【研究者と保育士】4歳女の子に心からお薦めできる買ってよかったおもちゃ

【研究者と保育士】4歳女の子に心からお薦めできる買ってよかったおもちゃ

本ページは広告が含まれます。パートナーの意見は評点には影響しません。編集ガイドライン評価方法を全て公開しています。

研究者と保育士の夫婦が4歳の女の子に買ってよかったおもちゃをご紹介します!

3人の子どもを育て、保育士として1000人以上の子どもを見てきました。発達の観点からも、選んでよかった、知育になったおもちゃを選びました。

4歳女の子に買ってよかったおもちゃをアンケート調査もしました。合わせて参考にしてください。

下記にたくさんのおもちゃの記事を書いていますので、よかったら見て下さい。

ショートカットできる目次

4歳児女の子に買ってよかったおもちゃ

アンケート調査結果、私が3人育てて使用したおもちゃを基準に、4歳児に心からおすすめできるおもちゃを選定しました。

知育を通じて地頭がよくなるおもちゃや、モンテッソーリのおもちゃもご紹介します。

1位|アクアビーズ

アクアビーズは指先知育や想像力のトレーニングにもなるし、小学校に入っても楽しめるのが魅力です!

たらこ

しかも全体的に安い!安すぎる!女の子ならアクアビーズ激推しです!

アクアビーズは水でくっつくという不思議なビーズ玩具です。様々な色のビーズで自由に好きな形を作れます。

初めての子でも作れるようにビーズをトレイに入れていくだけの「かたちビーズトレイ」が付属されているセットや透明トレイの下に「イラストシート」を敷いてシートの色に合わせてビーズを置いていくだけの簡単に出来るものあるので、子供のペースに合わせて取り組めるのがアクアビーズの魅力ですね!

また、アイロンが必要なアイロンビーズとは違い水があれば完成するので、安全性もばっちりです。子供が最初から最後まで1人で作品作りが出来るので、達成感や満足感も得ることができます!慣れるとイラストシートがなくても次々と作ることができ、飽きないおもちゃです。

女性の口コミ

説明書に描いてあるデザインを真似したり、自分の力で頭を使って、考えたデザインをアクアビーズを使うことによって、自己表現したりできるという点が知育になって、よかった。また、アイロンビーズと違って、火傷などの怪我をするかもしれないという心配も要らないので、よかった。

女性の口コミ

初めのうちはうまくできなくて、苦戦していました。しかし、慣れてくると指先の使い方がうまくなって、小さい絵柄であれば半時間で完成する事ができるようになりました。自分一人で出来ると達成感も感じるようで、すごく喜んでいました。また、女の子はお友達同士で手紙の交換やプレゼントの交換を行うようになります。そのプレゼントにもアクアビースを渡したりできました。

はじめてアクアビーズを買う人は、下記のはじめてのアクアビーズか、キャラクターもののセットがおすすめです。中途半端なモノを買うと、必要な道具が入ってなくて遊べないケースがあります!

たらこ

はじめてのアクアビーズは安いし必要な道具が全部そろってるからおすすめです!

2位|ストライダー

足で地面を蹴って進むペダルとブレーキなしの自転車です。対象年齢は1歳半からなので、4歳からでは遅いのでは!?と思いますが、そんな事はなくむしろ乗り始めてすぐコツを掴める年齢なので子供にとって達成感が味わえます。

たらこ

補助輪自転車よりストライダーの方が体を使うし、補助輪なしの感覚が覚えられるからおすすめ!

また、足の筋力、バランス力、反射力が身につくので補助付き自転車から補助なし自転車への移行が早いと言われていて、実際に私の娘も2〜4歳までストライダーを経験していたので、怖がることなく自転車へ移行できました。

たらこ

ストライダーに乗っておくと補助輪が速く取れます!

スポーツモデルとクラシックモデルの2種類あり、スポーツモデルの方が高価にはなりますが、5歳まで乗れるのと装備がしっかりしているので、長く使いたい場合は断然スポーツモデルがおすすめです。

公園に行くとストライダーを見ないことはないぐらい女の子男の子関係なく人気なので、対象年齢を過ぎて使用しなくなっても売却の需要があります。

女性の口コミ

公園に行く際に、今までは抱っこで行っていたが、それを買ってからは、自分でそれに乗って行ってくれるようになって、かなり楽になった。すでにかなり乗りこなしているので、自転車への移行もスムーズになりそうなところも良かった。

女性の口コミ

バランス感覚などが十分養われるだけでなく、足で蹴る力も強くなり、何よりも子ども自身もスピードが出てとても楽しいようです。4歳のうちにストライダーで遊んでおけば、5.6歳ですぐに自転車に乗れるようになるはずです。

たらこ

高いストライダー買ったけど、乗るのは2年くらいだから1万円以下の安いバイクで十分だと思いました。あんまり違いはないですね。

3位|LaQ(ラキュー)

たらこ

お子さんの好みが分かれるおもちゃだけど、ハマると知育効果が素晴らしいです!

