難関校も狙えるハイレベルな中学生向け通信教育教材5選

本ページは広告が含まれます。パートナーの意見は評点には影響しません。編集ガイドライン評価方法を全て公開しています。

難関校も狙えるハイレベルな中学生向け通信教育をご紹介します。

難関校と言っても、灘や開成レベルを通信教育だけで合格する人は一握りです。一般的には進学塾に通います。

  • 経済的な余裕がない
  • 部活で忙しい
  • 最難関校ではなく地元の難関校を受験する

って人はハイレベルな通信教育だけでも合格できる可能性は十分にあります。最近の通信教育はレベルが上がってきていますし、AIなどを使って苦手単元をなくして点数を上げたりと、非常にハイレベルです。

そんな通信教育の中でもハイレベルコースがある教材をまとめました。

PICK UP
\知らないと損!よく読まれてる記事/

高橋渉

AIベンチャー企業創業&3児の父
フルタイム共働きで時間がないため通信教育中心で3人の子を育てています。世界の教育論文や将来ビジネスに必要なる力から逆算して子育て中。15以上の通信教育を試して比較しました。今の通信教育なら誰よりも詳しい自信があります。詳細を見る

ショートカットできる目次

スマイルゼミ発展コース(ハイレベル)

スマイルゼミの特徴は、やはり「タブレットで学ぶ通信教育」ということ。幼児コース、小学生コース、そして中学生コースがあり、大きな注目を集めています。紙に書きながら学ぶ、従来型の学習方法には、学習データの蓄積ができないという弱点がありました。スマイルゼミで使うタブレットは、記述問題にも対応しており、様々な学習データを蓄積することができるようになっています。また、デジタルの特性を活かし、空間図形やリスニングの問題などもしっかり学んでいくことができます。そして、紙に書く時と同じように、手をつきながら書けることも、特徴のひとつ。タブレットでもすらすら書けるため、余計なストレスを感じることもありません。

日々の学習データを積み重ね、不得意な分野がある場合は、その原因を探っていきます。1年生コース、2年生コースでは、長期休暇である夏休み、春休みには専用のさかりのぼりカリキュラムが配信され、苦手を早い段階で克服していくことが可能です。必要に応じて、さかのぼり講座を受けたり、類題を解いたり。オーダーメイドの学習スタイルを通して、学力を着実にステップアップしていけるようになります。

スマイルゼミには、標準クラスの他に、ハイレベルな学習ができる「特進クラス」も設けています。

特進クラスの特徴

学年という枠に縛られず、先取りもさかのぼりも自由にできるのが、最大の特徴と言えるでしょう。中学2年生の場合は、中学1年生の範囲から、中学3年生の範囲まで学ぶことができます。標準クラスで対応可能なのは、中学1年生から中学2年生までの範囲。その差はとても大きいものとなっています。そのため、特進クラスに入れば、苦手な分野はしっかり基礎までさかのぼり、つまづいた原因を克服することが可能になるでしょう。一方、得意な分野はどんどん自分のペースで先取りしていけるようになります。

ハイレベルコースなら入試対策もバッチリ

標準クラスでは、中堅校から上位校までを合格の目標としているのに対し、特進クラスでは、上位校から難関校までを目標としています。また、このコースの開始時期は、標準クラスと同じ中学2年8月からですが、一ヶ月に受ける講座数は標準クラスの約1.5倍である45講座。それぞれの時期によってテーマを設け、合格に近づけるよう、計画的に学習を進めていきます。学習量も内容も、とても充実したコースと言えるでしょう。早い時期からしっかり入試に向けてスタートダッシュすることで、直前になって焦ることなく、自分のペースで着実に目標に向かって進めるようになります。

定期的に模擬テストを実施し、現時点での学力のレベルを分析していきます。それにより、志望校に合格するにはどこを克服すればよいのか、それぞれの分野ごとに解決策を導けるように。オーダーメイドのカリキュラムを作成できるからこそ、そのノウハウが活かせるよういなるのです。さらに、中学2年生の3月からは、難関校の過去問にも多く取り組んでいきます。実践力を培っていけるようにもなるでしょう。多くの難問にチャレンジしたことは、確実に自信となっていきます。

特進クラスの定期テスト対策は、教科書のテスト範囲に沿った内容で行っていきます。「入試だけを目標にするあまり、学校の定期テスト対策がおざなりになってしまった」ということはありません。スマイルゼミを使えば、5教科だけでなく、実技4教科を含む、全9教科の学習を効率よく進めていけるようになります。テストの日程や範囲に合わせて、スマイルゼミが瞬時に自分専用のカリキュラムを作成。これまでの学習データや理解度を反映したものとなっているため、効率良く高得点を狙えるようになります。「どこから手を付けたらよいのか分からない!」といった悩みから解放されるのではないでしょうか。

スマイルゼミ中学生開催中のキャンペーン
  • スマイルゼミ学習システム資料
    タブレット学習が初めてなら絶対もらった方が良いです
  • 志望校合格ナビ&内申点のしくみ
  • 安心サポート1年間無料(不定期開催)
  • 全額返金保証キャンペーンの説明
  • 1ヶ月受講料無料の説明

資料請求して入会すれば基本的には取り逃しません

詳しくはスマイルゼミキャンペーン一覧ページをご覧ください。

全額返金保証キャンペーンでお試し受講
初月受講料無料
4/25までの入会がお得

z会

z会は、幼児から大学受験、社会人のキャリアアップまでをサポートする通信教育を提供する会社です。昭和6年に創業以来、ハイレベルな教材と添削指導を続け、2021年度の通信教育受講者の合格実績は、東京大学1,121人、京都大学880人、早稲田大学2,265人という実績を上げています。中学生向けコースは、志望校合格率97.4%を達成し、中学生タブレットの部で顧客満足度最優秀賞にも選ばれていて、保護者からの評価も高いです。Z会は、映像授業を視聴し、テキストをでさらに理解を深め、記述問題を解くという流れで学習を継続します。理解を深めて、インプットされた知識をしっかりと演習で確認でき、学習成果を確認できる仕組みです。学び方のプロセスがスムーズなので、自宅学習でもつまずきを生みません。教材はオープンカルキュラムを採用し、国語、数学、理科、社会、英語の5教科を中学1年〜3年まで先取り学習が可能。学校の授業進度に関わらず、自分の得意、不得意に合わせて学習できます。教材は教科書に対応しており、定期テスト対策も万全の内容。短期間でテスト範囲に合う課題にチャレンジでき、忙しい中学生でも効率的な学習ができます。

