カテゴリー
なつき
研究者3児の父
特許出願30件以上の研究者。保育士の妻と3人の子どもを育ててます。世界の教育論文やビジネス経験を基に、学力と非認知能力を同時に育てていく方法を模索してます。

【無料型紙ダウンロード】冬至とは/冬至の食べ物|保育園ペープサート/パネルシアター用

ペープサート、パネルシアター用の型紙を公開してます。無料でダウンロードして印刷できますので、ご自由にお使いください。

保育園、幼稚園、子ども園等々。行事の説明を子どもにわかりやすくするのって結構難しい!小さな子どもに伝える時は、やっぱりイラストを利用して想像しやすい環境づくりが欠かせません。

今回は「冬至」についてのペープサート、パネルシアター用イラストです。「冬至とは何?」「冬至の食べ物は?」「何でカボチャなの?」

上手く説明できるかな?!

そんな時はコレ!!印刷して半分に折るだけでできるようになっていますので、明日にでも使えます。

お家の印刷機なら画用紙印刷がおすすめだよ♪

ペープサート/パネルシアターの作り方は簡単なのでおうち知育でも使えます!

本素材を使った様子をSNS(Instagram, Twitter)に載せて頂きましたら、本記事に掲載しますのでお知らせください!(各先着5名様)

【無料型紙ダウンロード】冬至とは|ペープサート/パネルシアター用

ペープサート冬至の意味無料教材保育

>>ダウンロード利用規約をご覧ください。

点線で折って使ってね

幼稚園や保育園で子どもにお話をするときは
分かりやすく簡単に!

先生なんか今日意味わかんないこと言ってたな・・・
ってなるもんね。

子どもへの伝え方①冬至の意味

今日は「冬至」!冬至ってね、一年のうちで一番お日様が空にいる時間が短い日なんだよ。

お日様は毎日少しずつお空にいる場所が変わるんだって。冬至の今日はお空の低い場所にいるんだよ。

お日様が低いとね、影がすごく長くなるんだよ!影ふみ鬼ごっこが楽しいね!

そうそう、お日様をしっかり見ちゃうと、まぶしくってお日様パワーで目が焼けちゃうから、見ないように気を付けてね!目がやけどしちゃうと大変。お医者さんでも治せないんだよ。

今日はお日様が早く寝ちゃうから、お月様が早起き!夜が1年の中で一番長い日なんだよ。夜が長いと寒いんだ・・・。

②冬至の食べ物・風習

柚子

夜が長いと、悪いモノが元気になっちゃう!柚子の木は長生きで病気に強い!いい香りで「邪気」という悪いものをやっつける力があるんだよ。体をぽかぽか温めて、風邪もひきにくくなるなんて嬉しいね!

南瓜

かぼちゃの取れる時期は夏なんだけど、冬までずっと傷むことなくおいしいままなんだって。そして、寒い冬の風邪ばいきんをやっつける栄養が沢山あるんだよ。冬の野菜にはない夏の栄養がとれちゃうってすごい野菜だよね。

小豆

小豆は厄除けといって、柚子と同じで悪いモノをやっつけてくれるんだって。だからお祝いのご飯なんかにも小豆が入っているんだね。

小豆粥や、南瓜と一緒に料理されたものを食べることもあるよ。

冬至の七種(冬至の七草)

昔から、「ん」が二回つく食べ物は「運」が上がるって言われている「冬の七草」を食べる風習もあるよ。

(かぼちゃ)

ん(うどん)

皆も知っている食べ物はあったかな?栄養たっぷりで食べるといいことがあるかもだなんて、食べたくなっちゃうね!

などなど諸説あるから参考程度に~・・・。

地域によっても違いがあるので、ご自分に合った方法で子どもに伝えてみてください。

次の日に「ゆずのおふろにはいったよ~」「かぼちゃたべたよ~」なんて会話があるかもしれませんね。

\一気にダウンロードしたい人向け/

他にも色んな型紙をつくってます!

ペープサート・パネルシアター印刷方法

【PCの場合】

  1. 好きなイラストを選んでタップするとPDFデータが開きます
  2. 右上の印刷ボタンから印刷します

【スマホの場合】

  1. 好きなイラストを選んでタップするとPDFデータが開きます
  2. 下のダウンロードボタンから「プリント」を選んでプリントします
ペープサート・パネルシアター印刷方法

コメント

コメントする

CAPTCHA