カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

サッカークイズ120問!【初級、中級、上級】

Jリーグや日本代表、海外選手など、サッカーに関するクイズが120問!初級、中級、上級と分かれているので、簡単な問題から激ムズ問題まで挑戦できます。子どもから高齢者まで楽しめること間違いなし!

\人気のクイズトップ3はこれ/

サッカークイズ120問

問題1

これまでにワールドカップで優勝経験がない国は?

①スペイン②ウルグアイ③オランダ

こたえ

③オランダ

3度の準優勝が最高成績です。

問題2

キーパーがボールを触って良いラインは?

①ペナルティーエリア内②ゴールエリア内③ハーフエリア内

こたえ

①ペナルティーエリア内

ペナルティーエリア内はキーパーはボールを触ってokです。ゴールエリアはペナルティーエリア内にある為そのもボールを手で触ってokです。

問題3

鹿島アントラーズがホームにしている県はどこ?

①福島県 ②茨城県 ③栃木県

こたえ

②茨城県

鹿島は茨城県に位置しています。

問題4

ワールドカップで最初の得点者は?

①三浦和義 ➁中山雅史 ③小野寺

こたえ

➁中山雅史

1998年のフランスワールドカップ、対ジャマイカであげた得点です。

問題5

Jリーグの発足はいつ?

①1991年 ②2000年 ③2020年

こたえ

①1991年

日本プロサッカーリーグの発足は、1991年11月1日です。

問題6

サッカーで使用してはいけない体の部位は?

①頭 ②手 ③胸

こたえ

②手

「ハンド」「ハンドリング」と呼ばれ反則です。

問題7

Jリーグが始まった年は何年?

①1990年 ➁1993年 ③1995年

こたえ

➁1993年

1993年に国立競技場で開会式が行われました。

問題8

サッカーボールが白黒だった理由としてあてはまらないのはどれでしょう

①芝生の上では白黒が見えやすい ②白黒テレビでも見えやすい ③玉の回転が見えやすい

こたえ

①芝生の上では白黒が見えやすい

昔のサッカーボールは茶色一色のものが多かったが様々な意見から白黒ボールが普及していった

問題9

U-12のサッカーの試合でフェアプレーをした選手に出されるカードはどれでしょう

①オレンジカード ②フェアカード ③グリーンカード

こたえ

③グリーンカード

敵選手を気遣うことが出来たり、リスペクトのある行動をした選手に出されるカードです

問題10

日韓ワールドカップでは何人かのイケメン選手で日本中が沸いたが、その中でも淡路島に滞在し、その髪型を多くの日本男性がまねした選手は?

①イルファン②安貞桓③ベッカム

こたえ

③ベッカム

ベッカムを含むイングランド代表は淡路島に滞在し、その髪型はベッカムヘアと呼ばれ多くの日本男性がまねをした。

問題11

FCバルセロナでプレーしていた頃のメッシ、スアレス、ネイマールの3人をあわせた呼び名は何でしょうか?

①LLJ ②BAR ③MSN

こたえ

③MSN

メッシのM、スアレスのS、ネイマールのNを取って「MSN」と呼ばれていました。マイクロソフトのポータルサイトにちなんでいます。

問題12

Jリーグが開幕したのはいつ?

①1991年 ②1992年 ③1993年

こたえ

③1993年

1993年5月15日に開幕した。

問題13

2006年W杯で、ジダン選手は誰に頭突きをした?

①ピルロ ②マテラッツィ ③ロナウジーニョ

こたえ

② マテラッツィ

マテラッツィと口論の末、頭突きをして退場になりました。

問題14

2022年のサッカーワールドカップは、どこで開催されたでしょうか?

①東京 ②カタール ③北京

こたえ

②カタール大会です。

2022年のサッカーワールドカップの開催場所は、カタールです。

問題15

元日本代表の中田英寿選手の出身高校はどこでしょう。

①韮崎高校 ②武南高校 ③前橋育英高校

こたえ

①韮崎高校

偏差値も高く勉強も出来ないと難しい学校です。

問題16

1980年代後半から1990年代前半のACミランで活躍したオランダトリオと言えば、ルート・フリット、マルコ・ファン・バステンともう一人は誰でしょうか?