z会の通信教育では、タブレットを活用しています。タブレットでは学習の履歴が残ることから、正答のチェックだけでなく、間違えやすい傾向や理解度を知ることが可能です。高校受験という目標を見据えて、学習別に到達度をグラフで表示し、再学習が必要な単元をAIの技術で教えてくれます。演習問題は、レベルに合わせて徐々にレベルアップが可能。無理なく学力を伸ばすことができるシステムです。記述問題はプロが添削し、間違っている場合にはどこが違うのかをわかりやすく表示されるので、分からないことをそのままにしてしまうことがありません。

Z会のメリット

z会中学生向けコースの最大のメリットは、塾に通うよりも安く学習することができること。塾に通っている公立中学生は平均で月に24,500円以上がかかっていることが平成30年度の文部科学省の学習費調査によって分かっています。z会の中学生向けコースは、5教科のセットで月に11,320円なので、塾に通うよりも半分以下の費用で学習が可能です。中学生コースは、5教科のコースがメインであるものの、1科目から受講が可能で、苦手な教科だけ、得意な教科だけで受講する科目を選べます。学習に使うタブレットは、オリジナルが19,800円とタブレットを使う通信教育では安い価格です。iPadが自宅にある人は購入せずに学習に使えるので、コストを抑えられるでしょう。

z会の中学生向けコースでは、レベルに合わせて進学クラスや特進クラスを選択できます。最難関レベルの高校受験を目指す中学生でも、塾に通わずに自分のペースで学習が継続できるのがポイントです。塾のように決まったスケジュールがないため、部活動で平日が忙しい中学生は土日に2、3時間まとめて、平日にコツコツ学習したい中学生は1日1時間程度と生活に合わせた学習ができます。空き時間を活用した学習もできるため、効率的な学習ができるでしょう。

Z会のデメリット

z会中学生向けコースのデメリットは、強制力がないため、自主的に学習できる中学生でないと難しいです。アニメーションなどもなく、講義方式のため楽しく学ぶというよりは学習の理解を深めることに重きが置かれています。すでに学習習慣がついており、レベルアップをしたい、難関高校に合格したい中学生に最適です。

z会の中学生向けコースは、すでに基礎学力がある程度ついている中学生を対象としているため、基礎力がついていない中学生では難しく感じることがあります。東大を目指す中学生が多く利用しており、公立中学生だけでなく、難関私立中学に通う学生も利用しているため、レベルはかなり高いです。他の通信教育講座の学習が基礎レベルで、数十分あれば学習が終わってしまうのに対し、取り組みがいがある記述問題が充実しています。自分のレベルに合わせて、進学クラス、特進クラスが選べるため、レベルがある程度高い高校受験を目指す中学生には最適です。特進クラスは、最難関の国立、私立高校受験を対象としたクラスで、筑波大駒場、開成、大教大府池田、灘などを志す中学生が選択します。難関レベルの高校受験は、進学クラスでカバー可能です。

最難関国私立高校を受験する人は、中学3年の8月までに中学全範囲の学習単元を終了することから、早めに受講を開始することが推奨されています。進学クラスは、学校の教科書に対応するカルキュラムで、スタンダード、ハイレベルを選択でき、どちらも自分のレベルや目的に合わせた選択が可能です。ハイレベルは上位高校の試験を突破できる応用力も養えます。z会の中学生向けコースは、上位校から最難関レベルまでに対応しており、実績を多く残しています。通信教育だけで難関校に合格できるか不安な人でも、教材やサポート体制は整っており、安心して受講ができるでしょう。

Z会中学生タブレットコース開催中のキャンペーン
  • Z会入会案内書
    合格を勝ち取りたいなら絶対もらった方が良いです
  • 学年別の情報誌&教材見本

資料請求して入会すれば基本的には取り逃しません

詳しくはZ会キャンペーン一覧ページをご覧ください。

試せば納得の良問ワークが無料

新タブレットが実質9,960円はお得

【最悪?】Z会中学生の口コミ・評判(使ってみた感想)

たらこ

実際にZ会中学生を使用している人から、口コミを集めました!
最悪って(悪い)口コミもそのまま載せています。

【口コミ・評判調査概要】
調査対象:Z会中学生使用経験者
調査手法:インターネット調査

男性の口コミ評判
30代男性

満足度:満足

学校の授業よりも難しいので、はじめのうちは困惑していましたが、徐々に英語力が身についてきてからは楽しく学習しています。また、テストの点数が上がり、目に見えて結果が付いてきているので、より英語を学習する時間が増えています。今では英語が得意科目にって良かったです。

男性の口コミ評判
30代男性

満足度:満足

私は普段、学校の授業の内容が難しくて理解できるようんなりたくてこのZ会英語中学生を購入しました。実際は使用感がよく操作性がよくてとても使いやすかったです。カリキュラムが充実していて、映像授業がついており、説明がわかりやすくて自主的に勉強することができるのでとても嬉しかったです。

女性の口コミ評判
30代女性

満足度:満足

集中力がつくようになったように感じています。短時間で勉強ができるので、その時間集中力がつき勉強がみに入ると言っていました。苦手分野の復習が何回もできるので学校で出るテストでは間違わずに英語の点数が明らかに上がったように感じています。通信教育と言うことでタブレットの使い方も速くなりました。

女性の口コミ評判
40代女性

満足度:満足

Z会英語中学生のメリットは、専用の添削問題の出題がとてもいいという点です。Z会英語中学生には、毎月添削問題に取り組み、添削問題を受けることができます。理解度に沿った具体的なアドバイスがもらえるのでわからないことがあったら気軽に聴くことができます。

4.0

4.0 out of 5 stars
(based on 41 reviews)

