【口コミ評判】すらら小学生は最悪って本当?やめた方がいい?特徴や魅力も紹介

【口コミ評判】すらら小学生は最悪って本当?やめた方がいい?特徴や魅力も紹介

本ページは広告が含まれます。パートナーの意見は評点には影響しません。編集ガイドライン評価方法を全て公開しています。

3.0

3.0 out of 5 stars
(based on 4 reviews)

大変満足 0件
満足 2件
普通 0件
不満 2件
大変不満 0件
スクロールできます
女性の口コミ評判

30代女性

私の子供がすらら小学生コースを受講してみて、その質の高さに驚きました。まず、教材の充実度が素晴らしく、算数・国語・英語・プログラミングなど、幅広い分野をカバーしています。その上、ゲーム感覚で学べるコンテンツも充実しており、子供たちが楽しみながら自分で学ぶことができます。また、先生方のフォローも手厚く、子供たちがわからないところはすぐに質問できる環境が整っていると感じました。最後に、ユーザーインターフェースもわかりやすく、子供たちが自分で進められるようになっているという点も良かったです。全体的に、非常に充実したコースでした。

女性の口コミ評判

30代女性

すらら小学生コースを受講してから、私の子供は勉強に対する取り組み方が変わりました。以前は勉強嫌いでやる気がなかったのですが、すららのコースを受講することで楽しみながら学ぶことができるようになりました。特に、ゲーム感覚で数学や英語を学べるコンテンツが好評で、自発的に勉強する時間が増えました。また、プログラミングにも興味を持ち、自分でアプリを作ったりしています。すららのコースは、子供たちが自分で学びたいと思う気持ちを引き出すことができると感じました。

女性の口コミ評判

30代女性

もう少しインタラクティブな内容かと思っていたが、どちらかというと文部科学省の教科書を動画にしたような感じですらら独自の勉強内容という感じではなかった。iPadなどでできる勉強系のアプリのイメージで受講するとイメージと違うと思うと思います。

女性の口コミ評判

30代女性

子供に勉強を教える時の参考になるところはあった。またどこの段階でわからなくてっているかを遡って調べることができる点は、一人で勉強する際には不安点を払拭できてモチベーションのアップにも繋がり良いと思った。

2,500以上の塾や学校で採用、37万人以上が利用しているすらら。結論、「学習習慣を身につけたい子」や「勉強が苦手な子」にはかなりおすすめです!

「すららは最悪、やめた方がいい」って口コミや感想を見て心配になる人のために、やめたら損するメリット・最悪って言われる理由を徹底検証しました。

経済産業省の「未来の教室」事業で子どもたちの新しい学習基盤にも選ばれるほどに優れたオンライン教材です。手厚いサポートやゲーミフィケーション機能など、興味をひきつけ続けたくなる工夫がたくさん。楽しく学びながらしっかり基礎固めができます。不登校や発達障害などの特性にも対応しており、全家庭に寄り添ってくれる教材です。

ユニットクリアキャンペーンでamazonギフト券
経済産業省も採用
発達障害・不登校にも寄り添います

高橋渉

AIベンチャー企業創業&3児の父
フルタイム共働きで時間がないため通信教育中心で3人の子を育てています。世界の教育論文や将来ビジネスに必要なる力から逆算して子育て中。15以上の通信教育を試して比較しました。今の通信教育なら誰よりも詳しい自信があります。詳細を見る

お得情報

小学生向け通信教育を徹底比較!「結局どれがいいの?」とお悩みの方はぜひご覧ください。

▼オンライン教材すららをお得にはじめたい人は最近キャンペーンは要チェックです。

ショートカットできる目次

最悪、やめた方がいいって本当?すらら小学生の口コミと感想

すらら受講者のリアルな声を集めてみました。

発達障害のお子さんを持つ方の口コミと感想

https://twitter.com/batsumame/status/1537621874158759937?s=20

【悪い口コミ徹底調査】すらら小学生「イライラ・最悪・チート」ってどういうこと?

