カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

【豆知識】クリスマスクイズ120問!

クリスマスクイズ120問

クリスマスの豆知識クイズを120問紹介します!文化や英語に関する問題、なぞなぞもあるから様々なシーンで楽しめます。保育園の出し物や話のネタにもぜひお使いください。

\人気のクイズトップ3はこれ/

クリスマスクイズ3択【120問】

クリスマスクイズ1

クリスマスの表記には「Christmas」と「Xmas」があります。どちらが正しい表記でしょうか?

①Christmas ②Xmas ③どちらも正しい

こたえ

③どちらも正しい

「Christmas」は英語表記。Christがキリスト、masはミサ(礼拝)を意味します。「Xmas」はギリシャ語。クリスマスの語源はギリシャ語で、最初の文字は「X」。英語表記の「Christmas」より歴史が古いと言われています。

クリスマスクイズ2

クリスマスの翌日である12月26日のことを何という?

①ボクシングデー ②クリスモス ③モーニングデー

こたえ

①ボクシングデー

教会で暮らす貧しい子供たちが、寄付で集まったクリスマスプレゼント(箱)を開ける日としてこのような名称になっている。

クリスマスクイズ3

サンタクロースを引っ張ているトナカイの性別は?

①オス ②メス ③不定

こたえ

②メス

トナカイのオスは秋から冬に角が生え変わるのでありえない。よってメス。

クリスマスクイズ4

クリスマスでよく使用するセイヨウヒイラギの実の色といえば赤色です。では日本に自生するヒイラギの実は何色でしょうか?

①黒 ②白 ③青

こたえ

①黒

日本に自生するヒイラギは北欧などのセイヨウヒイラギとは異なり、黒い実をつけるのが特徴です。また毒もありますので、試しに食べてしまったりしないようにお気をつけ下さい。

クリスマスクイズ5

世界一のサンタクロースを決める「サンタ・ウインターズゲーム」が開催されるのはどこ?

①グリーンランド ②スウェーデン ③フィンランド

こたえ

②スウェーデン

スウェーデンで毎年開催され、そりレースなどの競技が行われる。

クリスマスクイズ6

クリスマスの色として思い浮かぶ色といえば緑と赤、この色には実際に意味があるとされています。緑は常緑や平和を表す色。では赤色は何を表すとされる?

①トナカイの鼻 ②イエスキリストの血 ③七面鳥の頭

こたえ

②イエスキリストの血

クリスマスはその名の語源からイエスキリストの誕生日とされていますが、これを印象つけるかのように赤色はイエスキリストの血をイメージさせると昔から言われ続けています。

クリスマスクイズ7

アジアで唯一の公認サンタクロースはどの国にいる?

①中国 ②韓国 ③日本

こたえ

③日本

パラダイス山元さんがアジア唯一のサンタクロースとして、グリーンランド国際サンタクロース協会に認められています。

クリスマスクイズ8

クリスマスにプレゼントを持ってくるのはおなじみサンタクロース。そのサンタクロースにはモデルとなった人物がいます。この人物の名は?

①聖セイント・ファブロック ②聖ニコラウス ③聖エイコス

こたえ

②聖ニコラウス

聖ニコラウスは4世紀ごろの西アジア(現在のトルコ付近)で実在した司教の一人とされています。貧しい子供や人々を助けたとされる人物です。

クリスマスクイズ9

クリスマスで有名な料理の一つとしてあるのが七面鳥の丸焼き。では次のうちこの七面鳥の特徴として実際にあるのはどれ?

①オスの七面鳥の群れに音を発すると、すごい鳴き声をだす。 ②メスの七面鳥は飛行できる。 ③危険を感じると、頭を羽毛に隠すことが出来る。

こたえ

①オスの七面鳥の群れに音を発すると、すごい鳴き声をだす。

鳥は警戒したときに大きな鳴き声を出す性質のある種類がおり、アラームコールと呼ばれます。とりわけオスの七面鳥はアラームコールが大きいとされており、声をかけると音量が大きく、ノリの良い感じに聞こえる事もしばしばあります。

クリスマスクイズ10

クリスマスでは必要不可欠なイルミネーション。そのイルミネーションのライトでは最近主流となったものにLEDがあります。次のうち白いLEDはどのように作られている?

①白いLEDがある。 ②青、赤、緑色のLEDを合成して作られている。 ③赤色のLEDに特殊なフィルターを通して白くしている。

こたえ

②青、赤、緑色のLEDを合成して作られている。

イルミネーションを見たときに白く見えるLEDライトは同じ量の青、赤、緑色のLEDを合成して作られています。また、その他にも青のLEDに黄色の蛍光体を通す事で白くしているLEDライトもあります。イルミネーションを見たさいは是非近くで観察してみると面白いかもしれません。

クリスマスクイズ11

サンタクロースは家のどこから入ってくると言われてる?

①煙突②ベランダ③玄関

こたえ

①煙突

サンタクロースは煙突から家の中に入って子供たちにプレゼントをあげるとされている。

クリスマスクイズ12

フィリピンのクリスマスシーズンはいつ?

