【口コミ・体験談】天神のメリット・デメリットは?失敗しない方法を徹底解説

【口コミ・体験談】天神のメリット・デメリットは?失敗しない方法を徹底解説

本ページは広告が含まれます。パートナーの意見は評点には影響しません。編集ガイドライン評価方法を全て公開しています。

タブレット、パソコンの学習教材「天神」は、子どもの学力や学習ペースに合わせて、楽しく学べる教材です。得意と苦手がハッキリしている発達障害の子にもピッタリ!

この記事では、天神で学習するメリット・デメリット、購入を後悔しないためにやるべきことを体験談を交えて徹底解説します。失敗したくない人は、最後までご覧ください。

天神のおすすめポイント!

  • 学校の内容準拠
  • 1台でまとめて学べる
  • 子どもの学力や学習ペースに合わせた勉強ができる
  • お手頃価格
この記事で知ってもらいたいこと
  • コースや料金
  • 天神のリアルな口コミ評判
  • メリットとデメリット

\無料体験をしよう/

天神は買い切り教材
早く購入すればするほどお得

\無料体験をしよう/

天神は買い切り教材
早く購入すればするほどお得

の公式サイトを見に行く

監修者:高橋渉
研究者&教育支援会社
子ども3人

執筆者:たらこ
経験20年元保育士
子ども3人

>「おうち教材の森」の運営者情報をみる

ショートカットできる目次

天神学習が選ばれる理由は?

天神学習が選ばれる理由は?
項目特徴
公式サイト
対象年齢0歳~中学生
料金幼児:327,800円~
小学生以上:購入した教科による
※PC版はUSBメモリ代が別途必要
特徴タブレット・パソコンで学習
買い切り教材
インターネット不要
他の教材比較必要な教科だけを購入できる
復習や先取り学習が自由にできる
無料お試し資料請求した後に申し込み可能

が長く選ばれてる理由をご紹介します。

教科書に沿った学習が1台でできる

天神は、教科書に沿った学習が1台でできる

天神は小学校、中学校の教科書に準拠しています。使っている教科書を設定すると、教科書と同じ目次が表示されます。

「学校の予習・復習をしたいが、問題が探し出せない」「テスト範囲だけ学習したいのに、範囲外の問題が混ざる」ということはありません。教科書の範囲を指定するだけで問題が作成されるため、必要な学習を必要なタイミングで行うことができます。

楽しみながら学習できる

天神は、楽しみながら学習できる
天神は、楽しみながら学習できる

絵や図が豊富なこと、一問一答であることから、クイズのような感覚で学習に取り組めます。

問題に正解するとゼニーポイントがもらえます。ゼニーポイントを貯めると、ごほうびシールやゲームチケットがもらえます。

楽しみながら学習できるから続けられる!気が付いたら学力がアップしています。

子どもの学力に合わせた問題が自動で出題される

天神は、子どもの学力に合わせた問題が自動で出題される
幼児・タブレット版
天神は、子どもの学力に合わせた問題が自動で出題される
小中学生・パソコン版

天神が学習状況に合わせて「今日の目次」を自動で作成します。得意な問題は学年を超えて先取り、苦手な問題は理解できるところまで戻るといったカリキュラム管理を行います。学習すればするほど、我が子専用の問題集が作成されます。

「問題が簡単すぎてやる気が起きない」「難しすぎて投げ出してしまう」ということはありません。達成感を得ながら、学習を続けることができます。

繰り返し学習で身に付きやすい

天神は、繰り返し学習で身に付きやすい
  1. ポイントがチェックできる「準備学習」
  2. 土台を固める「基礎学習」
  3. 受験にも対応できる「応用学習」

上記のような流れで学習を進めます。

基礎学習には、30,000問以上の問題を収録しているため、何度学習しても違う問題を解くことができます。間違えた問題を復習する際は、似たような問題が自動で出題。繰り返し学習することで苦手が克服できます。