【悪い口コミ徹底調査】すらら小学生「イライラ・最悪・チート」ってどういうこと?

すららを調べていると目にする低評価な口コミ。「イライラする」「最悪」「チート」「やめた」「うざい」の口コミの理由・真相を調査しました。

動作が重い・読み込みにくいからイライラする

動作が重い、読み込みが遅いといった口コミがありました。オンライン教材のため、待ち時間が出るとイライラしてしまうかも…。アニメーションが豊富な教材のため、自宅の通信環境が安定するよう見直してみましょう。夕方は重くなりがちという口コミもあったので、混み合いそうな時間を避けるのもいいですね。

すららコーチからのLINE連絡が多くて面倒

すららコーチからの連絡が頻繁でイライラしてしまう方もいるようです。すららでは、最初の3ヵ月間ほどは週1回の頻度で連絡を取り、自立できたら頻度が減っていきます。

手厚いサポートが人気ですが、忙しい保護者にはやり取りがわずらわしい場合もあるのかもしれません。申し込み時にサポートの希望有無を選択できるため、不要な場合はやり取りせずにすみますよ。

解説が長いのがうざい

解説が丁寧なので、わかる部分は長く感じて待ち時間にイライラすることも。早送りもできるので、自分のペースで進めましょう。

「最悪」は株価

「すらら」と検索すると出てくるネガティブな言葉。我が子の教育にと思ってるのに心配ですよね。「最悪」はすららネットの株価・株取引に関するもので、通信教育自体とは関係ありません。株価が下がってる!と騒いでいるだけのようなので安心して下さいね。

「チート」はすららに限らない!

「チート」の意味はご存知ですか?子どもたちがゲーム中などによく口にするので聞いてみると「ずる、ごまかす」のような意味とのこと。「すららチート」とは、ユニットをクリアするのにチート使いたい、選択問題でわからないから適当に選んだらマルだった、のような意味で使われていると推測できます。

すららに限らず選択問題が勘で当たることはあるし、早く終わらせたい子どもたちは必死で抜け道を探そうとするもの。塾の宿題で答えをうつすのだってチートですよね。どんな教材でもできるチートをするかしないかが伸びる伸びないの分かれ道

【やめたら損】小学生から高校生まで学べるすららってどんな通信教育?

すららは、89.1%と高い継続率を誇るICT学習教材。小学生から高校生まで、主要5教科(国語・数学・理科・社会・英語)がゲーム感覚で楽しく学べると評判です

すららの主な特徴は、以下の5つです。

  1. 無学年方式
  2. キャラクターの先生による対話型レクチャー
  3. AI搭載型のドリル
  4. 海外受講・不登校・発達障害にも対応
  5. すららコーチ

ひとつずつサクッと説明していきます。

1.すららは無学年方式だから復習も予習も自由自在

すららは無学年式通信教育で評判

学年に縛られず、自分のペースで学習可能なすらら。苦手分野の克服も得意分野の先取りも自由自在だから、高い学習効果を実感できます。学力に自信がない人や自由な学習スタイルを求める人にピッタリです。

2.キャラクターの先生による対話型授業

すららはキャラクターの先生による対話型授業

楽しく続けられる理由は、個性あふれるキャラクター先生。アニメーションと対話で授業が進むので、勉強嫌いでも飽きずに取り組めます。学校で習ってない内容でも理解しやすいスモールステップな授業はすららの強み。キャラクター先生が理解度チェックの質問を投げてくるから、わかったつもりで進んでしまう心配もありません。

3.AI搭載型のドリルだから、苦手が克服できる

すららはAI搭載型のドリルでニガテを残さない
すらら公式サイトより

対話形式の授業でインプットしたら、すぐにドリル開始!その場で添削と解説を受けられるので、取りこぼしが減らせます。学力定着に必須の見直しと解き直し。すららなら先生が一緒で1人じゃないから頑張れます。

AI搭載型のドリルの魅力
  • 「つまずき診断」で苦手を克服
  • 「難易度コントロール」した最適な問題で学力・自信アップ
  • さまざまな問題形式で学びが定着しやすい

