【2020年まとめ|レビュー付】アクアビーズ人気商品の12選

【2019年総まとめ】現役保育士がオススメするアクアビーズ商品

アクアビーズを買い足したいけど何が人気か分からない!はじめて買うけど人気商品を買いたい!

そんな疑問に、アクアビーズ歴3年、15種類以上の商品を購入してきた保育士が、人気のアクアビーズをご紹介します。

アクアビーズの特徴はなんと言っても、「熱中度の高さと集中力の向上効果」です!

その効果は、2004年に発売されて以来、15年以上愛され続けているおもちゃで、30カ国以上に広まっていることからも分かります。

海外の知育おもちゃって惹かれますよね?でも、下手な海外のおもちゃ買うよりも国内のアクアビーズが安くて安心です。

リリ

大事なのでもう1回!安いです!

でも、集中力は目に見えて向上します!

この記事では、アクアビーズの特徴別に人気の商品を紹介します。選ぶコツも合わせてご紹介するので、失敗させません!

MEMO
誕生日プレゼントクリスマスプレゼントでご検討の方に向けて、AMAZONでラッピングする方法を記載しましたので、ご参考ください!
アクアビーズおすすめ 【2020決定版】必ずぴったりのアクアビーズが見つかる|おすすめ商品まとめ

はじめてアクアビーズで遊ぶ方に人気

はじめて遊ぶ人のポイント
  • 必要な道具が入っている
  • 作品が比較的かんたん(遊びやすい)
  • 他の商品とケース合体できる【重要】

初心者ためのセット「はじめてのアクアビーズ」

初心者ためのセット「はじめてのアクアビーズ」
2019年10月追記
期間限定で「はじめてのアクアビーズ+ビーズ300個セット」が売られていますが、コスパが悪いので買ってはいけません。AMAZONで2000円程度の普通のアクアビーズを買いましょう!

名前のとおり、アクアビーズを「はじめて遊ぶ方に向けた商品」です。子供が気に入るか心配だから、ちょっと試しに買ってみよう!という方におすすめ!

ビーズケースが他の商品と合体できるので、もしアクアビーズが気に入った場合も、次のアクアビーズ商品への移行もスムーズ。

必要な道具やビーズを収納するケースもついて、比較的安い2000円強で購入できます。もちろんビーズもついているので、すぐに遊べます!

まずは、お子さんの遊び具合を様子見!という方は「はじめてのアクアビーズ」!きっと気に入るはずです!

関連記事

内容充実で長く遊べる!「スーパーアクアビーズDXプラス」

内容充実で長く遊べる!「スーパーアクアビーズDXプラス」

「はじめてのアクアビーズ」の上位商品です。

道具も充実、ビーズもたくさんで、豪華&コスパは最高クラスです!はじめから長く遊ぶことを想定している方は、「はじめてのアクアビーズ」よりも買い!

そして、アクアビーズ商品の中で唯一、ビーズケースが2つ付いているので、兄弟姉妹で遊ぶ方は、ケンカにならず人気です!

豪華なケースときらきらしたビーズ達で、子供たちをびっくりさせてあげましょう!

デメリットは「はじめてのアクアビーズ」より2000円程度高いこと(コスパはこちらの方がお得です)

MEMO
AMAZONで在庫が少ないので、早い者勝ちです!
関連記事

初心者にもかんたん!作りやすくてかわいい「ツムツムスタンダードセット」

初心者にもかんたん!作りやすくてかわいい「ツムツムスタンダードセット」

ツムツムが初心者に最適なのは、作品が小さくて簡単に作れるからです!ミッキーやドナルドなどいろんなキャラクターが作れる点でも、好みを外す心配がなく、誕生日やクリスマスプレゼントに最適です!

作品が小さい

いきなり難しい商品を買って子供が挫折したり、作品が気に入らずに遊ばなかったらお金の無駄になってします。このセットはその心配が少ないですね。

デメリットは、キャラクター商品なのでビーズコスパが悪いことですが、数百円の差ですので「ケーキ1つ我慢して子供を喜ばせた!」と思いましょう!

