カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

ドラえもんクイズ185問!【3択】

ドラえもんのクイズが185問!3択答え付きです。初級(簡単)・中級・上級(難問、超難問)のレベル別で、子ども向けでもあります。映画やひみつ道具などジャンルも豊富。ぜひ家族みんなで挑戦してくださいね。

\人気のクイズトップ3はこれ/

ドラえもんクイズ185問

問題1

ドラえもんの好きな食べ物は?

①たい焼き②どら焼き③たこ焼き

こたえ

②どら焼き

問題2

ドラえもんは元々何色の猫型ロボットか?

①赤②白③黄色

こたえ

③黄色

問題3

のび太の小学校の裏山の頂上の杉の木の名前は?

①百年杉➁千年杉③十年杉

こたえ

➁千年杉

問題4

ドラえもんの尻尾は何色?

①赤②青③黄

こたえ

①赤

問題5

ドラえもんのしっぽを引っ張るとどうなる?

①電源が切れる②変身する③黄色くなる

こたえ

①電源が切れる

問題6

ジャイアンの名前は?

①さとし②たけし③たかし

こたえ

②たけし

問題7

スネ夫の名字は?

①飯川②骨川③那須川

こたえ

②骨川

問題8

しずかちゃんが好きな楽器は?

①ピアノ②バイオリン③フルート

こたえ

②バイオリン

問題9

ドラミちゃんは何馬力?

①1万馬力②10万馬力③100万馬力

こたえ

①1万馬力

問題10

ジャイアンの趣味は?

①ボランティア②そろばん③歌のコンサート

こたえ

③歌のコンサート

問題11

タイムマシンの入り口はどこにあるでしょう?

①のび太の家の下駄箱②のび太の部屋の引き出し③のび太の家のキッチン

こたえ

②のび太の部屋の引き出し

問題12

ドラえもんはなぜネズミが嫌い?

①昔ネズミと大喧嘩をしたから②ネズミに耳をかじられたから③大好きなどら焼きを食べられたから

こたえ

②ネズミに耳をかじられたから

問題13

ドラミちゃんのしっぽの形は何?

①お花②ハート③いちご

こたえ

①お花

問題14

現在のドラえもんの声優は?

①水田からし②水田しょうが③水田わさび

こたえ

③水田わさび

問題15

ドラえもんの誕生日は?

①2112年9月3日②2222年2月2日③3333年3月3日

こたえ

①2112年9月3日

問題16

ドラえもんは何馬力?

①129.3馬力②100万馬力③88馬力

こたえ

①129.3馬力

問題17

ドラえもんの体重は?

①129.3㎏②159.3㎏③189.3㎏

こたえ

①129.3㎏

問題18

のびたの特技は次のうちどれ?

①あやとり②けん玉③野球

こたえ

①あやとり

問題19

のびたの特技は次のうちどれ?

①射撃②水泳③相撲

こたえ

①射撃

問題20

しずかちゃんの一番好きな食べ物は次のうちどれ?

①焼き芋②パンケーキ③いちご大福

こたえ

①焼き芋

問題21

ジャイアンの野球チームの名前は次のうちどれ?

①ジャイアンズ②ドラエモンズ③スネオーズ

こたえ

①ジャイアンズ

問題22

スネ夫のおうちは?

①普通②大富豪③貧乏

こたえ

②大富豪

問題23

のび太の子孫で、ドラえもんをのび太の元へ送った人といえば誰でしょうか?

①ノビスケ ②セワシ ③アントン

こたえ

②セワシ

問題24

のび太の特技は?

①腕相撲②缶蹴り③早寝

こたえ

③早寝

問題25

スネ夫の性格は?

①ワイルド②ナルシスト③無愛想

こたえ

②ナルシスト

問題26

のび太のメガネは何型?

①まる②三角③四角

こたえ

①まる

問題27

ジャイアンの歌は?

①うまい②普通③下手

こたえ

③下手

問題28

2005年のアニメドラえもん声優交代の前後で、のび太の部屋の変わったところはどれ?

①畳がフローリングになった ②ふすまがドアになった ③押入れが無くなった

こたえ

②ふすまがドアになった

問題29

ドラミちゃんが好きなたべものはなにか?

①どら焼き②メロンパン③プリン

こたえ

②メロンパン

問題30

ドラミちゃんに耳がないのは何故?

