残った男、名前をジョージ。ジョージは、廃墟となったマンションの一室で打ちひしがれていました。 そこに、コンコン!ノックの音が。そして人の声が!一体、なぜ?

問題80

今日はパパが晩御飯をつくりました。 テーブルの上にはカレーライス、サラダ、みかんが並んでいます。 パパが最初につくったものはなんでしょう?

問題81

授業中、先生が『この問題解ける人?』と聞きましたが、誰も手を挙げませんでした。なぜでしょう?

問題82

バスに5人乗っています。次のバス停でそのうち2人降りました。バスのお客さんは何人でしょうか?

問題83

くだらない話をするよ。男の人がエレベーターに乗りました。さて、上と下どちらに行ったでしょうか?

問題84

日本で1番早く立った大仏はどこの大仏でしょう?

問題85

ある食事会で食物アレルギーの有無を聞いたところ「なし」と言われたので、急いで料理人に伝えにいきました。なぜでしょう

問題86

野球をしましたが、ボールが4つ増えました。なぜでしょう

問題87

2時間30分前は7じ。では、現在は何じ?

問題88

答えは単純です。明日の次の日は?

問題89

3匹の動物を家来にして鬼退治した桃太郎。ではそんな桃太郎が1番最初に出会ったのは誰でしょう?

問題90

昼ごはんにラーメンと餃子を食べました。おなかの中に入ってるものは何でしょう?

問題91

バスに乗客が5人乗っていて、最初のバス停で2人降りた。次のバス停では1人乗り2人降りた。3つ目のバス停では5人乗り3人降りた。バスには何人乗っているか。

問題92

カギを開けたのに家に入れません。なぜでしょう?

問題93

果物を積んだトラックが急カーブで落としたものは何でしょう?

問題94

「新作の料金、お金かかりすぎだよー」 と文句を言ってる人物の名は

問題95

飴が3個ありました。1つなめました。残りはいくつでしょう?

問題96

人の心臓はひとつです。はるみさんは心臓が二つあります。なぜでしょう?

問題97

タクシー運転手が一方通行の道を逆方向で走っていました。それを見ていた警官は何も言いません。それはなぜ?

問題98

飛行機がアメリカとメキシコの国境に落ちた場合、生存者はどちらに埋葬されるでしょう?

問題99

大木の横に、太い綱のついた鼻輪をした牛がいました。その綱の長さは1メートル。でも牛は大木から1メートル以上離れた場所の草も食べることができます。なぜでしょう?

問題100

エベレストが発見される前の世界で一番高い山は?

問題101

パパ、ママ、七歳、五歳、二歳の三兄弟の五人家族がテーマパークに遊びに行きました。ジェットコースターに乗るには小学生以上でないと乗れません。何人乗れたのでしょう?

問題102

ある山小屋の不思議な扉がありました。とじたりしまったりします。なぜでしょう?

問題103

クラスメートが「いかうどん◯」と言った。最後の1文字が聞こえなかったのですが、これは何のことでしょう?

問題104

1枚の紙を切ることも破ることもせず10枚にしたい。どうしたら良いでしょうか?

問題105

鉄100kgと綿100kgどちらが重いでしょか?

問題106

小さな子供がおうちで友達と遊んでいました。そこでおうちの中でおもちゃを広げて遊んでいると散らかしてしまいました。その時お母さんが帰ってきて怒ることなく褒めてくれました、それはなぜでしょう?

問題107

カエルの夫婦に子どもが生まれました。お父さんカエルは「ケロケロケロ」、お母さんカエルは「ケロケロ」と鳴きます。子どものカエルの鳴き声は何でしょう。

問題108

様々な国の人が集まりパーティーをしていました。そんな中でこんにちはと言った人がいましたが、どこの国の人でしょう?

問題109

雨が降っていても誰も傘をさしません。なぜでしょう?

問題110

登山が大好きな人が山を登りきった後に必ずする事はなんでしょう?

問題111

車を運転していました。車の真ん中にあるものは何でしょう?

問題112

三人乗りの潜水艦に、AさんとBさんが乗った後に沈んだ。なぜでしょう?