日本を代表する知育玩具のラキューは四角と三角の基本パーツに、5つのジョイントパーツをつないで様々な形を作るパズルブロックです。2歳頃から小学生まで長く遊べます。

ラキューの効果としては、創造力・集中力が鍛えられる事はもちろん、立体や多面体を創作する事で数学的思考も発達するので、たくさんの刺激を脳に与えられ、頭が良くなるおもちゃです。

しかし、たくさんの種類がある為、どれを買ったらいいか迷いますよね。ベーシックセットが複数あるので、まずはそこから試してみるのもいいですね。また、子供が既に欲しいと言っている方には毎年発売するボーナスセットがおすすめです。パーツ増量などの限定商品なので圧倒的にコスパが良いです!

女性の口コミ

ピースが四角形だけでなく、三角形などもあったり、立体を作りやすい形になっているので、想像力を膨らませながらさまざまな物を作って遊んでいました。立体感のある物を作って遊んでいたせいか、立体感覚が身につき、その後の中学受験では立体図形の問題が得意になりました。LAQを与えると何時間でも一人で遊ぶことができ、集中力の醸成にも役に立ったと思います。

女性の口コミ

保育園の先生が良いと言っていて保育園でつかっていて、子供が家でも遊びたいというので購入しました。小さくて、薄くてとても不思議なのですが、それで四角のブロックをつくったり、ロボットやタイヤもついているので、車など作っていて楽しそうでした。

たらこ

ラキューはボーナスセット1択です。小さいのを買うとパーツが足りなくてあまり遊べません。ボーナスセットがパーツあたりのコスパが1番良いので、ケチらずに買った方が良いです。

ブロックシリーズ

ブロックは何歳になっても遊べる飽きないおもちゃです。娘は小学生になってもアンパンマンブロックラボで作品を作ってます。

たらこ

色んなブロックを買うよりは、1つのシリーズをたくさんそろえると楽しくなると思います!

レゴ

知育玩具として絶大な人気のあるレゴブロック。ブロック遊びは創造性や空間認知能力、発想力が鍛えられると言われています。また、手先の動きをコントロールする力も発達するので、手先も器用になること間違えなしです。

レゴには大きく分けて5種類があり、シンプルブロック・キャラクター・動物・乗り物・建物シリーズです。子供が興味を持ったものを選ぶと飽きずに遊んでくれて良いですね。また、ひとつひとつ対象年齢が記載されているので、初めて購入する方は参考にしてみるのもいいですね。

女性の口コミ

色んな形と色があって楽しいし、ブロック同士をくっつけるのも最初は難しかったのが毎日遊ぶことで上達し、手先が器用になった気がする。作る内容も好きなもの、何かのマネ、想像したもの、色んな事を頭でイメージして形にして、それを使っておままごとをしたり、戦いごっこをしたり、とレゴでの遊びに毎日忙しそうなのを見ていると、買って良かったなと思います。

女性の口コミ

幼い頃は手の平くらいの大きさのブロックで遊んでいましたが、段々と細かなブロックで遊べるようになり、レゴのセットものを購入しました。テキストどおりに車などを作り、それに飽きたらばらして自由な遊び方を始め、また追加パーツを買ってさらに組み合わせの自由度を楽しめ「想像を形にする」という力が身に付きました。

女性の口コミ

自分の作りたいものをブロックで再現できるため、それが楽しいようで夢中で遊んでいたので買ってよかったです。手先を使いますし、考えながらの製作ですので、創造力や集中力が培えたのではと思います。子供はよくロボットを作り、作品が出来るたびに見せてくれていました。大人とは違った感性でとても素敵なものでした。

アンパンマンブロックラボシリーズ

脳科学から生まれた、はじめてのブロックシリーズ「ブロックラボ」はバンダイが出しているアンパンマンのブロック玩具です。

レゴブロックと比較する方も多いと思いますが、ブロックラボはブロックにアンパンマンのキャラクターが印字されていたり、細かい説明書も付いてるので初めてのブロックを買う方や子供がアンパンマンが好きな場合にはおすすめです。

