【難易度ランキング付き】本当におすすめな中学生通信教育5選!選び方も紹介

本ページは広告が含まれます。パートナーの意見は評点には影響しません。編集ガイドライン評価方法を全て公開しています。

中学生は得意教科・苦手教科がはっきりし、周りとの差も感じてくる時期です。部活や習い事をしながらでも、自分のペースで効率的に学べるのが通信教育がおすすめです!

大切なのは、自分に合った「難易度」と「学習スタイル」の通信教育を選んで「無理なく続けられる」こと。学習習慣を身につけ、自分に合った難易度で学べば高い学習効果が得られます。部活もテストも受験も、諦めずに全部叶えましょう!

本記事では、中学生におすすめの通信教育5選をご紹介します。難易度ランキングや無料学習サイトも紹介してるので、ぜひ参考にご覧ください。

【難易度ランキング付き】本当におすすめな中学生通信教育5選!選び方も紹介

私のおすすめはスマイルゼミ!

スマイルゼミ中学生開催中のキャンペーン
  • スマイルゼミ学習システム資料
    タブレット学習が初めてなら絶対もらった方が良いです
  • 志望校合格ナビ&内申点のしくみ
  • 安心サポート1年間無料(不定期開催)
  • 全額返金保証キャンペーンの説明
  • 1ヶ月受講料無料の説明

資料請求して入会すれば基本的には取り逃しません

詳しくはスマイルゼミキャンペーン一覧ページをご覧ください。

高橋渉

AIベンチャー企業創業&3児の父
フルタイム共働きで時間がないため通信教育中心で3人の子を育てています。世界の教育論文や将来ビジネスに必要なる力から逆算して子育て中。15以上の通信教育を試して比較しました。今の通信教育なら誰よりも詳しい自信があります。詳細を見る

お得情報

スマイルゼミをお得に始めたい方は、こちらもチェック。取り逃し注意です!

中学生向け通信教育を徹底比較!「結局どれがいいの?」とお悩みの方はぜひご覧ください。

ショートカットできる目次

中学生向け通信教育のメリット・デメリット

中学生向け通信教育にはメリットとデメリットがあります。始めるなら、把握した上で通信教育を選びましょう。デメリットを補っている通信教育もありますよ!

中学生向け通信教育のメリット

中学生向け通信教育のメリットは以下のとおりです。

  • 自分のペースで学習できる
  • 費用が塾より安い
  • 無料お試しができる教材が多い

ひとつずつ解説していきます。

自分のペースで学習できる

通信教育なら、自分の好きな時間・好きな場所で勉強できます。塾のように移動時間もかからないため、部活や習い事との両立もしやすいです。わからないところは繰り返し学んだり、得意分野は先取りしたり、自分に合わせてサクサクと学習を進められます。

費用が塾より安い

通信教育は月額約2,000円〜10,000円と安いため、継続しやすいのもメリットです。塾だと月に約20,000〜30,000円、それに入会金や夏季講習、模試代金などがかかる場合も。交通費や外食代などもかからないため、家計にやさしいです。

無料お試しができる教材が多い

人気の通信教育は、無料お試しできたり、資料請求で教材の見本をもらえるものが多くあります。教材選びに失敗しないためにも、気になる教材は資料請求やお試し後に決めるのがおすすめですよ。

中学生向け通信教育のデメリット

中学生向け通信教育のデメリットは以下のとおりです。

  • モチベーションが下がりやすい
  • 疑問点をすぐ質問できない

モチベーションが下がりやすい

継続するには本人のやる気が必要になります。塾のように強制力がないので、自分で時間を作って取り組まなければいけません。友だちと一緒にがんばりたいタイプには不向きといえます。しかしオンラインの通信教育なら、仲間の存在が感じられるコンテンツがある教材もありますよ。

疑問点をすぐ質問できない

質問機能がある通信教育は多くありますが、リアルタイムの解答は望めません。塾では目の前にいる講師にすぐ質問して解決できますが、通信教育だと返答を待つ時間が必要です。

【中学生向け通信教育】選ぶポイントは「難易度」と「学習スタイル」

効果的な学習をするには、自分に合った難易度・学習スタイルの通信教育を見つけることがとても重要です。難易度をはじめとする、選ぶポイント5つをまとめました。

選ぶポイント5つ
  • 難易度
  • 学習スタイル
  • 費用
  • 教科数
  • 添削や質問機能

ひとつずつサクッと解説していきます。

難易度に合わせて選ぶ

教材やコースによって難易度がわかれるため、まずは自分に合った難易度の通信教育を見つけましょう。レベルが合っていないと続かないし、期待どおりの学習効果が得られません。

