カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

沖縄クイズ190問!【面白い】

沖縄に関するクイズが190問!簡単な問題から難しい問題までそろっています。方言や歴史など子どもが学べることもたくさん。難問にも挑戦してみましょう。

\人気のクイズトップ3はこれ/

沖縄クイズ190問

問題1

最近、首里城の火災が起きたのは?

①平成3年 ②令和元年 ③令和3年

こたえ

③令和3年

最近、首里城火災が起きたのは令和3年(2019年)10月31日です。

問題2

次のうち、沖縄出身ではないのは?

①夏川りみ ②三浦大知 ③元ちとせ

こたえ

③元ちとせ

元ちとせは鹿児島県大島郡瀬戸内町出身の歌手です。

問題3

次のうち、沖縄のアクターズスクール出身なのは?

①Begin ②安室奈美恵 ③perfume

こたえ

②安室奈美恵

安室奈美恵は小学校5年生の時にアクターズスクールに見学に行って、その後入学している。

問題4

本土復帰直前に、米国統治下だった沖縄県内で当時米兵が起こした交通事故がきっかけで暴動が起きたコザがあったのは?

①沖縄市 ②那覇市 ③辺野古市(いずれも現在の市名)

こたえ

①沖縄市

1970年12月20日未明、米兵が起こした交通事故をきっかけに暴動が起きた「コザ騒動」が起きたコザは現在の沖縄市。

問題5

泡盛を何年以上熟成させると古酒(クース)と呼ばれるでしょう?

①1②2③3

こたえ

③3

泡盛は、3年以上寝かせることで、香りが芳潤になりまろやかになります。

問題6

沖縄でも食べられる、幻の南国フルーツ「連霧(レンブ)」は何科の木?

①ニノウデ②フトモモ③アシクビ

こたえ

②フトモモ

連霧(レンブ)は、タイや東南アジア諸島原産のフトモモ科の果物です。沖縄でも試験作付されていて、旬の初夏に食べられるフルーツです。ワックスアップルとも言われ、リンゴの原種とも言われています。

問題7

「テレビでは写せない、ラジオでも流せない」とBEGINが歌う沖縄の宝とは何?

①島人(シマンチュ)②海人(ウミンチュ)③ウミヘビ

こたえ

①島人(シマンチュ)

沖縄の星、BEGINの名曲「島人の宝」で歌われている歌詞、形にできない大切なことだそうです。けして「ヤバくてお伝えできない」の意味ではありません。

問題8

沖縄のお酒、泡盛の主原料は何?

①麦 ➁米 ③さとうきび

こたえ

➁米

泡盛は、米と黒麹菌で造られるお酒です。

問題9

美ら海水族館にある世界最大級の水槽の容量は?

①7,000㎥②7,500㎥③8,000㎥

こたえ

②7,500㎥

「黒潮の海」という名の巨大水槽にはジンベイザメやナンヨウマンタなどが飼育されています。

問題10

沖縄が国内シェア約100%の特産物は?

①マンゴー ②ゴーヤ ③パイナップル

こたえ

③パイナップル

沖縄県内でも、本島北部のと石垣島の限られた場所だけで栽培されているそうです。

問題11

沖縄本島に継いで2番目に大きい島は?

①宮古島➁西表島③石垣島

こたえ

➁西表島

周りを山や川、ジャングルに囲まれてるため人が住める面積は小さいですが島の大きさとしては289.3k㎡で、沖縄本島の1119k㎡に次ぐ2番目に大きい島となります。

問題12

かりゆしウェアは今では正装として冠婚葬祭や仕事着として着られることが多いのですが、今のように県民に広まったきっかけはなんだったでしょうか?

①沖縄サミットで各国の首脳が着ていたからネクタイをしなくていいので➁クールビズが広まった時に着てたから③沖縄県知事が着てたから

こたえ

①沖縄サミットで各国の首脳が着ていたから

以前よりアロハシャツのようにメジャーな服にしようとしていたなか中々広まらなかったのが、2000年の沖縄サミットにて各国の首脳が着ていた事がきっかけとなり今では正装として冠婚葬祭はもちろん仕事でもスーツではなくかりゆしウェアを着て出勤する人が増えました。

問題13

沖縄の最西端の島は何島?

①硫黄鳥島 ②波照間島 ③北大東島 ④与那国島

こたえ

④与那国島

与那国島は最西端の島で自治体は与那国町になります。

問題14

アロハシャツとかりゆしウェアの違いとは?

①柄の違い➁生地の違い③沖縄県産であるかないかの違い

こたえ

③沖縄県産であるかないかの違い

沖縄らしい柄であることはもちろんですが、県内で作られているということがもっとも大事な条件になります。

問題15

沖縄には国道が何本あるでしょうか?

