カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

世界遺産クイズ70問【三択】

世界遺産に関するクイズが70問!日本の問題もたくさんあります。初級、中級、上級に分かれていて、簡単な問題から難問まで揃っていますよ。小学生や高校生の子どもだけでなく高齢者まで誰でも楽しめるので、ぜひ挑戦してください。

\人気のクイズトップ3はこれ/

世界遺産クイズ70問

問題1

世界遺産に登録されている清水寺の山号は?

①霊亀山②大内山③音羽山

こたえ

③音羽山

山号と同じ、標高約242メートルの音羽山の上に建つ清水寺ですが、正式名称は清水山です。

問題2

富岡製糸場の設立に関わった人物と言えば誰?

①勝海舟 ➁大久保利通 ③渋沢栄一

こたえ

③渋沢栄一

明治初期に大蔵省職員だった渋沢は養蚕の経験値を買われ、富岡製糸場設立の中心メンバーとして活動しました。

問題3

日本には無い世界遺産の分類は?

①世界文化遺産②世界自然遺産③世界複合遺産

こたえ

③世界複合遺産

日本にある世界遺産は、文化遺産20か所、自然遺産5か所の計25か所です。

問題4

世界遺産に登録されている建造物で1番高さがあるのはどれ?

①ピラミッド②エッフェル塔③ケルン大聖堂

こたえ

②エッフェル塔

エッフェル塔は放送用アンテナが設置されて現在は324mとなっています

問題5

タージマハルは、インドのムガル帝国の皇帝が誰の死に悲しんで建てられたものか?

①愛妃 ②愛娘 ③愛息子

こたえ

①愛妃

タージマハルは、インドのムガル帝国の皇帝が愛妃の死に悲しんで建てた白い霊廟です。

問題6

2022年時点で世界遺産登録件数が最も多い国は?

①イタリア②中国③ドイツ

こたえ

①イタリア

文化遺産53件、自然遺産5件の合わせて58件です。

問題7

空中都市マチュピチュは何世紀につくられた?

①13 ②14 ③15

こたえ

③15

当時のインカ帝国の皇帝によって15世紀ごろ建造されたそうです。

問題8

アメリカにある自由の女神像は元々どこから贈られて来た?

①イタリア②フランス③イギリス

こたえ

②フランス

1886年、アメリカ合衆国独立100周年のお祝いにフランスから贈られました。

問題9

日光東照宮は誰を祀るために建てられた?

①源頼朝②足利尊氏③徳川家康

こたえ

③徳川家康

江戸幕府初代将軍であった徳川家康の遺言により、僧侶・天海が家康を祀るために建てました。

問題10

屋久島の案内人の副業は何?

①本土で力仕事 ②海人 ③行方不明者の捜索

こたえ

③行方不明者の捜索

現地の案内人から直接聞いた内容

問題11

瀬戸内海の広島湾に浮かぶ島にある神社は何神社?

①佐渡神社➁淡路神社③厳島神社

こたえ

3厳島神社

厳島には593年創建と伝わる厳島神社があります。

問題12

兵庫県姫路市にある姫路城の別名は?

①鶴ヶ城➁白鷺城③白帝城

こたえ

2白鷺城

白の漆喰で白鷺(シラサギ)が羽を広げたような美しい姿から白鷺城の別名があります。

問題13

島根県にある日本最大の銀山で世界遺産に登録されているのは何という銀山でしょう?

①島根銀山 ②島見銀山 ③石見銀山

こたえ

③石見銀山

石見銀山は島根県にあり、戦国時代から江戸時代初期に最盛期を迎えた銀山である。最盛期は世界の銀産出量の三分の一が石見銀山産のものであったと言われている。現在は鉱山遺跡として観光地になっている。

問題14

世界遺産を決める組織はどこ?

①ユネスコ②国連③WHO

こたえ

①ユネスコ

ユネスコ総会で「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」に基づいて決めている

問題15

世界文化遺産である姫路城。その姫路城を今日見られる天守のある城郭に改修した大名は?

