【おすすめは1社】フィリピン人講師に学べる子どもオンライン英会話

年々人気が高まるオンライン英会話の多くは、フィリピン人講師がメインで教えるリーズナブルな料金のスクール。

調べてみると、フィリピン人講師から英語を学ぶメリットがたくさんありました!

お得に英語を学べば、浮いた分をお子さんの留学や、海外の大学に進学する費用に回せますよ!

上手なスクールの選び方も紹介しているので、是非最後まで読んでみて下さい!

PICK UP
\知らないと損!よく読まれてる記事/

在開催中のキャンペーンです!当サイト限定コードで1万円引きも

監修者:高橋渉
研究者&教育支援会社

執筆者:たらこ
経験17年保育士

>「おうち教材の森」の運営者情報をみる

タップできる目次

フィリピン人講師から英語を学ぶメリット・デメリット

多くのオンライン英会話では給料が安く済むフィリピン人講師が採用されています。

それはスクール側のメリット。では学ぶ側のメリットはなんでしょう。

メリット
デメリット
  1. 料金が安い
  2. 人柄が良い
  3. フィリピン人講師の英語は聞き取りやすい
  1. 発音に訛りがある
  2. 講師の質にばらつきがある
  3. 通信が不安定な時がある

フィリピン人講師のメリット

  • 料金が安い
  • 人柄が良い
  • 英語が聞き取りやすい

①料金が安い

フィリピン人講師が教えるスクールは人件費が安い分、料金もリーズナブルです。

英語を習得するには毎日でも英語にふれられる環境が理想なので、負担が少ないのはありがたいですね。

②人柄が良い人が多い

フィリピン人講師は明るくフレンドリーな人が多いと口コミでも評判が良く、お子さんも楽しく英語を学べます。

英語を楽しく学ぶには先生を好きになるのが一番!

オンライン英会話は講師を選べるので、お子さんと相性の良い先生を見つけてあげられると良いですね。

③フィリピン人講師の英語は聞き取りやすい

最近まで私自身「英語を教わるならネイティブ講師でないと!」というネイティブ至上主義でした。

でも試しに受けてみたフィリピン人講師の発音がとてもきれいで、認識を改めました!

発音がきれいで相性の良いフィリピン人講師に出会えたら最強です!

フィリピン人講師のデメリット

  • 発音に訛りがある人がいる
  • 講師の質にばらつきがある
  • 通信が不安定なときがある

①発音に訛りがある人がいる

もちろん発音がきれいな人ばかりではありません。中にはやはり聞き取りにくい発音の人もいます。

多くのオンライン英会話では講師を選べるので、時間のある時に発音のきれいな人を何人かお気に入り登録しておきましょう。

②講師の質にばらつきがある

どこのオンライン英会話でもいえますが、優れた講師ばかり揃っているスクールは少ないです。

無料体験レッスンの際、「良いな」と思う先生がたくさんいるかどうかを予め確認しておくことをおすすめします。

③通信が不安定なときがある

フィリピンは日本ほどインフラ整備がされていないので通信状態が悪い時があります。

あまりに状態が悪い時はサポートに連絡すれば代替レッスンがもらえる場合が多いので確認してみましょう。

フィリピン人講師のオンライン英会話の上手な選び方

フィリピン人講師から英語を学ぶメリット・デメリットを紹介しました。

上手に選べば効果的に英語を習得できます!

ではオンライン英会話はどうやって選べばいいのでしょう。確認すべきポイントを紹介します。

先に結論からいうと、私のおすすめはQQキッズです!(理由は後述します)

>QQキッズ公式サイトを見る

  • 今だけキャンペーン中
  • 英語は小さいうちに学ぶと効果大
合わなければすぐ解約できます

オンライン英会話を選ぶポイント

①大手はやはり安心

オンライン英会話は本当にたくさんあり、中には犯罪を犯して摘発されたスクール(本当にスクールだったかもあやしい)もあるようです。

その点、大手のオンライン英会話は安心感があります。

②カリキュラムがしっかりしている

大手の安心感はカリキュラムがしっかりしているところにもあります。

特に子供の英語学習においてはガチガチでなくてもある程度ステップを踏んだカリキュラムに沿って進めるほうが効果的です。

そこにゲーム感覚で楽しめる内容であったり、興味を引くイラストなどでレッスンに集中できる工夫がされているとなお良いですね。

③子どもの指導に関するスキルがある

レッスンをテンポ良く進める、レッスンに集中させる、記憶に定着させる、それらは「子供が好き」というだけでは無理です。

しっかり研修を行い、採用後も定期的にトレーニングを受ける環境が整ったスクールがおすすめです。

採用後もトレーニングを受ける方が良い理由は、実際に指導を始めてから研修を受けるとより実践に生かせるからです。

なぜQQキッズがおすすめなのか

カンタンに言ってしまうと、上記の理由全てがQQキッズに当てはまっているからです。

①大手である

QQキッズはセブ島で「フィリピン最大の英会話学校」を運営する、人気のオンライン英会話。

講師が全て正社員で全員国際資格TESOLを取得しています。

(TESOLは第二言語として英語を学ぶ人を指導する方法)

②カリキュラムがしっかりしている

体験レッスンでの様子や英語経験、年齢などを考慮してひとりひとりに合ったカリキュラムが組まれます。

各ステップごとに目標が設定されていて、アクティビティをとおして、復習も交えながら達成感が感じられるようになっています。

③子どもの指導に関するスキルがある

前述したTESOLにくわえ、QQキッズの講師は定期的にイギリスの言語学スペシャリストのトレーニングを受けています。

また、全員が「カランメソッド」と呼ばれる「通常の4倍の速さで英語を習得できる勉強法」の指導ができます。

カランメソッドは、講師が投げかける質問に「正しい文ですばやく答える」をくり返すことで英語を英語のまま理解する、「英語耳」や「英語脳」をつくる訓練法です。

私も体験しました!カランメソッド
すごいスピードで投げかけられる質問。どんどん答えていくのですが慣れるまで時間がかかります。
でも「脳が鍛えられてる感覚」がしっかりありました!効果あります!

