【口コミ】Z会高校受験コース特進クラスは難しい?Z会のみで高校受験対策できる?

本ページは広告が含まれます。パートナーの意見は評点には影響しません。編集ガイドライン評価方法を全て公開しています。

4.0

4.0 out of 5 stars
(based on 41 reviews)

大変満足 6件
満足 29件
普通 4件
不満 2件
大変不満 0件
スクロールできます
女性の口コミ評判

40代女性

授業を動画で見れて分かりやすいと言っていました。分からない問題もマイページから質問すれば数日後には回答がきていました。親もアプリで勉強の進み具合や何を質問したかを確認でき、安心感がありました。問題が良質とよく目にしていましたが、確かにそのとおりで解きごたえのある問題が基礎から応用までそろい、内容はとても充実していました。ただ、質問ができるとはいってもその場ですぐ教えてもらえないので分からないまま数日過ぎることもあり、その点は塾に軍配が上がると思います。また、塾のように管理してくれる先生も切磋琢磨する仲間もいないため、なかなか自己管理のできないうちの子には向いていなかったかもしれません。しかし5教科で受講しても塾よりずっと安上がりですし、通塾の時間も必要ありません。言われなくても自分でできる子、難しい問題も諦めずに取り組める子であれば、Z会だけで十分難関校は狙えると思います。

女性の口コミ評判

40代女性

どこのお子さんもそうかもしれませんが、入学したての中1はまじめに勉強して頑張るので成績も上位にいました。中2になってからは勉強の内容も難しくなるうえに中学校生活にも慣れてくる頃で、わが娘も中だるみにより一気に成績が落ちていきました。習い事をしていたので、これ以上塾に通うのは難しいと判断し、評判の良かったZ会を受講することに決めました。一つ気になっていたのはタブレットを使用すること。しっかり約束を交わして始めたのですが、タブレットを他のことに使用するようになってしまいました。それでも一時期は意欲的にZ会に取り組む姿勢もありましたが、タブレットを使用することで気がそれてしまうことが多く、仕方なくZ会は1年足らずで解約することになってしまいました。Z会は教材の内容は良いので、しっかり自立ができたお子さんにはかなり有効なのではないかと思いました。

女性の口コミ評判

40代女性

小6から塾に通わせるつもりでした。しかし、コロナの流行し始めたので、それが落ち着くまでと思い、Z会を始めました。選んだコースは毎月、紙の教材が届くコースのハイレベルのものでした。春の頃は算数のハイレベルの問題は難しい、解けないと言ってふてくされることもありましたが、夏頃には難しい問題を解ける喜びを知ったようでした。これなら良いと思い、中学のコースも申し込みました。今度は、娘の希望もあり、タブレットのコースを選択しました。問題の質はさすがだと思いますが、専用タブレットの感度が若干悪いようです。娘が使いこなせていないだけかもしれませんが、うまく書けないと言って、イライラしていることがあります。イライラする時間は無駄なので、学年があがったら、専用タブレットではなくipadを用意しないといけないのかなと思っています。

女性の口コミ評判

50代女性

教材については長年の経験があると納得できる内容で、とても満足しています。タブレットコースを受講していますが、昨年度は添削問題を紙の解答用紙に記入したうえで写真を撮って提出しなくてはならず、撮影がなかなかうまくできずにイライラして提出しなくなってしまった点が残念な点でした。ただ、今年からシステムが変わり、タブレット上でタブレット用のペンで回答して提出できるようになり、スムーズに学習できるようになり非常に満足しております。また、中学1年生から3年生までのどの項目でも学べるようになったため、自分のペースに合わせて学習できる点がいいです。英語に関しては、実力に合ったレベルでリスニング問題を学べたり、月に一度のオンライン英会話ができたりと、学習内容がより充実した点も評価できます。

女性の口コミ評判

40代女性

小学校を卒業した時に、いわゆる中学受験を経験して地元の進学校に合格させることが出来ました。小学校の時は、クラスの中でピカイチの成績を娘は取っていましたが、進学中学校に上がると中の下位になってしまいました。その為に、学校の授業を補ういみで添削をさせようということで、最初は進研ゼミをさせていました。これはこれで楽しく勉強させられるし、上手に飴とムチを取り入れているので、嬉々としてやっておりました。ただだんだん物足りなくなってきて、娘が自分でZ会を探してきて始めることになりました。数学と英語を選択していますが、英語の方は学年にとらわれないアステリアをさせています。これが結構、娘にあったようで喜んでやっておりました。英検2級に合格したのには驚きました。

男性の口コミ評判

50代男性

自分自身がZ会の高校コースで満足していたので子供にも勧めた。子供の点数などをポータルサイトですぐに確認できるので親子の情報共有(テスト結果を隠したりしない)では良かったと思う。子供が進学校に通っていたこともあるが、問題がやや簡単すぎるのではと感じた。学校の宿題もあるので、負担がかかり、子供は不満そうだった。 基礎もたいへん重要だが、少し脱線してアカデミックな雰囲気を感じるような、子供が学問に興味を感じるような問題、解説を提供して欲しいと思います。 また、これだけインターネットが発達していても、郵便での答案提出方式を残してくれたのはありがたかった。環境によっては上限5GBのポケットWiFiでなんとかやりくりしている家庭もあるので。