兄弟姉妹 何人で使っても料金はそのまま

天神は、兄弟姉妹 何人で使っても料金はそのまま
幼児版タブレットは3人まで利用可
天神は、兄弟姉妹 何人で使っても料金はそのまま
パソコン版は何人でも利用可

幼児版タブレットは3人、パソコン版は何人でも子どものデータを登録できます。もちろん学習結果も別々に登録され、その子専用の問題集が作られます。

有効期限はありません。1度購入すると、教材のアップデートやサポートを受け続けることができます。年齢差の離れた兄弟姉妹でも繰り返し使用できるため、経済的です。

プリント学習ができる

天神は、プリント学習もできる

天神は、画面上だけの学習ではありません。パソコン版の各問題に印刷機能があるため、家庭のコピー機で学習プリントを作ることができます。

印刷できるのは、問題だけではありません。単元ごとの重要ポイントがまとめてあるページも印刷できます。集中して学習したい単元を印刷して、自分専用の参考書をつくることも可能。

  • テスト範囲だけをまとめた「テスト対策問題集」
  • 苦手な単元をまとめた「自分専用の苦手が克服できる参考書」
  • 得意な単元をまとめた「自分専用のレベルアップ問題集」

アイディア次第でいろいろな使い方ができます。気軽に学習できるパソコン学習だけでなく、オリジナルの問題集や参考書を作ることができる、コスパ最強の通信教育教材です。

天神の口コミ・評判(使ってみた感想)

たらこ

実際に天神を使用している人から、口コミを集めました!
最悪って(悪い)口コミもそのまま載せています。

【口コミ・評判調査概要】
調査対象:天神使用経験者
調査手法:インターネット調査

女性の口コミ評判
20代女性

満足度:大変満足

この商品を習わせたことで娘は、毎日楽しみながら勉強するようになりました。まだ幼児期の段階だけどいつも笑顔で勉強してくれて、分からないところはすぐ聞いてくれるのでやらせて良かったと感じています。今からたくさん勉強させて、学校入ってから少しでも役立つといいなと思っています。

女性の口コミ評判
20代女性

満足度:不満

実際に児童福祉施設に導入し発達障害のお子様の支援に使いました。勉強をしたがらないお子様もモニター越しで天神をつなぎ、学べるようにすると集中して勉強してくれる様子がありました。その一方で問題数が少ないので、子供が集中して取り組めても、同じような問題では、答えを覚えてしまい問題のやり方が分からなくなってしまう子供もいました。

女性の口コミ評判
20代女性

満足度:満足

言葉を覚えるのが早くなり、お喋りが上手になりました。 日にはよりますが、自分でやりたい項目を選んでやっているので飽きずに学習しています。 まだ子供が小さいので勉強していると言うより遊び感覚でできていることがいいと思います。 また、少し難しい内容をやってみてできた時の達成感が感じられていることもいいと思います。

男性の口コミ評判
50代男性

満足度:不満

年少期に塾でお世話になった「公文」を彷彿させます。ようは繰り返し勉強する。そして習得する。単純な学習作業ではありますが、「繰り返す」ことが大切です。この教材も、自身でプランをカスタマイズすることができるので、学習のつよみ、よわみをしることが可能な点はメリットかとおもいますが、若干習得に偏りができてしまうようなこともあり得るかとおもいます。ただし、苦手教科の強化にはつながったと感じます。

天神学習のデメリット(悪い口コミ)はある?

メリットデメリット
学校の内容準拠
1台でまとめて学べる
お手頃価格
視覚情報や聴覚情報など様々な多感覚を刺激して学べる
子ども自身の意思で学習時間を作る必要がある
質問ができない
Macには対応していない
たらこ

のデメリットってなんだろう?