大変満足 6件
満足 29件
普通 4件
不満 2件
大変不満 0件
スクロールできます
女性の口コミ評判

40代女性

授業を動画で見れて分かりやすいと言っていました。分からない問題もマイページから質問すれば数日後には回答がきていました。親もアプリで勉強の進み具合や何を質問したかを確認でき、安心感がありました。問題が良質とよく目にしていましたが、確かにそのとおりで解きごたえのある問題が基礎から応用までそろい、内容はとても充実していました。ただ、質問ができるとはいってもその場ですぐ教えてもらえないので分からないまま数日過ぎることもあり、その点は塾に軍配が上がると思います。また、塾のように管理してくれる先生も切磋琢磨する仲間もいないため、なかなか自己管理のできないうちの子には向いていなかったかもしれません。しかし5教科で受講しても塾よりずっと安上がりですし、通塾の時間も必要ありません。言われなくても自分でできる子、難しい問題も諦めずに取り組める子であれば、Z会だけで十分難関校は狙えると思います。

女性の口コミ評判

40代女性

どこのお子さんもそうかもしれませんが、入学したての中1はまじめに勉強して頑張るので成績も上位にいました。中2になってからは勉強の内容も難しくなるうえに中学校生活にも慣れてくる頃で、わが娘も中だるみにより一気に成績が落ちていきました。習い事をしていたので、これ以上塾に通うのは難しいと判断し、評判の良かったZ会を受講することに決めました。一つ気になっていたのはタブレットを使用すること。しっかり約束を交わして始めたのですが、タブレットを他のことに使用するようになってしまいました。それでも一時期は意欲的にZ会に取り組む姿勢もありましたが、タブレットを使用することで気がそれてしまうことが多く、仕方なくZ会は1年足らずで解約することになってしまいました。Z会は教材の内容は良いので、しっかり自立ができたお子さんにはかなり有効なのではないかと思いました。

女性の口コミ評判

40代女性

小6から塾に通わせるつもりでした。しかし、コロナの流行し始めたので、それが落ち着くまでと思い、Z会を始めました。選んだコースは毎月、紙の教材が届くコースのハイレベルのものでした。春の頃は算数のハイレベルの問題は難しい、解けないと言ってふてくされることもありましたが、夏頃には難しい問題を解ける喜びを知ったようでした。これなら良いと思い、中学のコースも申し込みました。今度は、娘の希望もあり、タブレットのコースを選択しました。問題の質はさすがだと思いますが、専用タブレットの感度が若干悪いようです。娘が使いこなせていないだけかもしれませんが、うまく書けないと言って、イライラしていることがあります。イライラする時間は無駄なので、学年があがったら、専用タブレットではなくipadを用意しないといけないのかなと思っています。

女性の口コミ評判

50代女性

教材については長年の経験があると納得できる内容で、とても満足しています。タブレットコースを受講していますが、昨年度は添削問題を紙の解答用紙に記入したうえで写真を撮って提出しなくてはならず、撮影がなかなかうまくできずにイライラして提出しなくなってしまった点が残念な点でした。ただ、今年からシステムが変わり、タブレット上でタブレット用のペンで回答して提出できるようになり、スムーズに学習できるようになり非常に満足しております。また、中学1年生から3年生までのどの項目でも学べるようになったため、自分のペースに合わせて学習できる点がいいです。英語に関しては、実力に合ったレベルでリスニング問題を学べたり、月に一度のオンライン英会話ができたりと、学習内容がより充実した点も評価できます。

女性の口コミ評判

40代女性

小学校を卒業した時に、いわゆる中学受験を経験して地元の進学校に合格させることが出来ました。小学校の時は、クラスの中でピカイチの成績を娘は取っていましたが、進学中学校に上がると中の下位になってしまいました。その為に、学校の授業を補ういみで添削をさせようということで、最初は進研ゼミをさせていました。これはこれで楽しく勉強させられるし、上手に飴とムチを取り入れているので、嬉々としてやっておりました。ただだんだん物足りなくなってきて、娘が自分でZ会を探してきて始めることになりました。数学と英語を選択していますが、英語の方は学年にとらわれないアステリアをさせています。これが結構、娘にあったようで喜んでやっておりました。英検2級に合格したのには驚きました。

男性の口コミ評判

50代男性

自分自身がZ会の高校コースで満足していたので子供にも勧めた。子供の点数などをポータルサイトですぐに確認できるので親子の情報共有(テスト結果を隠したりしない)では良かったと思う。子供が進学校に通っていたこともあるが、問題がやや簡単すぎるのではと感じた。学校の宿題もあるので、負担がかかり、子供は不満そうだった。 基礎もたいへん重要だが、少し脱線してアカデミックな雰囲気を感じるような、子供が学問に興味を感じるような問題、解説を提供して欲しいと思います。 また、これだけインターネットが発達していても、郵便での答案提出方式を残してくれたのはありがたかった。環境によっては上限5GBのポケットWiFiでなんとかやりくりしている家庭もあるので。

女性の口コミ評判

40代女性

受験しようか迷っている時に受講していました。アプリで学習進行、達成度を管理してくれるので、わかりやすかったです。達成度テストなど区切りで判定テストがあるのでどこまでわかっているかもわかり、また偏差値なども出るので、できる子はやる気がわくと思います。うちの子供が半分も取れないテストで、何人かは百点をとってる子供もいて、それが画面上に表示されるので、自分よりはるか上の存在がいるんだと思ったようです。個別の先生と懇談があるのですが、うちは一度も使っていませんが、前もってどこが弱いのかどうするといいのかとか、文面でもアドバイスがあればいいなと思いました。

女性の口コミ評判

40代女性

Z会は、内容が進研ゼミよりは高度ですが問題数も多すぎず、簡単な基礎問題から取り組んでいけるので、親子で一緒に小学校の頃は取り組めた点が良かったです。そのおかげで勉強する時間や習慣が身に付き、提出するテストの期限を意識して一人で自学習の習慣が身に付きました。夏休みや冬休み用の復習ドリルも丁度いい厚さで、楽しんでこなしていました。私が感動したのは、問題に対する解答の解説の丁寧さです。別冊なので、勉強する際扱いやすく簡単な問題でも詳しくまとめられていたので、他の問題集や教科書ガイドよりしっかり利用していました。