学習継続率89.1%を無料お試しで実感

4.海外受講・不登校・発達障害にも対応

すららは海外受講・不登校・発達障害にも対応

すららは海外受講・不登校・発達障害にも対応し、多様な環境にある家庭をサポートします。お子さんばかりか、保護者の不安も解消してくれるなんて頼もしいですよね。

どんなふうに対応してるの?
  • 特性に合わせられる「無学年方式」
  • 「子どもの発達科学研究所」との共同開発で、読み書きが苦手な子も学びやすい
  • 不登校でも「出席認定に必要な要件」を満たせる教材
  • 不登校や発達障害の指導経験が豊富な先生が在籍
  • 「学力診断テスト」で日本と海外の学習の抜けを見つけて埋める
  • 帰国後の受験準備もすららコーチがサポート
たらこ

実際、発達障害児の保護者の評判も良いですよ!

不登校の小学生に向けた文部科学省おすすめの通信教育をまとめた記事もあわせてお読み下さい。お得に入会できる方法、書いてます!

youtube解説概要動画をみる(ADAD・ASDのお子さまの勉強にお悩みの方へ)

youtube解説概要動画をみる(ICTを活用した「出席扱い制度」について)

資料請求ではお悩み別の資料が貰えます。請求後に勧誘されることはなく、登録のメールアドレス宛に不登校や発達障害に関する保護者向けイベントの案内が届いたりと、もらっておいて損はありませんでした。

ユニットクリアキャンペーンでamazonギフト券
経済産業省も採用
発達障害・不登校にも寄り添います

5.すららコーチのサポートが手厚いから安心

すららコーチの手厚いサポート

個別学習計画と進捗管理のアドバイスをくれる「すららコーチ」が全コースでサポート。AIだけではなく、人の専属サポートで安心感が抜群です。お子さんだけでなく、保護者へのアドバイスも充実。通信教育の孤独感を解消し、自宅学習をサポートします。

すららコーチの主なサポート内容
  • ヒアリングした上で学習設計を計画・進捗管理する
  • 子どもからの質問に答えたり、アドバイスをする
  • 保護者からの報告を受け、接し方などをアドバイス

「最悪」どころか「安心」して任せられる、すらら。すらら公式サイトでは申し込みはもちろん、学習目的に合わせた資料がもらえたり、メールアドレス登録ですらら無料体験にエントリーもできますよ!お得なキャンペーン情報ももらえるので登録しておきましょう。

学習継続率89.1%を無料お試しで実感

【高いってホント?】すらら小学生の料金・入会金

すららの料金を以下の表にまとめました。

コース名入会金4か月継続コース毎月支払コース
小中3教科コース
(国・数・英)
11,000円8,228円/月8,800円/月
小中4教科コース
(国・数・理・社)
11,000円8,228円/月8,800円/月
小中5教科コース
(国・数・理・社・英)
7,700円10,428円/月10,978円/月
料金は税込みです
学習範囲は小1〜中3まで

低学年の受講料にしては高いな…と思われるかもしれません。でも、すららは小学1年生から中学3年生まで学び放題!小学校6年間だけでなくその先まで先取りできるのが特徴です。受講費内で手厚いサポート、自動丸付けやニガテに合わせた自動出題も。

「4ヶ月継続コース」の支払いを選ぶと少し割引があります。しかし4ヶ月以内に中途解約をする場合は、利用期間に応じた契約解除料金が発生するのでご注意ください。5ヶ月目以降なら解約はいつでも可能です。すららの解約手続きはネットでできて簡単ですが、解約注意点も詳しく紹介した記事も読んでおけば余分な費用は必要ありません。

著者

入会金がかかるのが気になる方に朗報!