①12/24~12/25 ②12/1~12/31 ③9/1~翌年1/1

こたえ

③9/1~翌年1/1

フィリピンのクリスマスシーズンは、9月1日から新年の翌年1月1日までの4か月間です。英語で9月~12月の単語は、最後の語尾の発音が「バー」で終わります。(September, October, November, December のように、バー(ber)で終わる月は、フィリピンでは、クリスマスシーズンと言われています。

クリスマスクイズ13

日本でクリスマスが始まったのはいつ?

①1429年 ②1552年 ③1634年

こたえ

②1552年

1552年に山口県で宣教師が、ミサを行ったのが最初と言われています。

クリスマスクイズ14

クリスマスとは、救世主イエス・キリストの誕生を祝う祭日(降誕祭)のことであるが、イエス・キリストの生誕について記してあるものはどれか?

①マタイとルカの福音書 ②旧約聖書 ③コーラン

こたえ

①マタイとルカの福音書

イエス・キリストの生誕について記されているのは「新約聖書」のマタイとルカの福音書であるが、具体的な日付の記載がないので誕生日は不明である。

クリスマスクイズ15

今年のアドベントはいつから始まるでしょうか?

①11/27②12/4③12/11

こたえ

①11/27

アドベントは、クリスマスの約4週間前から始まります。

クリスマスクイズ16

新約聖書の「マタイによる福音書」によると生まれたばかりのイエス・キリストを訪ねたものいるのだが次のうちどれか?

①羊飼い ②東方の博士 ③ローマ教皇

こたえ

②東方の博士

新約聖書のマタイによる福音書には星に導かれて東方の博士が生まれたばかりのイエス・キリストを訪ねたとされる。ルカの福音書では天使に導かれ羊飼いが訪ねてきたとされている。ちなみに東方の博士は日本では「東方の三賢人」と呼ばれることんもある。

クリスマスクイズ17

ドイツでクリスマスに食べることで定番のお菓子は?

①プレッツェル②シュトレン③ハリボー

こたえ

②シュトレン

シュトレンはドライフルーツやナッツが入ったお菓子で、外側は粉砂糖で覆われている。クリスマス定番で日持ちするお菓子。

クリスマスクイズ18

クリスマスカラーの赤の意味は?

①情熱②キリストの血③薔薇

こたえ

②キリストの血

キリストの血を表しており、「神の愛」という意味を持っています。

クリスマスクイズ19

クリスマスの前日は何という?

①クリスマス・ラブ ②クリスマス・イブ ③クリスマ・カー

こたえ

②クリスマス・イブ

12月24日の日没から、12月25日の深夜0:00直前までが、クリスマス・イブに当たります。

クリスマスクイズ20

クリスマスの準備期間とされる12月25日から約4週間前の日曜日からクリスマス・イブまでの期間をなんというか?

①イースター ②レント ③アドベント

こたえ

③アドベント

アドベントはキリストの降臨を待ち望む準備期間のことで、日本ではこの期間のことを「待降節」と呼びます。アドベントはクリスマスやイースター(復活祭)などキリストの生涯を年中行事として祝う教会歴の始まりとなっています。

クリスマスクイズ21

クリスマスに食べる肉の中で代表的な物はどれですか?。

①豚肉 ②七面鳥の肉 ③羊肉

こたえ

②七面鳥の肉

アメリカの先住民から餓死寸前だった入植者に伝わった時に七面鳥を提供されて助かりました。それで毎年の収穫が終わる頃に感謝をすることが感謝祭の由来です。

クリスマスクイズ22

サンタクロースのモデルとなったと言われる人物は?

①ニコラウス ②ヨハネス ③アントニウス

こたえ

①ニコラウス

ニコラウスが貧しい家族の家に訪れ、窓から金貨を投げ入れた。このとき暖炉には靴下が下げられていており、金貨はその靴下の中に入ったという話が逸話がある。

クリスマスクイズ23

クリスマスは俳句の季語になっている?

①春の季語 ②冬の季語 ③季語ではない

こたえ

②冬の季語

冬の季語として歳時記に載っています。

クリスマスクイズ24

クリスマスが12月25日になったのはなぜ?

①聖書に書いてある ②確実な伝承がある ③ローマ暦の冬至を当てた

こたえ

③ローマ暦の冬至を当てた

イエスの本当の誕生日は不明です。4世紀には12月25日とされました。

クリスマスクイズ25

真夏にクリスマスを迎える国は

①イギリス②中国③オーストラリア

こたえ

オーストラリア

南半球のオーストラリアは12月は真夏です。だから、真夏にクリスマスを過ごします。

クリスマスクイズ26

日本のクリスマス発祥の地とされているのは?

①石川県 ②山口県 ③三重県

こたえ

②山口県

守護大名の大内義隆がキリスト教を受け入れて1552年にキリストの誕生を祝う「降誕祭」が山口県で開かれたことから。

クリスマスクイズ27

キリストが生まれることを最初に教えてもらった人たちは?