女性の口コミ評判

40代女性

受験しようか迷っている時に受講していました。アプリで学習進行、達成度を管理してくれるので、わかりやすかったです。達成度テストなど区切りで判定テストがあるのでどこまでわかっているかもわかり、また偏差値なども出るので、できる子はやる気がわくと思います。うちの子供が半分も取れないテストで、何人かは百点をとってる子供もいて、それが画面上に表示されるので、自分よりはるか上の存在がいるんだと思ったようです。個別の先生と懇談があるのですが、うちは一度も使っていませんが、前もってどこが弱いのかどうするといいのかとか、文面でもアドバイスがあればいいなと思いました。

女性の口コミ評判

40代女性

Z会は、内容が進研ゼミよりは高度ですが問題数も多すぎず、簡単な基礎問題から取り組んでいけるので、親子で一緒に小学校の頃は取り組めた点が良かったです。そのおかげで勉強する時間や習慣が身に付き、提出するテストの期限を意識して一人で自学習の習慣が身に付きました。夏休みや冬休み用の復習ドリルも丁度いい厚さで、楽しんでこなしていました。私が感動したのは、問題に対する解答の解説の丁寧さです。別冊なので、勉強する際扱いやすく簡単な問題でも詳しくまとめられていたので、他の問題集や教科書ガイドよりしっかり利用していました。

女性の口コミ評判

20代女性

今までは何か教材を買っても進め方がわからず、どこをどのようにして学べば良いのか分からないまま、曖昧かつ漠然としたまま取り組んでいたため、自分の力がどこまでなのか、どこが足りないのか、どれくらいこなせば良いのかなどが分からず、ただただ机に向かう学習が苦痛だった。けれど、この教材は、1日どれくらいやれば良いのかの目安が分かりやすく、解説も丁寧で、自分ではわからなかった苦手ポイントを、的確に指摘してくれるので、自分で調べたり、学ぶ意欲が身についたことが1番良かったところだと思います。

女性の口コミ評判

20代女性

今までは何か教材を買っても進め方がわからず、どこをどのようにして学べば良いのか分からないまま、曖昧かつ漠然としたまま取り組んでいたため、自分の力がどこまでなのか、どこが足りないのか、どれくらいこなせば良いのかなどが分からず、ただただ机に向かう学習が苦痛だった。けれど、この教材は、1日どれくらいやれば良いのかの目安が分かりやすく、解説も丁寧で、自分ではわからなかった苦手ポイントを、的確に指摘してくれるので、自分で調べたり、学ぶ意欲が身についたことが1番良かったところだと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

小学校の時は塾に通っていましたが、中学校に入った時にやめてしまったので自学習をどうしようか悩んでいました。塾に通おうとも考えていましたが、やはり通塾する時間が惜しく、そんな時目に入ったのが?会タブレット中学生でした。利用して変わったことは、何を勉強すればよいかわかったことです。中学生になり、中間や期末テストが始まったことによってどのように勉強したらいいのか悩んでいた感じでしたが、?会タブレット中学生を利用したことによって、中学生の勉強方法を理解できたと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

部活動などが忙しく、通塾するより自分のペースで学習を進められるのが良いと思い受講することにしました。タブレットを使用した講座もあり便利です。ただ、やはり本人の勉強に対するやる気がないと何をやっても身にはならないと思いました。息子は、自分でスケジュール管理ができず、Z会の提出もズルズルとしてしまい、あまり効果でませんでした。提出が遅れていても、催促されるでもないと更にやらなくなり残念な結果でした。もう少し、人的な担当性などのサポートがあれば良かったなと思いました。

女性の口コミ評判

30代女性

習慣的に勉強するクセがつきました。そんなにボリュームがないので大変とは思わず、サクサクこなせるのが良いみたいです。学校より少し早いくらいの進度で、予習になるから授業を受けるときにわからなくて不安にならないし、反復練習にもなって良いと言っていました。あんまり早すぎると前に習ったことを忘れてしまいますが、そこまでではないので丁度よいようです。特に理科社会などの暗記系は覚えなければならないことがまとまっていて、教科書みていたときより覚えるのが早くなりました。

女性の口コミ評判

30代女性

習慣的に勉強するクセがつきました。そんなにボリュームがないので大変とは思わず、サクサクこなせるのが良いみたいです。学校より少し早いくらいの進度で、予習になるから授業を受けるときにわからなくて不安にならないし、反復練習にもなって良いと言っていました。あんまり早すぎると前に習ったことを忘れてしまいますが、そこまでではないので丁度よいようです。特に理科社会などの暗記系は覚えなければならないことがまとまっていて、教科書みていたときより覚えるのが早くなりました。

男性の口コミ評判

20代男性

全て本人のやる気次第だなと実感しました。うちの子供はやる気にムラがある方なので、毎日授業ヒトコマでいいから受けなさいと私が言っています。 かなり個別で対応してくれるので、やる気がある時はサクサク勉強が進んでいました。 やり方によってはすごく成果はあがるかなと思います。 自分で予定を考えて取り組めるので、勉強への意識が高くなった印象を受けますね。 やらされてるのではなく、自分ですすんでやるという姿勢が自然と身に付いて、受講させて良かったです。