①デニス・ベルカンプ ②ロナルド・クーマン ③フランク・ライカールト

こたえ

③フランク・ライカールト

フリット、ファン・バステン、ライカールトらオランダトリオの活躍により、ACミランはこの時期にクラブの黄金時代を築きました。

問題17

サッカーの1チームの試合時の人数は、何名でしょうか?

①9人 ②10人 ③11人

こたえ

③11人

1人がゴールキーパー、残りの10人が、攻撃、守備の1チームが11人です。

問題18

サッカー漫画アオアシの主人公は?

①大友栄作➁阿久津渚③青井葦人

こたえ

③青井葦人

漫画アオアシの主人公は青井葦人です

問題19

2000/2001シーズンのセリエA第29節はローマ対ユベントスのマッチで中田英寿がローマを優勝に導く試合となりましたがこの時中田と交代した選手はだれでしょう

①エメルソン ②カンデラ ③トッティ

こたえ

③トッティ

途中交代で強烈なミドルシュートで1得点と1アシストという大活躍でローマの優勝を大きく前進させる活躍をしました

問題20

モデル田中美保の旦那は誰でしょう?

①稲本潤一 ②小野伸二 ③高原直泰

こたえ

①稲本潤一

2012年入籍。今では2人の子供がいる。

問題21

現代サッカー発祥の地とされる国はどこ

①中国 ②エジプト ③イギリス

こたえ

③イギリス

19世紀イギリス、ロンドンでフットボールアソシエーションが設立され手を使ってはいけないというルールが定められた。

問題22

サッカーで基本的に使ってはいけない体の部分は?

①手 ➁足 ③頭

こたえ

①手

ゴールキーパー以外の選手は手を使ってはいけないルールになっています。

問題23

サッカーのメッシ選手は、どこの国の代表でしょうか?

①ドイツ代表 ②アルゼンチン代表 ③フランス代表

こたえ

②アルゼンチン代表

メッシ選手は、アルゼンチン代表の選手です。

問題24

サッカー漫画のブルーロックの主人公は?

①糸師 凛➁鰐間 計助③潔 世一

こたえ

③潔 世一

ブルーロックの最初に登場するメンバーの1人は潔 世一で主人公となります

問題25

悪魔の左足と呼ばれた人物は誰?

①中村俊輔 ②リオネル・メッシ ③ロベルト・カルロス

こたえ

①中村俊輔

元ブラジル代表DFロベルト・カルロスは1997年6月に国際親善大会のフランス戦で驚愕のFK弾を放ち悪魔の左足と呼ばれるようになった。

問題26

ワールドカップで日本がBEST8に輝いた大会は?

①2022年 ➁2006年 ③ない

こたえ

③ない

いまだかつてベスト8はありません。

問題27

日本代表サッカーがワールドカップに初出場したのはいつ?

①1992年 ②1998年 ③2000年

こたえ

②1998年

日本代表サッカーチームのワールドカップ初出場は、1998年フランス大会です。

問題28

ワールドカップの最速ゴールはどれでしょう

①10秒 ②30秒 ③1分

こたえ

①10秒

2002年ワールドカップの際に韓国対トルコの試合にて10.89秒という速さでトルコが得点を決めました

問題29

久保建英がバルセロナの下部組織の入団テストで合格したのは何歳の時でしょう

①8歳 ②9歳 ③10歳

こたえ

②9歳

8歳の時にはバルセロナスクール選抜としてベルギーで開催された大会で3位とMVP獲得しています

問題30

レアル・マドリーでプレーしていた頃のベイル、ベンゼマ、C・ロナウドの3人をあわせた呼び名は何でしょうか?

①BBC ②BBR ③BB7

こたえ

①BBC

ベイルのB、ベンゼマのB、C・ロナウドのCを取って「BBC」と呼ばれていました。英国放送協会=BBCにちなんでいます。

問題31

Jリーグの次の3チームのうち、オリジナル10のチームはどれでしょうか?(名称は現在のもの)

①セレッソ大阪 ②ジェフユナイテッド千葉 ③アビスパ福岡

こたえ

②ジェフユナイテッド千葉

Jリーグ開幕時は「ジェフユナイテッド市原」でしたが、開幕の10チームのうちの一つでした。

問題32

サッカー日本代表がワールドカップ大会本戦初出場を決め、“ジョホールバルの歓喜”と呼ばれるイラン戦。この時、同点で迎えた延長戦で決勝ゴールを決めた選手は?