①錬金術師 ②馬宿の主人 ③羊飼い

こたえ

③羊飼い

当時、もっとも貧しくしいたげられていた人々である羊飼いたちに、救い主誕生のメッセージがまず最初にもたらされました。

クリスマスクイズ28

日本で初めてクリスマスケーキを販売した会社は?

①不二家 ②グリコ ③ヤマザキ

こたえ

①不二家

明治43年に初めて発売されました。

クリスマスクイズ29

クリスマスツリーに使われている木は何の木でしょうか?

①モミの木 ②柊の木 ③リンゴの木

こたえ

①モミの木

強い生命力、永遠の命の象徴として使われています。

クリスマスクイズ30

サンタクロースのモデルになったのはどんな人でしょう?

①教師 ②司教 ③医師

こたえ

②司教

トルコに実在した司教の聖ニコラウスがモデルとされています。

クリスマスクイズ31

『メリークリスマス』のメリーの意味は何でしょうか?

①嬉しい ②綺麗 ③楽しい

こたえ

③楽しい

陽気な、お祭り気分の、といった形容詞です。

クリスマスクイズ32

クリスマスツリーの日はいつでしょう?

①11月27日 ②12月7日 ③12月17日

こたえ

②12月7日

日本で初めてクリスマスツリーが人々の前に飾られた日だそうです。

クリスマスクイズ33

クリスマスいえば、イエスキリストの生誕を祝う日ですが次のことわざの内1つは、イエスキリストの言葉の由来です。そのことわざはどれでしょうか?

①猫に小判 ②豚に真珠 ③棚からぼたもち

こたえ

②豚に真珠

キリスト教の正典である新約聖書の「マタイによる福音書 7章-6 聖なるものを犬にやるな。また真珠を豚に投げてやるな。恐らく彼らはそれらを足で踏みつけ、向きなおってあなたがたにかみついてくるであろう」という文が由来である。

クリスマスクイズ34

クリスマスカラーといえば、緑と赤。緑は、クリスマスに飾るひいらぎやモミの木の色を表しています。赤は、なにをあらわしてるでしょうか?

①サンタクロースの色 ②暖炉の火の色。③キリストが流した血の色。

こたえ

③キリストが流した血の色

キリストが人類のために十字架にされた時に流した血の色で、キリストの純潔を表しています。

クリスマスクイズ35

サンタクロースのトナカイは全部で何匹?

①7匹②8匹③9匹

こたえ

②8匹

サンタクロースが飼っているトナカイは全部で8匹おり、それぞれの性格や名前が異なる。

クリスマスクイズ36

フィンランドに実在するサッカーチームはどれでしょう」?

①FCサンタクロース ②FCトナカイ ③FCクリスマス

こたえ

①FCサンタクロース

FCサンタクロースは1993年に創設されたサッカークラブで、クラブのエンブレムにはサンタクロースがデザインされています。

クリスマスクイズ37

次の都市のうち過去30年間で12月24日に降雪が観測されておらず、ホワイトクリスマスとなった事のない都市はどこ?

①仙台 ②東京 ③福岡

こたえ

②東京

過去30年間、東京では天気が悪い日でも雨しか観測せず、雪となった事はありません。また、東京だけでなく、関東南部や大阪などもホワイトクリスマスの確率は0%に近い数字でほとんど降る事がないのが続いています。

クリスマスクイズ38

サンタクロースの正式名称は?

①ケイジ マートン②ニコラス ケイジ③セント ニコラス

こたえ

③セント ニコラス

4世紀ごろに実在したセント ニコラスと言う人物がサンタクロースのモデル

クリスマスクイズ39

クリスマスでよく利用する植物といえば「ヒイラギ」ですが、これはもともとセイヨウヒイラギと言われ、「ヒイラギ」とはべうの種類の植物とされます。ではこのもともとのヒイラギの原産とされる国・地域は次のうちどれ?

①フィンランド周辺の北欧地域 ②ケニアなどの東アフリカ地域 ③日本や台湾などの東アジア地域

こたえ

③日本や台湾などの東アジア地域

「ヒイラギ」の原産は日本や台湾の東アジアとされています。想像しているよりも幹は小ぶりで葉ははじめ棘がありますが、年々とげは丸まっていくのが特徴です。

クリスマスクイズ40

サンタクロースの由来となった聖人は?

①ヤコブ②ペトロ③ニコラウス

こたえ

③ニコラウス

聖ニコラウスが貧しい家にお金を投げ入れたエピソードがある

クリスマスクイズ41

欧州でクリスマスに食べる鳥は?

①鶏②ダチョウ③七面鳥

こたえ

③七面鳥

アメリカ大陸の開拓者が飢えに苦しんでいる時、インディアンから七面鳥の施しを受けたことで感謝のしるしとしてキリスト教のシンボルになった由来がある

クリスマスクイズ42

クリスマスの代表的な花は?

①ラベンダー②ガーベラ③ポイセンチア

こたえ

③ポイセンチア

フランシスコ修道会の修道士がポイセンチアを見てノーチェ・ブエナ(聖夜)とよぶようになったから

クリスマスクイズ43

悪い子でクリスマスを迎えたらどんなプレゼントがもらえる?