女性の口コミ評判

40代女性

元々、自主学習は進んでやる方で、部活と一生懸命両立していました。 かなり勉強していましたが、思うように成績が伸びず、入会してみたのですが、成果は上がらず、最終的に個別指導の塾へ通いました。 塾に行ってからは徐々に成果が上がりました。 うちの子には対面式授業の方が合っていることがわかりました。 オンラインは性格的に合う合わないがあり、費用的にはオンラインの方がやすいけど、性格によると思います。 勉強方法も教えてもらえたら良かったなぁと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

子供に対する接し方が与える食べ物は前よりかは気にかけてよくなりました。 自分では感じないことがあったりしてあっているのか不安になったりしますが、子育てに正解があるとは限りませんが、子供に対しての意識が変わりました。 無駄なじかんを学習に活かせることが毎日の日常で充実します。 頭を使うことは疲れますが、学習した勉強した頭使ったーという実感がものすごくストレス発散になりました。 今となってはオンラインになりいつもでどこでも見れるので助かります。

男性の口コミ評判

40代男性

z会のいいところは自分の理解度に合わせてコースを選べるところです。他の塾や講座では決められた講義や課題をするしかないのですが、z会では本人ピッタリのペースで学習することができます。また、学校の定期テストに対応した学習をすることができるのも魅力です。タブレットにあらかじめ学校の定期テストの範囲を指定すれば、それに則した学習をすることができ、学校の定期テストで上位を取ることができます。高校受験には内申点が大切になってくるので助かるサービスです。

女性の口コミ評判

40代女性

Z会中学コースはシンプルな内容で問題数もわりと少目ですが、かなり問題の質がよいので、部活動との両立ができ、そしてしっかり学習することで、学校の成績はかなりアップします。基礎から応用まで幅広く対応できる教材なので、Z会の問題をじっくり取り組むことで自学自習の習慣が身について、子供自身で勉強のペースを整えることができます。学校の定期試験の時には、Z会の問題を活用しているので、数学など基礎問題も確実に点がとれ、成績アップすることができました。

女性の口コミ評判

40代女性

Z会に入会するまでは、分からない問題があって、落ち込んだりしてる姿がよく見られました。 Z会に入会してからは学校で学ぶ箇所の先を学ぶことができるので、予習ができて、自ら進んで勉強することができています。 タブレット教材を使っているので、分からないことがあっても、ネットワークに繋ぐことで、自ら調べる力も身に付きありがたいです♪ 課題の答案提出ではタッチペンなので、ノートに書いている感覚で出せるから嬉しいと娘も喜んでやっていることです。

男性の口コミ評判

40代男性

もともと勉強嫌いな面があり、長続きするのかなぁと不安でした。しかし、息子のペースに合わせた学習プランなどを組んでいただき、学習する機会を与えてくださる講師の先生方の情熱のおかげもあって、学習意欲が向上したように感じました。問題集も見せてもらいましたが、ただ答えを出すという単純授業ではなく、答えを導き出す過程をとても大切にされており、指導も理解しやすいものになっておりました。息子も論理的思考力も高くなったと親の目から見ても感じました。

女性の口コミ評判

40代女性

学校の宿題のみで、ちゃんと予習、復習ができてなかったけれど、テキストがあるので何をすればいいのかが分かりやすく、取り組みやすくなったと思います。また、自分のペースで勉強できるので、自分のスケジュールに合わせた勉強時間の管理も少しずつできるようになったと思います。一コマ30分でやるという目安があるので、途中で違うことをしたりなどがなくなり、集中力がついたように思います。コスパ的にも学習塾などと比較しても安くなるので、よかったです。

女性の口コミ評判

40代女性

精神面、学力面で成長を感じました。まず精神面では、教材がシンプルで大人びているので、子供ながらにハイレベルな勉強をしていることが自覚できるようです。そのため、Z会をはじめてからは自分でもより高みをめざそうと意識しているように感じます。学力面では、基礎問題を落とさないことはもちろんですが、応用問題の正答率が上がりました。丁寧な説明により、基礎が満遍なく身につくことで、応用するときに自分で考えて回答できるようになったのだと思います。

女性の口コミ評判

30代女性

これまでは勉強した内容をただノートに書き写し、まとめて終わりということが多く、本人もどうやって勉強したらよいのが分からないところがありました。 Z会を始めてからは、具体的な勉強のスケジュールを設定してくれるので、時間の管理がしやすく切り替えがうまくいくようです。 苦手科目や単元もアドバイスしてくれるので、復習部分がはっきりして分かりやすいと言っています。 映像授業もポイントを押さえた内容になっていて理解しやすいと喜んでいます。

男性の口コミ評判

50代男性

中高一貫の私立中学校での任意の家庭学習用教材として渡されていました。一般的な公立の中学校より学校の進度も速く内容もレベルが高かったので他の業者の教材よりもレベルが高く良く練られた問題だったので大変良かったと思っています。大学入試共通テストの改革の流れに沿った「複数の情報から読み取る問題」や「自分の意見を他者に伝えるような問題」が十分量与えられ、日々の学習によって、自然と大学入試で必要となる力を先取りできていると思います。