実際に使ってる人にデメリットを聞いてみました。

子ども自身の意思で学習時間を作る必要がある

幼児教室のように、学習する場所や時間が決められていないため、子ども自身の意思で学習時間を作る必要があります。

「やりたい」という気持ちがあれば、時間や場所を選ばず学習することができます。気持ちが薄れてしまうと、学ぶ時間は減っていきます。

天神には、子どもが楽しんで学べる仕組みが多くあります。購入前に、4日間 無料体験で我が子に合うか試すことをオススメします。

質問ができない

天神は、サポート体制が充実している

学習していると、解説を読んでも分からないこと、疑問に思うことがあるかもしれません。子どもが問題の解き方について質問できる窓口がないため、保護者が一緒に考えて解決する必要があります。

保護者が困らないようにサポートする体制は充実しています。

  • 勉強の悩みを学習アドバイザーに相談できる「学習相談室」
  • 「メルマガ」で子育てや教育に関する情報を紹介
  • 困った時に電話で相談できる「安心サポート」
    平日:10:00~21:00、土曜祝日:10:00~19:00、日曜日:メールのみ
    専用ダイヤル:0120-019-098 (通話料無料)

Macには対応していない

Macパソコンでは、天神を利用することができません。iPad、androidタブレット、スマートフォンでも利用することはできません。

Windowsパソコンであっても、OS環境によっては利用できない場合があります。

  • Windows11、Windows10、Windows8.1のパソコンで利用可
  • Windows RT、利用不可

失敗しないためにできること

4日間無料体験をしてから、購入することをオススメします。

天神は、お試し教材ではなく、実際の教材を体験することができます。我が子が興味を持てる作りになっているか、続けられそうか、確認することで失敗を防ぐことができます。

\4日間 無料で体験しよう/

資料請求すると実際の教材が体験できる
教材の送料も無料
しつこい勧誘はありません

の公式サイトを見に行く

【体験談・感想】天神学習のメリット・効果は?

【体験談・感想】天神学習のメリット・効果は?
1日でこんなにたくさん学習しました!
たらこ

を実際に使用して感じたメリット・効果をまとめました。

  • 楽しみながら学習できる
  • 正解するたびに褒められて、やる気アップ
  • 子どもの学力、ペースに合わせて学習できる
  • 子どもだけでも学習できる

4歳児と2歳児が無料体験をしました。タブレット版とパソコン版の両方を体験した感想を紹介します。

楽しみながら学習できる

天神は、楽しみながら学習できる
トップ画面・タブレット版
天神は、楽しみながら学習できる
今日のもくじ・パソコン版

我が子たちはトップ画面を見ただけで興味津々でした。「このキャラ、かわいいね」「なんて名前だろう」とデザインのかわいさに興奮していました。

天神は、楽しみながら学習できる
天神は、楽しみながら学習できる

問題にも子どもたちが興味を持ちやすい、動物やくだもの、乗り物が登場。「うさぎがいた」「この乗り物知ってるよ」と子どもたち2人で盛り上がっていました。

問題は一問一答なので、小さな子どもでも理解できました。「クイズみたい」「次の問題!」と終始ご機嫌でした。

正解するたびに褒められて、やる気アップ

天神は、正解するたびに褒められて、やる気アップ
正解するとキャラクターが褒めてくれる
天神は、正解するたびに褒められて、やる気アップ
2人で交代しながら夢中で学習

問題に正解すると、『すごい!』『天才!』『やったー!』などの声かけで褒めてくれます。褒められることが大好きな我が子たちは、「僕、てんさーい」と大喜び。2人でハイタッチして喜ぶ姿もありました。

間違えても『およよ?』と優しくお知らせしてくれます。やる気がなくなることはなく、「こっちが正解だったかな」と繰り返し問題に挑戦していました。

天神は、正解するたびに褒められて、やる気アップ
天神は、正解するたびに褒められて、やる気アップ

問題を解くと、ゼニーポイントがもらえます。そのゼニーポイントを貯めると、ごほうびシールがもらえます。ポイントを貯める、シールがもらえる、シールを全部集めると絵が動き出すという仕組みになっており、子どもを飽きさせません。