①2本 ②6本 ③10本

こたえ

③10本あります

国道58号 国道329号 国道330号 国道331号 国道332号 国道390号 国道449号 国道505号 国道506号 国道507号の計10本あります。

問題16

サーターアンダギーの「アンダ」の意味は?

①油 ②あなた ③砂糖

こたえ

①油

ちなみに「サーター」は「砂糖」という意味です。

問題17

沖縄県を舞台にしたNHK大河ドラマは?

①心に響いて➁ちゅらさん③琉球の風

こたえ

③琉球の風

琉球の風が1993年に大河ドラマとして放送されました

問題18

沖縄県を舞台にした東宝映画で1997年に公開された映画は?

①ガメラ2 レギオン襲来➁モスラ2海底の大決戦③ウルトラマンゼアス2 超人大戦・光と影

こたえ

➁モスラ2海底の大決戦

ガメラは1996年、ウルトラマンゼアス2は1997年だが沖縄が舞台ではない。モスラ2海底の大決戦は沖縄が舞台

問題19

沖縄が舞台にした映画モスラ2 海底の大決戦で関係するのものは?

①ニジドノゴラス➁ニドリアゲス③ニライカナイ

こたえ

③ニライカナイ

ニライカナイは沖縄県・鹿児島奄美群島に伝わる理想郷の伝承

問題20

沖縄の伝承にあるニライカナイはどこにあるとされている?

①大自然➁海底③大空

こたえ

➁海底

海底・地底と考えられている

問題21

ニライカナイ信仰がストーリーの鍵となる小説の名前は?

①幻影島➁幻界島③幻奇島

こたえ

③幻奇島

西村京太郎の作品で架空の島を舞台にしているがニライカナイ信仰が関係している

問題22

沖縄の伝承であるニライカナイ信仰がストーリーの鍵となる小説の幻奇島の著者は?

①大沢斉昭➁橘博③西村京太郎

こたえ

③西村京太郎

幻奇島の著者は西村京太郎先生です

問題23

韓国の漫画家で原作・林達永(イム・ダリョン)、作画・朴晟佑(パク・ソンウ)が沖縄県の伝承のニライカナイについて関係した作品の名前は?

①彼の地に訪れし者➁ニライカナイより③黒神

こたえ

③黒神

漫画の黒神で沖縄とニライカナイが登場します

問題24

俺たちのニライカナイを発表したシンガーソングライターの男性は?

①渋沢将人➁本山春樹③長渕剛

こたえ

③長渕剛

長渕剛のシングルで2010年8月11日にリリースされました

問題25

沖縄の方言で「マヤ―」とは何を意味するものでしょう?

①ヤギ ➁ネコ ③イヌ

こたえ

➁ネコ

ちなみに、沖縄の方言でヤギは「ヒージャー」、イヌは「イングワァー」といいます。

問題26

沖縄の食文化で食べることのない生き物はどれ?

①ヤギ ➁イルカ ③ネズミ

こたえ

③ネズミ

沖縄県ではヤギとイルカを汁物にして食べる文化があり、ヤギ汁は「ヒージャー汁」、イルカ汁は「ヒートゥー汁」と呼ばれています。

問題27

沖縄県の伝承であるニライカナイが関係する作品で妖怪が登場する有名な作品は?

①魔物ハンター➁妖怪ウォッチ③うしおととら

こたえ

③うしおととら

主人公のうしおの母が物語の最大の敵である白面を結界で封印しているのがニライカナイ(海底)です

問題28

2022年の沖縄県苗字ランキングで10位以内に入っているものはどれ?

①島袋 ➁仲村 ③知念

こたえ

①島袋

2022年の9月時点では「仲村」は18位、「知念」は11位となっています。そして「島袋」は8位です。

問題29

沖縄県の伝承であるニライカナイというモンスターが登場するゲームタイトルは?

①モンスターファイト➁モンスターコレクション③モンスターストライク

こたえ

③モンスターストライク

モンスターストライクにニライカナイというモンスターが登場します

問題30

1989年に公開されたアメリカ統治下の沖縄を舞台にした作品は?

①ハイビスカスの花よ➁沖縄の返還を求めて③ウンタマギルー

こたえ

③ウンタマギルー

高嶺剛監督による日本映画で運玉義留をベースに沖縄返還前の時代を映画化にしました

問題31

次のプロ野球選手の中でセリーグのチームに在籍している、または在籍していた選手は誰?

①安仁屋宗八 ➁嘉弥真新也 ③上原健太

こたえ

①安仁屋宗八

安仁屋選手は現役時代に広島と阪神で投手として活躍していました。ちなみに上原選手は日本ハム、嘉弥真選手はソフトバンクで現在も活躍しています。

問題32

沖縄で見られるオキナワキチヌは何の生物?

①亀➁鳥③魚

こたえ

③魚

沖縄・石垣島の固有種の魚です

問題33

次のプロ野球選手の中で現在パリーグのオリックスバファローズに在籍している選手は?