男性の口コミ評判

40代男性

まず親子で取り組めるという点では、母子ともに共通の認識のもと学習が進められてよかった気がします。分からないところや苦手なところが、親として分かるので重点的に復習したり、やり直しができます。効果は今のところ表れていませんが引き続きやるしかないかなと思います。改善点としては、あまりフォローアップがないなと感じています。教材が送られてくるだけで、あとは勝手にどうぞという感じで、成績が上がろうが下がろうがあまり気にしてないです。

男性の口コミ評判

30代男性

Z会中学生コースに加入して、家でも勉強するようになったのは良かったなと感じています。今までは、学校の勉強だけで家で勉強することがなかったのですが、目指す高校ができて、家計的にも個別指導の塾へ行かすのはキツかったので、Z会中学生コースで家で勉強できるようになったのはとても助かっています。塾と遜色なく、勉強することができますし、自分のペースでその時の実力で、学んでいくことができるのは、自分の子供に合っていたのだと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

レベルの高い問題が多いので、応用力が身に付いたと思います。 高校受験で難問が出てきても慌てることなく解けるようになりました。 クラブチームで野球をしていたので土日は野球漬けでしたが、自宅で出来るので時間を選ばず勉強できました。 うちの子供は英語がとても苦手だったのですが、長文問題なども少し難しいけれども話の内容が面白いものが多いので、最終的には読解力がかなりアップしました。 話の内容が面白いので続けられたと思います。

男性の口コミ評判

20代男性

最初は自ら率先してやっていましたが途中からサボる癖が出てきました。そこを改善するためにZ会を導入しました。その後は他の成績開示されている生徒の点数や成績に 触発されたのか、非常に高くモチベーションを保って取り組んでくれています。 最初は低めのコースを選択していましたが、途中からレベルの高いコースに変更するなど、目に見えて学習意欲が向上したことがわかり、 費用対効果という面では非常に良い買い物だったと思っています。

男性の口コミ評判

10代男性

これまでは部活が中心で自宅で勉強する時間がほとんどありませんでした。そのため学業の成績が悪くなっていっしまいこのままでは高校進学も就職も厳しいのではないかと思い初めていました。しかしこの教材をやり始めたらものすごくはまり勉強の大切さ、そして面白さに気づき今では時間を有効に使い勉強を一生懸命頑張っています。以前は、学校の成績も中間くらいだったのに対し今では上位の方に食い込むことができ本人もとても満足しています。

女性の口コミ評判

40代女性

タブレットコースの映像による説明を予習としてあらかじめ見て学習することができるので、中学校の授業の理解が深まり、発表もしやすいようです。 また、オンラインスピーキングによるネイティブ講師による英会話においてもリスニングの力も付いてきているように感じています。 定期テスト対策では、問題を解くことで学習の定着もはかれているように感じています。 学習塾に行くよりコストは抑えられている点もよかったと思っています。

女性の口コミ評判

40代女性

私のは子供は勉強が苦手で、成績を上げてほしいと思いこのZ会の中学生コースを受講しました。実際は使用感がよく操作性がよくてとても使いやすかったです。カリキュラムが整っていて子供も次第にやる気を出していって勉強が進むようになりました。タブレット教材だと説明がしっかりしているので、遊びながら勉強を楽しむことができ、確実にレベルアップしているので子供にとっては合う教材だと感じられって私はとても嬉しかったです。

女性の口コミ評判

40代女性

いきなり、作文を書きなさいと言われても何をどうやって書けば良いのかが分からない為、なかなか作文を書くことが捗りませんでした。作文を書くコツをつかみ、作文をどのように書き出せばよいのかが分かってくると、少しづつではありますが、苦手意識がなくなってきたようです。 何ごとも勉強なりコツなりを掴むための努力は必要なのだと感じた次第です。

女性の口コミ評判

10代女性

授業でわからない問題をわからないままにしていたが、これを使い初めてからわからない問題や自分が苦手とする問題をわかりやすくわかるまで丁寧に何度もやり直すことでわかる、できるようになり以前よりも勉強が楽しくなるようになりました。また自分から積極的に勉強に向かうなど、進んで学習する習慣がつきました。

女性の口コミ評判

40代女性

集中力がつくようになったように感じています。短時間で勉強ができるので、その時間集中力がつき勉強がみに入ると言っていました。苦手分野の復習が何回もできるので学校で出るテストでは間違わずに英語の点数が明らかに上がったように感じています。通信教育と言うことでタブレットの使い方も速くなりました。

女性の口コミ評判

30代女性

私は学校で「上の下」くらいの勉強レベルでしたが、正直Z会は難しかったです。学校の勉強は難なく理解できていることが前提の内容と感じました。添削ではたくさん赤チェックが記入されたものが返ってきて落ち込んだ時も。ですが、解説は丁寧で、しっかり取り組めば、着実に力になるだろうな、と感じました。

女性の口コミ評判

40代女性

他社の教材に比べて、Z会のレベルがとても高く、やりがいがあり、余計な付録などもないので、勉強に集中することができます。 Wi-Fiの環境さえあれば、すぐに受講することができるので、塾代の節約にもなり、家計にも優しくなっています。 中学生からはZ会にして、良かったと思っています。

