カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

【厳選】水平思考クイズ良問・簡単・難問まとめ

水平思考クイズをまとめました。

簡単な問題から難題まで良問を揃えたので、ぜひチャレンジしてみてください。

\他にもたくさんのクイズを準備しました/

目次

水平思考クイズとは?ウミガメのスープを例に

男が、海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文しました。

スープを一口飲んだ男は、それが本物の「ウミガメのスープ」であることを確認し、お会計を済ませて帰宅した後、自殺しました。一体、なぜでしょう?

「ウミガメのスープ」として水平思考クイズで最も有名なクイズです。与えられているのはウミガメのスープを食べた男が直後に自殺してしまったことだけ。これだけでは、答えは分かりようがないように見えます。

このクイズの答えは、

男は昔、数人の仲間と海で遭難して、とある島に漂着しました。食料はなく、仲間たちは生き延びるために力尽きて死んだ者の肉を食べ始めたが、男はかたくなに拒否していました。見かねた仲間の一人が、「これはウミガメのスープだから」と嘘をつき、男に人肉のスープを飲ませ、救助が来るまで生き延びさせました。男はレストランで飲んだ「本物のウミガメのスープ」とかつて自分が飲んだスープの味が違うことから真相を悟り、絶望のあまり自ら命を絶ったというものでした。

これが答えです。

問題だけでは分かりませんよね?でも、この答えにたどり着けないのが、水平思考クイズの面白いところです。

遊び方としては、出題者と回答者に分かれて、回答者が出題者に質問を出して、少しづつ答えに近づいていくというものです。

例えば、

質問;ウミガメのスープを食べるのは初めてですか?
回答:初めてです。
質問:ウミガメのスープ以外になにか食べましたか?
回答:食べてません

こんな感じで、答えに近づいていくというものです。ぜひ楽しんでください。

厳選!水平思考クイズの良問まとめ

水平思考クイズ①動物の命名

ある動物学者が長年の夢を叶え新種の動物を発見。しかし、その動物学者はいつになってもその新種に名前を付けず、ついには他人に命名権を譲ってしまった。なぜ動物学者は名付けなかったのでしょうか?

水平思考クイズ②男の脱出

男はある場所から脱出しようとしたが、持っているものが大きすぎて身動きが取れなくなってしまった。どういうことか?

水平思考クイズ③動物

とある村の男は動物が好きだった。動物の飼育のために村に広い土地と小屋を備え付けるほどだった。この男は様々な動物と共に平和に暮らしていた。ところが、ある日動物達に異変が起こる。日が経つにつれ、1匹また1匹と動物達がいなくなっていくのだ。不審に思った男は動物達のいる小屋に身を潜め、一晩中見張っていた。翌朝、小屋には男の姿はなかった。

水平思考クイズ④自転車競走

あなたは小学生と1000メートル自転車競争で勝ったら、100,000円もらえると言うテレビ企画に参加しました。 あなたは成人男性です。小学生もアスリートではありません。自転車で走る距離は同じ1000メートルです。 そして自転車競走開始、コースには障害物も仕掛けられていなかったのにあなたは無残に負けてしまいました。その理由は?

水平思考クイズ⑤お金

Aはあなたの目の前で10,000,000円をテーブルの上に置きました。 Aはこの10,000,000円が欲しかったら、目の前で逆立ちで10メートル歩いてみろと言われました。 あなたは奇遇にも、逆立ち歩きが得意で見事に10メートル歩いてしまいます。 しかし Aは10,000,000円を自分にはくれませんでした、その理由は?

水平思考クイズ⑥焼ける

あなたは何者かに命を狙われている状況で、草原の中に入り込みました。 風があなたが逃げるために向かっている1つの方向にものすごい勢いで吹いている状況です。 何者かはこちらを殺すために草原の中に火を放ちました。 草原の向こう側は切り立った崖で、炎から逃げてもいつかは追い詰められてしまいます。 あなたが持っている道具はゼロ、少なくともあなたが焼け死なないためにする最善の行動は?

水平思考クイズ⑦食事

AさんとBさんはよく一緒に食事に行く。そして、いつも2人は同じものを食べて割り勘をする。食事が終わり会計を済ませると、いつもAさんの所持金は増えており、その分Bさんの所持金は減っていた。もちろん、Bさんはそのことに気づいていたが、咎めるようなことはしなかった。いったいなぜ?

水平思考クイズ⑧ろうそく

ある三姉妹の父親が不治の病に罹ってしまいました。そして数ヶ月後、父親のもとに死神が現れ、三姉妹に父親を迎えに来たと言いました。それを聞いた長女は、死神に「あと一週間待ってほしい」と伝えました。心優しい死神はその願いを聞き入れ、一週間後にまた訪れると言い残し去っていきました。一週間後、再び現れた死神に次女は「あと1日まってほしい」と伝え、再び死神はその願いを聞き入れました。そして、翌日約束通り現れた死神に三女は、戸棚からロウソクを取り出して火をつけこう言いました。「このロウソクが燃え尽きるまで待ってください」と。その願いも聞き入れた死神はロウソクが燃えたら必ずまた来ることを約束し、去っていきましたがその後二度と三姉妹と父親の前に現れることはなく、家族は末永く幸せに暮しました。死神はなぜ、あらわれなかったのでしょうか?

水平思考クイズ⑨スキー場

私は仲のいい友人2人とバスに乗ってスキー場に向かっていた。途中、Bが乗り物酔いをしたと言うので次のバス停で降りて休憩をした。次のバスが来るまで時間があるので私達は近くの飲食店に入って早めのお昼を食べていたら辺りがどうやら騒がしい。聞くとこの先で大きな雪崩があったそうだ。しかもさっきまで乗っていたバスが巻き込まれたらしい。私達は助かったことに安堵し喜んだ。B以外は。……どうしてBは喜ばなかったのでしょうか?

水平思考クイズ⑩色

ある人は言います「あれは黒色」だと。ある人は言います「あれは白色」だと。ある人は言います「あれは赤色」だと。ある人は言います「あれは水色」だと。ある人は言います「あれは灰色」だと。ある人は言います「あれは青色」だと。ある人は言います「あれはオレンジ色」だと。ある人は言います「あれは紫色」だと。さて「あれ」とはいったい何?

水平思考クイズ⑪ルール

お父さんとお母さんは、いつも私を守ってくれている。だから1つだけいつも言われていたルールがある。「危ないから上の階には絶対に行ってはいけない。」もし上の階に行ったらお父さんとお母さんは守ることができない。そう言われていたが、どうしても上の階に行ってみたくなり、お父さんとお母さんがいない間にルールを破って、上の階へ行った。お父さんお母さん、ごめんなさい、もうしないから戻って来て、、、この子の状況を推理してみて下さい。

水平思考クイズ⑫ただいま

夏休み、友達と遊んでいたたけしが家に帰ってきて、大きな声で「ただいま」と言った。母親はたけしを見るなりすぐに病院に連れて行った。しかし、たけしはなんともなかった。。何故か

水平思考クイズ⑬大声

ある男がしわくちゃな顔をさらにしわくちゃにし、大きな声で泣き喚いていました。ある人はそれを見て泣き出しある人はそれを見て笑いました。それはなぜ?

水平思考クイズ⑭命

「国道沿いにある大きな桜の木の近くを通ったら駄目だよ。その近くを通ると命を失うよ」生まれつき目が見えない女友達が嘘を付いている。でも何故嘘を付いているのか分からなかった。ある日、その桜を見に行ったら、彼女が嘘を付いた理由を知ってしまった。さてその理由は何か?

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次