①中山雅史 ②城彰二 ③岡野雅行

こたえ

③岡野雅行

岡野選手は長髪をなびかせて走るその風貌から、“野人”の愛称で親しまれていました。

問題33

FIFAバロンドールの歴代最多受賞者は?

①リオネル・メッシ ②クリスティアーノ・ロナウド ③ロナウジーニョ

こたえ

①リオネル・メッシ

FIFAバロンドールの歴代最多受賞者はリオネル・メッシで7回、次いでクリスティアーノ・ロナウドが5回です。

問題34

Jリーグの初チャンピオンのチームはどこでしょう?

①ヴェルディ川崎 ②サンフレッチェ広島 ③鹿島アントラーズ

こたえ

①ヴェルディ川崎

初代チャンピオンチームは、ヴェルディ川崎です。

問題35

悪童と言われるマリオバロテッリですが、彼について本当の出来事はどれでしょう。

①試合途中相手と自軍のゴールがわからなくなった ②ビブスが着れずに助けてもらった ③携帯の使い方がわからない

こたえ

②ビブスが着れずに助けてもらった

クラブスタッフに助けてもらって無事着れましたが、気に食わなかったのかすぐ脱ぎ捨てていました

問題36

オランダ代表やアーセナルで活躍したデニス・ベルカンプは、試合の遠征や大会などには電車や船を移動手段としています。それはなぜでしょうか?

①電車や船に乗るのが好きだから ②飛行機恐怖症だから ③閉所恐怖症だから

こたえ

②飛行機恐怖症だから

ベルカンプは極度の飛行機恐怖症として有名で、遠隔地への試合遠征には必ず陸路での移動手段を用いていました。そのため、「フライング・ダッチマン」の言葉をもじった「ノン・フライング・ダッチマン」とも呼ばれていました。

問題37

ワールドカップの最多優勝国は?

①ブラジル ➁アルゼンチン ③ドイツ

こたえ

①ブラジル

ブラジルはワールドカップで5回していおり、世界最多優勝国である。

問題38

試合中、ボールを手や腕で扱うことを何と言いますか?

①ハンドリング ②デッドボール ③トリッピング

こたえ

①ハンドリング

サッカーで代表的な反則プレーは、手や腕でボールを扱うことをハンドリングと言います。

問題39

漫画アオアシの青井葦人の最初のポジションは?

①FW➁DF③MF

こたえ

①FW

青井葦人はDFに転向するまではFWでした

問題40

「一発退場」を告げられる際に審判が提示するカードは何色?

①赤色 ➁黄色 ③青色

こたえ

①赤色

極めて悪質なプレーが行われた際には赤色のカード(レッドカード)が提示され、一発で退場となります。

問題41

タレント平愛梨の旦那は誰でしょう?

①吉田麻也 ②長友佑都 ③中村俊輔

こたえ

②長友佑都

2017年に入籍。今では3人の子供がいる。

問題42

サッカー用語でオリジナル10とは何を指す

①ワールドカップ初回大会出場国 ②Jリーグ発足時の加盟チーム ③世界で歴史が長いサッカートーナメント

こたえ

②Jリーグ発足時の加盟チーム

1993年に日本プロサッカーリーグ、愛称「Jリーグ」として開幕。開幕戦は横浜マリノスとヴェルディ川崎により行われた。

問題43

ジーコ選手は、どこの国の代表でしょうか?

①日本代表 ②アメリカ合衆国代表 ③ブラジル代表

こたえ

③ブラジル代表

ジーコは、日本代表サッカーチームの監督で、ブラジル代表の選手でした。

問題44

潔 世一がブルーロックの二次選考で3人1組のチームメンバーの相手は?

①凪 誠士郎➁御影 玲王③剣城 斬鉄

こたえ

①凪 誠士郎

凪 誠士郎と蜂楽 廻と組みました

問題45

ワールドカップで初めて勝ち点をとった大会は

①ブラジル大会 ➁南アフリカ大会 ③日韓大会

こたえ

③日韓大会

日本はホスト国開催として2回目のW杯参戦。初の勝ち点獲得。初勝利。

問題46

日本代表サッカーの最高順位は、ベストいくつでしょうか?