入会金無料キャンペーンが行われている時があります!活用すれば負担を抑えられるので、入会前にすらら公式サイトをチェックしましょう。

最新キャンペーン情報を随時更新の記事は、損なくはじめたい方は要チェックです。

【選ぶ決め手・やめた理由は何?】すらら小学生のメリット・デメリット

【選ぶ決め手は何?】すらら小学生のメリット・デメリット

すららのメリット・デメリットを紹介します。

メリットデメリット
自分のペースで着実に学力アップできる
ゲーム感覚で楽しいから続けられる
AIにより効率的に効果的な学習ができる
すららコーチのサポートが手厚くて安心
不登校でも出席扱いになる
レベルがやさしめなので物足りない場合がある
料金が少し高め
デジタル機器は自分で用意が必要

すららは無学年学習により自分のペースで学びを深められるのが大きなメリットです。AI搭載型ドリルで効率的に学びを定着させ、苦手克服もバッチリ。追加料金なしで担当コーチのサポートを受けられるため、疑問や不安をすぐに解消して学習をサクサク進められます。

他の通信教育より少し高めの料金設定ですが、塾と比べるとかなりお得。さまざまな特性に対応でき「すららコーチ」のサポート付きで安心感があると考えると料金も納得です!親である私達の相談にものってくれるのは嬉しくないですか?塾でも面談や相談はありますが1年に数回程度。すららならメールやチャットでコーチからの報告が毎週届きます。

ユニットクリアキャンペーンでamazonギフト券
経済産業省も採用
発達障害・不登校にも寄り添います

【先取り】すらら中学生の口コミ評判は?

最悪?やめた方がいい?「すらら」中学生の口コミと評判
すらら公式サイトより

すらら中学生でも小学生同様に最悪、チートなどネガティブな口コミはあっても、教材自体はとっても高評価

  • 苦手意識や小学校範囲の不安があれば、小中コースでニガテを克服
  • 中高コースで学力の土台を鍛えれば、高校レベルの先取りも可能

スマイルゼミや進研ゼミなど中学範囲での先取り・さかのぼりが可能な通信教育はありますが小学校範囲に戻れるのがすららの魅力

すべての科目で集中しやすく楽しい授業が人気のすららですが、中でもオススメは英語。

学校でネイティブ発音と日本語解説を同じ授業で聞けるのは少ないですが、すららでは日本語での文法解説も、ネイティブの英語に耳を慣らすことも同時に叶います。繰り返して聞き、発音することは英語上達への近道。継続率の高いすららはまさにぴったりです。すらら英語の魅力を徹底解説の記事を読むと学習の進め方や副教材までわかります。

教材の評判やデメリットはもちろん、中学生すららの記事では不登校や発達障害へのサポートについても詳しく書いてます。口コミチェックに合わせて資料ももらっておくと保護者向けイベントのお知らせメールも届きます。

ユニットクリアキャンペーンでamazonギフト券
経済産業省も採用
発達障害・不登校にも寄り添います

すらら小学生の知っておきたいこと

すらら小学生のよくある疑問を調査しました。

すらら小学生の使い方は簡単ですか?

他の通信教育と違って専用端末不要なのでおうちのパソコンやタブレットですぐに受講可能。使い方もシンプル!ログインして勉強したい教科を選べばいいだけなので、お子さま1人でも操作できますよ。

テキストはなく、画面でキャラクターが読み上げ説明してくます。すらら公式サイトから無料体験申し込みもできるので実際に体験してみるのがオススメです。

すらら1ユニットの時間はどれくらいですか?

1ユニット(単元)は約15分。短時間でも「見る・聞く・話す・書く・読む」のさまざまな感覚を使いながら進むので、苦手意識があっても集中して飽きずに続けられます。

すららは何歳から受講できますか?

すららの対象年齢は小学1年生から高校3年生です。大学生や大人でも、学び直しや看護学校などの受験勉強にも活用されています。

すららネットの評判は?どんな会社ですか?

株式会社すららネットはすららとその関連商品の企画開発や販売、すららを活用した学校や塾向けコンサルティングを行っています。多くの教育現場での採用実績からも、評判の良さや高い信頼性がわかります。経済産業省が進める「未来の教室」実証事業にも採用されていますよ。

youtube解説すららネットの会社概要動画を見る

すららドリルの口コミはどんなものがありますか?

