カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

スポーツクイズ120問!【初級・中級・上級】

スポーツに関する問題を120問用意しました。野球・サッカー・バスケなど歴史やルールも知ることができます。スポーツ雑学は面白くて子どもから高齢者までみんなで楽しめます。簡単なものから難しいものまで、3択で解説付きです。

\人気のクイズトップ3はこれ/

サッカークイズ【120問】

スポーツクイズ1

サッカーなどの競技スポーツにおいて、能動的な行動によって、自分のチームのゴールに誤って失点してしまうことを何という?

①オンゴール②オウンゴール③アンゴール

こたえ

②オウンゴール

オンゴール(On Goal)は枠内シュートのことです。

スポーツクイズ2

バスケの公式試合におけるリングの高さは?

①300cm ②305cm ③310cm

こたえ

②305cm

高さ305cm、リングの内径45cmになります。FIBA公式外であれば状況により寸法は異なります。

スポーツクイズ3

サッカーは1チーム何人?

①10人②11人③8人

こたえ

②11人

少年サッカーなどは8人制の場合もあります。

スポーツクイズ4

FIFAワールドカップで最も多く優勝している国はブラジルですが何回優勝しているでしょうか?

①5回②7回③9回

こたえ

①5回

優勝した年は1958年、1962年、1970年、1994年、2002年です。

スポーツクイズ5

近年、サッカーの試合に導入されカタールW杯で「三笘の1ミリ」でも活用されたのは何?

①VAR②SDG③CEO

こたえ

①VAR

ビデオを使い際どいプレーを判定する審判をビデオ・アシスタント・レフェリー通称VARといいます。

スポーツクイズ6

野球は1チーム何人でするもの?

①9人②10人③11人

こたえ

①9人

野球は、9人で守り、9人で攻撃します。

スポーツクイズ7

サッカーの試合で規定試合時間を過ぎて追加される時間のことをなんと呼ぶか?

①ロスタイム②キャリーオーバータイム③アディショナルタイム

こたえ

③アディショナルタイム

以前は①のロスタイムと呼ばれていたが、現在ではアディショナルタイムと呼ぶのが正しい。

スポーツクイズ8

サッカーの起源はどこの国?

①イングランド②インド③インドネシア

こたえ

①イングランド

諸説ありますが、イングランドが起源とされています。

スポーツクイズ9

バスケットボールを漢字で書くと?

①籠球②暴球③撞球

こたえ

①籠球

暴球はラグビー、撞球はビリヤードになります。

スポーツクイズ10

イエローカード、レッドカード他に存在する色のカードはどれ?

①ブラックカード②ブルーカード③グリーンカード

こたえ

③グリーンカード

12歳以下の試合で使われる、フェアプレーや良いことをした時に出されるカードです。

スポーツクイズ11

2022年ワールドカップ サッカーの公式球の名前は?

①アル・リフラ②アル・デンテ③アル・フォート

こたえ

①アル・リフラ

アラビア語で旅という意味です。

スポーツクイズ12

テニスは試合中握り方を変えるが、その中で「ウェスタングリップ」はどんな場面で使われる握り方でしょうか?

①サーブ②トップスピンストローク③スライスストローク

こたえ

②トップスピンストローク

③は主にコンチネンタルグリップで打つ選手が多いです。

スポーツクイズ13

柔道の試合で着用する柔道着の色はどの組み合わせでしょうか。

①白と黒②白と紺③白と青

こたえ

③白と青

以前は白と白でしたが、これでは審判が混乱するので、白と青にしています。

スポーツクイズ14

サッカーで1人の選手が1試合で3点決めることをなんという?

①ハットトリック②ホットトリック③ホットドック

こたえ

①ハットトリック

ホットドックは食べ物。正しくはハットトリックといいます。

スポーツクイズ15

バスケット選手が履く靴のことを何という?

①バッシュ②ラッシュ③ロッシュ

こたえ

①バッシュ

バスケットシューズからバッシュとの愛称が付きました。

スポーツクイズ16

人口と天然のあわさった芝のことをなんという?

①グラスマスター②パーフェクトラウンド③ヒメコウライシバ

こたえ

①グラスマスター

舗装表面、ハイブリッド芝と呼ばれます。

スポーツクイズ17

2022年ワールドカップの開催国はどこ?

①カタール②クウェート③アラブ首長国連邦

こたえ

①カタール

アラブ諸国で初めてのワールドカップです。

スポーツクイズ18

2024年オリンピックが開催される場所は?

①ロサンゼルス②シドニー③パリ

こたえ

③パリ

2024年はパリでオリンピックが行われます。