問題113

バスの運転手が歩行者の信号が青でも止まらず走っていました。しかし、警察には捕まりません。なぜでしょう?

問題114

大きなダンプカーのすぐ前によちよち歩きの子どもが飛び出してきた。でも、子どもは無傷でした。なぜでしょう?

問題115

サッカー部の人達がいました。この人達はスパイクをどこで履いているでしょうか?

問題116

漫画家の人が息抜きに日曜大工をしました。何ができたでしょう?

問題117

花束がいくつかありました。その花束を2束ずつ合わせると何束になるでしょう?

問題118

タクシーに乗っている人が料金を払わず降りていきました。なぜでしょう?

問題119

メロンを切っていたら玉ねぎでもないのに涙がでてきました。それはなぜでしょう?

問題120

椅子がある部屋にたった1人がいました。椅子に座ったのは何人?

問題121

エベレスト山が発見される前に1番大きい山だったのは?

問題122

ある民族が雨乞いの踊りをすると必ず雨が降ります。どうしてでしょうか?

問題123

大トロが1貫300円です。その時中トロはいくらでしょうか?

問題124

ある山小屋の不思議な扉。風もないのにとじたりしまったりします。何が起きてるのでしょう?

問題125

新しくできたおしゃれな美容室に、お客が全く来ません。なぜでしょう?

問題126

車は何歳になったら乗れるでしょう?

問題127

木の上に鳥が6羽います。猟師が銃で1羽の鳥を仕留めました。さて、残りの鳥は何羽でしょうか?

問題128

弟に2つあって妹に1つしかないものはなんでしょう?

問題129

タクシー運転手が、反対向きに道路をはしっています。それを見た警察官は、何も言いません。なぜ?

問題130

昨夜、インド料理のシェフがさめたら絶対飲めないスープを作りました。どんなスープでしょう?

問題131

ある国際的なパーティーの開催中に突然、銃声が!2発目からを警戒して「伏せろ!」と叫んだのはどの国の人でしょう!?

問題132

お酒は20才、タバコも20才、車に乗れるのは何才から?

問題133

かけっこをしています。あなたは4位の人を抜かしました。 今あなたは何位でしょう!

問題134

オセロのコマは何種類あるでしょうか?

問題135

みかん7コを、10人で分けるにはどうしたらいいでしょう?

問題136

春、夏、秋、冬、一年の中で最も長い日数はどれ?

問題137

3千万円する高級ワインがあっというまに3万円になりました。なぜでしょう?

問題138

ある演奏会中、突然大砲の発射音が鳴り響きました。テロか、はたまた敵国による攻撃か、、しかし演奏は中断せず、聴衆も落ち着いて席に座っています。なぜでしょうか。

問題139

赤、白、黄色、ピンクの花が並んで咲いている。赤と黄色の間にあるのは何でしょう?

問題140

今日の給食は旬のタケノコがたくさん入ったメニューです。さて、これは何ご飯でしょう?

問題141

日本で一番北にある県は?

問題142

連絡をして相手に会う時に外して行くものは?

問題143

太郎の隣の家に住む一人暮らしの老人が殺された。後日、刑事が太郎に連続殺人の起こった時間に物音を聞かなかったかと聞き込みに来た。この瞬間、太郎は刑事が犯人だと確信した。いったいなぜ?

問題144

冷たいを繰り返すとどんな気持ちになる?

問題145

イタリアで売っているフランスパンはなんでしょう?

問題146

市内循環バスに6人乗っています。次のバス停で、3人降りました。バスの客は何人でしょう?

問題147

人から嫌われることが無くなりました

問題148

流行らないうどん屋さんのかけうどんにかかっているものは?

問題149

アメリカの総理大臣は?

問題150

父親と母親と息子3人でピクニックに行きましたが、途中で雨が降ってきました。雨で髪が濡れたのは2人でした。どうしてでしょうか?

問題151

5人でかくれんぼをしていました。その後2人が見つかりました。さて、残り何人でしょうか?

問題152

坂の多い街で有名な長崎。では上り坂と下り坂どちらが多いでしょうか?

問題153

大阪の県庁所在地はどこ?

