カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

【お米クイズ50問】3択形式で面白くて答え付き!

お米に関するクイズを50問用意しました。面白くて3択形式で答えやすいです。答え・解説付き!ぜひ、みなさんでお楽しみください。

\人気のクイズトップ3はこれ/

お米クイズ【50問】

お米クイズ1

お米を保管するときに乾燥唐辛子を入れる人は多いと思います。防虫効果はどれくらいですか?

①半年②3ヶ月③1ヶ月

こたえ

③1ヶ月

唐辛子の量は、お米10㎏に対して唐辛子5本程度が効果的と言われています。

お米クイズ2

日本の食料自給率は引く39%位ですが、お米の自給率は何%?

①39%②70%③97%

こたえ

③97%

日本人が昔から食べてきた米や野菜、魚介類の自給率は、それぞれ米97%、野菜79%、魚介類52%と比較的高くなっています。これは昔から食べていた分、生産基盤や生産技術が受け継がれていることや、生鮮野菜は長期保存ができず輸入が難しい、魚介類は国内で新鮮なまま流通できるといった理由も考えられます。(農林水産省)

お米クイズ3

世界中で作られているお米ですが、ジャポニカ米、インディカ米、ジャバニカ米と大きく分けて3種類に分類されます。では品種は何種類?

①1千種類②1万種類③10万種類

こたえ

③10万種類

世界中で作られていますが、世界では10万種類以上のイネが栽培されているといわれています。

お米クイズ4

お米は大きく3種類にわけられますが、カレーやピラフに合う細長くパサパサした種類は?

①ジャポニカ種②インディカ種③ジャバニカ種

こたえ

②インディカ種

世界のコメの生産量8割を占め、世界で最も多く生産されている種類です。

お米クイズ5

世界中で作られているお米ですが、大きく分けて3種類に分類されると言われています。ジャポニカ米、インディカ米、あと一つは何?

①ジャバニカ米②アメリカ米③ブラジル米

こたえ

①ジャバニカ米

生産量が少なく比較的珍しい「ジャパニカ米」は、ジャワ島やアジアの熱帯地域、中南米などのごく一部で栽培されています。

お米クイズ6

古代米の1つ赤米の赤い成分は何?

①タンニン②クロロフィル③フラボノイド

こたえ

①タンニン

表皮の部分に赤色系色素のタンニンが含まれています。

お米クイズ7

ゆめぴりかは、どこのお米?

①秋田②新潟③北海道

こたえ

③北海道

ゆめぴりかは、「さらに美味しい北海道米を作る」をコンセプトに作られたお米です。

お米クイズ8

岩手県陸前高田市の道の駅高田松原e-stationでは「岩手のお米食べくらべセット」と称して岩手のブランド米が300gずつットになって販売されている。以下のうちこのセット内に含まれていないお米のブランドをお選びください。

①龍の瞳②銀河のしずく③金色の風

こたえ

①龍の瞳

龍の瞳は岐阜県のブランド米。水稲品種「いのちの壱」の中の最上級米。

お米クイズ9

もち米の中の成分で、粘りが強く、米が餅になるのに必要な成分といえばなに?

①アミロペクチン②アミロース③アミノ酸

こたえ

①アミロペクチン

アミロースとアミロペクチンは炭水化物のことです。アミロペクチンは、粘りが強い成分です。もち米はアミロースは少ししか含まず、アミロペクチンがほとんどです。なのでもち米は粘りが強いです。アミノ酸は蛋白質のことです。

お米クイズ10

2017年に販売され、新潟県の産地品種銘柄になった新しいお米の名前はなんでしょう?

①新之助②新ノ助③新之介

こたえ

①新之助

7年の歳月をかけて開発され、2017年に新潟県のあたらしい品種として「新之助」が販売されました。

お米クイズ11

東京には水田がありますが、都内の農地面積のどのくらいを占めますか?

①0.5%②3.8%③10.3%

こたえ

②3.8%

八王子市高月地区が主に水田が広がっており,水田は少ない都道府県となっています。

お米クイズ12

栽培されている稲を大きく3つに分類すると普段私たちが食べているのはどれに当たるでしょう?

①ジャポニカ種②ジャパニカ種③インディカ種

こたえ

①ジャポニカ種

日本で栽培されるほとんどがジャポニカ種です。ジャパニカ種は東南アジアやイタリア、スペインで栽培、インディカ種はタイ米となります。

お米クイズ13

次の食べ物で米から作られているのはどれでしょう?

①ビーフン②タピオカ③白滝

こたえ

①ビーフン

②タピオカはキャッサバ、③白滝はこんにゃくいもから作られています。

お米クイズ14

北海道米の中で作付面積が1番多いのはどれでしょう?

①ゆめぴりか②ななつぼし③コシヒカリ

こたえ

②ななつぼし

北海道米の作付面積の約半数を占めるのがななつぼしでその次がゆめぴりかとなります。

お米クイズ15

森のクマさんの主な生産地はどこでしょう?

