カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

【面白い】方言クイズ300問!地域別

方言クイズ

北海道から沖縄まで全国の方言を紹介!よく聞く関西弁・博多弁・東北弁はもちろん、マイナーな方言まで幅広くあるから年齢関係なく楽しめます。自分が住んでいる地域の方言も探してみよう!

\人気のクイズトップ3はこれ/

方言3択クイズ300問!解説あり

方言クイズ1

「今日の晩御飯は、かすべの煮付けよ」の「かすべ」の意味は?(北海道)

①魚②カレイ③エイ

方言クイズ2

「ネックレスがどんころになっちゃったー」はどういう意味でしょうか?(北海道)

①ネックレスが絡まっちゃった ②ネックレスが泥まみれになっちゃった ③ネックレスが薪になっちゃった

方言クイズ3

「子供がおがっている」とはどういう意味?(北海道)

①子供が成長している ②子供が調子に乗っている ③子供が怖がっている

方言クイズ4

「このまま置いておくと、あめちゃうよ」とはどういう意味?(北海道)

①このまま置いておくと、腐ってしまうよ ②このまま置いておくと、無くなってしまうよ ③このまま置いておくと、雨に濡れてしまうよ

方言クイズ5

「あずましい、お店だね」とはどういう意味?(北海道)

①慌ただしいお店だね ②落ち着くお店だね ③やかましいお店だね

方言クイズ6

「トランプ、てんきっといて~」とはどういう意味?(北海道)

①トランプをシャッフルしておいて ②トランプを配っておいて ③トランプを片付けておいて

方言クイズ7

「はんかくさい話だね」とはどういう意味?(北海道)

①汚い話だね ②怪しい話だね ③バカバカしい話だね

方言クイズ8

「そこの、ぼっこ、とって~」とはどういう意味?(北海道)

①そこの汚れをとって ②そこの棒をとって ③そこの帽子をとって

方言クイズ9

「うちの子また、ごんぼほってる」とはどういう意味?(北海道)

①うちの子がまた、駄々をこねている ②うちの子がまた、泥だらけになっている ③うちの子がまた、苦労している

方言クイズ10

「〇〇君、今日あやつけてるね」とはどういう意味?(北海道)

①「〇〇君、今日ふざけているね」 ②「〇〇君、今日かっこつけているね」 ③「〇〇君、今日ねぐせがついているね」

方言クイズ11

「かっちゃかれた」とはどういう意味?(北海道)

①書かれた②引っ掻かれた③からかわれた

方言クイズ12

「これ、みっこ、入ってる?」とはどういう意味?(北海道)

①これ、蜜、入ってる? ②これ、三個、入ってる? ③これ、中身、入ってる?

方言クイズ13

「じょっぴんかる」はどういう意味?(北海道)

①しょっぱいでしょう ②ちょっと軽いね ③鍵をかける

方言クイズ14

「めんこ(めんこい)」とはどういう意味?(北海道)

①可愛い ②濃いめの味付け ③仲の良い友達

方言クイズ15

「こしょばい」はどういう意味?(北海道)

①こっちこい②くすぐったい③離して

方言クイズ16

「ばくりっこしようよ」の意味は何でしょう?(北海道)

①鬼ごっこしようよ②手をつなごうよ③交換こしようよ

方言クイズ17

「しばれるなぁ」とはどういう意味?(北海道)

①寂しいなぁ ②痛いなぁ ③寒いなぁ

方言クイズ18

「あなた、めんこいね」とはどういう意味?(北海道)

①あなた、優しいね ②あなた、可愛いね ③あなた、かっこいいね

方言クイズ19

ペットボトル飲み終わったから投げといて(北海道)

①ペットボトル捨てておいて②ペットボトルそっちに投げて③ペットボトル置いといて

方言クイズ20

「じょっぴんかる」はどういう意味?(北海道)

①靴を履く ②鍵をかける ③あぐらをかく

方言クイズ21

「つっぺかっときなさい」はどういう意味?(北海道)

①鼻にティシュを詰めておきなさい②爪を切っておきなさい③つまようじを買っておきなさい

方言クイズ22

そればぐんない?

①交換 ②譲渡 ③返品 北海道

方言クイズ23

じょっぴんかるってどういう意味?(北海道)

①ゴミを捨てる ?鍵をかける ③机をどける

方言クイズ24

「その紙、投げてくれる?」とはどういう意味?

①その紙、こっちに投げてくれる? ②その紙、そのままそこに置いておいてくれる? ③その紙、捨ててくれる?