①大城滉二 ➁大城卓三 ③比嘉幹貴

こたえ

➁大城卓三

大城卓三選手は現在読売ジャイアンツに所属しています。

問題34

沖縄に生息するヤシガニは高級食材以外にもう一つ薬としての側面があるがどれですか?

①便秘薬➁風邪薬③回春薬

こたえ

③回春薬

ヤシガニは回春薬としても使用されている

問題35

首里城守礼門が印刷されている2千円札紙幣は、第26回主要国首脳会議、通称沖縄サミット開催をきっかけに発行されました。では沖縄サミットに出席した日本の総理大臣はだれでしょうか?

①小渕恵三 ②森喜朗 ③小泉純一郎

こたえ

②森喜朗

二千円札紙幣の発行を決定した当時の総理大臣は小渕恵三ですが、沖縄サミットに出席したのは森喜朗です。2021年、女性蔑視発言で東京五輪組織委員会会長を辞任した森喜朗その人です。

問題36

沖縄県内で3番目に大きい島は?

①外地島➁久高島③石垣島

こたえ

③石垣島

沖縄本島、西表島に次いで3番目です

問題37

この中で沖縄出身でないのは誰?

①安室奈美恵②国仲涼子③AI

こたえ

③AI

AIさんは、鹿児島県育ちです。

問題38

沖縄県の市町村の中で北海道の石狩市と友好都市提携を結んでいる沖縄県の村はどこ?

①性別村 ②おとこ村 ③恩納村

こたえ

③恩納村

恩納村でソフトボール国体大会を開催し、その二年後、石狩市(当時は石狩町)でソフトボホール国体大会が開催されそのときの国体旗のやりとりがきっかけで交流が始まり、次第に中学校同士の交流が始まりさらに仲が深まり、平成25年に正式に友好都市として提携しました。

問題39

次のうち、沖縄を舞台にした朝ドラではないのは?

①ちゅらさん ②さとうきび畑の唄 ③ちむどんどん

こたえ

②さとうきび畑の唄

②の「さとうきび畑の唄」は朝ドラではなく、TBS系で9月の終わりに放送されたSPドラマ。

問題40

ちむどんどんで主人公に失恋して、後に妹の歌子と結ばれる砂川智を演じていた俳優は?

①前田航基 ②前田旺志郎 ③前田公輝

こたえ

③前田公輝

「ちむどんどん」で砂川智を演じていたのは③前田公輝。①前田航基は「まえだまえだ」の兄の方。

問題41

沖縄の地名「今帰仁」は何と読むでしょう?

①こんきじん ②なきじん ③こきじん

こたえ

②なきじん

沖縄本島北部に位置し、美しい穴場ビーチもあることから観光地としても人気な場所です。

問題42

沖縄の地名「保栄茂」は何と読むでしょう?

①ばん ②びん ③ぼん

こたえ

②びん

豊見城市にあります。もともと「ぼえむ」と呼ばれていた地名がだんだん変化して「びん」となったという説があります。

問題43

沖縄の地名「新城」は何と読むでしょう?

①あらたしろ ②あらたずく ③あらぐすく

こたえ

③あらぐすく

宮古島にある地名です。新城海岸は遠浅で美しいと観光客に人気です。

問題44

沖縄の地名「勢理客」は何と読むでしょう?

①せりきゃく ②じりきゃく ③じっちゃく

こたえ

③じっちゃく

浦添市にある地名です。「せりきゃく」が段々と「じっちゃく」となったそうです。

問題45

沖縄の方言「ちむどんどん」はどんな意味でしょう?

①胸がドキドキする ②怒っている ③お腹が空いている

こたえ

①胸がドキドキする

沖縄では心や胸を「ちむ」と言います。

問題46

沖縄の方言「いんぐぁー」の意味は何でしょう?

①犬 ②猫 ③太陽

こたえ

①犬

猫は「まやー」、太陽は「てぃーだ」です。

問題47

サーターアンダギーのサーターの意味は?

①小麦粉 ②甘い ③砂糖

こたえ

③砂糖

サーターは砂糖、アンダは油、アギは揚げるという意味です。

問題48

沖縄の離島の数はいくつ?

①5 ②18 ③160

こたえ

③160

160ある離島は、47の有人島と113の無人島からなります。

問題49

宮古島市のキャラクターの名前は?

①みやちゃん ②みーや ③みやっち

こたえ

②みーや

宮古島の「M」模様を帽子に、スポーツアイランド・エコアイランドとして活性化に取り組む姿を 表現した5歳の男の子で、髪型で美しい海と波をイメージして、手にはマンゴーを持っています。

問題50

沖縄県を舞台にしたアニメで2021年7月から放送された作品は?

①あそびにいくヨ!➁はるかなレシーブ③白い砂のアクアトープ

こたえ

③白い砂のアクアトープ

あそびにいくヨ!は2010年、はるかなレシーブは2018年放送です