【無料型紙ダウンロード】ハロウィン由来パネルシアター/ペープサート/紙皿シアター/壁面イラスト

紙皿シアターやペープサート、パネルシアターに使いやすいハロウィンのイラストを公開してます。シルエットクイズになっています。無料でダウンロードして印刷できますので、ご自由にお使いください。

幼稚園、保育園などでおなじみ紙皿シアターです。ちょっとした待ち時間にあると便利!今回はハロウィンのシルエットクイズ。もちろんパネルシアターにもペープサートにもなります。簡単な由来説明のイラストもあると便利ですよね。

誕生会、給食やお昼寝前のちょっとした時間に使いやすい。保育実習などでも持っていて損はない教材です。

りり

印刷して紙皿や画用紙に貼れば出来上がり!
シール用用紙に印刷すれば一瞬です。

もちろんおうち知育でも使えます!くるくる回って変わる絵に、お子さんも虜になっちゃうはず。

今回はハロウィンのアガモグラフも載せてあります。右から見ると・・・左から見ると・・・?!

イラストが変わる不思議さをぜひ子ども達と楽しんでください。

おすすめはコンビニ印刷!発色がキレイ!
ただし、インクなので水濡れ厳禁です。滲んでしまいます・・・

【無料型紙ダウンロード】ハロウィンシルエットクイズ紙皿シアター|ペープサート/パネルシアター用

拡大印刷するとペープサートやパネルシアターにも利用できます。クイズ形式にしたり、ハロウィンってなんだろう?季節の行事を説明する時にも役立っちゃう優れもの。


ちょっとした待ち時間に一つあると助かる保育教材ですね。コンビニ印刷ならA3印刷も便利です。

ハロウィン壁面飾りパネルシアターペープサート由来無料イラストダウンロード保育園幼稚園
アガモグラフです、線に合わせて山折り谷折りするだけで出来上がり。
ハロウィン/ペープサート紙皿シアター/シルエットクイズ無料型紙
あっという間に出来上がるシルエットクイズペープサート
パネルシアターペープサート無料ハロウィンイラストお菓子
ハサミでチョキチョキ
パネルシアターペープサート無料紙皿シアターハロウィンシルエットクイズ
割りばしにペタリで完成
ハロウィンイラスト無料保育園幼稚園ペープサートパネルシアター紙皿シアター
こちらは四角版。ハサミでまっすぐ切るだけ
パネルシアターペープサート無料紙皿シアターハロウィンイラスト手作りおもちゃ
半分に折って割りばしにペタリで完成です
紙皿シアター無料型紙ダウンロードハロウィンイラスト
紙皿シアターにも
シルエットシアター紙皿シアター無料ダウンロード
シルエットクイズ

A4サイズ印刷用

次女

こっちは切って折るだけ!四角いペープサートが簡単にできるよ。

少しイラストも大きくなっています。

りり

こちらはくるくるシアター!

線で切って、点線で折って、割りばしにつけてくるくる回してください。

りり

こちらは錯視画像。画用紙に印刷してね!

画用紙に印刷してフリフリ・・・かくれんぼしているイラストは何か分かるかな?

ハロウィンのお楽しみに使える無料イラストです。はい、暇つぶしにどうぞ。

ハロウィン会の窓や壁面に貼るだけでもおすすめです。
部屋の窓に貼って、裏にシルエットを貼る。。なんて使い方もおもしろいですね。

もちろん、パネルシアター・ペープサートにもなります。
ハロウィンは毎年やってくるので一つ作っておくと毎年この時期にばたつくことがない!!

次女

今すぐ紙皿・厚紙を買いにGO!
これより下はA3印刷用だよ。

A3サイズ印刷用(コンビニ印刷に便利です)

ホロウィンの由来イラスト

りり

ハロウィンってなんだろう?の子どもの疑問にもイラストがあると説明しやすいです♪

ハロウィンの由来は調べるといくつか出てきます。でも、子どもに説明するのって、やっぱりイラストがなくちゃ!

演じ方(イラストの説明)

①ハロウィンとは、元々は外国のお祭りでね、作物の収穫をお祝いするんだ!

その時同時に亡くなったご先祖様たちが帰ってきて一緒にお祝いをするんだけど・・・何と一緒に悪いオバケたちも来ちゃうんだよ!!

次女

なんてこったい!!!

②昔々、悪いオバケを騙した「ジャックオーランタン」という人がいたんだけど、オバケたちはカボチャでできたランタン(日本の提灯)を見るとジャックと間違えて怖がってにげていくんだって。だからハロウィンの時期になると色んな所にカボチャが飾ってあるんだね。みんなは見たことあるかな?

③ハロウィンで皆がオバケの格好をするのはね、オバケたちが君たちを仲間だと勘違いして悪さをしないようになんだって。・・・もしかしたら本物のオバケも混じっているかもしれないよ!!

④外国では、オバケに変身した子どもたちが「Treck or treat?(お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!)」って言葉を言うと、オバケに来られちゃ困るおうちの人たちは「Happy halloween!」といってお菓子を渡すんだって。

だって、次のハロウィンまでの1年間、オバケにいたずらされ続けたら困っちゃうもんね!日本でも時々ハロウィンの時期に「トリックオアトリート」っていうといいことがあるイベントがあったりするよ。その時はこのお話を思い出してね。

りり

導入で使ってハロウィンごっこなんてできたら楽しいね!

ではでは、子どもたちと楽しいハロウィンをお過ごしください。

パネルシアター・ペープサート・紙皿シアターの作り方

パネルシアター・ペープサート・紙皿シアターの作りをご紹介します。

紙皿シアターの作り方

  1. 無料型紙をシール紙に印刷する
  2. 絵柄に合わせてカットする
  3. 紙皿の裏側に鉛筆などで中心から外側に向かって一本の線を書く。
  4. 線が上になるように表側にイラストを貼る。
  5. ハサミで線を切る。
  6. 2枚を重ねて切込みから後ろに紙皿を回転させながら前面に出す。

パネルシアターの作り方

  1. 無料型紙をPペーパーに印刷する
  2. 絵柄に合わせてカットすれば完成です

パネルを貼るパネル布が別途必要です。

ペープサートの作り方

  1. 無料型紙をPペーパーに印刷する
  2. 絵柄に合わせてカットする
  3. 2枚の絵で割りばしを間に挟むようにしてのりなどで固定すれば完成です

無料型紙の印刷におすすめの印刷紙

コスパ・発色面でおすすめの印刷師をご紹介します。

\紙皿シアター・ペープサート/

\紙皿シアター・ペープサート/

\パネルシアター/

紙皿シアターの印刷方法

【PCの場合】

  1. 好きなイラストを選んでタップするとPDFデータが開きます
  2. 右上の印刷ボタンから印刷します

【スマホの場合】

  1. 好きなイラストを選んでタップするとPDFデータが開きます
  2. 下のダウンロードボタンから「プリント」を選んでプリントします
ペープサート・パネルシアター印刷方法

コメント

コメントする