初心者の方に人気な商品まとめ

商品名価格ビーズビーズ1個価格ケース
はじめてのアクアビーズ2,200円1,200個1.8円1段
スーパーアクアビーズDXプラス4,400円3,200個1.4円3段
ツムツムスタンダードセット2,300円920個2.5円1段
  • 安心安価な「はじめてのアクアビーズ」
  • 豪華で長く遊べる「スーパーアクアビーズDXプラス」
  • 作りやすくてかわいい「ツムツムスタンダードセット」

女の子のプレゼントに人気!とにかくかわいいアクアビーズ

女の子はかわいいキャラクターが大好き!

アクアビーズ商品を15個以上買いましたが、長女が繰り返えし遊ぶのは、プリンセスやキティちゃんです!

デメリットはキャラクター商品ではないセットと比較してとコスパで劣ること。キャラクター商品なのでしょうがない部分です。

リリ

千円も変わらないので、ラーメン1杯我慢したと思いましょう!

映画が大人気で子供のやる気もアップ!アナと雪の女王2スタンダードセット

映画が大人気で子供のやる気もアップ!アナと雪の女王2スタンダードセット

2019年10月9日に発売された最新商品です。

2019年冬に最新作が公開される人気のアナ雪。映画を見る機会が多いので、その勢いで熱中してくれるはずです!

アナやエルサが好きな子が多いので、好みがわかっていれば 誕生日やクリスマスプレゼントもアリですね!

そして最新作にも関わらず、ビーズコスパがかなり良いのがうれしい点。後悔しない商品です!

ディズニーに負けない可愛らしさ!サンリオキャラクターズ パステルいっぱいセット

ディズニーに負けない可愛らしさ!サンリオキャラクターズ パステルいっぱいセット

キティちゃんやキキララが作れて、ディズニー系とは違ったかわいさがあります!わが家はこの商品を買って大満足でした。なぜなら、出来上がりのキャラクターがすごいかわいい!詳細はレビュー記事をどうぞ!

サンリオ

ビーズケースも他の商品と重ねられるので、2台目として最適。2019年に発売された人気商品です!

かわいいサンリオキャラクターで、子供の集中力を鍛えましょう!もっと詳しいセットの内容を知りたい方は、下記記事をどうぞ。

幼稚園保育園で大人気!すみっコぐらしスタンダードセット

幼稚園保育園で大人気!すみっコぐらしスタンダードセット

最近、すみっこぐらし好きな子が多いですよね?
確かにかわいいですし、とりあえず人気商品をって方にはおすすめです。
スタンドパーツが5個付属しているので、作った作品を”すみっこ”に飾ることが出来ます!

道具も付属して、ビーズケースも重ねられるので、はじめてのかでも追加の方でもOKです! すみっこのイメージを見たい方は下記記事をお読みください。

プレゼントに人気のかわいいアクアビーズ比較

商品名価格ビーズビーズ1個価格ケース
アナと雪の女王セット22,800円1,500個1.9円1段
サンリオキャラクターズセット2,600円900個2.9円1段
すみっこぐらしセット2,300円1100個2.1円1段

リリ

キャラクター商品はコスパじゃないですね。お子さんが好きなキャラクターをプレゼントしてあげましょう!
我が子の喜ぶ姿が目に浮かぶ!

1,000円以下で買えるお得なキャラクターセット

キャラクターセットの特徴
  • アクアビーズの道具を持っている人向け
    (道具は基本的に入っていません)
  • 安いので、セットと同じ値段で好きなキャラクターを複数買える
  • ちょっとしたご褒美におすすめ

かわいいプリンセスで子供のテンションMAX!ディズニープリンセスキャラクターセット

プリンセスの図案が可愛くて娘が大興奮!アクアビーズプリンセスセット!

プリンセス達がつくれます!長女はプリンセスが大好きなので、せっせと量産してます(笑)5人そろうとかわいいですね!

この商品は道具が付属してないので、はじめて遊ぶ方には向いていません。すでにアクアビーズを楽しでいる方で、可愛いプリンセスを作りたい人に人気です。

1000円を切っているのにビーズの量も入っているので、何かのご褒美としてプレゼントするのに最適!