①石ころ②薪③暖炉の炭

こたえ

③暖炉の炭

サンタは煙突から入ってくるので簡単に手に入る暖炉の炭を悪い子の靴下に入れます。ウキウキで靴下に手を突っ込んだ悪い子どもは炭だらけになった手を見てがっかりしたりショックを受けます。(諸説あり)

クリスマスクイズ44

北アメリカ宇宙防衛司令部(NORAD)がサンタクロースの追跡作戦を始めた理由は?

①休暇が取れずにヤキモキしていた職員のいたずらから ②間違い電話 ③純粋に子どもたちを喜ばせたいから

こたえ

②間違い電話

とあるデパートがCONAD(NORADの前身組織)の電話番号を誤って『サンタへのホットライン』と称してクリスマス期間中に公表してしまったのがことの始まり。この事件から約70年経過した現在でも『サンタクロース追跡作戦』は毎年行われている。

クリスマスクイズ45

クリスマスイブまでに使うカレンダーで、日めくりすると中にキャンディやチョコレートが入っており、イブまでひとつずつ開けて楽しむカレンダーの名前は?

①アドベントカレンダー②アドボンドカレンダー③アドビントカレンダー

こたえ

①アドベントカレンダー

アドベントとはイエスキリストの誕生を待ち望む期間のことでその誕生の日をカウントするために使われるので、アドベントカレンダーというそうです。

クリスマスクイズ46

クリスマスが禁止されている国はどこ?

①サウジアラビア②タイ③インドネシア

こたえ

①サウジアラビア

国教をイスラム教に指定しているため

クリスマスクイズ47

赤鼻のトナカイの名前は?

①ルドルフ ②ウォルドーフ ③クリストフ

こたえ

①ルドルフ

1930年頃、アメリカ人のロバート・メイが娘と闘病中の妻のために考えたと言われています。

クリスマスクイズ48

「黒いサンタ」が悪い子供を誘拐すると言い伝えのある国はどこ?

①イギリス ②イタリア ③ドイツ

こたえ

③ドイツ

良い子にはサンタクロースがプレゼントをしますが、悪い子には黒いサンタがお仕置きをします。中でも特に悪い子は袋に入れられ連れ去られてしまうとか。

クリスマスクイズ49

クリスマスは元々どこの国からきた?

①日本 ②ギリシャ ③トルコ共和国

こたえ

③トルコ共和国

イエスキリスト教の誕生日でクリスマスになりました

クリスマスクイズ50

サンタクロースのモデルになったと言われている人は?

①聖コルネリア ②聖ペテロ ②聖ニコラウス

こたえ

③聖ニコラウス

聖ニコラウスは4世紀ごろ司教を務めた人です。貧しい人を憐れみ、善行を行なっていたことで知られ、死後、聖人として崇められました。聖(セント)・ニコラウスのオランダ語読みが「サンタ・クロース」となります。

クリスマスクイズ51

一般的にクリスマスを祝わない国はどこ?

①インド②サウジアラビア③南アフリカ

こたえ

②サウジアラビア

イスラム教が根強いサウジアラビアではイスラム教以外の宗教の行事は祝わないのが一般的です。ただし近年は昨年よりクリスマスツリーを解禁するなど徐々に緩和の流れもできつつある様です。

クリスマスクイズ52

サンタクロースはどこから家の中に入ってくる?

① 玄関 ② 煙突 ③ 窓

こたえ

②煙突

煙突から入ってくるというのが昔からの物語になっております。

クリスマスクイズ53

クリスマスツリーとして使われる木は?

① 桜 ② スギ ③ モミ

こたえ

③ モミ

モミの木は昔から魔除けの力があると言われており、モミの木を飾るようになったそうです。

クリスマスクイズ54

何度も映画化されている『クリスマス・キャロル』。一番古い作品は何年に制作されたでしょう?

①1938年 ?1951年 ③1970年

こたえ

①1938年

映画だけでも7回以上作品が作られていますが、最も古いものはエドウィン・L・マリンが監督した1938年版。モノクロのサイレント映画ながら、映画技術力の高いファンタジー作品です。

クリスマスクイズ55

オランダではクリスマスが1シーズンに2回あります。12月25日ともう1日は何日?

①12月6日②12月16日③12月26日

こたえ

①12月6日

12月6日は「聖ニコラスの日」とされていてプレゼントは両日共に貰えます

クリスマスクイズ56

真夏のクリスマスとして有名な国はどこ?

①イギリス②アメリカ③オーストラリア

こたえ

③オーストラリア

南半球のオーストラリアは真夏にクリスマスを迎えます。

クリスマスクイズ57

サンタクロースの乗るそりのトナカイには9匹全部名前がついている。このうち「赤鼻のトナカイ」は?

①ジョージ ③マイケル ③ルドルフ

こたえ

③ルドルフ

赤鼻のトナカイがルドルフというのは、1930年頃の大恐慌時代にある貧乏な家の父親が娘のためにクリスマスプレゼントとして書いたお話(後に本となった)の主人公がルドルフという名の赤鼻のトナカイだったため。

クリスマスクイズ58

クリスマスに食べる丸太をイメージしたケーキの名前は?

