カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

節分クイズ【50問】3択形式で子どもから高齢者まで楽しめる!

節分のクイズを約50問用意しました。保育園児の子どもから高齢者まで楽しめます。3択形式で答えやすいので、ぜひチャレンジしてみてください。

\人気のクイズトップ3はこれ/
賢くなっちゃうクイズ

節分クイズ1

節分の文化はどこの国から伝来したでしょう?

①韓国 ②アメリカ ③中

こたえ

③中国

平安時代頃に中国から伝来したと言われています。

節分クイズ2

恵方巻きを食べる時にしては行けないことは?

①あくび②会話③お茶や水を飲む

こたえ

②会話

言葉を発せずに最後まで食べきると願い事がかなうと言われています

節分クイズ3

節分の際にまく豆はなんの豆?

①小豆 ②大豆 ③ひよこ豆

こたえ

②大豆

一般的にまかれている福豆とは炒った大豆のことです。

節分クイズ4

2023年の節分って何月何日か

①2月1日 ②2月2日 ③2月3日

こたえ

③2月3日

立春は二十四節気(太陽と地球の位置関係から一年を二十四に分けたもの)で、年により変わりますので、恵方巻きを食べる節分の日も変わります。よって2月3日だけではないんです。

節分クイズ5

節分に関連する生き物は?

①ねずみ ②おに ③ユニコーン

こたえ

②おに

節分には鬼を払い幸福を呼ぶ行事として鬼は外福は内と言いながら鬼が苦手とする豆をまいています

節分クイズ6

節分の日に豆を撒くのはなぜ?

①いつまでも若くいれるように②好きな人と一緒にいれるように③病気にならないように

こたえ

③病気にならないように

一年の終わりの節目に次の年の安全や無病息災を祈る日。昔の人は病気になるのは鬼のせいと考えられ、鬼を追い払うために行われたと言われます。

節分クイズ7

節分の豆撒きには大豆をまく地域と落花生をまく地域があり、東北や北海道は落花生をまく人が多いがその理由で一般的に有名なものは次のうちどれ?

①雪の地域なので落花生の方が大豆より見やすいから ②落花生の方が攻撃力があると考えられているから ③落花生の方が飛距離が出ると考えられているから

こたえ

①雪の地域なので落花生の方が大豆より見やすいから

大豆より殻に包まれている落花生の方が雪深い地域では目につきやすく、まくのに適しているから。また後片付けがしやすいという点も言われる。一般的に攻撃力や飛距離により選ばれてはいない。

節分クイズ8

節分で使う豆は?

①大豆②小豆③そら豆

こたえ

①大豆

米よりも粒が大きく、悪霊を祓う等と言われています。

節分クイズ9

鬼が苦手なものはひいらぎの木と何の頭でしょうか?

①いわし ②まぐろ ③さんま

こたえ

①いわし

鬼はひいらぎのトゲといわしのにおいが苦手と言われています。

節分クイズ10

節分の魔除けに使われているのは、イワシと何?

①柊 ②松 ③檜

こたえ

①柊

鬼は柊の棘が苦手とされていて魔除けと言われています。