女性の口コミ評判

20代女性

今までは何か教材を買っても進め方がわからず、どこをどのようにして学べば良いのか分からないまま、曖昧かつ漠然としたまま取り組んでいたため、自分の力がどこまでなのか、どこが足りないのか、どれくらいこなせば良いのかなどが分からず、ただただ机に向かう学習が苦痛だった。けれど、この教材は、1日どれくらいやれば良いのかの目安が分かりやすく、解説も丁寧で、自分ではわからなかった苦手ポイントを、的確に指摘してくれるので、自分で調べたり、学ぶ意欲が身についたことが1番良かったところだと思います。

女性の口コミ評判

20代女性

今までは何か教材を買っても進め方がわからず、どこをどのようにして学べば良いのか分からないまま、曖昧かつ漠然としたまま取り組んでいたため、自分の力がどこまでなのか、どこが足りないのか、どれくらいこなせば良いのかなどが分からず、ただただ机に向かう学習が苦痛だった。けれど、この教材は、1日どれくらいやれば良いのかの目安が分かりやすく、解説も丁寧で、自分ではわからなかった苦手ポイントを、的確に指摘してくれるので、自分で調べたり、学ぶ意欲が身についたことが1番良かったところだと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

小学校の時は塾に通っていましたが、中学校に入った時にやめてしまったので自学習をどうしようか悩んでいました。塾に通おうとも考えていましたが、やはり通塾する時間が惜しく、そんな時目に入ったのが?会タブレット中学生でした。利用して変わったことは、何を勉強すればよいかわかったことです。中学生になり、中間や期末テストが始まったことによってどのように勉強したらいいのか悩んでいた感じでしたが、?会タブレット中学生を利用したことによって、中学生の勉強方法を理解できたと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

部活動などが忙しく、通塾するより自分のペースで学習を進められるのが良いと思い受講することにしました。タブレットを使用した講座もあり便利です。ただ、やはり本人の勉強に対するやる気がないと何をやっても身にはならないと思いました。息子は、自分でスケジュール管理ができず、Z会の提出もズルズルとしてしまい、あまり効果でませんでした。提出が遅れていても、催促されるでもないと更にやらなくなり残念な結果でした。もう少し、人的な担当性などのサポートがあれば良かったなと思いました。

女性の口コミ評判

30代女性

習慣的に勉強するクセがつきました。そんなにボリュームがないので大変とは思わず、サクサクこなせるのが良いみたいです。学校より少し早いくらいの進度で、予習になるから授業を受けるときにわからなくて不安にならないし、反復練習にもなって良いと言っていました。あんまり早すぎると前に習ったことを忘れてしまいますが、そこまでではないので丁度よいようです。特に理科社会などの暗記系は覚えなければならないことがまとまっていて、教科書みていたときより覚えるのが早くなりました。

女性の口コミ評判

30代女性

習慣的に勉強するクセがつきました。そんなにボリュームがないので大変とは思わず、サクサクこなせるのが良いみたいです。学校より少し早いくらいの進度で、予習になるから授業を受けるときにわからなくて不安にならないし、反復練習にもなって良いと言っていました。あんまり早すぎると前に習ったことを忘れてしまいますが、そこまでではないので丁度よいようです。特に理科社会などの暗記系は覚えなければならないことがまとまっていて、教科書みていたときより覚えるのが早くなりました。

男性の口コミ評判

20代男性

全て本人のやる気次第だなと実感しました。うちの子供はやる気にムラがある方なので、毎日授業ヒトコマでいいから受けなさいと私が言っています。 かなり個別で対応してくれるので、やる気がある時はサクサク勉強が進んでいました。 やり方によってはすごく成果はあがるかなと思います。 自分で予定を考えて取り組めるので、勉強への意識が高くなった印象を受けますね。 やらされてるのではなく、自分ですすんでやるという姿勢が自然と身に付いて、受講させて良かったです。

女性の口コミ評判

40代女性

元々、自主学習は進んでやる方で、部活と一生懸命両立していました。 かなり勉強していましたが、思うように成績が伸びず、入会してみたのですが、成果は上がらず、最終的に個別指導の塾へ通いました。 塾に行ってからは徐々に成果が上がりました。 うちの子には対面式授業の方が合っていることがわかりました。 オンラインは性格的に合う合わないがあり、費用的にはオンラインの方がやすいけど、性格によると思います。 勉強方法も教えてもらえたら良かったなぁと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

子供に対する接し方が与える食べ物は前よりかは気にかけてよくなりました。 自分では感じないことがあったりしてあっているのか不安になったりしますが、子育てに正解があるとは限りませんが、子供に対しての意識が変わりました。 無駄なじかんを学習に活かせることが毎日の日常で充実します。 頭を使うことは疲れますが、学習した勉強した頭使ったーという実感がものすごくストレス発散になりました。 今となってはオンラインになりいつもでどこでも見れるので助かります。

男性の口コミ評判

40代男性

z会のいいところは自分の理解度に合わせてコースを選べるところです。他の塾や講座では決められた講義や課題をするしかないのですが、z会では本人ピッタリのペースで学習することができます。また、学校の定期テストに対応した学習をすることができるのも魅力です。タブレットにあらかじめ学校の定期テストの範囲を指定すれば、それに則した学習をすることができ、学校の定期テストで上位を取ることができます。高校受験には内申点が大切になってくるので助かるサービスです。

女性の口コミ評判

40代女性

Z会中学コースはシンプルな内容で問題数もわりと少目ですが、かなり問題の質がよいので、部活動との両立ができ、そしてしっかり学習することで、学校の成績はかなりアップします。基礎から応用まで幅広く対応できる教材なので、Z会の問題をじっくり取り組むことで自学自習の習慣が身について、子供自身で勉強のペースを整えることができます。学校の定期試験の時には、Z会の問題を活用しているので、数学など基礎問題も確実に点がとれ、成績アップすることができました。