①ザッハートルテ②ブッシュドノエル③シュトーレン

こたえ

②ブッシュドノエル

ブッシュドノエルはクリスマスの丸太という意味で、クリスマスによく食べるケーキです。

クリスマスクイズ59

クリスマスは何を記念する日?

①キリストの誕生 ②キリストの降誕 ③キリストの復活

こたえ

②キリストが降誕した日

キリストの誕生日は不詳であるため誕生日ではない。また③はクリスマスではなくイースター(復活祭)として春に祝われる。

クリスマスクイズ60

クリスマスの時期に発売される、一日に1つずつ開けるカレンダーは?

①アニバーサリーカレンダー②アドベントカレンダー③ハウスカレンダー

こたえ

②アドベントカレンダー

基本的に12/1~25まで毎日1つずつあけ、中に何かしらのミニギフトがはいったカレンダーをアドベントカレンダーと言います。

クリスマスクイズ61

クリスマスの時期限定で発売されるコスメをなんと言う?

①クリスマスコフレ②クリスマスコスメ③クリスマスメイク

こたえ

①クリスマスコフレ

クリスマス時期限定で様々なブランドからクリスマスコフレと呼ばれる限定コスメが販売されます。

クリスマスクイズ62

クリスマスが禁止されている国とは?

①インド ②スペイン ③サウジアラビア

こたえ

③サウジアラビア

サウジアラビアは国教をイスラム教に指定しており、それ以外の宗教行事は禁止されています。

クリスマスクイズ63

国際サンタクロース協会の日本支部が開設されたのはいつ?

①1958年 ②1978年 ③1998年

こたえ

③1998年

第1回国際サンタクロース会議は1957年に開催されています。

クリスマスクイズ64

日本でクリスマスケーキを広めた洋菓子店とは?

①不二家 ②コージーコーナー ③ 銀座千疋屋

こたえ

①不二家

明治43年、創業したての不二家が季節限定の新商品として売り出したそうです。

クリスマスクイズ65

サンタクロース協会からサンタクロースとして認定を受けている人は以下のうち誰?

①パラダイス山元 ②パパイヤ鈴木 ③芋洗坂係長

こたえ

①パラダイス山元

1998年に当時史上最年少の35歳で、グリーンランド国際サンタクロース協会の「公認サンタクロース試験」に合格。これ以降、「公認サンタクロース」としての活動を行っているそうです。

クリスマスクイズ66

クリスマスはなんの日?

①マリア様の誕生日 ②サンタクロースの誕生日 ③イエス・キリストの誕生を祝う日

こたえ

③イエス・キリストの誕生日を祝う日

クリスマスはイエス・キリストの誕生日だと思われがちですが、実際はイエス・キリストの誕生を祝う日であり、誕生した日を祝う日ではありません。ですので、イエス・キリストの生まれた日というのは未だ解明されていません。

クリスマスクイズ67

真っ赤なお鼻のトナカイさんで有名なトナカイの名前は?

①コメット ②ルドルフ ③ヴィクセン

こたえ

②ルドルフ

サンタのソリを引くトナカイは、全部で9頭居ます。その中でも有名なのが動揺赤鼻のトナカイのルドルフです。

クリスマスクイズ68

グリーンランド国際サンタクロース協会に認定された唯一のアジア人サンタクロースは何人?

①中国人②日本人③韓国人

こたえ

②日本人

1998年に山元さんが認定されました

クリスマスクイズ69

国際サンタクロース協会でサンタクロースに認定されるには衣装や装備含め体重何kg必要?

①80②120③150

こたえ

②120

サンタクロースはサンタクロースらしい体型でなければならないと決まっている

クリスマスクイズ70

サンタクロースが好きとされているクッキーはどれ?

①チョコチップクッキー②アメリカンクッキー③ジンジャークッキー

こたえ

③ジンジャークッキー

ジンジャーには魔よけになると考えられていたという説がある

クリスマスクイズ71

ロシアのサンタの服の色は?

①赤②緑③青

こたえ

③青

日本でサンタクロースの服が赤くなったのはコカ・コーラの宣伝の結果。それ以前は赤ではなかった。

クリスマスクイズ72

サンタクロースのモデルはどこ出身?

①トルコ②フィンランド③イギリス

こたえ

①トルコ

モデルとなった聖ニコラウスはトルコ出身

クリスマスクイズ73

クリスマスケーキとしてよく食べられるブッシュドノエル。日本語でどういう意味?

①クリスマスの景色 ②クリスマスの食べ物 ③クリスマスの木

こたえ

③クリスマスの木

フランス語でノエルが「クリスマス」、ブシュは「木(丸太)」で「クリスマスの木」の意味となる。その名の通り丸太(または、切り株、木の薪)の形をイメージしている。

クリスマスクイズ74

ドイツを中心に信じられているブラックサンタが持つ袋の中にあるのは何?

①武器②石炭とジャガイモ③サンタが殺した悪い大人

こたえ

②石炭とジャガイモ

ブラックサンタは悪い子供の元にやってくるとされ、プレゼントの代わりに石炭やジャガイモを置いていく。

クリスマスクイズ75

クリスマスリースの意味は?