子どもの学力、ペースに合わせて学習できる

天神は、子どもの学力、ペースに合わせて学習できる
集中して天神学習をする息子
天神は、子どもの学力、ペースに合わせて学習できる
全学年の先取り学習が可能

天神は、先取り学習、戻り学習が自由にできます。他の通信教育教材のように、『小学校1年生は全科目1年生レベルを学習する』といった仕組みにはなっていません。これが発達に凸凹のある4歳児にはピッタリでした。

他の通信教育教材では、得意な算数だけをどんどん解いていく状況が続いていました。算数の問題が全部終わっても、国語に取り組むことはなく、「もうやることない」「何かお勉強することない?」と聞いてきます。

天神は違いました!得意な算数はいつものように解き進め、小学生レベルの問題まで取り組んでいました。たくさん解いても問題がなくなることはないので、子どもが満足するまで楽しんで取り組めました。

いつもなら放置する国語ですが、幼児版の優しい問題に興味を持って取り組んでいました。「これ分かったよ」「すごい?」と嬉しそうにする姿が忘れられません。

子どもだけでも学習できる

天神は、子どもだけでも学習できる
絵本の読み聞かせ
天神は、子どもだけでも学習できる
1人で学習する2歳児

問題の読み上げ機能があること、操作が簡単なことから、4歳児だけでも学習できました。慣れてくると、天神のスイッチを自分で入れて学習を始めていました。

2歳児もフラッシュカードや読み聞かせなど、スタートボタンを押せば学習が始まるものは、1人で学ぶことが可能。テンポの良い曲にのせて英単語を読み上げるフォニックスが気に入ったようで、自分でスタートボタンを押して繰り返し聞いていました。

親が付き添わなくても夢中で学習してくれる天神!子どもが学習している間に私は家事を終わらせ、ゆっくり座ってコーヒーが飲めました。テレビやゲームに子守をさせているような罪悪感はなく、親の自由時間も作れる。保護者の気持ちや体力に余裕ができたことは、想定外の効果でした。

天神学習の料金を確認しておこう

天神学習の料金を確認しておこう
タブレット版の教材セット

の料金を各コース別に紹介します。

幼児版

価格幼児+First Englishセット備考
タブレット371,580円なし専用タブレット料金込み
パソコン327,800円503,800円初回のみUSBメモリ代 13,200円

First English

価格
レベル1 (アルファベット)44,000円
レベル2 (リスニング)44,000円
レベル3 (リーディング)44,000円
レベル4 (ライティング)44,000円
レベル5 (英会話 初級)44,000円
レベル6 (英会話 上級)44,000円
初回のみUSBメモリ代 13,200円が別途必要

レベル1~レベル6のセットプランは、220,000円です。こちらも初回のみ、USBメモリ代 13,200円が必要です。

小学生版

教科対象学年1学年分の価格全学年セット価格
国語1~6年生52,800円/1学年275,000円
算数1~6年生52,800円/1学年275,000円
理科3~6年生44,000円/1学年165,000円
社会3~6年生44,000円/1学年165,000円
英語5~6年生44,000円/1学年82,500円
生活1~2年生33,000円/1学年60,500円
初回のみUSBメモリ代 13,200円が別途必要

小学生版がすべて学習できる「6学年6教科セット」は、858,000円です。「3学年5教科セット」も購入できるので、気になる方は公式サイトをご覧ください。

セットプランでも、初回のみUSBメモリ代 13,200円が別途必要です。

中学生版

教科価格3学年セット価格
国語96,800円/1学年264,000円
数学96,800円/1学年264,000円
理科60,500円/1学年165,000円
社会60,500円/1学年165,000円
英語96,800円/1学年264,000円
初回のみUSBメモリ代 13,200円が別途必要

5教科すべてが学習できる「1学年パック」は、374,000円、「3学年5教科セット」は、902,000円です。どちらのセットも初回のみUSBメモリ代 13,200円が別途必要です。

全コース、入会金の支払いはありません。

天神学習は解約できるの?