作りごたえがすごい!4歳以上におすすめアバローのプリンセスエレナセット

作りごたえがすごい!4歳以上におすすめアバローのプリンセスエレナセット

エレナが大きく、とにかく作りごたえ抜群のセット!5歳の長女は途中で何度も諦めかけながら、数日かけて完成させました!

アバローのエレナ

小さいお子さんには難しいので、4歳以上推奨です。「普通のアクアビーズじゃ物足りない!」という方は是非、挑戦してみてください。

1,000円以下キャラクターセットまとめ

w商品名価格ビーズビーズ1個価格ケース
ディズニープリンセス980円604個1.6円なし
アバローのプリンセスエレナ955円680個1.4円なし

1,000円以下なので、気軽に買えますね!ビーズだけの商品でビーズを買い足していけば、コスパ良くたくさんのキャラクターで遊べますね。

女の子以外に人気のアクアビーズ

アクアビーズは女の子だけのおもちゃではありません。「男の子も集中力を養いたい!」という方に向けて、男の子向け商品をご紹介します。

6歳以上推奨!難関!3Dカーズ ライトニングマックイーン

6歳以上推奨!難関!3Dカーズ ライトニングマックイーン

カーズの3D作品が作れます!

カーズ3D

かなり難しいので、6歳以上を推奨。我が家の6歳長女は途中で断念しました。

その悪戦苦闘の様子やその他の商品は、下記記事をお読みください。

ビーズを買い足したい人へ人気

買い足しビーズのコスパを計算しました。やっぱり、セットで買うよりも買い足しビーズ商品を買った方がコスパ良しです。

だいたい、セット比較で1/3の値段でビーズを購入できます!

商品名ビーズ数価格1ビーズ
あたりの価格
単品ビーズ400個 300~500円 0.75~1.25円
8色ビーズセット(まる)1200個700円0.57円
8色ビーズセット(キラキラ)1200個700円0.57円
8色ビーズセット(パステル)1200個800円0.67円
16色ビーズセット(ポリゴン)2400個1300円0.55円
24色ビーズセット2600個1800円0.69円
5000ビーズバケツセット5000個2900円0.58円
5000ビーズキラキラバケツセット5000個2900円058円

ビーズの中身の比較は次の通り。

商品名ビーズ数まるキラキラポリゴン
8色ビーズセット 1200個(1200個) (1200個) (1200個)
5000ビーズバケツセット5000個2100個1300個1600個
5000ビーズキラキラバケツセット5000個1800個3200個0個

絶対に失敗しない商品!5000ビーズバケツセット

絶対に失敗しない商品!5000ビーズバケツセット
ビーズの内容

5000個もビーズが入った商品で、買い足すならコスパは最強!

たくさんの種類のビーズがまんべんなく入っているので、全体的に買い足したい人に人気です。子供のたくさんのビーズの中を見て想像力を膨らませますので、わが家ではいつもビーズがパンパンです。

迷ったらコスパ最高クラスのバケツセットをどうぞ。amazoのベストセラー商品です!

少しづつ買い足せて、コスパも良い8色ビーズセット

少しづつ買い足せて、コスパも良い8色ビーズセット

実はバケツセットとコスパが変わらない8色セット!バケツセット程ビーズを使うかわからない、なくなったら買い足していきたい、という方に人気です。

単色で買うより安いです!

5000ビーズキラキラバケツセット

5000ビーズキラキラバケツセット
ビーズの内容

5000個のビーズが入った商品。「5000ビーズバケツセット」と違うのは、キラキラビーズがたくさん入っている点。その分、まるビーズやポリゴンビーズが少ないです!

私はキラキラビーズがたくさんあるのに、間違ってこの商品を買ってしまいました。まんべんなく増やしたい方は、上記の「5000ビーズバケツセット」を買いましょう!

クリスマスプレゼントにぴったり!AMAZONでラッピングする方法

ネットで買った方がトイザらスで買うより断然安いので、クリスマスプレゼント用のラッピングについてご紹介します!