問題154

豆腐屋の息子「ゆうき」ちゃんは男の子?女の子?

問題155

女の左右わずか数センチ先は断崖絶壁、しかし女は恐れることなく進んでいく。いったいなぜ?

問題156

とても寒い日に、こたつのある部屋に、たったひとり。その人はコタツに入っているでしょうか?

問題157

中国人が日本人より米を多く食べるのはなぜでしょうか?

問題158

避難訓練をあまりしていなかった中学校で、突然非常ベルが鳴りました。その時全員が最初にしたことはなんでしょう?

問題159

1番沢山の都道府県と接しているのはどこ?

問題160

息子が爆弾を抱えていたのを知っていたにも関わらず、母親は警察に通報しませんでした。いったいなぜ?

問題161

胡椒の瓶を顔の前で振り続けたら何が出るでしょう。

問題162

1人の女の子あかりちゃんの家に遊びに行きました。あかりちゃんのお母さんが、ももちゃん、はなちゃん、しゅんちゃんおやつ食べようとリビングに呼びました。後1人誰が呼ばれてないですか?

問題163

お父さんカエルがケロケロケロと鳴いた。 お母さんカエルもケロケロと鳴いた。 お父さんカエルとお母さんカエルを見上げた子供は、なんて鳴いた?

問題164

はじめのバス停で5人乗ってきました。そのあと、3人バスを降りました。バスには何人乗っているでしょうか。

問題165

カエルの子供はどのような鳴き声を出す?

問題166

重い荷物を2階に持っていかないといけないが到底、この荷物を持って階段を上がっていくのは無理です。どうやって持っていく?

問題167

シャンデリアを10回言ってと言って毒リンゴ食べたのは誰?

問題168

お酒は20才、タバコも20才、車に乗れるのは何才から?

問題169

カメラの中にいる動物は?

問題170

テーブルの上に1本のマッチだけが残されています。 これからランプで部屋を明るくして、暖炉に火をともしめ部屋を暖め、更に水を張った浴槽を沸かしてお風呂に入りたい。 これらをすべて確実に実行するためにどれに一番先に、火をつけるべきでしょうか。

問題171

父さんがきらいな食べ物はなんでしょう?

問題172

法隆寺を建てたのは誰でしょう。

問題173

徒競走で3位を抜きました。今何位?

問題174

男の人が50階建てのビルから地上に飛び降りましたが、ケガもまったくなくて無事でした。なぜでしょう?

問題175

数字の1から10の最後の文字はなんでしょう?

問題176

ある場所で世界中の人々が集まって開かれる会合があり、その会合の会議の途中にいきなり停電になりました。 その時、一番最初に電気をつけろと言ったのはどこの国の人である可能性が高い?

問題177

Aさんは局所麻酔で手術を受けている。看護師が「簡単な手術なので大丈夫です。怖がらないでください」と言った。Aさんはそれを聞いて怖くなった。何故?

問題178

台所に4匹のサンマを置いていたところ、窓からノラ猫が入ってきて、1匹くわえていきました。さて、台所のサンマは今何匹?

問題179

太郎くんと次郎くんは、同じ生年月日で両親も同じですが、双子ではないと言います。なぜでしょう?

問題180

タテ5列、ヨコ4行に仕切られた箱があります。それぞれの枠の中に1つずつチョコレートが入っています。 この中から6つ取り出したらいくつのチョコレートを持っていることになるでしょう?

問題181

お弁当を持たせたのに、子どもがお弁当を全部残して帰って来ました。なぜでしょう?

問題182

公園で友達に会ったので「明日は公園にくるの?」と言いました。さて、どこで言ったでしょうか?

問題183

あなたはバスの運転手です。最初に2人乗り、次に5人乗り、最後に3人降りました。さて運転手の血液型はなんでしょう?

問題184

畑に人参が10本できていました。5本抜くとあとはいくつでしょう?

問題185

お年寄りがバスに乗ってきました。誰も席を譲りません、なぜでしょう

問題186

お年寄り道に迷っていても誰も教えません。なぜ?

問題187

右手で右手の手首をつかむことが出来ると豪語する人がいます。そんなことできる?