①熊本県②宮崎県③大分県

こたえ

①熊本県

夏目漱石が緑豊かな熊本のことを森の都熊本と表現しています。「“森”の都」「“熊”本」で「生“産”」されたという意味を込めて名づけられたそうです。

お米クイズ16

ゆめぴりかの主な生産地はどこでしょう?

①北海道②青森県③宮城県

こたえ

①北海道

一般公募で寄せられた、日本一おいしい米をという北海道民の「夢」に、アイヌ語で美しいを意味する「ピリカ」を合わせて名づけられました。

お米クイズ17

彩のかがやきの主な生産地はどこでしょう?

①埼玉県②東京都③神奈川県

こたえ

①埼玉県

埼玉県の愛称である「彩の国」と埼玉県産米の「輝く未来」をイメージして名づけられました。

お米クイズ18

「平成27年度水稲の銘柄別検査数量」より最も生産の多い品種は何でしょう?

①コシヒカリ②ひとめぼれ③あきたこまち

こたえ

①コシヒカリ

コシヒカリは全体の約3割を占めており、北は秋田県・岩手県から南は鹿児島県まで、広範囲で作られています。

お米クイズ19

次の中で平成27年時、都道府県別の生産量が1番多いのはどこでしょう?

①北海道②秋田県③山形県

こたえ

①北海道

地球温暖化や技術の向上により、広大な北海道でお米が収穫されるようになりました。

お米クイズ20

日本で一番早く新米が収穫できる地域はどこでしょう?

①熊本県②宮崎県③沖縄県

こたえ

③沖縄県

沖縄県は6月には新米が出回り始めます。逆に、新米の出回りが一番遅い地域は、品種などによって異なるため色々な考え方がありますが、宮崎県の高千穂地域と言われております。

お米クイズ21

ほどよい甘味と粘りが特徴の北海道産『ゆめぴりか』の『ぴりか』とはアイヌ語でなんという意味か

①輝き②一つ③美しい

こたえ

③美しい

夢とアイヌ語のぴりか(美しい)を掛け合わせて、北海道米の夢を担う米になってほしいという願いで命名されました。

お米クイズ22

お米の五大栄養成分はたんぱく質、脂質、炭水化物、ミネラルあと一つは?

①水分②有機酸③灰分

こたえ

①水分

「日本食品標準成分表2020年版(八訂)水稲めし 精白米 うるち米」によると、ご飯100グラム当たりで水分は60gと最も多い成分となります。

お米クイズ23

“まっしぐら”はどの県のお米でしょうか?

①岩手県②秋田県③青森県

こたえ

③青森県

青森県で作られたお米であり、地元青森県の多くの飲食店で使われているお米です。

お米クイズ24

新米とはどのようなお米の方でしょう?

①収穫してから3ヶ月以内②その年の12月31日まで③精米してから6ヶ月以内

こたえ

②その時の12月31日まで

収穫された直後のお米が新米と呼ばれますが、新米の表示をしていいのは、そのお米が生産・収穫された年の12月31日までと決められています。秋に収穫し、その年の12月31日までに精米・袋詰めされたお米が新米ということになります。

お米クイズ25

日本で一番生産されている品種は、何でしょうか?(令和3年度 水稲 うるち米)

①ひとめぼれ②あきたこまち③コシヒカリ

こたえ

③コシヒカリ

コシヒカリです。コシヒカリのおもな生産場所は、茨城県、栃木県、新潟県です。

お米クイズ26

令和三年お米の収穫量が1番少ない都道府県はどこでしょう?

①東京都 ②大阪府 ③神奈川県

こたえ

①東京都

東京は1番少なく486トン収穫しています。

お米クイズ27

お米1合は何mlに値しますか

①160②180③210

こたえ

②180

計量カップ180ミリリットルのところで1合になりグラムは150gほどになります。

お米クイズ28

お米は日本の主食ですが、世界で何番目の生産量でしょうか。

①1②8③10

こたえ

③10

日本のお米の生産量は、世界で見ると10位の生産量です。生産されているお米は、ジャポニカ米とインディカ米の2つに分けられます。

お米クイズ29

フランスではお米を食べるとどうなると言われている?

①頭が良くなる②便秘になる③美人になる

こたえ

②便秘になる

米は小麦と比べて消化が悪いため、小麦を主食としているフランス人にとって米は消化しにくい食べ物なんだそう。そのため下痢のときには米を食べると良いと言われていて、そこから転じて「米を食べると便秘になる」と言われるようになりました。

お米クイズ30

コメはなに科?

①イネ科②コメ科③モチ科

こたえ

①イネ科

イネはとうもろこし、コメ、コムギと三大穀物の一つである

お米クイズ31

一般的に新米を炊く時の水の量はどうする?