方言クイズ25

「お鍋かまして?」とはどう言う意味?(北海道)

①お鍋あっためて ②お鍋持ってき ③お鍋かき混ぜて

方言クイズ26

「こんつける」とはどういう意味?

①文句を言う ②怒る ③ふてくされる

方言クイズ27

「このニュースあずましくない」とはどういう意味?(北海道)

①このニュースつまらない ②このニュース見たい ③このニュース心良くない

方言クイズ28

ゴミを投げてきてはどういう意味? 北海道

①ゴミを片付ける ②ゴミを分別する ③ごみを捨てる

方言クイズ29

「ゴミ投げて」とはどういう意味?(北海道)

①ゴミをこちらに渡して ②ゴミを捨てて ③ゴミをその場に置いておいて

方言クイズ30

「じょっぴんかった」とはどういう意味?(北海道)

①物を買った ②優勝した ③鍵をかけた

方言クイズ31

遠足に来てる子供たち、それぞれおやつを食べながら「私のおやつと、ばくって?」とはどういう意味?(北海道

①おやつを分けて ②おやつを交換して ③おやつを食べてみて

方言クイズ32

サビオとは何?(北海道)

①ワサビ②絆創膏③サビ

方言クイズ33

「けやぐさ連絡さねばまね」とはどういう意味?(青森県)

①親戚に連絡しなければならない ②友達に連絡しなければならない ③契約するなら連絡しなければならない

方言クイズ34

足がぶんずになってるよ(福島県)

①足が赤くなってるよ②足に青たんが出来てるよ③足が腫れてるよ

方言クイズ35

「中ズック」「外ズック」とは何のことでしょう?(岩手県)

①鞄 ②上履き ③敷物

方言クイズ36

物を表す方言は次の3つのうちのどれでしょう?(青森県)

①かっちゃ ②かっちゃぐ ③かちゃましい

方言クイズ37

「本を投げといて」とはどういう意味?(宮城県)

①本を移動させておいて ②本をまとめておいて ③本を捨てておいて

方言クイズ38

「炊飯器のお釜うるかしといて」とはどういう意味?(福島県)

①お釜を売って ②お釜をお水についけておいて ③お釜を退けておいて

方言クイズ39

次のうち津軽弁で「猫」や「子猫」を意味する方言はどれでしょう?(青森県)

①ちゃぺ ②ちゅぺ ③ちょぺ

方言クイズ40

秋田の友人と話している際にこんな事を言われました。『ねねばーねのにねれねねぇー』さて、何といった?

①寝てたのに、早く起きちゃったよ②寝なきゃいけないのに、寝れないよ③横になってたら寝てしまったよ

方言クイズ41

秋田弁では『しね』という方言は硬いという意味をもちます。では『しぬ』はどういう意味でしょうか?

①気持ちがしんどいこと②身体にあざが出来る事③高いところが怖いこと。

方言クイズ42

「目がいづい」とはどういう意味?(宮城県)

①目がかゆい ②目が痛い ③目に違和感がある

方言クイズ43

津軽弁で、『かっぱ』どういう意味?

①河童②擦れている③ひっくりかえす

方言クイズ44

津軽弁で威張っている事を表現する際に用いる方言はどれ?

①いがいが②とげとげ③ずこずこ

方言クイズ45

「まつぽい」とはどういう意味?

①松ぼっくり ②まぶしい ③警察

方言クイズ46

私という一人称の方言で「わい」使用するのは、青森県のどの地方でしょう?(青森県)

①津軽弁 ②南部弁 ③下北弁

方言クイズ47

「ワイハ!」はどういう意味?(青森県)

①ハワイみたい②わぁ!ビックリした!③ワイワイしたい!

方言クイズ48

次の津軽弁のうちで、”油っこくてぬるぬる、ぬめぬめする”といった意味を表すものでは無いのはどれでしょう?(青森県)

①ニキニキ ②ネキネキ ③ノキノキ

方言クイズ49

「どさ?」「ゆさ」なんと言っている?(青森県)

①「げんき?」「元気だよ」②「どういう意味?」「言ったじゃん」③「どこいくの?」「お風呂行く」

方言クイズ50

「こえ?」とはどう言う意味ですか?(秋田県)

①疲れた ②お腹すいた ③喉乾いた

方言クイズ51

「おしょうしな」とはどういう意味?(山形県)

①こんにちは②ありがとう③おやすみなさい

方言クイズ52

「車を引っ張る」とはどういう意味でしょう?(青森県・津軽弁)

①車を洗う ②車を買う ③車を運転する

方言クイズ53

こえ?ってどんな意味(福島県)

①怖い ②恐ろしい ③疲れた

方言クイズ54

次の津軽弁のうち体の部分を表す方言はどれでしょう?(青森・津軽弁)

①なづぎ ②わいは ③どすべ

方言クイズ55

「おしょすいからやめらい」とはどういう意味?(宮城県)

①和尚さんから諭される ②恥ずかしいからやめなさい ③おしっこしてから寝なさい

方言クイズ56

「ちょしてけろ」とはどういう意味?