①永遠②幸福③愛

こたえ

①永遠

永遠を輪で表している

クリスマスクイズ76

クリスマスの夜にその植物の下でキスをすると幸せになれるという言い伝えがあるのは?

①松の木②杉の木③宿り木

こたえ

③宿り木

クリスマスの夜、宿り木の下にいる女性はキスを拒んではいけないという伝説から派生した伝説です

クリスマスクイズ77

ブッシュ・ド・ノエルというクリスマスに作られる薪の形をしたケーキはどこの国のケーキ?

①フランス ②ドイツ ③イギリス

こたえ

①フランス

フランス語でノエル=クリスマス、ブッシュ=木(丸太)を意味しており、「クリスマスの木」の意味を持っています。

クリスマスクイズ78

サンタクロースの住処とされるフィンランドで「クリスマス」を表すのは次のうちどれか。

①ナターレ(Natale)②ノエル(Noel) ③ヨウル(Joulu)④ユール(Jul)

こたえ

③ヨウル(Joulu)

他の選択肢はそれぞれ①イタリア語、②フランス語、④デンマークやノルウェー、スウェーデン語で「クリスマス」を表す単語である。

クリスマスクイズ79

クリスマスツリーの由来に関係する民族は?

①ケルト民族②スラブ民族③ゲルマン民族

こたえ

③ゲルマン民族

ゲルマン民族が冬至の祭りとして樫の木を永遠の木として崇めていたが、キリスト教の宣教師が樫の木を倒し、代わりにモミの木を広めた由来がある

クリスマスクイズ80

北海道のある港にクリスマスツリーが建てられている港はどこ?

①釧路港 ②函館港 ③室蘭港

こたえ

②函館港

函館港では毎年クリスマスファンタジーが開かれていてそこの目玉にクリスマスツリーが建てられています

クリスマスクイズ81

イエスキリストが生まれた時に拝んだのはこのうちの誰?

①東方の三博士②西方の賢者③南方の識者

こたえ

①東方の三博士

イエスキリストが厩で誕生した時、東方から現れたこの三博士(もしくは三賢者)は幼子を拝み、3つの贈り物を贈りました。

クリスマスクイズ82

クリスマスの定番お菓子「シュトーレン」は、何をイメージして作られたもの?

①帽子 ②イエス・キリスト ③雪だるま

こたえ

②イエス・キリスト

シュトーレンは、イエス様がお生まれになった時の、おくるみに包まれた姿をイメージして作られたお菓子です。

クリスマスクイズ83

日本ではクリスマスにケーキを食べる習慣があります。この習慣はある会社が販促として広めたと言われています。さてその会社は次のうちどれ?

①ヤマザキ ②福砂屋 ③不二家

こたえ

③不二家

大正11年に不二家がクリスマスケーキのキャンペーンを始めて広まっていきました。

クリスマスクイズ84

サンタクロースのそりを引くのはトナカイですが、ツノの特徴は次のどれですか。

①オスにだけツノがある ②メスにだけツノがある ③オスにもメスにもツノがある

こたえ

③オスにもメスにもツノがある

トナカイはシカ科で唯一オスメス両方にツノがあります。ツノは雪を掘って餌を取るためにも使われるからです。オスのツノの方が大きいです。

クリスマスクイズ85

オーストラリアのサンタクロースのお供としてトナカイはあまり登場しません。何が多く登場しますか。

①バッファロー ②ゾウ ③カンガルー

こたえ

③カンガルー

オーストラリアで大きな動物はカンガルーだからです。歌にも登場しまし。サンタクロースは半ズボン姿でサーフォンに乗ることもあります。

クリスマスクイズ86

日本でクリスマスが祝日にならない理由は?

①キリスト教が国教ではないから ②憲法に政教分離の原則があるから ③国民の祝日に関する法律には特定の個人の誕生日は含まれないから

こたえ

②憲法に政教分離の原則があるから

日本には日本国憲法に政教分離の原則があるため、特定の宗教の記念日を祝日にすると違憲となる可能性があるため。

クリスマスクイズ87

サンタクロースのモデルとなった人物は?

①聖サニークロス ②聖ニコラウス ③聖クラウス

こたえ

②聖ニコラウス

キリスト教の司教だった聖ニコラウスは、貧しい人々や子供たちを助けたりととにかく人に尽くす人でした。貧しい家にお金を投げ入れてたエピソードもあり、それが「サンタクロースが煙突からプレゼントを投げる」イメージに繋がったとも言われています。(諸説あり)死後聖人となり、彼の善行に由来して、サンタクロースが子供たちにプレゼントを配る習慣になりました。

クリスマスクイズ88

クリスマスにツリーに飾る丸い形の飾りの名前は?

①クーゲル②ステルン③クリッペ

こたえ

①クーゲル

ドイツ語で球の意味。

クリスマスクイズ89

オーストラリアでは1年に2回クリスマスを祝いますが、7月に行うクリスマスの名前はなんと言うでしょう。

①クリスマスインメイ ?クリスマスインジューン ③クリスマスインジュライ

こたえ

③クリスマスインジュライ

クリスマスインジュライは英語で書くとChristmas in July、つまり7月に行うクリスマスの意味で、そのままのネーミングだそうです。

クリスマスクイズ90

クリスマスケーキの定番であるブッシュドノエルはどこの国で作られたか?