問題188

A君が400円を握りしめてお菓子を買いました。お菓子の合計が300円でした。お釣りはいくらでしょう。

問題189

奈良の大仏と鎌倉の大仏。どちらが先にたった?

問題190

清水寺を建てた人は?

問題191

幼稚園、小学生、中学生、高校生、一番大きいのは?

問題192

先生に体調不良を訴えたのに処方箋をくれません。なぜでしょう?

問題193

満員電車の中でも毎日座席に座れる人は誰でしょう?

問題194

神奈川県、石川県、香川県の3つのうちで 一番川の幅が広い県はどれ

問題195

バスに5人乗っています。2人降りました。残りは何人でしょう?

問題196

虫たちが海外旅行に行くことになりました。しかしある虫だけが行くことができませんでした。其の虫はなんという虫でしょう。

問題197

果物を大量に積み込んだトラックがカーブを曲がる時に何かを落としてしまいました。それはなに?

問題198

モーゼが方舟に乗せた動物の数は?

問題199

追い越し禁止車線で銭湯の車がノロノロ運転、後続車はイライラしています。でも追い越し禁止解除になったのにどの後続車も追い越しません。なぜでしょう?

問題200

ラーメン屋さんで、ラーメンを食べた後お金を払わず店を出ました。なのに捕まりません。なぜ?

問題201

マイちゃんのお父さんはプログラマーです。のこぎりとかなづちで犬小屋を作ってくれました。真っ先につくったのは何でしょう?

問題202

くだらない問題です。エレベーターが三階に止まっています。このあとエレベーターは上に行くでしょうか、下に行くでしょうか?

問題203

毎日毎日ピアノの練習をしました。なのに、どれだけ練習しても全く上手くなりません。なぜでしょう?

問題204

心臓は一人1つ持っています。でも、中には2つあるいは3つ持っている人もいます。どんな人でしょう?

問題205

水に石を投げました。石は潜ったり、沈んだり、潜ったり、沈んだりしています。石は軽いでしょうか?重いでしょうか?

問題206

ジャンケンで対戦するゲームが行われます。そこには人間の子供対象と書かれています。誰とジャンケンをするのでしょうか?

問題207

A君は魚が大好きです。肉も好きですが最近は控えています。食事に焼き魚、鶏肉のソテー、サラダ、スープ、ライス、コーヒーが出ました。A君が最初に手をつけたものは何でしょう。

問題208

両親も生年月日も全く同じな子供がいます。しかし双子ではないのは何故でしょう?

問題209

電気を付けたはずなのに電気が付きませんでした。なぜでしょう?

問題210

3階で火事が起きたにも関わらず上に向かって逃げた人がいました。なぜでしょう?

問題211

答えは凄く簡単です。100+100は?

問題212

タクシーが家の前に止まって、中から医師が飛び出して、家に入ってきた。なんできた?

問題213

日本人の人が、日本人限定の海外で開催されたパーティーに参加をしていました。集まったのは何人でしょう?

問題214

魚屋でタコ3匹とイカ4匹買ってきた。タコとイカの足の数は、どっちがどれだけ多い?

問題215

高校生や大学生より幼稚園の方が大きいのはなぜでしょう?

問題216

極寒の中遭難してしまい小屋を見付けました。マッチが残り1本しかない状態でしたが、最初に火を付けたのは暖炉ではなく何だったでしょう?

問題217

小学生がこんばんはと挨拶をしても誰にもこんばんはと返してもらえませんでした。なぜでしょう?

問題218

わがままで言う事を全く聞かない10歳の子供がいました。20年後には何になっているでしょう?

問題219

地震なのにボーッとしているだけで逃げませんでした。それはなぜでしょう?

問題220

きみの周りの一面には一体何があるでしょうか?

問題221

薔薇、菊、百合のうち花にトゲがあるのは?

問題222

かけっこをしています。今あなたは3位の人を抜かしました。さて今何位?

問題223

ハングル語というのはどこの国の言葉?

問題224

1年で31日がある月は7回あります。それでは、28日ある月は何回あるでしょうか?