女性の口コミ評判

40代女性

Z会に入会するまでは、分からない問題があって、落ち込んだりしてる姿がよく見られました。 Z会に入会してからは学校で学ぶ箇所の先を学ぶことができるので、予習ができて、自ら進んで勉強することができています。 タブレット教材を使っているので、分からないことがあっても、ネットワークに繋ぐことで、自ら調べる力も身に付きありがたいです♪ 課題の答案提出ではタッチペンなので、ノートに書いている感覚で出せるから嬉しいと娘も喜んでやっていることです。

男性の口コミ評判

40代男性

もともと勉強嫌いな面があり、長続きするのかなぁと不安でした。しかし、息子のペースに合わせた学習プランなどを組んでいただき、学習する機会を与えてくださる講師の先生方の情熱のおかげもあって、学習意欲が向上したように感じました。問題集も見せてもらいましたが、ただ答えを出すという単純授業ではなく、答えを導き出す過程をとても大切にされており、指導も理解しやすいものになっておりました。息子も論理的思考力も高くなったと親の目から見ても感じました。

女性の口コミ評判

40代女性

学校の宿題のみで、ちゃんと予習、復習ができてなかったけれど、テキストがあるので何をすればいいのかが分かりやすく、取り組みやすくなったと思います。また、自分のペースで勉強できるので、自分のスケジュールに合わせた勉強時間の管理も少しずつできるようになったと思います。一コマ30分でやるという目安があるので、途中で違うことをしたりなどがなくなり、集中力がついたように思います。コスパ的にも学習塾などと比較しても安くなるので、よかったです。

女性の口コミ評判

40代女性

精神面、学力面で成長を感じました。まず精神面では、教材がシンプルで大人びているので、子供ながらにハイレベルな勉強をしていることが自覚できるようです。そのため、Z会をはじめてからは自分でもより高みをめざそうと意識しているように感じます。学力面では、基礎問題を落とさないことはもちろんですが、応用問題の正答率が上がりました。丁寧な説明により、基礎が満遍なく身につくことで、応用するときに自分で考えて回答できるようになったのだと思います。

女性の口コミ評判

30代女性

これまでは勉強した内容をただノートに書き写し、まとめて終わりということが多く、本人もどうやって勉強したらよいのが分からないところがありました。 Z会を始めてからは、具体的な勉強のスケジュールを設定してくれるので、時間の管理がしやすく切り替えがうまくいくようです。 苦手科目や単元もアドバイスしてくれるので、復習部分がはっきりして分かりやすいと言っています。 映像授業もポイントを押さえた内容になっていて理解しやすいと喜んでいます。

男性の口コミ評判

50代男性

中高一貫の私立中学校での任意の家庭学習用教材として渡されていました。一般的な公立の中学校より学校の進度も速く内容もレベルが高かったので他の業者の教材よりもレベルが高く良く練られた問題だったので大変良かったと思っています。大学入試共通テストの改革の流れに沿った「複数の情報から読み取る問題」や「自分の意見を他者に伝えるような問題」が十分量与えられ、日々の学習によって、自然と大学入試で必要となる力を先取りできていると思います。

男性の口コミ評判

40代男性

まず親子で取り組めるという点では、母子ともに共通の認識のもと学習が進められてよかった気がします。分からないところや苦手なところが、親として分かるので重点的に復習したり、やり直しができます。効果は今のところ表れていませんが引き続きやるしかないかなと思います。改善点としては、あまりフォローアップがないなと感じています。教材が送られてくるだけで、あとは勝手にどうぞという感じで、成績が上がろうが下がろうがあまり気にしてないです。

男性の口コミ評判

30代男性

Z会中学生コースに加入して、家でも勉強するようになったのは良かったなと感じています。今までは、学校の勉強だけで家で勉強することがなかったのですが、目指す高校ができて、家計的にも個別指導の塾へ行かすのはキツかったので、Z会中学生コースで家で勉強できるようになったのはとても助かっています。塾と遜色なく、勉強することができますし、自分のペースでその時の実力で、学んでいくことができるのは、自分の子供に合っていたのだと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

レベルの高い問題が多いので、応用力が身に付いたと思います。 高校受験で難問が出てきても慌てることなく解けるようになりました。 クラブチームで野球をしていたので土日は野球漬けでしたが、自宅で出来るので時間を選ばず勉強できました。 うちの子供は英語がとても苦手だったのですが、長文問題なども少し難しいけれども話の内容が面白いものが多いので、最終的には読解力がかなりアップしました。 話の内容が面白いので続けられたと思います。

男性の口コミ評判

20代男性

最初は自ら率先してやっていましたが途中からサボる癖が出てきました。そこを改善するためにZ会を導入しました。その後は他の成績開示されている生徒の点数や成績に 触発されたのか、非常に高くモチベーションを保って取り組んでくれています。 最初は低めのコースを選択していましたが、途中からレベルの高いコースに変更するなど、目に見えて学習意欲が向上したことがわかり、 費用対効果という面では非常に良い買い物だったと思っています。

男性の口コミ評判

10代男性

これまでは部活が中心で自宅で勉強する時間がほとんどありませんでした。そのため学業の成績が悪くなっていっしまいこのままでは高校進学も就職も厳しいのではないかと思い初めていました。しかしこの教材をやり始めたらものすごくはまり勉強の大切さ、そして面白さに気づき今では時間を有効に使い勉強を一生懸命頑張っています。以前は、学校の成績も中間くらいだったのに対し今では上位の方に食い込むことができ本人もとても満足しています。

女性の口コミ評判

40代女性

タブレットコースの映像による説明を予習としてあらかじめ見て学習することができるので、中学校の授業の理解が深まり、発表もしやすいようです。 また、オンラインスピーキングによるネイティブ講師による英会話においてもリスニングの力も付いてきているように感じています。 定期テスト対策では、問題を解くことで学習の定着もはかれているように感じています。 学習塾に行くよりコストは抑えられている点もよかったと思っています。

