カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

お月見クイズ35問!【簡単・普通・難しい】

お月見に関するクイズが35問!簡単な問題も難しい問題もあるので、子どもから高齢者まで楽しめます。幼稚園や保育園のイベント、給食だよりの作成などにもご活用いただけますよ。

\人気のクイズトップ3はこれ/

お月見クイズ35問

問題1

のちの月とはいつ?

①翌日(旧8月16日)の月 ②旧9月1日新月 ③旧9月13日の月

こたえ

③旧9月13日の月

旧9月13日の月は十三夜とも呼ばれ、満月にはなっていない欠けた月を愛でる日本独自の風習です。

問題2

お月見に飾る植物といえば?

①バラ ②コスモス ③ススキ

こたえ

③ススキ

ススキを飾る理由としては、神さまの依代としてや、魔除け、稲穂の代わりなど諸説あります。

問題3

お月見に備える食べ物は何?

①団子②おにぎり③お餅

こたえ

①団子

満月に見立てて、丸い団子をお供えします。

問題4

お月見で、月の中で餅つきをしているとされる動物は?

①犬②うさぎ③キツネ

こたえ

②うさぎ

月のうさぎ伝説が、元となっており、月にうさぎがいる由来となったと言われています。

問題5

お月見(十五夜)は中秋の名月と呼ばれています。正しい表記はどれ?

①宙修の名月➁中秋の名月③注衆の名月

こたえ

②中秋の名月

秋のちょうど真ん中の日を指すため、こう呼ばれているそうです。

問題6

お月見(十五夜)にお供えする団子の数はいくつ?

①12個 ②13個 ③15個

こたえ

③15個

お月見の十五夜にちなんで、15個備えるそうです。

問題7

お月見の時にお供えする月見団子の形は?

①まん丸 ②まんじゅうの形 ③ひし形

こたえ

①まん丸

月見団子は団子を満月に見立てているため丸く作ります。十五夜の日に15個の団子をピラミッド状に並べて飾るのが通例ですが、場所により風習や慣習が違います。

問題8

月が出てくる物語として有名な「かぐや姫」、その元となった日本古来の物語はどれ?

①竹取物語 ②源氏物語 ③今昔物語

こたえ

①竹取物語

日本最古の物語といわれている。作者は不明。現代では絵本・アニメ・映画など、様々な形で受け入れられている。

問題9

十五夜は、旧暦の何月何日?

①7月15日➁8月15日③9月15日

こたえ

➁8月15日

中秋とは、秋(7~9月)の真ん中を意味するそうです。

問題10

月見団子の大きさはどのくらいが縁起が良いと言われていますか?

①一寸五分➁二寸③五分

こたえ

①一寸五分

十五夜の十五にちなんで一寸五分だそうです。