問題225

家族で一人コロナに感染しなかった。なぜでしょう?

問題226

幼稚園、小学生、中学生、高校生の中で一番大きいのは?

問題227

3mのくさりにライオンがつながれています。そのライオンは何m先までの草を食べる事ができるでしょうか?

問題228

お父さんカエルはケロケロケロケロ、お母さんカエルはケロケロ。 さて、子供はなんてなくでしょう?

問題229

太郎くんと次郎くんは、同じ日に生まれ、同じ年齢の兄弟ですが双子ではありません。なぜ?

問題230

3歩進んで2歩下がる。さて何歩歩いたでしょう?

問題231

英語はどこの国の言葉ですか?

問題232

1トンの鉄と、1トンの毛糸、重いのはどっち?

問題233

ツヨシくんのお父さんには5人の子供がいます。イチロー、ジロー、サブロー、シロー さてもう1人の名前は?

問題234

太郎君は、たき火をする準備をしています。ローソク、新聞紙、木の枝を準備しました。マッチはたった一本しかありません。さて、何から火を付ける?

問題235

奈良の大仏と鎌倉の大仏は、どちらが先にたったでしょう?

問題236

工場に『ひ』をつけるとどうなる?

問題237

パパ、ママ、七歳、三歳、一歳の三姉妹の5人家族が遊園地に遊びに行きました。パンダの乗り物に乗れるのは三歳以上です。乗ったのは何人でしょう?

問題238

ある演奏会で、奏者が楽器の前に座りましたが、一向に演奏が始まりません。しばらく経って、おもむろに立ち上がった奏者が1音も発さずに演奏終了の合図として一礼をし、退場しました。何も演奏していないのに聴衆は拍手をしています。なぜでしょうか。

問題239

かぐや姫は竹の中から生まれました。桃の中身は何でしょう?

問題240

バスに10人乗っています。バス停で5人乗って来ました。さて、今乗っているお客さんは何人でしょう?

問題241

父さんが怒ったら何か落ちました。さて何が落ちたでしょうか?

問題242

おやつの時間は3時、昼ごはんは何じ?

問題243

女は高いところから落下したのに怪我一つしなかった。いったいなぜ?

問題244

前期、後期、空を飛ぶのはなん期?

問題245

トラック運転手が、反対向きに道路を走っています。パトカーに乗った警官は、捕まえようとしません。どうしてでしょうか?

問題246

空箱に何か足したら素敵な箱に変わったよ?何かな?

問題247

いじめられることが無くなりました

問題248

硬貨が2枚あり、合わせて150円です。その内一方が50円玉では無いとすると、2枚は何と何でしょうか?

問題249

ある男の子は夜に明かりがなしでも本が読めると言っています。それはなぜでしょう?

問題250

カバが逆立ちすると何になる?

問題251

コーヒーカップの取っ手側はどちらについている?

問題252

奈良の大仏と鎌倉の大仏は、どちらが先にたったでしょうか?

問題253

「さちこ」のお父さんには娘が4人いる。春子、夏子、秋子。さてもう1人は?

問題254

レールの下に枕木があるのはなぜ?

問題255

泣き叫ぶ若い女が無理やり車に乗せられようとしているのに、周りは誰も助けようとしない。いったいなぜ?

問題256

いつも「ホットケー」という食べ物はなんでしょうか?

問題257

1時間前は4じで3時間半前は5じでした。今はなんじでしょうか?

問題258

「ジャックと豆の木」と並んで有名な「○○とにおいの木」はなんでしょうか?

問題259

路線バスは誰も乗っていなくても発進することはある?

問題260

大勢の前で手足を縛られ、体を半分にされる女性。それを見て、人々は笑っている。いったいなぜ?

問題261

サイコロを1回振ったら6が出ました。続けて4回振ると5,4,3,2と出ました。もう1度振ったら何が出るでしょう。

問題262

マラソンをしています。あなたは前えから5番目の人を抜きました。今現在のあなたは前から何番目でしょう。

問題263

「奈良の大仏」と「鎌倉の大仏」。 どちらが先にたった?

