カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

車クイズ100問!【初級・中級・上級】

車に関する問題を100問用意しました。車種や運転のルールなど簡単なものから難しいものまで3択形式で解説付きです。子どもから大人までみなさんでお楽しみください。

\人気のクイズトップ3はこれ/

車クイズ【100問】

車クイズ1

MT車では坂道発進をする際に、半クラッチをする前に何をする?

①Rギアに切り替える ②気合を入れる ③ハンドブレーキを上げる

こたえ

③ハンドブレーキを上げる

坂道をMT車で停車した際には、ハンドブレーキを上げ、半クラッチ状態でアクセルを踏み、ハンドブレーキを下げましょう。

車クイズ2

日本人初のレーサーの名前は?

①大倉喜七郎 ②川田龍吉 ③豊田章男

こたえ

①大倉喜七郎

日本初のオーナーズクラブ「日本自動車倶楽部」の創設に貢献した人物でもあります。

車クイズ3

エンジンオイルに表記される「〇W-△」の意味は?

①モーター ②ベースオイル ③粘度

こたえ

③粘度

Wは低温時のオイル粘度、右側は高温時のオイル粘度が数字で表記されます。

車クイズ4

ハイブリッドカーは何と何がハイブリッドか?

①ガソリンと軽油②ガソリンと電気③ガソリンと水素

こたえ

②ガソリンと電気

通常のハイブリッドカーはガソリンと電気であることが一般的。

車クイズ5

AT車が故障した時にけん引等で車を動かす際には、ミッションを何処に入れていたら良いか?

①D(ドライブ)②R(バック)③N(ニュートラル)

こたえ

③N(ニュートラル)

AT車が故障した時にけん引等で車を動かす際は、N(ニュートラル)に入れておく必要があります。D(ドライブ)やR(バック)の状態でけん引をすると故障の原因になる場合がございます。

車クイズ6

自動車の燃料として相応しいものはどれか?

①灯油 ②ガソリン ③混合油

こたえ

②ガソリン

一般的な自動車はガソリンを燃料として走行します。ガソリンの中には、ハイオク・レギュラーがあり、ディーゼル車は軽油を燃料として走行することが出来ます。

車クイズ7

車=車輌と定義すると、次の内車輌に定義される物は?

①自転車、②リヤカー、③台車

こたえ

①自転車

自転車は軽車輌に分類されています。

車クイズ8

自動車の車検は何年に一回?

①3年②2年③4年

こたえ

②2年

新車からの車検は3年ですが、あとは2年と定められています。

車クイズ9

フェラーリの生産国はどこでしょうか?

①イギリス ②イタリア ③アメリカ

こたえ

②イタリア

イタリアのモデナマラネッロに本社を置いている高級車です。

車クイズ10

自動車にはいくつか駆動方式があります。FF、FR、4WD等。車の車軸付近にエンジンがありリアタイアが駆動する場合アルファベッド2文字で何と表記するか。

①CR ②MR ③MD

こたえ

②MR

ミッドシップ・リアドライブの頭文字を取り「MR」と表記されます。

車クイズ11

トヨタ自動車は愛知県に本社を置いていますが、日産自動車はどこに本社を置いている?

①東京都 ②神奈川県 ③千葉県

こたえ

②神奈川県

日産自動車株式会社は1933年に設立した神奈川県横浜市に本社を置く自動車メーカーです。

車クイズ12

自動車のFF、FR、AWDこれって何?

①駆動形式、②ハイブリット形式、③排気量

こたえ

①駆動形式

FFはフロントエンジンフロント駆動、FRはフロントエンジンリヤ駆動、AWDは全輪駆動

車クイズ13

エンジンオイルの役割を大きく分けると、潤滑、冷却、あと一つはなんでしょう?

①清掃 ②水漏れ防止 ③冷房効果

こたえ

①清掃

①オイルは潤滑、冷却、そしてエンジン内部の清掃も兼ねています。

車クイズ14

俗にドイツ御三家と言われる車メーカーに含まれないのは?

①アウディ ②BMW ③フォルクスワーゲン

こたえ

③フォルクスワーゲン

ドイツ御三家に含まれるのは、「BMW」「メルセデス・ベンツ」「アウディ」の3社です。

車クイズ15

タイヤに書いてある数字、例えば195/65R15、この195ってなんのこと?

①タイヤの大きさ ②タイヤの幅 ③タイヤの重さ

こたえ

②タイヤの幅

最初の3桁はタイヤの幅を表します。ちなみに次の2桁は扁平率、最後の数字はリム径です。

車クイズ16

名探偵コナンに出てくる阿笠博士の愛車と言えば?

①ビートル ②RX-7 ③シルビア

こたえ

①ビートル

阿笠博士の愛車は①のビートル。ちなみに②は佐藤刑事の愛車だ。

車クイズ17

世界初の量産ハイブリッド乗用車はどれでしょう?