すららドリルの口コミは以下のとおりです。

  • AIの難易度をコントロールにより、ちょうどいい難易度で取り組めて挫折しにくい
  • 反復学習が自然とできて定着しやすい

発達障害の場合、すららの料金は安くなりますか?

安くなりません。「療育手帳」を持っているとさまざまな支援やサービスが受けられますが、現状すららのサービス内容には含まれていません。

すららとチャレンジタッチ、どっちがおすすめですか?

チャレンジタッチは学校の授業に合わせて勉強したい、付録やオプション教材も楽しみたい方にオススメです。すららの良いところは経験豊富なコーチのサポート付で学年に縛られず自分に合わせて勉強できるところ。特に、苦手意識があって今の学年の内容についていけてないかも、と心配なら一度お試ししてほしい教材です。

進研ゼミチャレンジタッチの口コミを確認したり、資料請求で教材を確認してお子さまと一緒に選んで下さいね。

【口コミでわかった!】すらら小学生がおすすめな人・おすすめじゃない人

すららがおすすめ人、おすすめじゃない人は以下のとおりです。

おすすめな人

  • 自分のペースで学びたい人
  • 楽しく学びたい人
  • 勉強に苦手意識がある人
  • 手厚いサポートを受けたい人
  • 海外受講できる通信教育を探している人
  • 不登校・発達障害の人

おすすめじゃない人

  • 一定の基礎学力がある人
  • 学習量多めがいい人
  • ハイレベルな学習がしたい人
  • 難関中学を受験をしたい人
  • モバイル操作が苦手な人

どっちが多くあてはまりますか?勉強習慣がついていたり、レベルの高い学びを求める人には向かないかもしれませんが、「勉強嫌い!1人じゃできない!やっても点数取れないしやりたくない!」お子さまに、一度は試してほしいすらら。

すららは、一人ひとりに合わせた勉強する環境と仕組みで「勉強嫌い」になる要素を減らしてくれます!続けるうちに「勉強楽しくなってきたかも!」の声が聞けますよ。まずは無料体験でお子さんの様子を確認してみて下さいね。

学習継続率89.1%を無料お試しで実感

【実は評判良し】すらら小学生は良い意味でうざいくらい基礎を固めてくれる!

すらら小学生を口コミを交えてご紹介しました。

小学生が続けたくなる工夫がたくさんあるすらら。キャラクターによるアニメーション授業・ごほうび機能・チーム競争などで、やる気をどんどん引き出します。ゲーム感覚で楽しく学べるから、自然と学習習慣が身につくんです。多くの塾や学校で採用されているのも頷けますね。

無学年学習で得意・不得意を自分のペースで学べ、AIドリルがつまずきポイントを分析。出題形式を変えながら理解できるまで付き合ってくれます。子どもにしてみればまさに「うざい」くらいに!

海外受講・不登校・発達障害といった特性にもしっかり対応。すららコーチの手厚いサポートもあり、自宅でも安心して学習に取り組めますよ。

「自宅学習って挫折しそう…」って人に、ぜひ試してほしい教材です。すらら特別無料体験実施中なので、ぜひお子さんに合うかどうかお試しください。入会前のお試しで失敗ナシです!

学習継続率89.1%を無料お試しで実感

すらら・小学生通信教育に関する記事・お得情報は全て以下にまとめてあります。参考にしてください。

NEXT→すららの知っておきたい情報はこちらから。キャンペーンと料金システムを知れば失敗なくはじめられます

NEXT→不登校でも出席扱いになる!小学生をサポートしてくれる通信教育

NEXT→小学生に人気通信教育を徹底比較!口コミ評判を確認してから、気になるものは資料請求でお試しをもらおう!

※本記事はおうち教材の森(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※商品のお申し込みは、必ずご自身で各金融機関ホームページで内容をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします。
※当社で紹介されている意見はあくまで個人的なものであり、企業等の意見を代表するものや、情報の内容を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


ショートカットできる目次