安全性も考えられており、誤飲しない大きさなので、小さい赤ちゃんがいるご家庭も安心ですね。

女性の口コミ

小さい頃から好きだったアンパンマンで、大きめなブロックも扱いやすく今でも遊んでいます。さらにブロック自体に絵柄やキャラクターがプリントされているので、シール状のものと違い剥がされて汚くなる心配もありません。下の2歳の子も一緒に遊んでいます。乗り物のシリーズなど種類も豊富で組み合わせて遊べるので、かなり重宝しています。

シルバニアファミリー

世界で愛されているシルバニアファミリーは2021年で36周年のロングセラー知育玩具です。おままごとのように遊ぶ中でコミュニケーション能力の向上や生活スタイルの再現、組み立てる創造力などメリットがたくさんあります。

初めて購入を検討している方は、「はじめてのシルバニアファミリー」というセットもあるので、そちらで子供の様子を見てみるのもいいですね!価格帯は他の玩具と比べると少し高いですが、お値段以上の価値があるものでしょう。

但しシルバニアファミリーの小物パーツは細いものが多いので小さな赤ちゃんがいるご家庭は要注意です。

女性の口コミ

お部屋に家具を並べたり、模様替えしたり、時には家族構成を考えながら食事を並べたりと長く遊べました。パーツも小さいので、小さいものをつまんだりして手先が器用になったような気がします。あとは最後のお片付けまで自分でできるようになったのでよかったです。

女性の口コミ

おうちや家具のつくりが精巧で、色合いもこどもらしいパステルカラーではなくシックで落ち着いているので、コレクションのドールハウスのように、リビングに飾っておいても浮かない。また、動物たちを少しずつ揃えてファミリーができあがっていくのも楽しい。子どもは本当に大切に、ひとつひとつ名前をつけて大切に扱っていた。

ペチャット

アンケートで多かって買ってよかったおもちゃ

プラレール

プラレールはタカラトミーが出している電車の玩具で対象年齢は3歳からです。

4歳児になると自分でレールをレイアウトして組み立てることが出来るので、創造力や空間認知能力も鍛えられます。

プラレールはレールのパーツ種類も多く、複雑な路線も作れ、完成した時の達成感も味わえるので飽きないおもちゃであり、子供の自己肯定感も上がりメリットが多いです。

男の子のイメージが強いですが、女の子も楽しめるキャラクターの電車もあるので、男女の兄妹でも共有できるのはとてもいいですね。

女性の口コミ

息子が電車好きだったので、とにかく夢中になって遊んだ事が良かったです。たくさんあるレールを自分で考えて連結して線路を作るところは特に良かったです。車両の名前もたくさん覚えましたし、列車が調子が悪くなった時は父親と一緒に分解して直すような事もいていました。とてもお勧めのおもちゃです。

女性の口コミ

自分自身で想像してレール組み立てことができた。またシチュエーションが想像力をかきたて、何度も形を変え長い間使用する事が出来た。手作業で組み立てる為、指先の器用さが育つことが出来た。兄弟で協力して一つの目標に向かって完成する事を覚えた。

女性の口コミ

レールを繋げるときに、どんなルートを通れば電車同士がぶつからず、周回できるかを常に考えて遊んでいるようで、最初は難しかったみたいで、親と一緒に遊んでいましたが、徐々に慣れてきて、今では一人でとても大きなコースを作って遊んでいます。一人で作って遊べる時間も増えたので、その間に家の仕事を片付ける時間もできました。

女性の口コミ

はじめての子向けのおうちのセットを買いましたが、デザインが可愛く生活感のある内容なので、おままごとのように遊んだり家のレイアウトを考えて配置したり、親しみやすかったようです。家具や人形を必要に応じて買い足しやすいのも良かったです。

キュボロ

キュボロはスイス発祥の積み木で、普通の積み木とは違い、溝や穴がある木製のブロックとビー玉で遊ぶ玩具です。自分で溝と穴同士が繋がるように積み重ねてコースを作るので、発想力や空間認知能力などが鍛えられます。

追加の拡張パーツセットもあり、パターンに飽きが来ないので小学生まで長く遊べます。小学校の算数で勉強する立体図形問題にも強くなれること間違えなしですね!