①イタリア ②アメリカ ③フランス

こたえ

③フランス

ブッシュドノエルとはフランス語です。ブッシュとはフランス語で丸太や切り株という意味があり、ブッシュドノエルを直訳するとクリスマスの丸太という意味になります。

クリスマスクイズ91

イエスキリストの誕生日はいつ?

①12月24日 ②12月25日 ③不明

こたえ

③不明

12月25日はイエスキリストの生誕をお祝いする日で誕生日ではありません。聖書にもキリストが生まれた日が記載されていないため、実際いつ生まれたのかは分かりません。

クリスマスクイズ92

松任谷由実が作詞作曲したクリスマスソングは?

①クリスマスキャロルの頃には②白い恋人たち③恋人がサンタクロース

こたえ

③恋人がサンタクロース

1980年12月発売のアルバムに収録され、今ではクリスマスの定番ソング。

クリスマスクイズ93

サンタクロースのソリを引いてるトナカイの性別は?

①雄②雌③両方

こたえ

②雌

トナカイの雄は秋から冬に角が抜け落ち、雌は春から夏に抜け落ちます。そのためソリを引く冬には雄は角がありません。イラストなどでは角が生えてるトナカイが描かれているので、雌がソリを引いてることになります。

クリスマスクイズ94

クリスマスは何の日でしょう?

①サンタクロースの誕生日 ②イエス・キリストの誕生日 ③イエス・キリストの誕生をお祝いする日

こたえ

③イエス・キリストの誕生をお祝いする日

「クリスマスはキリストの誕生日」だと思っている人も多いと思いますが、 イエス・キリストの正確な誕生日については不明なのだそうです。クリスマスについては「キリストの誕生をお祝いする日」とされており、 ポイントは「誕生日」ではなく、「誕生をお祝いする日」という事です。

クリスマスクイズ95

クリスマスの花といえばポインセチアですが、ピンク色のポインセチアの花言葉は?

①聖夜②祝福③清純

こたえ

③清純

ポインセチアは色によって花言葉も変わりますが、ピンク色は清純や思いやりといった花言葉とされています。

クリスマスクイズ96

サンタクロースのプレゼントを受け取るために置くものは?

①手袋 ②靴下 ③帽子

こたえ

②靴下

聖ニコラウスは、一家の屋根へ金貨を投げ、その金貨が暖炉のそばにかけていた靴下の中に入り、おかげで家族は娘を身売りせずに済んだと言われています。聖ニコラウスとはサンタクロースのモデルとされている人物で、この伝説が由来となっています。

クリスマスクイズ97

もみの木の花言葉は?

①永遠 ②自由 ③恋の喜び

こたえ

①永遠

古代ゲルマン(現在のドイツ)の人々は、もみの木が一年を通して緑の葉を茂らせることから『永遠』の命の象徴として崇めていたそうです。

クリスマスクイズ98

サンタクロースが乗っているものは?

①馬車 ②そり ③竹馬

こたえ

②そり

トナカイのひくそりで世界中を駆け回ります。

クリスマスクイズ99

クリスマスツリーはなんの木?

①松の木②クリスマスローズ③もみの木

こたえ

③もみの木

クリスマスツリーはもみの木を切ったものです。

クリスマスクイズ100

ツリーのてっぺんに星をつけるのはなぜ

①アメリカの国旗を意識しているから②ベツレヘムの星を意味しているから③イエス・キリストの命だから

こたえ

②ベツレヘムの星を意味しているから

イエス・キリストが生まれたときに賢者たちを導くためにベツレヘムの星が輝きました。

クリスマスクイズ101

フィリピンのクリスマスでは何を食べる?

①鳥の丸焼き②豚の丸焼き③牛の丸焼き

こたえ

②豚の丸焼き

フィリピンでは国民の多くがキリスト教徒であり、欧米諸国と同様にクリスマスではキリストの生誕をお祝いします。パーティでは「レチョン」と呼ばれる豚の丸焼きでお祝いするのが伝統的です。

クリスマスクイズ102

クリスマスの色 なぜ赤と緑?

①キリストの流した血の色と自然豊かな緑の色を表すから ②キリストの流した血の色ともみの木の色を表すから ③サンタの赤色ともみの木の色を表すから

こたえ

②キリストの流した血の色ともみの木の色を表すから

赤色は キリストが人類のために十字架に流した血の色は赤であることや、「愛と寛大さ」「キリスト教のシンボルカラー」を表しています。クリスマスのシンボルである、クリスマスツリーにはモミの木などの常緑樹が使用されます。 これは、寒い冬でも緑を保つ常緑樹が強い生命力の象徴と考えられており、緑色には「力強さ」「永遠の命」といった意味が込められるようになりました。

クリスマスクイズ103

公認のサンタクロースになる為に当てはまらないものはどれ

①サンタクロースにふさわしい体系であること ②未婚であること ③過去にサンタクロースとして活動経験があること

こたえ

②未婚であること

結婚し子供がいることが条件の一つ

クリスマスクイズ104

赤いサンタクロース以外に実際にいるサンタクロースは?

