カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

パラリンピッククイズ40問!

パラリンピックに関する問題が40問!簡単な問題から難しい問題まで揃えているので、小学生でも挑戦できます。歴史や道具など「これはなんだろう?」が解決できるかも…

\人気のクイズトップ3はこれ/

パラリンピッククイズ40問

問題1

パラリンピックで日本選手の中で5大会連続でメダルを獲得しているテニス界のレジェンドは?

①国枝慎吾 ②齋田悟司 ③錦織圭

こたえ

①国枝慎吾

国枝慎吾は、グランドスラム車いす部門で男子世界最多優勝しているプロテニスプレーヤーで、パラリンピックでも金メダルをシングルスで3個、ダブルスで1個獲得。5大会連続(2004年アテネ~2020年東京)でメダル獲得をしている。

問題2

日本が初めて参加したパラリンピックの冬季大会は?

①リレハンメル大会 ②アルベールビル ③ヤイロ

こたえ

③ヤイロ

日本が初めて選手団を送ったパラリンピック冬季大会は1980年のヤイロ大会

問題3

パラリンピックの原点となる大会はどこの国で行われた?

①ドイツ ②イギリス ③アメリカ

こたえ

②イギリス

第二次世界大戦後イギリスのチャーチル首相らが負傷兵らのためにロンドン郊外の病院内に脊髄損傷科を設置し、そこの科長に任命されたドイツからの亡命ユダヤ人の医師が始めたリハビリとしてのアーチェリー大会がパラリンピックの原点。

問題4

冬季のパラリンピックで通算獲得金メダルが4個で北京大会では主将も務めた日本人車いす(チェア)スキー選手は?

①森井大輝 ②原田紀香 ③村岡桃花

こたえ

③村岡桃花

北京パラリンピックの主将は女子選手で、平昌大会と合わせて金メダル4個獲得の村岡桃花。

問題5

一ノ瀬メイが行っていないパラ競技は?

①水泳 ②テニス ③陸上

こたえ

②テニス

一ノ瀬メイはパラ水泳の元アスリートで2021年10月27日に一度引退し、2022年夏にパラ陸上の選手として本格復帰を果たしている。

問題6

次のうちパラリンピックスペシャルサポーターだったのは?

①武井壮 ②香取慎吾 ③風間俊介

こたえ

②香取慎吾

香取慎吾は「新しい地図」(元SMAP)の残り2人(稲垣吾郎、草彅剛)とともにパラリンピックスペシャルサポーターを務めた。①の武井壮はパラスポーツの応援団長。③の風間俊介はNHKの番組出演

問題7

スノーボードで平昌パラリンピックで金メダルを取って引退した成田緑夢の兄弟ではないのは?

①成田童夢 ②今井メロ ③今井胡桃

こたえ

③今井胡桃

トリノオリンピック代表だった①成田童夢と②今井メロは成田緑夢の兄と姉

問題8

車椅子テニスで認められているルールとは?

① 2バウンド ② 5バウンド ③3バワンド

こたえ

① 2バワンド

車椅子テニスは、反応してから操作しながらラケットを構えて打つので2バウンドが認めらている。

問題9

パラ水泳の選手で宇宙飛行士が夢なのは?

①木村敬一 ②富田宇宙 ③鈴木孝幸

こたえ

②富田宇宙

富田宇宙は名前の通り幼い頃から宇宙飛行士が夢で、失明した後もその夢を持ち続けて2022年に無重力状態を体験している。(参考:東京新聞web版)

問題10

現在のパラリンピックのマークは何代目?

①変更なし②2代目③3代目④4代目

こたえ

④4代目

初代は1988年から1994年まで、2代目は1994年から2004年まで、3代目は2004年から2019年、2019年以降は4代目となる

問題11

2020年東京パラリンピッック大会の全22競技539種目あるうち、一番「種目」数が少ない競技は次のうちどの競技でしょう?

①バドミントン競技 ②トライアスロン競技 ③パワーリフティング競技

こたえ

②トライアスロン競技

問題の中の競技では、バドミントン14種目・トライアスロン8種目・パワーリフティング20種目となります。一番種目が多いのが水泳競技で145種目。逆に一番少ないのが5人制サッカー競技で1種目(男子のみ)でした。

問題12

次のうち、冬季パラリンピックにも出てるのは?

①成田真由美➁河合純一③山本篤

こたえ

③山本篤

走り幅跳びの選手だが、2018年の平昌パラリンピックにはスノーボードで出場。

問題13

東京パラリンピック2020の種目でボッチャがありますが、個人(脳性麻痺BC2)ボッチャで日本の杉村選手が獲得したメダルはどれ?