価格は他の玩具に比べ高価ですが、価格以上の面白さ・知育に繋がるのではないでしょうか。また、プロ騎士の藤井聡太さんが幼少期に遊んでいた玩具として話題になっていました。

女性の口コミ

元々積み木が大好きな甥っ子にクリスマスプレゼントとして両親(甥っ子の祖父と祖母)と一緒にプレゼントをしました。普通の積み木より見えない部分の組み立て方も考えて行う必要があるため、普通の積み木に飽きてきた甥っ子にとってはとても魅力的だったようです。遊び方によって、長く遊べるようで喜んでくれました。

女性の口コミ

藤井聡太さんで話題になったおもちゃです。ビー玉を上手く転がせれるか色々考えて組み立てていくのですが、組み合わせが自在にできて、パーツを上手く組み合わせないとビー玉が転がったり落ちていかないので色々工夫して遊んでいました。

くみくみスロープ

くもん出版が出しているくみくみスロープは、上手くボールが転がるよう様々な形をしたパーツを組み立てる玩具です。ピタゴラスイッチのようなパーツのギミックに加え、カラフルな色のパーツでコースを作っていて楽しくなりますね。

参考にする作品集もあるので、初めは作品集を見ながら簡単なものからチャレンジし、慣れてきたら自分で好きなように組み立てボールを転がしたり、試行錯誤しながら繰り返し遊べます。くもん出版は創造力と考える力を養うのを目的にしてます。

拡張パーツもあり、キュボロと遊び方など似ているところはありますが、価格はくみくみスロープの方が安価なので、キュボロが気になった方はこちらも検討してみるのもおすすめです!

女性の口コミ

自分で組み立てて考える力が身につきます。まずは見本を見ながら、慣れてきたら自分なりのスロープを作って何度でも無限に遊べます。ころころボールが落ちていくのが楽しいし色んなスロープがあるので飽きずに遊んでくれます。

ころがスイッチドラえもんジャンプキット

その名の通りドラえもんの組み立て玩具。考えて組み立て試し直すことによって、プログラミング的思考が身につくと言われています。

組み立てパーツだけではなくドラえもんならではの「秘密道具スイッチ」という面白い仕組みのパーツが何種類か付属されているので子供にとっては興味を持って遊べます。小学生になっても遊べるような内容なので、長く遊べ重宝しますね。

価格はキットの秘密道具スイッチの数によって変動しますが、6千円〜1万円前後です。

女性の口コミ

4歳だとコースを作るのは難しいですが、ボールを転がして動きを楽しむには十分です。コースを組み立てられるようになる年まで、長く遊ぶことができます。また、他のバージョンも発売されていて、持っているコースと組み合わせて遊ぶこともできるので拡張性もあります。

ディズニーのタブレット

近年キャラクターのトイタブレットが多く販売されてますよね。特にディズニーは根強い人気で種類も多いです。

タブレットなので価格は1万円前後しますが、遊べる内容がとても魅力的なものが多く、ゲームだけではなく勉強も出来るので、遊びの延長線で知育できるのはメリットだらけですね!実際にペンで描いたりキャラクターの音声・映像が流れることによって子供も集中して楽しく遊べます。

ディズニーの様々なキャラクターのタブレットが出てるので、ディズニーが好きな子供にはもってこいですね!

女性の口コミ

ディズニーのキャラクターがたくさん出てきて、子どもが喜んでいました。お絵描きやゲームはもちろん、ひらがなや英語も学べて、知育としても良いと思います。何と言っても、カメラ機能がついてるので、写真を撮ったり、自分をうつしてゲームができるのも良かったです。

女性の口コミ

ディズニーの知育タブレットは子供が大好きなプリンセスのキャラクターがたくさん出てくるので喜んで遊んでいた。 ひらがなをなぞったり、英語の単語を聞いたり、ABCを書いたりできるので勉強にもなり良かったと思う。

ペダルなし自転車

男の子が大好きで憧れる存在の仮面ライダー。シリーズによって変身ベルトや剣、なりきりセットまでラインナップが豊富です。

子供が憧れる存在に変身したつもりになることで自己肯定感が上がり自信がついたり、親子で仮面ライダーごっこをすることで親子のスキンシップもはかれて楽しめますね。

価格は単品かセットによっても違いますが、ベルトや小物で〜5千円、変身セットで1万円いかないぐらいが多いです。

女性の口コミ

テレビを見ていてその影響があり、ベルトを買ってあげたらベルトをつけてあげたら仮面ライダーの真似をしていて楽しそうでした。本人も仮面ライダーのになりきっているような感じでした。本人も楽しそうだし見ている大人も子供が喜んでいる姿を見れて買って良かったと思いました。