高い難易度で選ぶなら、難関校受験にも通用する「Z会」

費用で選ぶ

家計を圧迫しない程度の通信教育を選びましょう。続けるには、毎月無理なく支払える範囲でなくてはなりません。通信教育は、塾と比べると全体的に安いですよ。

コスパで選ぶなら「スタディサプリ(ベーシックコース)」

タブレット学習かテキスト学習かで選ぶ

自分が勉強しやすい学習スタイルで取り組める通信教育を選びましょう。自分の性格やライフスタイルに合っていれば、無理なく続けられて成果が出やすいです。

タブレットのメリット

  • いつでもどこでもできる
  • 興味を持って楽しく取り組める
  • AI分析などで効率よく勉強できる
  • 散らからない

紙テキストのメリット

  • 書くと記憶に残りやすい
  • テストや入試本番を想定した学習ができる
  • 勉強した達成感で続けられる

タブレット・紙テキスト両方あるのは「Z会」「進研ゼミ」

何教科必要かで選ぶ

主要科目のみか、実技含めた全教科か、特定教科をピンポイントに学びたいのかを考えて、希望に対応している通信教育を選びましょう。

得意な教科を伸ばしたい、苦手教科の対策をしたいなら1教科から受講できる通信教育がいいですね。塾と併用もしやすいです。推薦入試を考えている人は、9教科対応の通信教育がおすすめ!実技4教科をしっかり対策できれば、内申点アップして高校受験で有利になります。

9教科対応は「進研ゼミ」「スマイルゼミ」「中学ポピー」

添削や質問機能の有無で選ぶ

添削や質問機能など、自分が必要とするものが含まれているかを確認しましょう。

例えば、記述問題は入試で差がつく重要ポイントですが、添削できる通信教育は限られます。質問機能の有無も、通信教育や選ぶコースによってはないことも。つまづきを残さずに学習を進めていくには、必要なポイントです。

添削・質問両方対応は「Z会」「進研ゼミ」
質問対応のみは「中学ポピー」「スタディサプリ(個別指導コース)」

【難易度・偏差値ランキング】自分に合う難易度の通信教育はどれ?

中学生向けおすすめ通信教育を、難易度・偏差値の高い順にランキングにしました。

順位教材難易度偏差値ポイント
1位Z会ハイレベル60~70・難易度1位はコレ!難関校を目指すならZ会
・良問と添削サービスでレベルが上がると高評価
・1教科だけの受講も可能
2位進研ゼミ標準50~60・基礎から応用まで対応!迷ったら進研ゼミ
・スタンダードコースとハイレベルコースあり
・学校別に定期テスト対策
3位スマイルゼミ標準40~50・タブレット学習といえばスマイルゼミ
・標準クラスと特進クラスあり
・9教科対応で定期テスト・受験対策が可能
4位スタディサプリ標準40~50・映像授業ならスタディサプリ
・どこでも有名講師の授業が見放題
・テキストは無料ダウンロード可能
5位中学ポピーやさしい40~50・教科書に沿って紙テキストで勉強
・基礎から勉強したい人におすすめ

難関校合格を目指すならZ会一択です!良問と丁寧な添削指導で、難関校に通用する応用力が身につきます

進研ゼミとスマイルゼミは、レベルが2つのコースに分かれています。途中変更も可能。やってみたうえでレベルを上げたり、志望校が決まってから変更したりと自由度が高いのがうれしいですね。

勉強に自信がない、まずは基礎をしっかり固めたい人は中学ポピーがおすすめ。教科書準拠のため予習・復習に適しており、授業の理解度が深まります

【費用ランキング】コスパ抜群の安い通信教育はどれ?

中学生向けおすすめ通信教育を、月額費用の安い順にランキングにしました。

順位教材教科価格ポイント
1位スタディサプリ5教科1,815円~・安さで選ぶならスタディサプリ
・有名講師の神授業が見放題
・塾との併用もおすすめ
2位中学ポピー9教科4,980円~・教科書に沿って勉強できる
・紙テキストで基礎固め
3位進研ゼミ9教科6,570円~・9教科対応でこの料金!
・タブレットも紙テキストも選べる
4位スマイルゼミ9教科7,480円~・タブレット1台で完結
・AIによる個別指導
5位Z会5教科8,115円~・1教科のみの受講も可能
・ハイレベル教材と考えると納得の価格
・単価受講ならかなり安い

※1番安いコース・支払方法かつ5教科以上受講した場合の月額料金を記載

圧倒的なコスパを誇るのはスタディサプリ!神授業は本当にわかりやすく、定額制なので料金を気にせず自由に視聴できるのがうれしいですね。安いので、塾や他の通信教育と併用するのもおすすめ。

Z会は他と比べると高い印象ですが、「上質な問題と添削付きで難関中学が目指せる」内容を考えると納得。特定教科を単科受講したいなら、むしろ他より安いです!

少しでもお得に始めたい方は、各教材のキャンペーン情報をチェックしましょう。資料請求で無料教材やプレゼントがもらえますよ。

【中学生におすすめ】通信教育5つの比較表でポイントをチェック!

中学生におすすめの人気通信教育5つの特徴を以下の表にまとめました。重要視するポイントをしっかり確認した上で検討しましょう!

