カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

サザエさんクイズ175問!【初級・中級・上級】

サザエさんに関するクイズが175問!初級、中級、上級に分かれており、簡単な問題も難問もあります。『クイズ正解は1年後』に出てきた問題もあるかも?ぜひ、家族みんなで挑戦してくださいね。

\人気のクイズトップ3はこれ/

サザエさんクイズ175問

問題1

波平さんの双子の兄の名前は?

①潮平 ②凪平 ③海平

こたえ

③海平

問題2

サザエさんの名字は?

①磯野②フグ田③波野

こたえ

②フグ田

問題3

口癖が「ハーイ」「バブー」「チャーン」の子供の名前は?

① イクラ ② タラ ③ マスオ

こたえ

①イクラ

問題4

サザエさんは何人家族?

①5人②4人③7人

こたえ

③7

問題5

マスオが勤務する会社の名前は?

①青山商事 ➁鳥山商事 ③海山商事

こたえ

③海山商事

問題6

サザエさんに登場する波平には双子の兄の海平が登場します、2人の顔は瓜二つなのですが、見分ける方法が1つあります、それは何でしょう?

①声 ②服装 ③髪の毛の数

こたえ

③髪の毛の数

問題7

カツオの友達の苗字は?

①岡島②中島③森嶋

こたえ

②中島

問題8

磯野家の猫の名前は?

①タマ②シロ③ブチ

こたえ

①タマ

問題9

サザエさんの年齢は?

①24歳 ②27歳 ③30歳

こたえ

①24歳

問題10

波平のお兄さんの毛の本数は?

①0本 ②1本 ③2本

こたえ

③2本

問題11

波平の髪の本数は?

①1本 ➁2本 ③3本

こたえ

①1本

問題12

カツオのクラスメイトの中島君の好きな子は誰?

①早川さん②かおりちゃん③浮江さん

こたえ

②かおりちゃん

問題13

マスオさんの名字は?

①フグ田②磯野③ブリ田

こたえ

①フグ田

問題14

堀川君がサザエさんの家に不法侵入し、おたまじゃくしを飼っていたこ事でサザエさんに怒られました。堀川君はどうやって謝ったのでしょうか?

①もう二度としないよ、ごめん②ごめん、今度はバレないようにするよ③ごめん、ワカメちゃんのあとをついてきちゃった

こたえ

②ごめん、今度はバレないようにするよ

問題15

サザエさんの作者は?

①手塚治虫➁黒柳徹子③長谷川町子

こたえ

③長谷川町子

問題16

マスオさんの同僚の名前は?

①ノリスケさん➁海平さん③アナゴさん

こたえ

③アナゴさん

問題17

伊佐坂家の長女の名前は?

①ホタテ➁タマ子③浮江

こたえ

③浮江

問題18

フグ田タラオから見て磯野カツオと磯野ワカメは何にあたるでしょう?

①兄と姉 ②叔父と叔母 ③幼馴染

こたえ

②叔父と叔母

問題19

サザエさんの家で飼っている猫の名前は何でしょう?

①ポチ ②タマ ③シロ

こたえ

②タマ

問題20

カツオくんから見たマスオさんは?

①お兄ちゃん ②お義兄さん ③お父さん

こたえ

②お義兄さん

問題21

サザエさんのテーマソングで、「買い物しようと街まで 出かけたら?♪ ○○を忘れて 愉快なサザエさん」の○○に入る歌詞は?

①スマホ②サイフ③カード

こたえ

②サイフ

問題22

次回予告の後、サザエさんがするのは?

①占い②今日の格言③ジャンケン

こたえ

③ジャンケン

問題23

マスオさんの最終学歴は?

①京都大学 ②早稲田大学 ?東京大学

こたえ

②早稲田大学

問題24

磯野家の家屋は何階建て?

①1階(平屋) ②2階 ③3階

こたえ

①1階(平屋)

問題25

カツオは誰の子?

①フネ ②サザエ ③タイ子

こたえ

①フネ

問題26

サザエさんは何人兄弟?

①一人 ②二人 ③三人

こたえ

③三人

問題27

いささか先生の飼い犬の名前は?

①タロー②ポチ③ハチ

こたえ

③ハチ

問題28

カツオとタラちゃんの関係は?

①兄弟 ②いとこ ③知り合いの子ども

こたえ

②いとこ

問題29

波平が、カツオやサザエを怒る時の決まり文句と言えば?

①ドアホー!! ②バカモーン! ③何やってんだー!

こたえ

②バカモーン!

問題30

伊佐坂家の長女、伊佐坂浮絵さんの職業は?

①高校生 ②大学生 ③OL

こたえ

①高校生

問題31

ワカメとカツオが通っている学校の名前は?

①かもめ第三小学校②つばめ第三小学校③あわび第三小学校

こたえ

①かもめ第三小学校

問題32

磯野家の先祖の好物は何?

①お魚 ②ぼた餅 ③おにぎり

こたえ

②ぼた餅

問題33

磯野家三兄弟、カツオくん、ワカメちゃん、もう一人は?

①サザエさん②タラちゃん③マスオさん

こたえ

①サザエさん

問題34

サザエさんの苗字は?

①イソノ②フグタ③ナミノ

こたえ

②フグタ

問題35

サザエさんの声優は?

①加藤みどり➁落合美穂③恵比寿まさ子

こたえ

①加藤みどり

問題36

波野ノリスケの職業は何でしょうか?

①新聞記者 ➁作家のアシスタント ③カメラマン

こたえ

①新聞記者

問題37

磯野家のお隣さんの苗字は?

①藪坂②坂本③伊佐坂

こたえ

③伊佐坂

問題38

サザエさんの家の隣に住んでいる伊佐坂さんの御主人の職業は、何ですか?