①池田輝政 ②黒田長政 ③浅野幸長

こたえ

①池田輝政

姫路城は、1346年の赤松貞範による築城とする説が有力ですが、現在の姿に改修したとされるのは池田輝政。関ヶ原の戦いの後に城主となった輝政によって今日見られる大規模な城郭へとさらに拡張された。ちなみに②黒田長政と③浅野幸長は関ケ原前に石田三成を襲撃した事件で行動を共にした武将。

問題16

世界遺産の申請に必要なものは?

①遺産が不動産か動産である②申請の際に、ユネスコの推薦を受けている③遺産を保有する国の法律などで保護されている

こたえ

③遺産を保有する国の法律などで保護されている

そのままの意味です

問題17

無形文化遺産に登録されたフランスの食べ物は?

①マカロン②バゲット③クロワッサン

こたえ

②バゲット

ハンバーガーを好んで食べる人が増え、バゲットの消費量が減ってきたため。

問題18

世界遺産検定を持っている芸能人は?

①鈴木亮平②杏③(サバンナ)高橋茂雄

こたえ

①鈴木亮平

世界遺産好きがを奏して、NHK「世界はほしいモノにあふれてる」の、三浦春馬の後任に選ばれた。

問題19

日本の世界遺産である「日光の社寺」の1つ、日光東照宮にある三猿のレリーフの真ん中にいる猿は?

①言わざる ②聞かざる ③見ざる

こたえ

②聞かざる

三猿のレリーフは江戸時代の左甚五郎の作と言われ、世界的にも有名である。三匹の猿は古代エジプトやアンコールワットにも見られるもので、シルクロード通じて日本に入ってきたといわれている。

問題20

スペインの世界遺産「サグラダ・ファミリア」のある都市はどこ?

①バルセロナ ②アンダルシア ③マドリッド

こたえ

①バルセロナ

サグラダ・ファミリアは1882年から建築が始められた教会で、1883年からアントニ・ガウディが設計、建築を始めた。現在もまだ未完成で、日本人の外尾悦郎が主任彫刻家として従事している。

問題21

平成5年12月、奈良の法隆寺とともに、日本で初の世界文化遺産となった場所は?

①金閣寺 ②姫路城 ③屋久島

こたえ

②姫路城

平成5年12月に奈良の法隆寺とともに、国宝姫路城は日本で初の世界文化遺産となりました。

問題22

エアーズロックの別名は

①ヘンリー・エアーズ ②ウルル ③ウレレ

こたえ

②ウルル

通称エアーズロックは元々先住民族アボリジニの聖地でウルルと呼ばれていた。

問題24

次の京都の観光名所のうち、世界遺産に登録されているのは?

①南禅寺 ②平等院 ③伏見稲荷

こたえ

②平等院

「古都京都の文化財」の構成資産17件に含まれるのは、選択肢の中では平等院だけです。

問題26

日本で最初に世界遺産に登録されたのはいくつ?

①1 ②4 ③6

こたえ

②4

1993年に法隆寺地域の仏教建造物・姫路城・白神山地・屋久島の4つが登録されました。

問題27

モン・サン・ミシェルはどこの国の世界遺産?

①フランス ②ドイツ ③オーストリア

こたえ

①フランス

フランス西海岸のサン・マロ湾の小島の上にそびえ立っています。

問題28

「エルサレムの旧市街とその城壁群」が登録された年は?

①1979年➁1983年③1981年

こたえ

③1981年

ヨルダンによる申請という変則的な手続きが認められた珍しい物件で1981年に登録されました

問題29

世界遺産の3つの種類とは、「文化遺産」「自然遺産」、あとひとつは何でしょう?

①無形遺産②複合遺産③史跡遺産

こたえ

②複合遺産

世界遺産は「文化遺産」「自然遺産」「複合遺産」の3種類。「複合遺産」は文化遺産と自然遺産の両方をかねそなえているものを指します。

問題30

マチュピチュはどこにある?

①アメリカ➁インド③ペルー

こたえ

③ペルー

1983年に世界文化遺産に登録されました。