カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

福岡方言クイズ40問!【三択・答え付き】

福岡の方言クイズが40問!テレビで聞いたことのあるあの言葉や、地元の人(上級者)にしか分からないあの言葉。さあ、全問分かるかな?福岡にゆかりのある人もない人もみんなで楽しんでくださいね。

\人気のクイズトップ3はこれ/

福岡方言クイズ40問

問題1

「なおすとがしゃーしか」とはどういう意味?

①修理するのが難しい ②片づけるのが面倒 ③あの子は騒々しい

こたえ

②片づけるのが面倒

「しゃーしか」は「うるさい」「騒々しい」という意味でも使われますが、物事や行動に対して「面倒くさい」という意味でも使われます。また「なおす」は東日本では「修理する」の意味で使いますが九州も含む関西より西の地方では「片づける」の意味でも使われます。なので、なおす(片づける)とが(のが)しゃーしか(面倒だ)となります。

問題2

「げってんまわす~」とはどういう意味?

①自転車でまわった ?カンシャクをおこす ③反論を言い負かす

こたえ

?カンシャクをおこす

げってん 偏屈・融通のきかんひねくれもん 「げってんまわす」 ひねくれ者がカンシャクを起こす。という意味です。

問題3

「これなおしとって~」とはどういう意味?

①これ捨てておいて ?これしまっておいて ③これ修理しとっておいて

こたえ

?これしまっておいて

なおす は しまっておく、片付けるの意味になります。

問題4

焦ったので、あわててきびる「あわててきびる」はどういう意味?

①あわてて結ぶ ?あわてて忌引きで帰る ③あわてて逃げる

こたえ

①あわてて結ぶ

「きびる」は結ぶの意味で使われています。

問題5

「ばりしゃれとんしゃ~」とはどういう意味?

①めちゃジョークがおもしろいねぇ ?とてもお洒落ですねぇ ③めちゃ騒がしいねぇ~

こたえ

?とてもお洒落ですねぇ

「ばりしゃれとんしゃ~」は「ばり」とても、すごく 「しゃれとんしゃ~」お洒落ですねという意味で使われています。

問題6

「昨日の父さんはえずかった~」 とはどういう意味?

①父さんが怖い ?父さんが面白かった ③父さんが気持ち悪かった

こたえ

①父さんが怖い

博多では「えずかった~」は怖いという意味に使います。

問題7

「さっち電話するけんね」とはどういう意味

①多分電話する ?朝には電話する ③必ず電話する

こたえ

③必ず電話する

「さっち」は必ずという意味で使われます。

問題8

「いい加減くらすよ」とはどういう意味?

①いい加減たべるよ ?いい加減殴るよ ③いい加減風呂はいるよ

こたえ

?いい加減殴るよ

「くらす」は殴るという意味です。

問題9

「へっぱくこくと?」

①おならした? ?うそばかりいうの? ③屁理屈いうの?

こたえ

③屁理屈いうの?

「へっぱく」とは屁理屈の意味で使われています。

問題10

「せないかんめえもん」とはどういう意味?

①背中が痛いもん?そのくらい出来ないといけない ③全然わからない

こたえ

③全然わからない

「せないかんめえもん」は全然わからない。全くわからないという意味で使います。

問題11

「こまめとって」とはどういう意味?

①両替しておいて ?早くそれとって ③まとめておいて

こたえ

①両替しておいて

「こまめとって」の「こまめ」は両替を意味で使われます。

問題12

「そがんことでぐらぐらこいたらいかんばい」さて何と言っているでしょう?

①そんなことで怒ってはダメだよ ②目がくらくらして運転が難しいです ③そこが揺れているから立てないです

こたえ

①そんなことで怒ってはダメだよ

福岡では「ぐらぐら」はイライラするや、怒るという意味で使われます。「そのようなこと」を、「そがん」という人もいます

問題13

「ばりしけ!」とはどういう意味?

①海が荒れている ②すごく面白い ③すごくしょうもない

こたえ

③すごくしょうもない

福岡では「すごい」を「バリ」と言い、「しょうもない、つまらない」を「しけとー」と言います。

問題14

「なんかかる」とはどういう意味?

①どれくらいかかる? ②寄りかかる

こたえ

②寄りかかる

これは北九州弁であり、博多弁ではありません。

問題15

あいそんこそもなかとはどういう意味か?

①そっぽをむく ?愛想がない ③相性悪い

こたえ

?愛想がない

こそもなかが~ないという意味でつかわれます

問題16

「しゃーしい」とはどういう意味?

①面白い②忙しい③うるさい

こたえ

③うるさい

九州ではうるさい人に対して、しゃーしい、せからしいといった表現をします。

問題17

「おい。くらすぞ。」とはどういうことでしょうか?

①おい、一緒に暮らそう。 ②おい、殴るぞ。 ③おい、殺すぞ。

こたえ

②おい、殴るぞ。

福岡では、「くらすぞ」は、「殴るぞ」という意味で使われます。

問題18

博多弁の「ねずむ」の意味は、下記例文のどれにあたりますか?

①お願いだから「寝る」のをやめて②お願いだから「つねる」のをやめて③お願いだから「食べる」のをやめて

こたえ

②お願いだから「つねる」のをやめて

最近友人に教えてもらった言葉です。若い世代はあまり使っていないそうですが、年配の方は、今でも普通に使用しているそうです。

問題19

「どげんすっと」とはどういう意味

①早く行くよ、②もう帰ろう、③どうするの?

こたえ

③どうするの?

九州の一部では、「どげん」は「どのように」、「すっと」は「すると→するの?」の言葉が変化しています。

問題20

「よかよか」とはどういう意味?

①気にしないで②暖かい③汚れている

こたえ

①気にしないで

気にしなくてもいいです、いいですという意味