クリスマスプレゼントにぴったり!AMAZONでラッピングする方法

まずは、欲しい商品のページに行って、右側の商品選択画面で「ラッピングセット」を選びます。

ラッピング

ラッピングの種類は商品によって変わりますが、こんな感じで、かわいく包装されます。このまま枕元に置いても良いレベルですね。

楽天もお店によってはラッピング対応ができますので、クリスマスプレゼントをお考えの方は安いネットで購入すべきですね。

アクアビーズの人気のヒミツ!

アクアビーズの人気のヒミツ

子供の成長と知育効果が期待できる!確実に集中力は向上しました!

アクアビーズの効果は次の通り。

集中力
ビーズを並べる遊びでお子様の集中力が養われます。
創意工夫
色や形を考えながら作る過程がお子様の豊かな想像力を育みます。
色彩感覚
色彩についての興味が芽生え色彩感覚が磨かれます。
達成感
完成時の達成感はお子様の自信につながります。

アクアビーズ公式HPより引用
アクアビーズの効果
アクアビーズ公式HPより引用

6歳の長女は1時間以上集中して作品作りをします。他のおもちゃではなかなか1時間集中するのが難しいですが、アクアビーズは出来上がりの作品がかわいいので、子供が頑張れます

勉強への効果も間違いなくあったと、確信しています!

アクアビーズは 手先の器用さである巧緻性(こうちせい)も養います。手先が器用になることで、脳に刺激が与えられ、 脳が活性化されていくのです。この巧緻性(こうちせい)をお子様が自ら選んだ玩具で 楽しみながら養うことができます。

アクアビーズ公式HPより引用

我が子は2歳からビーズを並べて楽しんでいます

エポック社推奨は6歳からです。

我が家は、知育教育も兼ねて3歳から、次女はお姉ちゃんのマネをして2歳からビーズを並べています。

  • 【2歳】ハートのトレイにビーズを並べて楽しむ!
  • 【3歳】かんたんな絵柄で達成感を得られる!
  • 【4歳】むずかしい絵柄に挑戦して成長を実感!
  • 【5歳】イラストシートと違う色を使ってアレンジ!
  • 【6歳】イラストシートなしのオリジナル作品で楽しむ!
  • 【7歳】完成度が向上!作品が美しいレベルに!
注意
誤飲や耳にビーズが入る事故がありますので、小さい子に遊ばせる時は、必ず横について遊びましょう!

失敗しないアクアビーズの選び方

私が失敗したパターンと良くある失敗は次の通り。

失敗パターン
  • 必要な道具が入ってなかった
  • ビーズだけの商品でイラストシートが入ってなかった
  • ケースが合体できずに収納が大変

【失敗例】必要な道具が入ってなかった

はじめての方にありがちなパターンです。ビーズだけのセットや必要な道具が入ってないセットがあります。

【失敗例】ビーズ単体商品でイラストシートが入っていなかった

5歳くらいまではイラストシートがないと、なかなか遊びにくいです。

イラストシートは300円程度で買えますので追加で買いましょう。「イラストシートなんて買わない!」とほとんどの人は思ってますが、私が買って良かった商品No.1は「ツムツムイラストシート」です。

理由は、下記記事をお読みください。

【失敗例】ビーズケースが重ねられるなんて知らなかった

アクアビーズで長く遊ぶとビーズや道具が増えていきます。その時にケースを合体できる商品同士を買うのが賢いやり方です。

【重要!】収納ケースが重ねられるかどうかで選ぶ

下の水色の箱→「はじめてのアクアビーズ」、上のピンクの箱→サンリオキャラクターズ。別々の商品ですが、ケースが重ねられます。

収納しやすいです

3段重なってますが、キレイに収納できています!

リリ

キレイに収納できると、子供の片付ける意欲も増します!

できれば、重ねられる商品を選んで、収納をスッキリさせましょう!

さあ、アクアビーズで楽しく集中力を鍛えましょう!

子供が1番成長する時期は幼児期ですので、いろんな知育おもちゃで遊ばせて、我が子を成長させましょう!

以上、アクアビーズ歴3年の保育士が紹介しました!

本記事でお気に入りのアクアビーズは見つからなかった方は、下記をどうぞ!