①青いサンタクロース ②黒いサンタクロース ③紫のサンタクロース

こたえ

②黒いサンタクロース

赤いサンタクロースと違い黒い服を着て、行いの悪い子どもに袋で叩いたり、生ゴミ等をプレゼントしている。

クリスマスクイズ105

クリスマスツリーに使用される木の種類は何

①ケヤキ ②もみの木 ③ヤナギ

こたえ

②もみの木

もみの木は永遠の命を象徴する

クリスマスクイズ106

イギリスでのサンタさんの呼び名は?

①サンタクロース ②クリスマスマン ③ファーザークリスマス

こたえ

③ファーザークリスマス

イギリスではファーザークリスマスと呼ばれています。サンタクロースでも通じますが、イギリス人はイギリス英語を好みます。

クリスマスクイズ107

サンタクロースといえばトナカイですが、ハワイではほかの動物です、さて何でしょう

①マグロ ②イルカ ③クジラ

こたえ

イルカ

ハワイではイルカがサンタクロースを乗せるのです

クリスマスクイズ108

メリークリスマスのメリーの意味は

①お祝い ②楽しい ③家族

こたえ

②楽しい

merryには、陽気で楽しいという意味が込められている

クリスマスクイズ109

クリスマスが1シーズンに二回ある国は

①アメリカ ②ドイツ ③オランダ

こたえ

③オランダ

オランダではクリスマスが1シーズンに2回あって、プレゼントは12月6日の「聖ニコラスの日」もクリスマスとしてお祝いされ、それ以外にキリストの生誕の25日のクリスマスにもらえるようです。

クリスマスクイズ110

サンタクロース村があるのは

①フィンランド ②グリーンランド ③イングランド

こたえ

①フィンランド

フィンランドのロヴァニエミ市近郊にある

クリスマスクイズ111

ロシアのクリスマスはいつ?

①11月31日 ②12月23日 ③1月7日

こたえ

③1月7日

ロシアの宗教の暦の関係で1月7日

クリスマスクイズ112

クリスマスツリーを飾る風習はどこ発祥

①フィンランド ②ドイツ ③アメリカ

こたえ

②ドイツ

約400年前にドイツで始まったとされている

クリスマスクイズ113

サンタクロースのソリを引くトナカイは、オス?それともメス?

①オス ②メス ③両方

こたえ

③両方

鹿はオスしか角がないが、トナカイはオスとメスの両方に立派な角がある。(オスの角は冬に抜け落ちるため、全部メスであるという説もあるが、実際にはオスとメスが混在するらしい)

クリスマスクイズ114

サンタクロースの出身地はどこ?

①フィリピン②コルヴァトゥントゥリ③アイスランド

こたえ

②コルヴァトゥントゥリ

サンタクロースにはどこで会える? サンタクロースは、フィンランドのラップランドにある、謎に満ちたコルヴァトゥントゥリ(「耳の山」)の出身だそうです。

クリスマスクイズ115

日本で初めてクリスマスを祝ったのは何時代?

①江戸時代 ②安土桃山時代 ③明治時代

こたえ

②安土桃山時代

1552年に山口県にて宣教師が日本の信者を集めてキリストの降誕の日を祝った事が始まりとされています。

クリスマスクイズ116

シュトレン(シュトーレン)はドイツ語で何と言う意味?

①縦穴 ②坑道 ③キャベツ

こたえ

②坑道

ドイツ語で「坑道」を意味し、トンネル型の形状から名称されました。

クリスマスクイズ117

クリスマスツリーに良く使われる木はどんな木?

①もみの木 ②りんごの木 ③桜の木

こたえ

①もみの木

もみの木は年中を通して緑豊かな葉をつかせる常緑樹であり、サンタクロース発祥でもある北欧に多く生えていたという関係から使われている。

クリスマスクイズ118

サンタクロースの乗ったソリを引く動物は?

①犬 ②トナカイ ③熊

こたえ

②トナカイ

ソリを引く犬を見かけた事がありますが、サンタクロース発祥でもある北欧など寒い地域に住む住民達はトナカイを利用していたのと、聖ニコラスの訪問という本に登場した所から広まったようです。

クリスマスクイズ119

ドイツのサンタクロースが悪い子に置いていくのは?

①人形②ブーツ③炭

こたえ

③炭

欧米ではサンタが悪い子へプレゼントの代わりに炭を置いていくのは定番です。

クリスマスクイズ120

クリスマスは何の記念日?

①キリストの誕生日 ②キリストが亡くなった日 ③キリストがオムツを履いた日 4キリストが復活した日

こたえ

①キリストの誕生日

4世紀初めにその頃の皇帝の誕生日を祝う習慣と共に信者達が信仰するイエス・キリストの誕生を祝う日を求められ、当時その地域の冬至である12月25日を誕生祝いの日として設定された。