女性の口コミ評判

40代女性

私のは子供は勉強が苦手で、成績を上げてほしいと思いこのZ会の中学生コースを受講しました。実際は使用感がよく操作性がよくてとても使いやすかったです。カリキュラムが整っていて子供も次第にやる気を出していって勉強が進むようになりました。タブレット教材だと説明がしっかりしているので、遊びながら勉強を楽しむことができ、確実にレベルアップしているので子供にとっては合う教材だと感じられって私はとても嬉しかったです。

女性の口コミ評判

40代女性

いきなり、作文を書きなさいと言われても何をどうやって書けば良いのかが分からない為、なかなか作文を書くことが捗りませんでした。作文を書くコツをつかみ、作文をどのように書き出せばよいのかが分かってくると、少しづつではありますが、苦手意識がなくなってきたようです。 何ごとも勉強なりコツなりを掴むための努力は必要なのだと感じた次第です。

女性の口コミ評判

10代女性

授業でわからない問題をわからないままにしていたが、これを使い初めてからわからない問題や自分が苦手とする問題をわかりやすくわかるまで丁寧に何度もやり直すことでわかる、できるようになり以前よりも勉強が楽しくなるようになりました。また自分から積極的に勉強に向かうなど、進んで学習する習慣がつきました。

女性の口コミ評判

40代女性

集中力がつくようになったように感じています。短時間で勉強ができるので、その時間集中力がつき勉強がみに入ると言っていました。苦手分野の復習が何回もできるので学校で出るテストでは間違わずに英語の点数が明らかに上がったように感じています。通信教育と言うことでタブレットの使い方も速くなりました。

女性の口コミ評判

30代女性

私は学校で「上の下」くらいの勉強レベルでしたが、正直Z会は難しかったです。学校の勉強は難なく理解できていることが前提の内容と感じました。添削ではたくさん赤チェックが記入されたものが返ってきて落ち込んだ時も。ですが、解説は丁寧で、しっかり取り組めば、着実に力になるだろうな、と感じました。

女性の口コミ評判

40代女性

他社の教材に比べて、Z会のレベルがとても高く、やりがいがあり、余計な付録などもないので、勉強に集中することができます。 Wi-Fiの環境さえあれば、すぐに受講することができるので、塾代の節約にもなり、家計にも優しくなっています。 中学生からはZ会にして、良かったと思っています。

男性の口コミ評判

30代男性

私は普段、学校の授業の内容が難しくて理解できるようんなりたくてこのZ会英語中学生を購入しました。実際は使用感がよく操作性がよくてとても使いやすかったです。カリキュラムが充実していて、映像授業がついており、説明がわかりやすくて自主的に勉強することができるのでとても嬉しかったです。

女性の口コミ評判

50代女性

はじめに、お安くiPadが買えたので、学校のオンライン授業などにも使え大変助かりました。なんでもオンラインになった時だったので助かりました。テスト対策がバッチリの教材だったので、普段は溜めがちでしたが、テスト前や、受験対策のテストなど、自分から取り組んでいました。

男性の口コミ評判

20代男性

私は当時、学校の授業の内容が難しくて理解できるようになりたくこのZ会タブレット中学生を購入しました。実際は使用感がよく操作性がよくてとても使いやすかったです。カリキュラムが充実していて、映像授業がついており、自主的に勉強することができるのでとても嬉しかったです。

男性の口コミ評判

40代男性

学校の授業よりも難しいので、はじめのうちは困惑していましたが、徐々に英語力が身についてきてからは楽しく学習しています。また、テストの点数が上がり、目に見えて結果が付いてきているので、より英語を学習する時間が増えています。今では英語が得意科目にって良かったです。

メリットデメリット
応用力がつく
自分のペースで勉強できる
苦手分野が分かる
基本が身についていないと理解できない
分からないときに学校の先生にきくしかない
高額

ハイレベルな無学年学習スタディサプリ

スタディサプリ(スタサプ)は、月額わずか1,980円で、映像で授業が受けられるうえに、オリジナルのダウンロードテキストが使い放題になるという学習教材です。このスタサプには中学生向けのコースが用意されており、そちらを利用すると、同じ金額で中1から中3までの全学年を対象とした5教科(英語、数学、国語、理科、社会)全ての映像授業と付属の問題集が利用し放題となります。

高いクオリティ

このスタサプの特徴は、何といってもそのハイレベルなクオリティにあります。安いからといって大したことがないと思っている方は、はじめてスタサプの授業を受けると、そのレベルの高さに驚かされるに違いありません。単に取り扱っている内容が難しいというのではなく、基本的な考え方からしっかりと学んでいって、いつの間にか高度な問題が解けるようにしてくれますので、学校の授業についていくのが難しいような生徒でも気軽に取り組むことができるのです。

一流の講師陣

また、スタサプの授業を担当しているのは、豊富な経験を有する一流の講師ばかりです。例えば、数学であれば、公式を丸暗記するのではなく、どうしてそのような公式が導き出されるのかといった理由を交えて分かりやすくおしえてくれるため、スタサプで学んでいる生徒は、基本的な問題に加えて応用問題も自分で解く力を身に着けられるのです。

洗練された問題集

さらに、スタサプがすごいのは授業の内容だけではありません。用意されている問題集についても、大手塾で配布されるような洗練されたものとなっているのです。スタサプの問題集の特徴は、問題のレベルの高さに加えて、解説授業が用意されているという点にあります。市販の問題集であれば、分からない場合には、自分で紙に書かれた解答を見て理解しなければならないため、学力が不足している生徒の場合には読んでもさっぱり意味が分からず嫌になってしまいがちです。これに対し、スタサプの場合には、映像を通じて問題の解法を教えてもらうことができるようになっており、分からなければ何度でも繰り返し視聴できるので、じっくりと時間をかけて解き方を頭に入れることができるのです。

定期テスト対策だけでなく高校入試にも対応

スタサプの中学生向けコースは、基礎講座と応用講座から構成されています。基礎講座を利用してじっくりと基本的な知識を身に着けたうえで、応用講座に取り組むことで、無理なく学校の定期テスト対策ができるほか、学習を進めていけば高校入試にも対応できるだけの学力を身に着けられるようになっています。