①トヨタ プリウス ②ホンダ インサイト ③スズキ ツインハイブリッド

こたえ

①トヨタ プリウス

1997年8月、世界初の量産ハイブリッド乗用車「プリウス」が発売され、当時、鉄腕アトムを起用したCMで「21世紀に間にあいました。」が印象的でした。

車クイズ18

ドイツにある日本の高速道路のような制限速度のない道のことをなんという?

①ヒュッテゾーン ②アウトバーン ③オーバーレーン

こたえ

②アウトバーン

ドイツの高速道路は一部区間で制限速度があるが、基本的には何キロ出してもOK。日本では考えられない話です。

車クイズ19

セルフのガソリンスタンドで、給油前に「はじめにタッチ!」等書かれてあるものを触りますが、なにを除去するためのものでしょうか?

①手にある油分を分解するため ②手についている臭素を消すため ③静電気を除去するため

こたえ

③静電気を除去するため

静電気の火花でガソリンに引火する恐れがあるので、それを事前に除去するためにあります。

車クイズ20

車を動かすのに必要な燃料は次のうちどれでしょう?

①ガソリン ②灯油 ③ガス

こたえ

①ガソリン

ガソリンはディーゼル、レギュラー、ハイオクと種類があり、車の種類によって使い分けます。

車クイズ21

車のタイヤの主な素材は次のうちどれでしょう?

①木 ②ゴム ③金属

こたえ

②ゴム

かつて昔は木や金属で作られていたこともあったそうですが、とても滑りやすかったためゴムになりました。

車クイズ22

雨の日に窓の雨を弾いて視界をよくするために使うのは次のうちどれでしょう?

①ウィンカー ②ワイパー ③クラクション

こたえ

②ワイパー

ウィンカーは曲がる意思を表すもの、クラクションは緊急時に周りに危険を知らせるために鳴らす音です。

車クイズ23

F1のタイヤの取付に使用されているホイールナットはタイヤ1本あたり何本でしょう?

①1本 ②2本 ③3本

こたえ

①1本

F1はタイヤ交換でスピーディーに作業をするためにホイールナットは1本です。

車クイズ24

前輪駆動って通常何と呼ばれますか?

①FF②FW③4WD

こたえ

①FF

フロントエンジン・フロンドドライブの略です。

車クイズ25

コーティングが施されている車を洗車するには何ヶ月に1回が理想的?

①1ヶ月 ②2ヶ月 ③3ヶ月

こたえ

①1ヶ月

頻繁に洗車をしてしまうとコーティングの効果が薄れてしまうため、1ヶ月に1回が理想とされています。

車クイズ26

走行中に大雨などでタイヤと路面の間に水が入り込み、車が水の上をすべる現象をなんというでしょう?

①スタンディングウェーブ現象 ②ハイドロプレーニング現象 ③ハイドロウェーブ現象

こたえ

②ハイドロプレーニング現象

タイヤが水の上の滑ることでグリップが効かなくなり、走行に支障がでることを「ハイドロプレーニング現象」といいます。

車クイズ27

近年、ハイブリッド車と呼ばれる車が普及してきていますが、エンジンと何の動力を持つ車のことをいうか?

①発電機 ②アクセル ③モーター

こたえ

③モーター

ハイブリッド車とは、エンジンとモーターの2つの動力で走行する車のことを言います。

車クイズ28

自動車には、車検証という書類がありますが、正式名称は何か?

①自動車証 ②自動車検査証 ③自動車証明書

こたえ

②自動車検査証

車検証の正式名称は自動車検査証といい、その車が保安基準に適合していることを証明する書類です。自動車検査証は、自動車を使用する場合は必ず携帯しておかなければなりません。

車クイズ29

エコドライブをするのに適切な運転方法はどれ?

①エンジンを切らずにアイドリング状態を保つ ②減速時には早めにアクセルを離す ③タイヤの空気圧を少なめにする

こたえ

②減速時には早めにアクセルを離す

信号が変わるなど停止することがわかったら、早めにアクセルを離して、エンジンブレーキを利用して停止することで不要なガソリン消費を抑えることができます。

車クイズ30

ホンダ社の車はどれですか?

①スイフト②フィット③ヤリス

こたえ

②フィット

①スイフトはスズキ、③ヤリスはトヨタの車です。

車クイズ31

ランチアはどこの国の自動車メーカー?

①フランス ②イタリア ③ベルギー

こたえ

②イタリア

イタリア・トリノの自動車メーカーである。ランチアの最上級モデルを伝統としてイタリアでは元首の公用車に使用している。

車クイズ32

第1回フレンチブルーミーテイングはどこで開催された?

①井の頭公園 ②車山高原 ③河口湖湖畔

こたえ

②車山高原

1987年秋に車山高原で数十台のフランス車が集まり、第1回フレンチブルーミーティングが開催された。

車クイズ33

松田コレクションのフェラーリ美術館があった場所はどこ?

①夕張 ②御殿場 ③軽井沢

こたえ

②御殿場

フェラーリ美術館は静岡県御殿場市に2008年3月24日まであった松田芳穂のフェラーリコレクションを展示した施設である。松田氏はフェラーリ・オーナーズ・クラブ・ジャパンの名誉顧問を務めている。