男性の口コミ評判

30代男性

私は普段、学校の授業の内容が難しくて理解できるようんなりたくてこのZ会英語中学生を購入しました。実際は使用感がよく操作性がよくてとても使いやすかったです。カリキュラムが充実していて、映像授業がついており、説明がわかりやすくて自主的に勉強することができるのでとても嬉しかったです。

女性の口コミ評判

50代女性

はじめに、お安くiPadが買えたので、学校のオンライン授業などにも使え大変助かりました。なんでもオンラインになった時だったので助かりました。テスト対策がバッチリの教材だったので、普段は溜めがちでしたが、テスト前や、受験対策のテストなど、自分から取り組んでいました。

男性の口コミ評判

20代男性

私は当時、学校の授業の内容が難しくて理解できるようになりたくこのZ会タブレット中学生を購入しました。実際は使用感がよく操作性がよくてとても使いやすかったです。カリキュラムが充実していて、映像授業がついており、自主的に勉強することができるのでとても嬉しかったです。

男性の口コミ評判

40代男性

学校の授業よりも難しいので、はじめのうちは困惑していましたが、徐々に英語力が身についてきてからは楽しく学習しています。また、テストの点数が上がり、目に見えて結果が付いてきているので、より英語を学習する時間が増えています。今では英語が得意科目にって良かったです。

メリットデメリット
応用力がつく
自分のペースで勉強できる
苦手分野が分かる
基本が身についていないと理解できない
分からないときに学校の先生にきくしかない
高額
  • 「自宅学習でも難関校を目指せる方法はない?」
  • 「難関校合格を目指してハイレベルな学習がしたい」

お子さまが目指す難関校受験、親として全力で応援したいですよね!本記事では、難関校合格を目指す中学生にぴったりなZ会をご紹介します。文部科学省もこれからの時代を生き抜く子供たちには自主的に学び判断する力が必要としています。考える力が身につくと評判のなら合格後の未来も輝き出します

特に高校受験コース特進クラスは、単元ごとにしっかり学力の土台を作りハイレベルな入試対策を実施。良問と添削指導で難関高合格へと導きます。合格までの過程で身につく自主性はずっと役立ちます

リアルな口コミや評判、メリット・デメリットなど詳しく解説!気になる料金やレベルも紹介します。難関校受験のノウハウがつまった教材は合格への近道。お子さまの夢の実現に向けて、一緒に応援しましょう!

中学生通信教育一覧表とZ会中学生おすすめポイント
※スマイルゼミは12ヶ月受講でタブレット実質割引

試せば納得の良問ワークが無料

新タブレットが実質9,960円はお得

高橋渉

AIベンチャー企業創業&3児の父
フルタイム共働きで時間がないため通信教育中心で3人の子を育てています。世界の教育論文や将来ビジネスに必要なる力から逆算して子育て中。15以上の通信教育を試して比較しました。今の通信教育なら誰よりも詳しい自信があります。詳細を見る

お得情報

Z会をお得に始めたい方は、こちらもチェック。取り逃し注意です!

中学生向け通信教育を徹底比較!「結局どれがいいの?」とお悩みの方はぜひご覧ください。

ショートカットできる目次

【口コミ・体験談】Z会高校受験コース特進クラスが選ばれる理由

【口コミ・体験談】Z会高校受験コース特進クラスが選ばれる理由
Z会中学講座公式より
項目特徴
公式サイト
高校受験コース特進クラス
対象年齢中学1年生~3年生
料金2,448円/月〜12,900円/月
(中学1年生)
オプション専科(作文)
特徴良問×添削でレベルアップ
定期テスト対策
最難関高も狙える入試対策
自宅学習の習慣がつく
塾より低価格
他の教材比較ハイレベルで難関校を目指せる
無料お試し(無料)Z会公式で優良教材をもらう

高校受験コース特進クラスが長く選ばれてる理由をご紹介します。

ハイレベル教材で最難関校が目指せる

Z会特進クラスはハイレベル教材で最難関校が目指せる
Z会中学講座公式より

Z会の高校受験コース(テキスト)は、進学クラスと特進クラスの2つから選択が可能。特進クラスは、最難関の国公立・私立高校を目指す中学生向けコースです。偏差値の高い高校の受験に対応している分学習レベルも高め。一定の学力がある上位高校を目指す受験生がさらなる実力アップを狙える内容ですね。

映像授業による予習復習でしっかり定着

Z会特進クラスはテキスト学習の通信講座。タブレットやipadでの映像授業も取り入れています。ベテラン講師のポイントを押さえた解説が分かりやすくて楽しく勉強できます。外出中でも映像授業で手軽に予習復習できるのがうれしいですね。

難しいが、高いレベルで学力を伸ばせる

テキストを進め、付属のテストを回答・送付すれば添削してくれます。弱点の傾向などのアドバイスが有難いです。 類似サービスであるベネッセと比較すると、Z会中学生コースの方が若干難しい傾向。その分、高いレベルで切磋琢磨できる教材と感じます。周囲でも進学コース含め利用者が多いですね。