デメリットを検証する|QQキッズの場合

前述したデメリットをQQキッズの場合で検証してみました。

①発音に訛りのある人がいる

QQキッズにはあてはまりません。採用時にネイティブスピーカーによるチェック、採用後も厳しいトレーニングを実施しているからです。

かつての私のような「ネイティブ至上主義」の人のニーズがあるからでしょう。QQキッズの講師はナチュラルなアメリカ英語を話します。

②講師の質にばらつきがある

QQキッズの講師は全員正社員でプロ意識が高く、バイトが講師をしているスクールとは一線を画しています。

もちろん、相性はあるでしょうがスキル不足という可能性は低いです。

※経験が浅い、という先生もいるのでスキルが一定ということはありませんが、指導スキルの平均値は高いです。

③通信が不安定な時がある

これはお国柄の問題なのでいかんともしがたいです。2021年12月の台風ではしばらくレッスンがお休みにもなりました。

通信システムの障害については、スクール側の責任による障害の場合、サポートに申し出れば100%のポイントが返還されます。

※無線LAN環境では通信トラブルの補償対象外になります。

フィリピン人講師でおすすめのQQキッズについて

こどもオンライン英会話-QQキッズ

ここで今回私がおすすめするQQキッズについて紹介します。

運営会社株式会社QQ English(https://www.qqeng.com/
おすすめ対象者初級者~
対象年齢3歳~15歳
先生フィリピン人
レッスン頻度毎日~
子ども向け英会話あり
フォニックスあり
自主学習アプリレッスン振り返り
その他のポイント講師は全員正社員でTESOL取得
  • 無料体験レッスン2回受けられる。
  • 毎月2,680円~というお手軽価格のプラン(プランはマイページから変更可能!)
  • 講師は全員フィリピン人、レッスンのカウンセリングは日本人スタッフで安心。
  • スマホやタブレットからも予約できる!

フォニックスは「英語の音のルール」
フォニックスを学ぶと正しい発音を聴き取れるようになり、正しい発音ができるようになります。
知らない単語でも見れば読めるようになり、読めると英語がもっと面白くなります!

QQキッズのその他のメリットとデメリットQ&A

QQキッズにもデメリットはあります。また上記以外のメリットもありますのでQ&Aで紹介します。

教材費はかかりますか?

基本的に教材費はかかりませんが、カランメソッドについてはテキストの購入が必要です。

ポイントが使い切れない場合、どうなりますか?

ポイントは繰り越しできないですが、家族や兄弟、お友達とシェアできます。

週末にまとめてレッスンを受けたいのですが?

1レッスンは25分と50分。1日最大3コマ受講OK。50分(2コマ)レッスンの場合、間に5分休憩を挟みます。

QQキッズの無料体験レッスン

\動画で受講イメージを掴もう/

2回の無料体験レッスンを受けられます。1回目はレベルチェック、2回目はレベルに応じて好きな内容でレッスンを受けられます。

無料体験レッスンを受けても自動的に有料会員になるシステムではないので安心して体験できます!

QQキッズとその他のオンライン英会話比較

フィリピン人講師がメインのオンライン英会話の違いを表にしてみました。

QQキッズリップルキッズパークハッチリンクジュニア
運営会社株式会社QQ English株式会社エンビジョン株式会社ブレンディングジャパン
料金2,680円~3,122円~3,036円~
カリキュラム初心者から海外留学希望者10段階初心者~中上級者まで9段階初心者~中上級者まで8段階
レッスンの録画可能先生の承諾があれば可能(面倒)可能
おすすめポイント・ポイントのシェア可能
・料金最安
・カランメソッドレッスン
・フォニックス学習
・アカウントシェア可能
・フォニックス学習
・アカウントシェア可能
・フォニックス学習

この表を見ると他のオンライン英会話と比べてQQキッズが優れている点は下記のとおり。

  • 料金が最安!
  • ポイントを使い切れない場合、お友達ともシェアできる!家族としかシェアできない場合、シェアできないですがQQキッズならお友達にポイントをあげることができます!
  • カランメソッドのキッズ版レッスンが受けられる。

料金が安くてレッスンの内容も良い!QQキッズがだんぜんおすすめです!

>QQキッズ公式サイトを見る

  • 今だけキャンペーン中
  • 英語は小さいうちに学ぶと効果大
合わなければすぐ解約できます

こどもオンライン英会話|フィリピン人講師まとめ

フィリピン人講師から学ぶオンライン英会話を他にもおすすめする予定でしたが、調べるほどQQキッズの良さが目立ってしまい止めました。

リップルキッズパークもハッチリンクジュニアも良いスクールですが、QQキッズより優れたポイントが見つけられませんでした。

料金もQQキッズの方がリーズナブルでしたので、おすすめはQQキッズ一択です!

迷わずQQキッズを体験してみましょう!

PICK UP
\知らないと損!よく読まれてる記事/

在開催中のキャンペーンです!当サイト限定コードで1万円引きも

※本記事はおうち教材の森(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※商品のお申し込みは、必ずご自身で各金融機関ホームページで内容をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします。
※当社で紹介されている意見はあくまで個人的なものであり、企業等の意見を代表するものや、情報の内容を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

コメント

コメントする

タップできる目次
閉じる