子供用のキックボード

4歳児モンテッソーリの知育玩具

4歳児モンテッソーリの知育玩具を紹介します。

ねじ回し

ねじ回しのお仕事は男の子、女の子にも人気です。

ねじ回しで必要な「ひねる」動作は、現在は水道の蛇口のように様々な物が自動化され、いつの間にかする機会のなくなった動作の一つです。

本物を見て、触れて、感じることができ、大人の真似をしたい子どもの知育的好奇心を刺激

  • 指先
  • 手先
  • 手首
    などを同時に使い微細運動機能の発達を促します。

「ひねる」動作は字を書くなど学習にも繋がりがある大切なことなので、ねじ回しのお仕事を通して日常生活の練習をしてみて下さい。

縫さし

縫さしは、2歳半頃から行う基本的な動作と練習(注ぐ、開閉する、運ぶなど)の集大成です。

紙や布の裏表や糸を通した後の引っ張り具合など、調整の動きが洗礼されます。まずは画用紙に穴を開けて毛糸針で縫うお仕事から始めてみて下さい。

おしゃれなバッグなど作品ができると、「自分でできた!」と子どもはより達成感を感じ、自分の力で成長する姿が見られます。

慣れると次々に作品を作り、飽きないおもちゃであり、集中して長時間遊べるので楽しいおうち時間を過ごして下さい。

算数棒

モンテッソーリの算数教育は、数字の暗唱ではなく具体的な玩具を使い、繰り返し手を動かし暗算へ進みます。まず1〜10までの量と数の一致を目で確認することで理解を深めます。

算数棒はマグネットでピタッとくっつくので、おはじきのように一つずつが分離しているのではなく、連続量のため1より3が長いことが視覚と触覚を通してわかります。

  • 個数
  • 順番
  • 奇数、偶数
  • 足し算
  • 引き算
    とさらに学習のステップアップへ繋がります。

女の子に買ってよかったおもちゃの選定基準

私たちが考える下記の点と、アンケート調査結果を合わせて選定しました!

  • 楽しく熱中して遊んだ
  • 知育や運動能力向上につながった
  • 価格が高すぎず誰でも買える

色んな人の意見も取り入れたかったので、アンケート調査も行って参考にしました。

アンケート調査結果
買ってよかったおもちゃの理由
楽しそうに遊んだから
21人
知育の効果が感じられたから
18人
長く遊べたから
4人
その他
2人

買ってよかった満足度の高いおもちゃは、「楽しそうに遊んだから」「知育の効果が感じられたから」が圧倒的に多かったです。

お子さんの好みと知育の観点から選ぶと満足度が高くなります!

【口コミ・評判調査概要】
調査対象:各教材受講者
調査手法:ランサーズ
回答数:150人
調査期間:2021年10月20日~10月21日

読者様が参考にする目的なので、口コミ内容はメリット・デメリット含め内容を改変せずに掲載しております。

RISUきっず

算数特化型のタブレット学習教材。

時代は数学資本主義って言われるほど数学の価値が高まっています。なぜなら、AIやディープラーニングなどの先端技術の基礎は数学だからです。実際に米国では数学が基礎となる職業の年収が高い傾向にあります(データサイエンティストなど)。

無学年式でできる子はどんどん進めるし、苦手な子は何回も繰り返し学習できるから、SAPIXや全国模試で1位を取るような子から、算数が苦手な子まで幅広く受講してる算数教材です。

今なら1週間お試しでタブレットが送られてくるから、興味のある人は試してみてください。

当サイト専用のクーポンコード【nak07a】で申し込むと、通常1年契約(33,000円/年)を1週間1,980円でお試しできます。利用継続すると、お試しの1,980円は発生せず1年契約に進めます。

先着50名様!人数限定
クーポンコード【nak07a】を入力
しつこい勧誘はないから安心

お子さんに合うか、試せば分かる
クーポンコード【nak07a】を入力
1週間以内に解約すれば追加のお金はかかりません

※2020年6月28日開催の全国統一小学生テストにて、RISUの利用者が、算数1位(13,701名中)

4歳児の女の子に買ってよかったおもちゃを紹介しました。

私のおすすめのおもちゃ

※本記事はおうち教材の森(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※商品のお申し込みは、必ずご自身で各金融機関ホームページで内容をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします。
※当社で紹介されている意見はあくまで個人的なものであり、企業等の意見を代表するものや、情報の内容を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


ショートカットできる目次