天神は、教科や学年を選んで購入する買取式の教材です。毎月教材が送られてくる通信教育と異なり、途中解約はできません。購入金額が明確なこと、解約時の違約金がないことは、学習を始めるために必要な金額が計算しやすいというメリットでもあります。

1度に支払う金額は決して安くはありません。不安な方は、4日間の無料体験を受けてから購入することをオススメします。

購入後は、安心サポートや教材のアップデートが有効期限なく受けられます。万が一、最初に使用した子に合わなかった場合でも、兄弟姉妹みんなで使えるため、すべて無駄になることはありません。

天神学習について知りたかったこと

について、よくある疑問を調査しました。

発達障害のある子でも学習効果はある?

先取り学習、戻り学習が自由にできる天神は、発達障害のある子にピッタリです。

通常の通信教育教材は、学年を基準に教材が届くため、「小学1年生の時には1年生の学習内容」となります。天神は、学年ではなく学力に合わせたカリキュラムを自動で作成します。得意な問題は学年を超えて先取り、苦手な問題は理解できるところまで戻るという学習が可能。

得意なことを見つけて、伸ばすことができる教材です。

どんなパソコンでも天神は使える?

一部、使えないパソコンがあります。購入前に確認してください。

  • Macパソコン、利用不可
  • Windows11、Windows10、Windows8.1のパソコンで利用可
  • Windows RT、利用不可

天神は中国の企業が運営している?

天神は、日本企業である「株式会社タオ」が運営しています。eラーニングを活用したコンテンツの中から、特に優れたものを選出するアワード「第10回 日本e-learning大賞」でグランプリを獲得しています。

天神は宗教団体と関わりがある?

宗教団体との関わりはありません。「天神様」として有名な学問の神様 菅原道真公が教材名の由来です。

受講者に聞いた!天神学習がおすすめな人はこんな人

受講者に聞いた!天神学習がおすすめな人はこんな人

天神はこんな人におすすめです。

  • 楽しみながら学習したい人
  • 学習の習慣を身につけたい人
  • 子どもだけで学習を進めて欲しい人
  • 子どもの能力に合わせて、教科ごとに学習ペースを変えたい人
  • 電子教材も紙教材も併用したい人

天神は買い切り教材で、兄弟姉妹は何人でも使用可能。早く購入すればするほど、お得に使用できます!悩んでいる時間が長くなるほど損をします。

悩んでいる人は、4日間の無料体験を受けてください。夢中で学習する子どもの姿が見られます。

\無料体験をしよう/

天神は買い切り教材
早く購入すればするほどお得

\無料体験をしよう/

天神は買い切り教材
早く購入すればするほどお得

の公式サイトを見に行く

ほかにもオススメする通信教育教材の記事を以下にまとめてあります。参考にしてください。

NEXT→幼児の通信教育教材10社を全て試しました。比較したい方はぜひご覧ください。

あわせて読みたい
通信制の幼児教育教材を徹底比較
【図解解説】通信制の幼児教育教材10社を徹底比較!3人の子どもに試してきた幼児教材10社を徹底比較!年齢別、難易度別、タブレット、英語と我が家の方針をご紹介。きっとぴったりの幼児教材が見つかります…

NEXT→小学生の通信教育教材9社を全て試した感想を書きました。違いが知りたい方はご覧ください。

NEXT→中学生の通信教育教材5社を徹底比較。我が子に合った教材が見つかります。

NEXT→高校生の通信教育教材5社を徹底解説。目的別、悩み別にオススメ教材を紹介しています。

※本記事はおうち教材の森(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※商品のお申し込みは、必ずご自身で各金融機関ホームページで内容をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします。
※当社で紹介されている意見はあくまで個人的なものであり、企業等の意見を代表するものや、情報の内容を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


ショートカットできる目次