①金 ②銀 ③銅

こたえ

①金

杉村選手はボッチャ日本チームの中心的人物。今回の金メダルは日本初の快挙である。パラリンピック出場自体は常連であり、2022年12月現在40歳である。

問題14

パラリンピックに出場しない障害はどれ

①視覚障害②聴覚障害③運動機能障害④知的障害

こたえ

②聴覚障害

聴覚障害はパラリンピックと別にデフリンピックという競技大会があります。デフリンピック出場者にはオリンピックに出場している選手もいます。

問題15

パラリンピックのパラの元々の意味は?

①身体障がい ②脊髄 ③下半身まひ

こたえ

③下半身まひ

パラリンピックの開始ごろは、出場資格を脊髄損傷の車椅子選手に限定していたことから、下半身まひを意味する英語のパラプレジアとオリンピックを合わせて作られました。

問題16

パラリンピックで車椅子の競技としてないものは次のうちどれ?

①車椅子テニス ②車椅子サッカー ③車椅子バスケ

こたえ

②車椅子サッカー

サッカーは「7人制サッカー」という競技が行われます。

問題17

パラリンピックの最初に提唱した人の職種は?

①医師 ➁看護師 ③介護士

こたえ

①医師

パラリンピックの起源は1948年、医師ルードウィッヒ・グッドマン博士の提唱によって、ロンドン郊外のストーク・マンデビル病院内で開かれたアーチェリーの競技会です。

問題18

パラリンピックが最初にオリンピックとともに行われた国は?

①ドイツ ②イタリア ③日本

こたえ

②イタリア

1960年にイタリアのローマで初めて大会がオリンピック後に行われた。

問題19

第1回パラリンピックが開催されたのはいつ?

①1970年 ➁1945年 ③1960年

こたえ

③1960年

この年にオリンピックが開催されたローマにて行われた第9回国際ストーク・マンデビル競技大会のことを、現在「第1回パラリンピック」と呼んでいます。

問題20

東京パラリンピックの日本人のメダル獲得数は?

①32個 ②51個 ③63個

こたえ

②51個

日本は過去2番目となる金13、銀15、銅23の計51個のメダルを獲得しました。

問題21

2022年12月現在、パラリンピックは何回開催されたでしょうか?

①16回 ②23回 ③27回

こたえ

①16回

第1回は1960年ローマで開催され、直近開催された東京のパラリンピックが第16回目になります。

問題22

日本が初めて参加した1964年の東京パラリンピックで選手となった人たちがいた場所はどこの療養所?

①東京都内 ②草津 ③箱根

こたえ

③箱根

初めてパラリンピック選手となった日本人がいた場所は箱根療養所だった。

問題23

冬季パラリンピックで日本が最初にメダルを取った大会は?

①ヤイロ ②インスブルック ③リレハンメル

こたえ

②インスブルック

冬季パラリンピックで日本が最初にメダルを取った大会は1988年のインスブルックで2回目に行われた大会。

問題24

パラリンピックで日本の女子選手が初めてメダルを取った大会は?

①東京 ②テルアビブ ③ヤイロ

こたえ

②テルアビブ

パラリンピックで日本の女子選手が初めてメダルを取った大会は1968年のテルアビブ大会で、新井賀代子選手が陸上で銀メダルを獲得した。

問題25

日本でパラリンピックが開催されたのは何回でしょう?

①1回 ➁2回 ③3回

こたえ

③3回

日本では、1964年と2022年の東京大会(夏季)、1998年の長野大会(冬季)の計3回行われました。

問題26

パラリンピックにない種目はどれでしょう?

①脳性麻痺7人制サッカー ➁車いすカーリング ③ろう者ゴルフ

こたえ

③ろう者ゴルフ

パラリンピックには聴覚障害者の部門がありません。聴覚障害者を対象とした大会・デフリンピックにて、ゴルフ競技が実施されています。

問題27

1960年に第1回パラリンピックが行われたのはイタリアのローマですが、第2回はどこで開催されたでしょう?

①パリ(フランス) ②ロサンゼルス(アメリカ合衆国) ③東京(日本)

こたえ

③東京(日本)

1964年に東京(日本)でオリンピックが終わった後に開催されました。

問題28

パラリンピック東京大会で新種目となった種目は?