スタディサプリを利用するメリットは、数多くあるため、すべてを挙げるとキリがありませんが、ここでは特に頭に入れておきたいポイントに絞って紹介します。

必要な授業だけを履修できる

塾の場合、あらかじめ定められたカリキュラムに従って学習しなければならないため、既に十分に理解している分野であっても、そこを飛ばして次に進むというわけにはいきません。そのため、場合によっては非効率な学習になってしまうおそれがあるのです。これに対し、スタサプの場合は、分野別・レベル別にいくつもの授業が用意されており、その中から自分が見たいものを選んで視聴できるようになっているので、自分のペースで効率的に学習を進められます。

いつでもどこでも利用できる

スタサプは、スマホなどのデバイスさえあれば、どこでも授業を視聴することが可能です。また、授業1本は20分程度となっているため、ちょっとした隙間時間を見つけて学習するのにも適しています。登下校時の電車の中や夜寝る前のちょっとした時間でも気軽に学習することが可能ですので、学校のイベントなどで忙しい日々を送っている中学生にピッタリです。なお、再生スピードを調整できるようになっているため、最初は1倍速で見て理解を深めたうえで、2回目以降は倍速にしてみるといった使い方も可能です。

学費を節約できる

塾に通うと月に何万円もの授業料が必要になりますが、スタサプだと月額1,980万円で済みます。消費税を加えると、2,1780円となりますが、それでも格安と言えるでしょう。さらに、スタサプには1か月支払いと12ヶ月一括支払いの2つの支払い方法が用意されているのですが、後者を選ぶと2ヶ月分が実質無料となり、さらにお得に利用することができます。

以上で見てきたように、スタディサプリには数々のメリットがあるのですが、その一方で、デメリットが一つだけあります。それは、通信教育であるため、自分に甘いといくらでもサボれてしまうという点です。もっとも、これはそこまで注意すべきものではないかもしれません。というのも、前述の通り、スタサプの授業は一流講師が手掛ける非常にハイレベルなものとなっており、勉強嫌いな生徒であっても、一度見れば引き込まれるような魅力的な内容になっているからです。そのため、通信教育にありがちな、とりあえず映像だけ流して勉強した気になるといった現象はスタサプでは起きにくいでしょう。本当にそんなに面白いのかと心配な方は、2週間まで無料で利用できるトライアルコースが用意されていますので、まずはそちらを試してみるのがおすすめです。

スタディサプリ中学生開催中のキャンペーン
  • ベーシックコース1ヶ月無料体験キャンペーン

期間内に解約すれば費用は一切かからないのでまずはお試し下さい

詳しくはスタディサプリキャンペーン一覧ページをご覧ください。

簡単2分で申し込み
キャンペーンコードはspring24
※無料期間は申込日を1日目

ハイレベルなコースも充実の進研ゼミ

中学2年の1月から国語、理科、数学、社会、英語の合格判定模試があり、希望する高校を登録することにより入試に必要な教科で判定してもらえます。合格するための勉強法のアドバイスがもらえ、内申点を入力すると模試と組み合わせて合格の可能性がシュミレーションできます。webチャットや保護者向けの個別相談ダイヤルで保護者の悩みを相談することができます。勉強中の困りごとは、会員ページの疑問解消広場で解決することができます。

赤ペンやマーク模試など月1回提出物があります。スマホやタブレットでカメラ提出も出来ます。カメラ機能がよくないと、読み取れないことになり、答えが見えなくて点数がもらえないことがあります。封筒も同封されており、郵便で提出し、郵便返却かネット返却を選ぶことができます。

提出物を出すと、努力賞がもらえます。ペンや消しゴムからリュックや時計など、中学生が欲しそうなものをもらうことができます。ネット会員ページには、まなびライブラリーという電子図書があります。電子図書を無料で借りることができ、様々な本を読むことができます。

進研ゼミには、ハイレベルコースがありテキスト以外に入試対策ドリルがあります。ハイレベルコースを選ぶと難関校向けの入試対策問題ができます。内容は、主に文章題です。

中学3年生になると受験総合、難関挑戦、最難関挑戦に分かれます。受験総合は、基礎と応用の割合が8対2で公立高校の入試で60%取れるように目指します。難関挑戦は、基礎と応用、難問の割合が5対3対2で公立高校の入試で75%取れるように目指します。最難関挑戦は、基礎と応用、難問の割合が3対4対3となり、公立高校の入試で85%取れるように目指します。

有料オプションとして、オンラインスピーキングとエベレスがあります。オンラインスピーキングは、1回15分間外国の先生とレベルに合った話をすることができます。1回1290円で英検5級から準1級まで対応しています。無料で使えるチャレンジイングリッシュのデジタルレッスンに合わせてレッスンできます。男の先生や女の先生、先生の雰囲気などで選ぶことができます。

エベレスは、難関校受験のためのオンライン授業です。月額10267円で、受験戦略や考える力の問題などを教えてもらえます。中学3年の1学期に中学校の授業内容を終わらせ2学期からは演習をします。個別の対応もしてもらえます。

予習と復習ができるようなシステムになっていて、スパイラル学習で同じ単元でもどんどん問題が難しくなります。ライブ授業のあとは録画があるので、何度も見る事ができます。レベルもハイレベルとスタンダードレベルに分かれており、両方の授業を見る事ができます。ライブ中であっても映像授業と同じようにこっそりチャットがあり、他の生徒に気づかれずにこっそり質問ができるので他の人に知られずに、恥ずかしい思いもせずに教えてもらえます。

授業後の内容なら夕方5時までに質問すると翌日21時までに返事がきます。授業中も問いかけや考える時間などが与えられるので集中力が高まる双方向授業になっています。

進研ゼミ中学生ハイブリッド開催中のキャンペーン
  • 進研ゼミ中学講座パンフレット
  • 学年別無料お試し教材

資料請求して入会すれば基本的には取り逃しません

詳しくは進研ゼミキャンペーン一覧ページをご覧ください。

4月受講料5,000円割引はお得
抽選で豪華プレゼントのチャンス!
ボタン押したら3分で完了

基礎学力重視の中学生ポピー

『中学生ポピー』は、自学自習する「学ぶ力」をつけることを目指して作られている通信教育です。無理なく勉強の仕方が身につくように工夫されたテキストが、毎月ご自宅に届きます。『月刊ポピー』は、全国の中学校で使用される問題集や資料集などの副教材を発行している「新学社」が編集しているため、どこよりも「授業に合わせた学習がしやすい」教材といえるでしょう。中学生ポピーの特徴をひとつずつご紹介します。

教科書に沿った内容で、授業の予習・復習に向いている!