問題264

小学校の先生が黒板にバスの絵を書きました。ドアが書かれていないため、どちらに出発するか分かりません。どちらに出発するでしょうか。

問題265

ねずみが通っている学校の名前は何でしょう?

問題266

ここ二十年以上、誰も住んでいなさそうなボロボロの家があります。ある真夜中、電気が点いて人の気配がしました。なぜでしょう?

問題267

桃太郎を10回言ってと言って川から流れるのは?

問題268

タケシくんのお父さんには4人の子供がいます。イチロー、ジロー、サブローさてもう1人の名前は?

問題269

食べると安心するケーキはなんでしょう?

問題270

10本のろうそくが燃えています。 風が吹いて、2本のろうそくが消えてしまいました。用事があってその場を離れ、あとで見にくると、さらに1本が消えていました。 これ以上ろうそくが消えるのは困るので、風が当たらないように窓を閉めました。 それから最後まで残ったろうそくは何本か。

問題271

大きくなるにつれて小さくなっていくものとはなんでしょう?

問題272

ボールペンと消しゴムの値段は合わせて110円。 ボールペンは消しゴムより100円高い。 では、消しゴムの値段は?

問題273

いけすの中にタコが2匹、イカが3匹いる。タコとイカの脚の数は何本?

問題274

春・夏・秋・冬・1年の中で1番長いのは?

問題275

逆さまになってる看板があるとどうなる?

問題276

木の上に鳥が8羽います。猟師が銃で1羽の鳥を仕留めた。さて、残りの鳥は何羽でしょうか?

問題277

同じ誕生日で顔がそっくりな二人。でもこの二人は双子ではない。どうして?

問題278

お酒は20歳から飲めます。煙草は20歳から吸えます。選挙権は18歳からです。では、自動車は何歳から乗れるか?

問題279

2,5メートルの鎖にライオンがつながれており、そのライオンは何平方センチメートルの草を食べた?

問題280

3ひく2かける5はいくつでしょう?という問題を大人に出したら答えることが出来ません。 なぜでしょう?

問題281

頭を洗っているはずがキシキシして全然洗い心地が良くありません。なぜでしょう。

問題282

15階建てのマンションからジャンプをした少年がなぜか怪我一つしていませんでした。なぜ、怪我をしていなかったのでしょうか?

問題283

私は誰でしょう。通常はベッドの上で行いますが車内でやることもあります。愛がないとできず、終わったあとの満足感が大きいです。

問題284

サザエさんの子供、タラちゃんのお兄さんは誰でしょう?

問題285

坂のまち長崎には上り坂と下り坂とどっちが多い?

問題286

学校の図工で必要なのりを持ってきたら何故か怒られました。なぜ?

問題287

黙ってこっそりとサイフからお金を持ち出すところをお母さんに見られてしまったのですが、全く怒られませんでした。なぜでしょう?

問題288

大トロが1貫1000円のお店で、中トロはいくらでしょうか?

問題289

誰かが太るごとに世界のどこかである魚が命を落としています。それはなんの魚?

問題290

300円持っていて200円のお菓子を買いました。お釣りはいくら?

問題291

ビルの屋上で火事が起きたが、上の階に逃げた。なぜか。

問題292

飼い始めた犬が大きくなりません。なぜでしょう?

問題293

英語はどこの国の言葉?

問題294

ハンバーグ、ラーメン、やきにく、さいしょに手をつけるのは、なーんだ

問題295

お父さんカエルはケロケロケロと鳴く。お母さんカエルはケロケロと鳴く。ではその子どもは何と鳴く?

問題296

いつまでたってもねれない人がいます。東京 名古屋 大阪 福岡 のうちのどの人でしょう。

問題297

3匹の動物を家来にして鬼退治した桃太郎、ではそんな桃太郎が1番最初に出会ったのは誰でしょう?

問題298

オランダには下り坂と上り坂どっちが多いか?

問題299

ある高校のラグビー部が試合後に銭湯に行きました。顧問の先生とキャプテンが悪びれた様子もなく女湯に入っていきます。そして誰も騒ぎません。なぜでしょう?

問題300

きみの回りには何がある?

コメント

コメントする

CAPTCHA