①それ、触ってみて ②それ、消しといて ③それ、洗っておいて

方言クイズ57

「えんずい」とはどういう意味?(岩手県)

①このズボン、しっくりこない ②このズボン、乾いてない ③このズボン、短い

方言クイズ58

「××だびょん」や「××びょん」とはどういう意味でしょう(青森県・津軽弁)

①××だよ?××して③××だろう

方言クイズ59

「ごみなげてきて」(青森県)

①ごみを放り投げてきて②ごみを拾ってきて③ごみを捨ててきて

方言クイズ60

「ゴミ投げといて」とはどういう意味?(宮城県)

①ゴミを外に投げておいて②ゴミを捨てておいて③ゴミを置いておいて

方言クイズ61

ぶんずいろとは、どんな色でしょうか?

①青色②赤色③紫色

方言クイズ62

ゴミ投げといて?とはどういう意味?(福島県)

①投げる②捨てる③置いておく

方言クイズ63

洗濯物おっこんでとはどういう意味?(福島県)

①取り込む②干して③洗って

方言クイズ64

これとこれをねっぱしてとはどういう意味?(福島県)

①これらを糊でくっつけて下さい②これらを捨てて下さい③これらを温めて下さい

方言クイズ65

「ごみ投げて」はどう言う意味?(岩手県)

①ごみを投げてください ②ごみを捨ててください ③ごみを拾ってください

方言クイズ66

だからね?(宮城県)

①それゆえ②だよね③こういうことだってば

方言クイズ67

「こわい」とはどういう意味?(山形県)

①つまらない②寒い③疲れた

方言クイズ68

それ投げといて~とはどういう意味?(宮城県)

①隠しといて ②放置しといて ③捨てて

方言クイズ69

「ジャス」ってなんだ?

①ジャスコ②ジャージ③ジャスト

方言クイズ70

「おーこえ」とはどんな意味の方言でしょう(千葉県)

①ああ失敗した ②ああお腹が空いた ③ああ疲れた

方言クイズ71

「これ、うちゃって」または「これ、うちゃっちゃって」はどんな意味?埼玉県北、群馬県

①これを売って下さい②これを売り払って下さい③これを捨てて下さい

方言クイズ72

千葉にも昔から使われている方言があります。では、次のうち千葉の南の地域で実際に存在する方言を何という?

①安房弁②上総弁③房州弁

方言クイズ73

房州弁で『あんご』はある生物です。さて何?

①蛙②ヤモリ③カタツムリ

方言クイズ74

房州弁で『もっかん』さてなーんだ?

①もぐら②もずくがに③モンキチョウ

方言クイズ75

「あの人は、さくい人だね」の「さくい」はどんな意味?

①所作の良い人②気さくな人③作業の早い人

方言クイズ76

「この前買ってきたいちご、すえてたね。」とはどういう意味?(群馬県)

①この前買ってきたいちご、酸っぱかったね。②この前買ってきたいちご、腐ってたね。③この前買ってきたいちご、甘かったね。

方言クイズ77

「そろそろはっこくっど」とはどういう意味?(茨城県)

①そろそろ寝るよ ②そろそろ帰るよ ③そろそろぶん殴るよ

方言クイズ78

「するしない?」とはどういう意味 (長野県)

①する②しない

方言クイズ79

「かんます」とはどういう意味?(群馬県)

①缶をあける②感があたる③かきまぜる

方言クイズ80

「こじゃ」とはどんなことを意味するでしょう?(千葉県・房州弁)

①ちょっと休憩すること②ちょっとごまかすこと③ちょっとつまみ食いすること

方言クイズ81

ライサマとは、何のことでしょう?(栃木県)

①怒ったお母さん②怒ったお父さん③カミナリ

方言クイズ82

今日はこわいわ~とはどういう意味?(千葉県)

①不吉な予感がするからこわいわ~ ②昨日働き過ぎたからこわいわ~ ③恐ろしい夢を見たからこわいわ~

方言クイズ83

お皿冷やしといて、とはどういう意味?(栃木県)

①皿を冷蔵庫に入れる②皿を棚にしまう③皿を水につけておく