教科書の内容に沿って作られている『中学生ポピー』ですが、中でも毎月送られてくる『FRESTA』には、教科書の対応箇所が記載されていますので、予習・復習を効率よく進められます。問題数も充実していて、授業で習う内容は、基本問題から応用問題、さらにハイレベルな発展問題まで出題されています。市販の問題集を買い足さなくても充分な学習ができるでしょう。

定期テスト、高校入試対策もできる!

定期テスト対策教材も充実している『中学生ポピー』なら、効率よく勉強を進めて高得点が狙えます。定期テストの時期に合わせて送られてくる『定期テスト対策予想問題集』は、5教科だけでなく、実技の音楽、美術、保健体育、技術・家庭の4教科を加えた内容で、内申点対策もできます。 教科の重要ポイントが1冊にまとまっている『おぼえるモード』なら、定期テスト直前の暗記学習にもぴったりです。毎月届く『FRESTA』は、1年生から着実に高校入試の対策を積み上げられるよう作られています。

充実した英語のデジタルコンテンツ

『中学生ポピー』の大きな特徴として、WEBアプリ『オンライン単語帳』があり、教科書の巻末リストにある全ての単語・連語を、オンライン上で聞くことが可能です。単語の音声を単元ごとに聞いたり、「暗記モード」でフラッシュカードのように映像記憶に働きかけたり、「テストモード」で覚えた単語を確認できたりと、様々な使い方ができる各種モードも搭載しています。

『学習相談サービス』で専門の先生が質問に答えてくれる

ポピー教材の「解説・解答」では、ていねいに問題の解き方が掲載されていますが、新しい学習を進めていく中で、解説を読んでもわからない内容もあるでしょう。もしポピーを解いていてわからないところがあれば、『学習相談サービス』を使って、いつでも電話やメールで質問することができます。専門の先生が、解き方、考え方をていねいに答えてくれるため、小さなつまずきも早めに解消できて、学習が進みやすいサービスです。

通信教育サービスは他にもありますが、「中学生ポピー」とはどんな違いがあるのでしょうか。

中学生ポピーのメリット

メリットその1・授業の進みが早くても対応してくれる!
教科書の内容に沿った『中学生ポピー』ですが、学校によっては授業の内容の進みが速い場合もあるでしょう。そんなときのために、中学生ポピーには『授業進度対応サービス』があります。もし毎月届くポピーよりも、授業の内容のほうが先へ進んでしまったときには、授業に合わせて復習できるよう、対応する号の教材を届けてくれるので安心です。

メリットその2・1日20分など短い時間でも続けられるから忙しい中学生にぴったり!

『中学生ポピー』では、どの教科でも、学習内容の要点をまとめたページは10~30分程度で理解できるよう、また、ワークは1回20分程度でできるように作られています。部活やプライベートで忙しい中学生でも、短い時間で無理なく続けられるでしょう。すでに『中学生ポピー』を始めている先輩たちの中では、「要点がまとまっているページがあるので、時間がなくても効率よく勉強できた」「中学生になると部活も始まり、家に帰る時間が遅くなって後回しになりがちな勉強を、毎日30分でも続けられた」「遅れることなく授業についていけた」という体験談があります。

メリットその3・料金も続けやすい!
『中学生ポピー』は入会金など不要の月額料金だけで始めることができ、他の通信教育の受講料と比べても、安く続けやすい会費です。例えば、『中学生ポピー』が毎月払い税込価格で5,500円から始められるのに対し、進研ゼミ中学講座では毎月払い6,980円から、Z会の中学講座が9,900円からとなっています。

中学ポピー毎月払い12ヶ月一括払い
中学1年生5,500円4,980円
中学2年生5,700円5,200円
中学3年生5,900円5,400円
税込価格、2024年度から料金変更

中学生ポピーのデメリット

デメリットその1・課題の提出がないため、添削の返却もない
『中学生ポピー』は、自学自習をする「学ぶ力」をつけることを目的としているため、毎月課題を提出する必要はありません。課題の返却もなく、講師とのやりとりを楽しみにすることでモチベーションを上げるタイプの人には、続けるのが難しいことがあるでしょう。その代わりに、毎月の締め切りを気にせず勉強でき、課題の返却まで長い期間待つ必要もないため、自分のペースでがんばりたい、という人にはおすすめできます。

デメリットその2・難関校の受験には物足りないという声も
『中学生ポピー』の教材は教科書に沿った内容のため、ハイレベルな難関校の合格を目指している人には向いていない、という評判もあります。ただ、難しい内容ほど基礎をしっかり理解しておくことが大切なため、難関校の合格を目指している人の中でも、基本から身につけて伸びていきたい人にはおすすめできます。

『中学生ポピー』にかかる料金は、月額会費として学年ごとに設定されています。毎月払い税込価格で、中学1年生は4,800円・中学2年生は5,000円・中学3年生は5,100円です。この他の入会費や年会費は一切かからず、『学習相談サービス』や『授業進度対応サービス』などの各種教育サービスが含まれた価格で、毎月届く教材の送料も無料という、お得なシステムになっています。

中学ポピー開催中のキャンペーン
  • 中学ポピー無料お試し見本プレゼント
    入会してから後悔しないために絶対もらった方が良いです
  • ポピーオプションについての資料
  • ポピー案内資料

資料請求して入会すれば基本的には取り逃しません

詳しくはポピーキャンペーン一覧ページをご覧ください。

4月号1ヶ月入会キャンペーン開催中
しつこい勧誘はないから安心

※本記事はおうち教材の森(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※商品のお申し込みは、必ずご自身で各金融機関ホームページで内容をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします。
※当社で紹介されている意見はあくまで個人的なものであり、企業等の意見を代表するものや、情報の内容を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


ショートカットできる目次