①リボンが耳だから②耳のあるドラミちゃんを見てドラえもんが悲しむと思ったから③耳をネズミにかじられたから

こたえ

②耳のあるドラミちゃんを見てドラえもんが悲しむと思ったから

問題31

ドラえもんはいつの時代から来た?

①21世紀②22世紀③23世紀

こたえ

②22世紀

問題32

子年の際、ネズミ怖さ故にドラえもんが取り出した秘密道具の爆弾名は?

①世界はかいばくだん ②日本はかいばくだん ③地球はかいばくだん

こたえ

③地球はかいばくだん

問題33

ドラえもんのポケットは何色?

①白②赤③黒

こたえ

①白

問題34

ドラえもんの足は何色?

①水色②白色③銀色

こたえ

②白色

問題35

ドラえもんが嫌いな鳴き声は?

①チュー②ニャー③ガオー

こたえ

①チュー

問題36

ドラえもんの妹の名前は?

①ドラコ②ドラミ③ドラド

こたえ

②ドラミ

問題37

ジャイ子の特技は?

①新体操②漫画を描く③輪投げ

こたえ

②漫画を描く

問題38

ジャイアンが飼っているペットは?

①ネコ ②イヌ ③金魚

こたえ

②イヌ

問題39

ドラえもんが1番最初に出した道具は何?

①タケコプター②どこでもドア③翻訳こんにゃく

こたえ

①タケコプター

問題40

スネ夫のママが言葉の語尾につけるものは?

①●●ざんしょ ②●●ざます ③●●だべさ

こたえ

②●●ざます

問題41

ドラえもんの四次元ポケットと繋がっているものは?

①ドラミちゃんのポケット ②せわしくんの家 ③スペアポケット

こたえ

③スペアポケット

問題42

映画ドラえもんのび太の大魔境にでてくる王子の正式な名前は?

①チッポ②ダブランダー③クンタック

こたえ

③クンタック

問題43

のび太のママの名前は?

①スミレ➁玉子③お菊

こたえ

➁玉子

問題44

あいあいパラソルは何色?

①ピンク②あか③きいろ

こたえ

①ピンク

問題45

アゲタイは何色?

①あか②きいろ③あお

こたえ

①あか

問題46

アンキパンは何のパン?

①あんぱん②食パン③塩パン

こたえ

②食パン

問題47

ドラえもんの道具「わすれろ草」で最後のオチになった人物は?

①スネ夫 ②ジャイアン ③ドラえもん

こたえ

①スネ夫

問題48

映画「のび太の大魔境」で、のび太が拾ったペコの好物は?

①ハム②ステーキ③魚肉ソーセージ

こたえ

③魚肉ソーセージ

問題49

のび太たちがよく集まる空き地にある土管の本数は?

①1本 ②2本 ③3本

こたえ

③3本

問題50

のび太の誕生日はいつ?

①7月7日②8月7日③9月7日

こたえ

②8月7日

問題51

ドラミちゃんの嫌いなものは?

①ネズミ②ゴキブリ③ミミズ

こたえ

②ゴキブリ

問題52

ジャイアンの妹ジャイ子の将来の夢は?

①アイドル歌手②漫画家③八百屋さん

こたえ

②漫画家

問題53

ドラえもんの鈴は何個ある??

①一つ ②二つ ③三つ

こたえ

①一つ

問題54

きせかえカメラは何色?

①ピンク②あか③あお

こたえ

①ピンク

問題55

のび太が好きな女の子の名前は?

①しずかちゃん ②じゃいこ ③みーちゃん

こたえ

①しずかちゃん

問題56

ドラえもんの髭の数は?

①3本 ②6本 ③9本

こたえ

②6本

問題57

物の時間を操れる道具の名前は?

①タイム風呂敷 ②まあまあ棒 ③スモールライト

こたえ

①タイム風呂敷

問題58

空気砲はどこにはめて使う?

①手②足③頭

こたえ

①手

問題59

ジャイアンの開催する歌の名前は?

①ジャイアンリサイタル ②ジャイライブ ③俺様ライブ

こたえ

①ジャイアンリサイタル

問題60

映画のび太の恐竜2006で出てきたのび太の好きな動物の名前は?

①ピースケ ②ピーコ ③ピッピ

こたえ

①ピースケ

問題61

ドラえもんは誰の家に居候してる?

①しずかちゃん②ジャイアン③のび太

こたえ

③のび太

問題62

のび太のライバルは?

①出来杉②しずかちゃん③スネ夫

こたえ

①出来杉

問題63

空き地の隣に住んでいるのは?