①サーフィン ②スケートボード ③バドミントン

こたえ

③バドミントン

1998年に世界大会が行われました。今回、東京大会で大きく「車いす」と「立位」の2つのカテゴリーがあり、上肢、下肢、低身長など障がいの種類や程度によって車いす2クラス、立位4クラスの全6クラスに分けられて競技が行われました。

問題29

2024年パラリンピックパリ大会のマスコットの名前は?

①パラリンピック・フリージュ ②パラリンピック・ソワーレ ③パラリンピック・フランジ

こたえ

①パラリンピック・フリージュ

フランス革命時に使用されていたフリジア帽をモチーフとされています。

問題30

冬季パラリンピック大会で日本が初めて参加した年は?

①1976年 ②1980年 ③1984年

こたえ

②1980年

ノルウェーのヤイロで行われた大会に初出場し、メダル獲得はなりませんでした。

問題31

冬季パラリンピックで初めてメダルを取った種目は?

①アルペンスキー ②アイスホッケー ③スノーボード

こたえ

①アルペンスキー

1988年の大会で初めてアルペンスキーで銅メダルを2個獲得しました。

問題32

次の2024年パラリンピックはパリで行われますが、その次はどこで開催されますか?

①アテネ ②シドニー ③ロサンゼルス

こたえ

③ロサンゼルス

2028年8月22日からパラリンピックは、ロサンゼルスで開催される予定になっています。

問題33

パラリンピック用のメダルにある特徴は何でしょう

①潜像模様 ②外縁のギザギザ ③点字

こたえ

③点字

視覚障碍者の方が指先で分かるようにそれぞれのメダルに「Tokyo 2020」の点字が入っている他、種類に合わせたくぼみが入っています。

問題34

日本人が初めてパラリンピックで取った金メダルの種目は?

①車いすテニス ②卓球 ③柔道

こたえ

②卓球

1964年に行われた「第2回パラリンピック」で猪狩選手と渡部選手のペアが初の金メダルを獲得しました。

問題35

2020年パラリンピックの競技数は?

①25 ②20 ③22

こたえ

③22

第15回目までは20競技でしたが、バドミントンとテコンドーが新たな種目として追加されました。

問題36

パラリンピックシンボルを表す三色はどれ?

①赤・青・緑 ②赤・青・白 ③赤・緑・白

こたえ

①赤・青・緑

大会の象徴であるシンボルマークは心・肉体・魂を表す3色で彩られています。

問題37

第10回パラリンピックで、夏季冬季の開催国はどこ?

①日本とノルウェー ②アメリカとカナダ ③オランダとノルウェー

こたえ

②アメリカとカナダ

①は第2回パラリンピック、③は第6回パラリンピックの開催国になります。

問題38

当初、パラリンピック(夏季、以下省略)はオリンピック(夏季、以下省略)と同じ都市で開催されていましたが、1968年以降、パラリンピックはオリンピックの開催都市とは違う都市で開催されていた時期がありました。現在のようにパラリンピックがオリンピックと同じ都市で開催されるようになったのはどの大会からでしょう?(国レベルでは同一になる時もありますが、それは除きます)

①米国・ロサンゼルス大会(1984年) ②韓国・ソウル大会(1988年) ③スペイン・バルセロナ大会(1992年)

こたえ

②韓国・ソウル大会(1988年)

第1回大会(1960年のイタリア・ローマ大会)と第2回大会(1964年の日本・東京大会)のパラリンピックはオリンピックと同じ都市で開催されています。(パラリンピックの)第3回大会が行われた1968年はパラリンピックがイスラエル・テルアビブ、オリンピックはメキシコ・メキシコシティと別の国、別の都市で開催されています。その後、1972年、1976年、1980年、1984年と別の都市での開催が続き、韓国・ソウル大会で同一都市で開催されるようになり、現在(回答時)まで続いています。なお、国単位で見ると1972年は西ドイツ(パラリンピックはハイデルベルク、オリンピックはミュンヘン)、1976年はカナダ(パラリンピックはトロント、オリンピックはモントリオール)と同じ国で開催されています。

問題39

次のうち、パラリンピックの特集番組に出演していないジャニーズは?

①風間俊介 ②三宅健 ③相葉雅紀

こたえ

③相葉雅紀

①風間俊介と②三宅健はNHKのパラリンピック特集番組に出演し、風間俊介は現地リポーターを務めたこともある。

問題40

パラリンピック出場の日本人選手の最高年齢は?

①50歳 ②68歳 ③79歳

こたえ

②68歳

パラリンピック出場の日本人選手の最高年齢はリオデジャネイロ大会当時68歳だった卓球の別所キミヱ選手である。