①プロ野球選手 ②小説家 ③公務員

こたえ

②小説家

問題39

わかめの仲良しの友達の名前は?

①すずこちゃんとみゆきちゃん ②あやかちゃんとなつみちゃん ③さきちゃんとゆうこちゃん

こたえ

①すずこちゃんとみゆきちゃん

問題40

ノリスケの奥さんの名前は?

①スジコ ②タラコ ③タイコ

こたえ

③タイコ

問題41

波平と海平二人の頭頂部の髪の数を合わせるといくつ?

①1②2③3

こたえ

③3

問題42

小説家の伊佐坂先生の趣味は

①将棋 ②囲碁 ③オセロ

こたえ

②囲碁

問題43

ノリスケの子どもの名前は?

①タラちゃん➁イクラ③ウニ

こたえ

➁イクラ

問題44

サブちゃん家は何屋さん?

①酒屋さん②牛乳屋さん③郵便屋さん

こたえ

①岡島

問題45

サザエさんの放映時間はいつ?

①日曜日の6時②日曜日の7時③日曜日の6時半

こたえ

③日曜日の6時半

問題46

サザエさんを見ると、月曜日が始まり、憂鬱になることを何という?

①サザエさん病②サザエさん症候群③サザエさん恐怖症

こたえ

②サザエさん症候群

問題47

サザエさんのオープニング主題歌で、サザエさんが忘れてしまったものは?

①カバン②財布③家の鍵

こたえ

②財布

問題48

磯野フネの年齢は

①50代 ②60代 ③70代

こたえ

①50代

問題49

フジテレビ系で現在も放送中の「サザエさん」。2018年まではある大手電機メーカーがスポンサーでした。どの企業でしょうか?

①東芝 ➁日立 ③日本電気

こたえ

①東芝

問題50

タラちゃんはカツオを何と呼んでいるか?

①おじさん➁カツオ兄ちゃん③カツオさん

こたえ

?カツオ兄ちゃん

問題51

性格は快活でそそっかしいサザエさんですが、いつも口喧嘩や注意をしている家族の名前は何番の誰でしょうか?

①カツオ ②鰹 ③勝男

こたえ

①カツオです 磯野家 長男

問題52

サザエさんの家で飼われてる首輪の大きな鈴がトレードマークの猫のタマですがタマの性別は?

①メス ②オス ③性別なし

こたえ

②オス

問題53

カツオが恋している相手の名前は?

①かおりちゃん ②みゆきちゃん ③花沢さん

こたえ

①かおりちゃん

問題54

マスオさんは浪平の何?

①部下 ②義理の息子 ③息子

こたえ

②義理の息子

問題55

磯野家のご先祖さま『磯野藻屑源素太皆』が幕末にお殿様の前で食べたおはぎの数は?

①38個 ②54個 ③73個

こたえ

①38個

問題56

マスオさんの声優は?

①田中秀幸➁村越伊知郎③荒川太郎

こたえ

①田中秀幸

問題57

磯野家で飼われている猫、タマが苦手なものは?

①隣の家の犬 ②ねずみ ③蝶々

こたえ

②ねずみ

問題58

サザエさんは、カツオからなんとよばれている?

①おねえちゃん ②さざえ③ねえさん

こたえ

③ねえさん

問題59

カツオのクラスでの隣の席の子は誰?

①花沢さん②早川さん③かおりちゃん

こたえ

①花沢さん

問題60

タラちゃんのお友達は誰でしょうか?

①メグちゃん ②アラレちゃん ③リカちゃん

こたえ

③リカちゃん

問題61

タイコさんの旧姓は?

①堀江 ②入江 ③安江

こたえ

②入江

問題62

アナゴさんの年齢は?

①29歳②27歳③25歳

こたえ

②27歳

問題63

タラちゃんの本名は?

①タラスケ➁タラキチ③タラオ

こたえ

③タラオ

問題64

サザエさん家で飼っているオス猫タマのトレードマークは?

①大きな鈴 ②青い首輪 ③長い髭

こたえ

①大きな鈴

問題65

サザエさんとマスオさんが出会ったきっかけは?

①知人の紹介②サザエの一目惚れ③お見合い

こたえ

③お見合い

問題66

花沢さんの下の名前は?

①圭子②花子③幸子

こたえ

②花子

問題67

ワカメちゃんの同級生なのは?

①橋本くん②スズコちゃん③かおりちゃん

こたえ

②スズコちゃん

問題68

イクラちゃんの苗字は何でしょう?

①フグ田 ②磯野 ③波野

こたえ

③波野

問題69

花沢さんの家は何の商売をやっている?

①不動産 ②卸売 ③八百屋

こたえ

①不動産

問題70

海山商事株式会社に勤める『フグ田マスオ』の役職は?

①平社員 ➁主任 ③係長

こたえ

③係長

問題71

サザエさんが放映されている放送局は?

①TBS②フジテレビ③日本テレビ

こたえ

②フジテレビ

問題72

ペットのタマは何色の猫?

①黒②白③グレー

こたえ

②白

問題73

エンディングで、サザエさん一家が入っていく建物の色は?

①青②緑③ピンク

こたえ

③ピンク

問題74

フネがよく着ている服は?

①ジャージ➁割烹着③洋服

こたえ

?割烹着

問題75

カツオは何年生?

①4年生 ➁5年生 ③6年生

こたえ

?5年生

問題76

サザエさんの登場人物の名前に入っていない魚は?

①鱒 ②鱈 ③鰡

こたえ

③鰡

問題77

タマの首輪の色は?

①黄色②赤③青

こたえ

②赤

問題78

カツオの声優は?

①冨永みーな➁峰恵研③岩田安生

こたえ

①冨永みーな