最難関に合格できるテキスト教材

Z会が運営する、難関校や上位校への高校受験応援コース。テキスト教材のみでも多くの合格実績があります。IPadで英語4技能も伸ばせますし、オンラインで質問も自由に可能。わからないこともすぐに解決できます。受験のプロがサポートしてくれるから勉強に前向きに取り組めます。単純な理解力が上がるだけではなく、応用レベルの問題もしっかり対策できるのが心強いです。

【最悪?】Z会高校受験コース特進クラスの口コミ・評判(使ってみた感想)

たらこ

実際に高校受験コース特進クラスを使用している人から、口コミを集めました!
最悪って(悪い)口コミもそのまま載せています。

【口コミ・評判調査概要】
調査対象:z会高校受験コース特進クラス使用経験者
調査手法:インターネット調査

男性の口コミ評判
20代男性

満足度:満足

z会高校受験コース特進クラスは、タブレットを使った通信教育が増えていて、Z会でもタブレット学習を取り入れています。タブレット学習では映像授業や動画を通して分かりやすく楽しく勉強できます。タブレット学習ではテキストを何冊も揃える必要がなく、タブレット内に一括管理ができます。外出中でもタブレット一つあれば不自由なく勉強することができ、手軽な映像授業で自動で答え合わせしてくれたり、自分に合わせた問題を抽出して出題してくれます。

男性の口コミ評判
30代男性

満足度:不満

Z会は特に中高生向けの通信教材のサービスの一種で、テキストを進めたうえで、付属されているテストに回答、送付することで添削や弱点の傾向などを実施してくれるサービスです。 類似サービスであるベネッセのものと比較すると、Z会のほうが若干難しめの傾向があるように感じ、周りでも進学コースなどで利用者が多いように感じた。 その分、高いレベルで切磋琢磨できる教材という特徴がほかの通信教育サービスと比較してあるように感じる。

男性の口コミ評判
30代男性

満足度:満足

Z会が運営する難関校や上位校合格のための通信教育制度になります。 プロの教育をIPadで利用できるようになっており、テキストだけの教材だけでも多くの合格実績がある教材となっています。 英語に関しても、リスニングといったこともIPadひとつでできますし、質問事項も自由に投稿できますのでわからないこともすぐに調べられます。 単純な理解力が上がるだけではなく、応用レベルの問題についても多くの対策がができます。

女性の口コミ評判
40代女性

満足度:満足

塾と併用していましたが、塾の内容が簡単すぎると感じることがあるようでした。Z会は難しい問題も含まれているので、やりがいを感じて続けることができます。 高校受験コース特進クラスは難しい問題も含まれており、難関校の受験に役立ちました。受験だけでなく、学校の定期テストでも難しい問題が解けるようになりました。

口コミからわかるメリットデメリットをまとめてみました。

メリットデメリット
自分のペースで学習できる
オンラインで質問できる
教科書よりハイレベルな問題で学力アップ
映像授業で予習復習しやすい
入試に合った形式で勉強できる
解説が分かりやすい
料金が少し高い
意思がないと続かない
人によっては難しすぎることがある
テストを送るのが面倒

コツコツ努力するのはしんどいもの。ですが、中学生の今の時期に身に付けば将来にも役立ちます!まだ中学生なのでおうちの方の声掛けも大切です。ガミガミではなく、頑張りを認めてあげるともうひと頑張りできますよ。一度、問題を見てみて下さい。お子さまの頑張りがよく分かります。

Z会高校受験コース特進クラスデメリット(悪い口コミ)を聞いてみた

著者

高校受験コース特進クラスのデメリットもご紹介します。

実際に使ってる人にデメリットを聞いてみました。

  • 意思がないと続かない
  • 料金が少し高い
  • 人によっては難しすぎることがある

自ら取り組む意思が必要なため、ある程度の強制力がないと難しい人には向きません。でも「教えてZ会!」の質問機能や丁寧すぎる添削指導があり、「1人じゃない」という実感がモチベーションに繋がります。

他教材と比べると少し高く感じるかもしれませんが、教材内容は価格以上のもの。長年のノウハウの賜物である”良問”で着実にレベルアップができ、高評価の添削指導では記述力と実践力が身につきますよ。

レベルが高いため一定の学力がないとついていくのは難しいですが、コース変更も可能。迷ったら進学クラスから始めてみてもいいですね。

Z会高校受験コース特進クラスはだめ?メリット・効果はほんとにある?体験者の感想をご紹介

体験者の感想【Z会高校受験コース特進クラス】
Z会中学講座公式より
たらこ

高校受験コース特進クラスを使用したことがある人に感じたメリット・効果を聞いてみました。

  • 自分のペースで学習できる
  • ハイレベル問題でワンランク上の学力が身につく
  • 質問できてつまづきを残さない

良質な問題でワンランク上の学力が身につく

最難関校の受験に対応した内容になっているので、ハイレベルな問題に挑戦できます。無駄のない良質な問題が多く、充実した内容が魅力。最難関校に通ずるワンランク上の学力を身につけられますよ。

