カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

宇宙クイズ50問!【初級・中級・上級】面白い3択答え付き

宇宙に関するクイズを50問用意しました。簡単なのものから難しいのもまで3択形式で答え付きです。理科で習うことから漫画のことまで、面白い問題がたくさんです。解説付きなので、ぜひみなさんでお楽しみください。

\人気のクイズトップ3はこれ/

宇宙クイズ【50問】

宇宙クイズ1

太陽系の惑星でもっとも太陽から遠くにあるのは?

①冥王星②海王星③土星

こたえ

②海王星

①の冥王星は2005年にそれと同じくらいの大きさの天体「エリス」が発見されたため、2006年には準惑星に格下げされている。

宇宙クイズ2

月は英語でムーンですが、英語でサタンという惑星は?

①土星②火星③冥王星

こたえ

①土星

土星は英語でSaturn「サタン」

宇宙クイズ3

宇宙にある酸素は何%?

①0%②10%③20%

こたえ

①0%

宇宙には酸素がなく、ほとんどが二酸化炭素です。

宇宙クイズ4

一番はやく自転している惑星はどれでしょう?

①地球②金星③木星

こたえ

③木星

木星の自転周期は約10時間で、地球の23時間56分、金星の243日と比べると格段に速い。

宇宙クイズ5

温度が高い星の色は何色?

①赤②緑③青

こたえ

③青

星の色が違って見えるのは表面温度の違いのせいで、赤や橙色は温度が低く、青や紫は温度が高いのだそうです。

宇宙クイズ6

太陽系の惑星の中で、最も大きい惑星は?

①火星②土星③木星

こたえ

③木星

岩石や金属が集まった核の周囲はガスで覆われていて、その大きさは14万2984㎞。地球の11倍の以上という巨大惑星になります。

宇宙クイズ7

1番重力が重い太陽系の惑星は?

①土星②火星③木星

こたえ

③木星

太陽系の惑星で1番大きく、重力も地球の約2.3倍あると言われています。

宇宙クイズ8

アメリカの天文学者エドウィン・ハッブルにちなんで名付けられた、重さ11トン、長さ13.1メートルもの巨大な宇宙望遠鏡の名前は?

①エド宇宙望遠鏡②ウィンド宇宙望遠鏡③ハッブル宇宙望遠鏡

こたえ

③ハッブル宇宙望遠鏡

地球の周回軌道上にある巨大な望遠鏡で筒型。1990年に打ち上げられ、三十年以上も運用されており天文学の進歩に大きく貢献している。

宇宙クイズ9

2019年5月に国際共同研究チームが初撮影に成功した宇宙の現象は?

①ビッグバン②太陽のコロナ③ブラックホール

こたえ

③ブラックホール

日米欧などの国際共同研究チームが2019年5月12日に太陽系を含む銀河系の中心にあるブラックホールの撮影に初めて成功したと発表しました。

宇宙クイズ10

宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』ではほとんどの乗客が下車した駅のモチーフとなっていた、全天88星座のなかでもっとも小さい星座は何でしょう?

①こぐま座②カシオペア座③みなみじゅうじ座

こたえ

③みなみじゅうじ座

『銀河鉄道の夜』ではみなみじゅうじ座がモチーフとなるサザンクロス駅が、多くの乗客の目的地として登場します。

宇宙クイズ11

大型ハドロン衝突型加速器(LHC)が設置されている場所は?

①スペイン②スイス③ドイツ

こたえ

②スイス

スイス・ジュネーブ郊外に設置されています

宇宙クイズ12

宇宙の星座を使った漫画とアニメはどれですか?

①マクロスシリーズ②銀河英雄伝説③聖闘士星矢

こたえ

③聖闘士星矢

宇宙の星座を使った漫画とアニメは聖闘士星矢で主人公たちが聖衣はまとう聖衣は星座を表しています

宇宙クイズ13

1996年に放送されたアニメ機動戦艦ナデシコの戦艦ナデシコのクルーが向かう惑星は?

①月②火星③木星

こたえ

②火星

火星に取り残された人々を救うために火星に向かうのが目標です。

宇宙クイズ14

宇宙SFアニメ銀河英雄伝説のヤン・ウェンリーが所属する陣営は?

①自由惑星同盟②銀河帝国③地球連邦政府

こたえ

①自由惑星同盟

ヤン・ウェンリーが所属する陣営は自由惑星同盟です。

宇宙クイズ15

漫画、実写化された宇宙兄弟の南波 六太の弟で宇宙飛行士になった人物の名前は?

①南波将人②南波隼人③南波日々人

こたえ

③南波日々人

南波 六太の弟で宇宙飛行士になった人物の名前は南波 日々人です

運営者情報

住所宮城県仙台市太白区八木山弥生町16-17
運営会社ARINA株式会社
代表者高橋渉
連絡先info@arinna.co.jp
連絡先②0568-50-2677

※本記事はいちごドリル(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。