①のび太②スネ夫③神成さん

こたえ

③神成さん

問題64

ザ・ドラえもんズは何人で構成されている

①5人➁6人③7人

こたえ

③7人

問題65

スネ夫が気にしているのは?

①身長②体重③座高

こたえ

①身長

問題66

ジャイアンの家のお店は何屋さん?

①雑貨②床屋③八百屋

こたえ

①雑貨

問題67

アニメドラえもんが初めて放送されたテレビ局はどこ?

①テレビ朝日➁日本テレビ③フジテレビ

こたえ

➁日本テレビ

問題68

スネ夫のママはスネ夫を、何と呼んでいる?

①スネちゃま②つんつん③息子

こたえ

①スネチャマ

問題69

ドラミちゃんのタイムマシーンの形は?

①ハート ②チューリップ ③うさぎ

こたえ

②チューリップ

問題70

しずかちゃんの飼ってるカナリアの名前は?

①チー子②ピー子③カー子

こたえ

②ピー子

問題71

ジャイ子がいつも頭にかぶっているものは?

①ベレー帽②麦わら帽子③キャップ

こたえ

①ベレー帽

問題72

ドラえもんの道具で頭に付けると土にもぐるものは?

①たけのコプター②もぐらコプター③ドリルコプター

こたえ

①たけのコプター

問題73

ドラえもんの四次元ポケットがついている場所は?

①背中②お腹③肩

こたえ

①背中

問題74

ドラえもんには色々な性格が見えてますが当てはまるのはどれ?

①世話好き ②のび太の先生を敵視している ③浪費家ですぐ散財する

こたえ

①世話好き

問題75

ドラえもんと出会う前ののび太の未来の結婚相手は?

①しずかちゃん②ジャイ子③月形まる代

こたえ

②ジャイ子

問題76

のび太が卵から育てたものはどれ?

①虹②雨③台風

こたえ

③台風

問題77

ドラえもんが首につけているものは?

①鈴②靴下③どら焼き

こたえ

①鈴

問題78

のび太が一番きているのが多い服の色は?

①きいろ②あか③あお

こたえ

①きいろ

問題79

スネ夫の家の猫の名前は?

①チルリラ②チルチル③ロミオ

こたえ

②チルチル

問題80

しずかちゃんが好きなものは?

①カラス②お風呂③トイレ

こたえ

②お風呂

問題81

ジャイアンの夢は?

①プロ野球選手②歌手③バスの運転手

こたえ

②歌手

問題82

ドラえもんが好きな猫の名前は?

①フーちゃん?ハーちゃん③ミーちゃん

こたえ

③ミーちゃん

問題83

ジャイアンの名字は?

①浜田➁剛田③ない

こたえ

➁剛田

問題84

ドラえもんの本来の持ち主のセワシはのび太から数えて何孫にあたる?

①ひ孫➁玄孫③来孫

こたえ

➁玄孫

問題85

ドラえもんは何のために現代にやってきた?

①旅行会社の旅行 ②のび太の未来を変える為 ③ネズミをやっつける為

こたえ

②のび太の未来を変える為

問題86

ドラえもんの身長・体重・胸囲は同じ数字で統一されていますがいくつでしょうか?

①100.0cm➁123.4cm③129.3cm

こたえ

③129.3cm

問題87

ドラえもんの物を大きくする道具の名前は?

①ビッグモーター ②ビッグライト ③ビッグサンダー

こたえ

②ビッグライト

問題88

現在、ドラえもんの声を担当されているのは水田わさびさんですが、その前に担当していた声優さんは?

①野沢雅子➁田中真弓③大山のぶ代

こたえ

③大山のぶ代

問題89

ジャイアンのなまえは?

①剛田武 ②剛田強 ③剛田男

こたえ

①剛田武

問題90

のび太の苗字は?

①ひま ②のび ③せが

こたえ

のび

問題91

ドラえもんの道具で物を小さくする道具は何?

①スモールサイト ②スモールライト ③スモールタイト

こたえ

②スモールライト

問題92

ドラえもんはあることが原因で色が青色になってしまいました。その理由は?

①蚊にさされ体中をかいたため ②ガールフレンドに笑われキズつき泣き続けたため ③工場の工程で不備があって

こたえ

②ガールフレンドに笑われキズつき泣き続けたため

問題93

アメリカに住んでいるスネ夫の弟の名前は何?

①スネ吉②スネツグ③スネナリ

こたえ

②スネツグ