テキスト教材で入試本番のような学習が可能

高校受験コース特進クラスのメリットは、テキスト受講だからこそ入試本番に沿った学習ができること。タブレット学習では、問題用紙の余白にメモをとったり、計算をしたりといった作業がありません。日頃から紙面上に解答できるので、入試本番も落ち着いて実力を発揮できます。

ハイレベル教材で、難関校も突破できる

Z会の教材は、レベルが高い問題が多いことが特徴の一つでありメリットです。難関校レベルに合わせた勉強ができるので、応用力をしっかり身につけられます。より学力を高めるための勉強ができますよ。

塾や予備校より安く難関校が目指せる

塾や家庭教師と比較した場合、Z会の方がコスト面で勝る。親への経済的負担を減らすことは継続するうえでも重要なポイントの1つ。近年の物価上昇や所得水準の低迷が騒がれるなかで、経済的事由により途中でやめなくてはならないリスクを減らせるのも魅力

【受講料金いくら?】Z会高校受験コース特進クラスの料金を確認しておこう

高校受験コース特進クラスの料金を他の教材と比較しながらご紹介します。

Z会高校受験コース特進クラスの料金を他の教材と比較

特進クラス(本科)セット受講
(5講座)           
単科受講            
1年生10,740円/月        2,448円/月
2年生10,740円/月2,448円/月
3年生17,370円/月3,774円/月
特進クラス(専科)専科作文        専科入試特訓     
1年生2,465円/月    
2年生2,465円/月
3年生2,465円/月1,827円/月
2022年4月以降の料金
12ヶ月一括払い前提

月額料金には下記が含まれます。

  • 記述×添削指導
  • 定期テスト対策
  • 英語四技能学習

入会費、解約費はかかりません。

支払い方法は下記のとおりです。

  • クレジットカード払い
  • コンビニ振込
  • 郵便振込

Z会特進クラスは価格が高めに感じますが、進研ゼミで中学講座+難関校受験EVERESを受講した場合とほぼ変わりません。むしろ1・2年生ならZ会特進クラスの方が安いです!

気になる方は、まずは資料請求をして無料で高品質の問題集をゲットしましょう。「最新キャンペーン情報」をまとめて随時更新しているので、ぜひチェックしてお得に始めてくださいね。

【レベルは?】Z会高校受験コース特進クラスと他教材を比較してみました

Z会高校受験コース特進クラスと他教材を比較してみました
Z会中学講座公式より

高校受験コース特進クラスと似ている他教材とも比較してみてください。

スクロールできます
教材特徴おすすめな人
Z会(特進クラス)独自の入試対策で得点力を養成
良問と丁寧な添削指導でレベルアップ
主要教科+実技までしっかりカバー
手堅く難関校を狙いたい人
記述力や表現力を伸ばしたい人
上位の成績を目指したい人
進研ゼミ(ハイレベルコース)入試対策テキスト付き
応用問題で思考力を伸ばす
90点以上が狙える定期テスト対策
難関校合格を目指す人
応用問題で実力をつけたい人
上位の成績を目指したい人
スタディサプリ(個別指導)わかりやすい神授業
リアルタイム指導でモチベーションアップ
スケジュール作成や質問OK
映像授業で理解を深めたい人
モチベーション維持が苦手な人
低コストで個別指導を受けたい人

塾との併用を考えている方には、Z会の専科「入試特訓カリキュラム」がおすすめ。入試演習にしっかり取り組めて対策できますよ。

「結局どれがいいの?」とお悩みの方は、中学生向け通信教育を徹底比較した「【中学生通信教育おすすめ】難易度ランキングやタブレット・紙で徹底比較」をご覧ください。

試せば納得の良問ワークが無料

新タブレットが実質9,960円はお得

【いつまで?】Z会高校受験コース特進クラスの解約方法を念のため確認しておこう

高校受験コース特進クラスの解約方法です。

退会したい月号の手続締切日までに、電話か「Z会マイページ」にログインして退会手続きしましょう。

オンライン手続きZ会MyPage
電話手続き0120-73-1039
月~土10:00~20:00(年末年始を除く、祝日も受付)
手続き締切日中学1年生:前月14日
中学2・3年生:前月19日
(例)8月号退会→7/14または7/19までに手続き

Z会高校受験コース特進クラスで知りたかったこと

高校受験コース特進クラスのよくある疑問を調査しました。

Z会の知恵袋やブログでの評判はどうですか?Z会だけで高校受験対策できますか?

知恵袋やネットでの口コミは以下のとおりです。

  • 英検2級を取得レベルなら英語は余裕アリ
  • MARCHの付属高校を目指す人におすすめ
  • 塾と比べると安くて助かる

Z会だけで高校受験対策が可能です。添削問題までしっかり取り組めば、難関大入試に通ずる応用力も手に入ります。物足りない・もっと確実に狙いに行きたい方は、参考書や塾をプラスするのがおすすめです。

Z会だけで高校受験を目指す体験記ブログもあるため、ぜひ参考にご覧ください。

Z会タブレット学習は1日何分ですか?

学習時間は1講座30分です。お子さまの学習の進み具合や、選択講座数によって多少前後するでしょう。1ヶ月だと1教科4時間ほどです。

Z会のコースの選び方は?