①ベスト8 ②ベスト4 ③ベスト16

こたえ

③ベスト16

2002年、2010年、2018年にベスト16まで進んでいます。

問題47

バイタルエリアの意味はどれでしょう

①敵の背後のスペース ②得点につながるプレーが起こりやす場所 ③コーナーフラッグ周辺

こたえ

②得点につながるプレーが起こりやす場所

一般的にはぺナルティアーク周辺であることが多いです

問題48

三浦知良のもつリーグ戦最年長ゴールのギネス記録ですが何歳の時のゴールでしょうか

①48歳 ②50歳 ③52歳

こたえ

②50歳

2017年3月12日明治安田生命J2リーグ第3節のザスパクサツ群馬戦で50歳14日というギネス更新を達成した

問題49

日本代表選手で、ワールドカップ本大会での最初の得点者は誰でしょうか?

①三浦知良 ②中山雅史 ③中田英寿

こたえ

②中山雅史

1998ワールドカップフランス大会の日本対ジャマイカ戦で中山雅史選手が日本代表として初ゴールを決めました。

問題50

Jリーグの初代得点王は誰でしょうか?

①三浦知良 ②ジーコ ③ラモン・ディアス

こたえ

③ラモン・ディアス

横浜マリノスに所属していたラモン・ディアスが1993年のJリーグ初代得点王になりました。

問題51

Jリーグが開幕した年の優勝チームは?

①浦和レッズ ②ジェフユナイテッド ③ヴェルディ川崎

こたえ

③ヴェルディ川崎

この年はヴェルディが優勝しました。

問題52

日本が初めてW杯に出場したのは何年?

①1950年 ②1954年 ③1958年

こたえ

②1954年

戦後初めて出場したのは1954年スイス大会で初めて出場しました。

問題53

2022年現在、日本代表サッカーチームの監督は誰でしょうか?

①森保一 ②西野朗 ③岡田武史

こたえ

①森保一

2018年7月に日本代表監督に就任したのは、森保一氏です。

問題54

マンチェスター・ユナイテッドで特別な背番号とされているのは何番でしょうか?

①10番 ②7番 ③4番

こたえ

②7番

マンチェスター・ユナイテッドでは伝統的に7番を特別な番号として扱われています。ジョージ・ベスト、エリック・カントナ、ディヴィッド・ベッカム、クリスティアーノ・ロナウドなど実力・人気ともにクラブを代表する選手が付けてきました。

問題55

サッカーには、大きく分けて4つのポジションが有ります。ゴールキーパー、ミッドフィルダー、フォワ―ドと何が有りますか?

①ディフェンダー ②ピッチャー ③バッター

こたえ

①ディフェンダー

サッカーには、大きく分けて4つのポジションが有ります。ゴールキーパー、ミッドフィルダー、フォワ―ド、ディフェンダーが有ります。

問題56

漫画アオアシの青井 葦人の出身地は?

①佐賀県➁奈良県③愛媛県

こたえ

③愛媛県

漫画アオアシの青井 葦人の出身地は愛媛県

問題57

高校サッカー選手権の予選参加校は約何校でしょう

①1200校 ②3100校 ③4200校

こたえ

③4200校

この中で全国大会に出場できるのは48校しかありません

問題58

全国高校サッカー選手権大会の決勝戦の会場は?

①甲子園球場 ➁日本武道館 ③国立競技場

こたえ

③国立競技場

全国高校サッカー選手権大会の決勝戦は毎年1月の成人の日に国立競技場で開催されます。

問題59

モデル佐藤ありさの旦那は誰でしょう?

①香川真司 ②内田篤人 ③長谷部誠

こたえ

③長谷部誠

2016年入籍。今では2人の子供がいる。

問題60

ワールドカップ女子サッカーで優勝監督は誰でしょうか?

①澤穂希 ②佐々木則夫 ③高倉麻子

こたえ

②佐々木則夫

佐々木則夫氏は、元サッカー選手であり、日本女子サッカーをワールドカップで優勝に導いた監督です。

問題61

自分のチームのゴールにボールを入れてしまうことを何という?

①ミスゴール ➁バックゴール ③オウンゴール

こたえ

③オウンゴール

自分の陣地のゴールに誤ってボールを入れてしまうことをオウンゴールといいます。

問題62

ブルーロックの選手が日本代表に勝利した後、潔 世一が海外クラブチームに選んだ国は?

①フランス➁ドイツ③イングランド

こたえ

➁ドイツ

ノエル・ノアのいるドイツチーム「バスタード・ミュンヘン」を選びました