①普段より減らす②普段より増やす③普段と同じ

こたえ

① ③普段と同じ

現在は新米・古米共に水分量は15%程度で出荷されています。新米の方が多く水分を含んでいますがわずかな差なので炊飯時に極端に水分を減らすのは避けた方が良いです

お米クイズ32

1993年にあった日本でのコメ不足の原因となったものはなんでしょう?

①減反によるもの②天候不順③外国米の輸入

こたえ

②天候不順

1993年の日本は記録的な冷夏であったため、イネの生育不良が起き、収穫量が十分でない状態でコメ不足になりました。

お米クイズ33

日本で作られているコシヒカリ、どこで作られているものが高い?

①魚沼②糸魚川③山古志

こたえ

①魚沼

魚沼産コシヒカリは超高級ブランド米として有名です。

お米クイズ34

米を蒸して陰干しし、携帯出来るようにしたものをなんという?

①乾飯②乾物③携帯米

こたえ

①乾飯

そのままポリポリ齧ることも、お湯に浸して柔らかくすることも出来る万能食です。

お米クイズ35

タイのジャスミンライスの名前の由来は?

①ジャスミンのような香りがするから②米がジャスミンのように白いから③ジャスミンの花で香つけするから

こたえ

②米がジャスミンのように白いから

米が白く粒がジャスミンのように美しく整って言いるからです。

お米クイズ36

日本一美味しいと言われ、ランキングでは一位のコシヒカリは県産はどこでしょう?

①大分県②石川県③新潟県

こたえ

③新潟県

新潟県では三大米どころが産地としてあり、三大米どころは魚沼、岩沼、佐渡があるので良いお米であります

お米クイズ37

お米の花は何色?

①黄色②白③水色

こたえ

②白

とても小さく、咲いている期間も限られており、数時間で咲き終えてしまう。

お米クイズ38

おにぎり売上ランキング1位は何?

①ツナマヨ②鮭③昆布

こたえ

①ツナマヨ

ロ一ソン・ファミマ・セブンイレブン、主要コンビニ3社とも売り上げ1位は、ツナマヨです。

お米クイズ39

お米の生産量が最も多い都道府県は?

①北海道②青森県③新潟県

こたえ

③新潟県

生産量2位には北海道、3位は秋田県です。

お米クイズ40

お米の生産量で日本一の都道府県は?

①北海道新潟県③千葉県

こたえ

②新潟県

比較的東日本の道県の生産量が高いです。

お米クイズ41

コシヒカリ誕生の地はどこ?

①新潟県②富山県③福井県

こたえ

③福井県

コシヒカリといえば新潟県が有名ですが、故郷は福井県。福井県農業試験場で誕生し、「越の国で光り輝くお米に」という願いが込められコシヒカリと命名されました。

お米クイズ42

自然栽培米の生産量は?

①51000トン②378万トン③1485トン

こたえ

③1485トン

日本では約800万tのお米が生産されていますのでが、自然栽培米は1485tという量です。この数字を見るといかに少ないかが分かります。

お米クイズ43

米俵一俵の重さは約何キロ?

①40②50③60

こたえ

③60

一俵は400合で、1合が150グラムですから150×400=60000と計算すると60000グラムは60キログラムとなります。

お米クイズ44

お米に含まれる栄養素で、炭水化物の次に多いのは?

①たんぱく質②脂質③ビタミンC

こたえ

①たんぱく質

炭水化物は77%でたんぱく質は6%ほど含まれています。

お米クイズ45

北海道のお米はどれ

①ふっくりんこ②ふっくらんこ③ぷっくりんこ

こたえ

①ふっくりんこ

ふっくりんこは北海道米です

お米クイズ46

一般的にタイ米と呼ばれ、水っ気がなくパラパラとしたお米の正式名称は?

①インディカ米 ②マレー米③ジャカルタ米

こたえ

①インディカ米

普段、日本で食べられているお米と異なり粘り気があまりありません。しかし、世界のお米の生産量としてはインディカ米の方が、日本で広く食べられているジャポニカ米より多いです。

お米クイズ47

世界で米の生産量1位の国はどこ?

①日本②バングラデシュ③中国

こたえ

①中国

中国の中国の生産量は、1億4,450万トンで、全体の30%を占めています

お米クイズ48

日本で1番多くつくられているお米の品種は

①コシヒカリ②あきたこまち③ヒノヒカリ

こたえ

①コシヒカリ

コシヒカリは、米どころ新潟で多くつくられており,日本の米の3割を占めています。

お米クイズ49

お米はお米でもどっしりと構えてピカピカしているお米の品種は?

①ナナヒカリ②コシヒカリ③ツヤヒカリ

こたえ

②コシヒカリ

腰(コシ)を据える。とピカピカ光る(ヒカリ)を合わせてコシヒカリです。

お米クイズ50

米100gあたりの炭水化物は何gでしょう?

①66g②77g③88g

こたえ

②77g

炭水化物77%、たんぱく質6%、脂質1%などお米は多くのエネルギー源が含まれています。