紙の方が頭に入りやすい、日頃から入試形式に沿ったスタイルで学習したい方はテキストコースがおすすめ。教材をできるだけ増やしたくない、学習計画を立てるのが苦手な人はタブレットコースがおすすめです。タブレットコースは、ひとりひとりの理解度に合った対策が可能ですよ。

Z会の難関校への合格実績は?

Z会は難関校への合格実績が豊富。予備校や塾よりも安くてハイレベル学習ができるため、難関高受験を考えているお子さまにおすすめです。Z会公式で国私立中学合格実績を確認できますよ。

Z会の添削問題の解答はタブレットのどこにありますか?

添削済み答案と解答解説は「Z会MyPage」の「スタディルーム」にあります。教科を選んで答案のアイコンをタップして確認しましょう。保存や印刷も可能です。

Z会中高一貫のタブレット学習の口コミは?

ネット上で確認できた口コミは以下のとおりです。

  • 基礎から応用までバランスよく学べて、効率が良い
  • タブレットだから空いた時間に学習できるのが便利
  • 「専科入試特訓」はコスパが良く、高校入試レベルの力は身につく

中高一貫校は独自のカリキュラムで進むため、通信教育も中高一貫コースがおすすめです。Z会の中高一貫コースはオープンカリキュラム。一貫中学3年分の単元を自由に選択して取り組めるので、必要な学びに注力できます。塾や部活などに忙しい中学生や、好きな時間に学びたいお子さまにおすすめですよ。

Z会中学生のタブレットはダメって本当ですか?

一部で以下の口コミが確認できました。

  • ブラウザによるインターネット閲覧ができるため遊んでしまう
  • 入力方法など使い勝手が悪く感じた

教材自体はかなり優秀ですが、気付けばYouTubeを見ていた…なんてことも。強い意志を持って取り組みましょう!

Z会で何教科受講してますか?

Z会はセット受講で割引があるのでお得ですが、単科受講もできます。難関受験を目指すならセット受講がおすすめですが、得意不得意や塾との併用など自由に組み合わせても良いですね。

Z会中学準備コースの評判は?いつからですか?

中学準備コースでは小6の11月から2月で中学校で習う国語・数学・英語を先取りできます。副教材で理科・社会の総復習もできると評判。小学校の総復習をZ会式で仕上げて、先取りで不安を解消できると人気です。

Z会中学コースはいつからですか?

Z会中学生向けコースは3月開講。中1の壁を乗り越えるため、先取りで不安を解消すれば好スタートをきれますよ。タブレットコースなら5教科セット受講で15%お得!お手持ちのipadが対応端末なら専用タブレットの購入も不要です。

受講者に聞いた!Z会高校受験コース特進クラスが向いてるのはこんな人

受講者に聞いた!Z会高校受験コース特進クラスがおすすめなのはこんな人
Z会中学講座公式より

高校受験コース特進クラスはこんな人におすすめです。

  • 自ら進んで学習できる人
  • 難関校~最難関校合格を目指す人
  • レベルの高い学習がしたい人
  • 記述力や応用力を強化したい人
  • テストで上位の成績を目指す人
著者

本気で合格したいならはじめるのは今!
まずは資料と教材で続けられそうか確認してみよう!

Z会特進クラスで最難関校受験に通用する力を手に入れる!

高校受験コース特進クラスの口コミ・評判をご紹介しました。

z会高校受験コース特進クラス口コミのおすすめポイント!

  • ハイレベルな良問で学力底上げ
  • 丁寧な添削指導で記述力アップ
  • 難関校を手堅く目指せる入試対策

難関校受験ノウハウがつまった教材で最難関校が目指せるZ会。レベルの高い学習で、自宅にいながら最難関校受験に通用する学力が身につけられます。

テキストで学ぶ特進クラスだから、入試本番も焦らずいつもの力が発揮できて安心。映像授業もあり、必要に応じてタブレットで予習・復習もバッチリです!わかりやすい解説でつまづきを残さず次に進めますよ。

部活で通塾時間がない忙しいお子さまにもおすすめ。難関校受験者の支持が厚い良問と添削指導で、効率良く合格へ向けてレベルアップできます資料請求で教材見本がもらえるので、入会前にお試しすれば失敗ナシ。Z会特進クラスで応用力を鍛えてライバルに差をつけましょう。

試せば納得の良問ワークが無料

新タブレットが実質9,960円はお得

Z会に関する記事・お得情報は全て以下にまとめてあります。参考にしてください。

NEXT→キャンペーンを使って一番お得にZ会に入会する方法

NEXT→Z会中学生・Z会中高一貫コースは実際どう?ついていける?口コミ・評判をチェック

NEXT→難関大学受験にはZ会オンライン個別指導も!

NEXT→社会で役立つ英語力を身につけたいならコレ!

NEXT→努力賞ポイントでモチベーションをアップして楽しく継続!

NEXT→中学生高校生におすすめの通信教育を徹底比較・解説しました!

運営者情報

住所宮城県仙台市太白区八木山弥生町16-17
運営会社ARINA株式会社
代表者高橋渉
連絡先info@arinna.co.jp
連絡先②0568-50-2677

※本記事はおうち教材の森(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

ショートカットできる目次