教材名人気通信教育5選!選ぶポイント比較表人気通信教育5選!選ぶポイント比較表人気通信教育5選!選ぶポイント比較表人気通信教育5選!選ぶポイント比較表人気通信教育5選!選ぶポイント比較表
費用(1ヶ月分)
12ヶ月一括払い
8,115円~6,570円~7,480円~ベーシックコース
1,815円~
個別指導コース
10,708円
4,980円~
難易度ハイレベル標準標準標準やさしい
教科5教科9教科9教科5教科9教科
学習スタイル専用タブレット
iPad
紙テキスト
専用タブレット
紙テキスト
専用タブレットタブレット
PC
スマホ
紙テキスト
添削××
※演習問題のみ
自動採点
×
質問××
個別指導コースは○
努力賞制度×××
特徴1教科ずつ受講できる
難関校の受験対策も
基礎から応用まで
定期テスト対策
タブレット完結
AIによる個別指導
スマホでもOK
映像授業が見放題
教科書準拠
基礎固め
公式サイトZ会進研ゼミスマイルゼミスタディサプリ中学ポピー

各教材の特徴を解説していきます。

【Z会】難関校合格レベルの応用力が身につく

対応教科5教科または1教科から受講可能
勉強方法・タブレットコース(iPad or専用タブレット)
・テキストコース
費用
(12ヶ月一括払い)
・5教科セット受講(中1)8,115円~(中2)8,965円~(中3)11,430円~
・単科受講(中1)2,023円~(中2)2,193円~(中3)2,686円~
勉強時間1コマ30分
定期テス対策教科書と単元を選択できテスト範囲にぴったり合わせた演習ができる
高校入試対策・中1・中2の特別演習から中3の入試対策演習
・在宅模擬Vテスト
質問相談サービス「教えてZ会」にて質問可能。勉強方法・志望校対策の相談も可能
※3日以内に回答
学習状況確認「Z会学習支援者サイト」にて以下を確認可能
・直近30日以内の最終学習日
・累計学習時間
・直近1週間の各教科学習済みコマ数
おすすめポイント・良質な問題と添削でレベルアップ
・苦手や得意に合わせた単科受講も可能
・一人ひとり合わせた合わせた定期テスト対策

ハイレベル教材のは、難関校受験を目指す人におすすめ。良質な問題と添削指導で、着実にレベルアップしていけますよ。

ライフスタイルに合わせた使い方だから、続けられる

難関校合格レベルの応用力「Z会」
画像引用:Z会

自分のライフスタイルに合う方法で取り組めるため、無理せず続けられます。例えば、部活で平日が忙しい人は「土日にまとめて学習するプラン」がおすすめです。

Z会では、中学3年分の単元カリキュラムを公開。自分の希望どおりに、学習の順番変更も可能です。プランが目に見えるのでやる気も上がりますよね!

個人に合わせた定期テスト対策で、効率良く学べる

教科書とテスト範囲に合わせた単元を選択できるので、個人にぴったり合わせた演習に取り組めます。効率良く効果的な学習ができるのがうれしい!

【最悪?】Z会の口コミ・評判(使ってみた感想)

たらこ

実際にZ会を使用している人から、口コミを集めました!
最悪って(悪い)口コミもそのまま載せています。

【口コミ・評判調査概要】
調査対象:Z会使用経験者
調査手法:インターネット調査

男性の口コミ評判
20代男性

満足度:満足

z会のいいところは自分の理解度に合わせてコースを選べるところです。他の塾や講座では決められた講義や課題をするしかないのですが、z会では本人ピッタリのペースで学習することができます。また、学校の定期テストに対応した学習をすることができるのも魅力です。タブレットにあらかじめ学校の定期テストの範囲を指定すれば、それに則した学習をすることができ、学校の定期テストで上位を取ることができます。高校受験には内申点が大切になってくるので助かるサービスです。

男性の口コミ評判
40代男性

満足度:満足

自分自身がZ会の高校コースで満足していたので子供にも勧めた。子供の点数などをポータルサイトですぐに確認できるので親子の情報共有(テスト結果を隠したりしない)では良かったと思う。子供が進学校に通っていたこともあるが、問題がやや簡単すぎるのではと感じた。学校の宿題もあるので、負担がかかり、子供は不満そうだった。 基礎もたいへん重要だが、少し脱線してアカデミックな雰囲気を感じるような、子供が学問に興味を感じるような問題、解説を提供して欲しいと思います。 また、これだけインターネットが発達していても、郵便での答案提出方式を残してくれたのはありがたかった。環境によっては上限5GBのポケットWiFiでなんとかやりくりしている家庭もあるので。

男性の口コミ評判
50代男性

満足度:不満

受験しようか迷っている時に受講していました。アプリで学習進行、達成度を管理してくれるので、わかりやすかったです。達成度テストなど区切りで判定テストがあるのでどこまでわかっているかもわかり、また偏差値なども出るので、できる子はやる気がわくと思います。うちの子供が半分も取れないテストで、何人かは百点をとってる子供もいて、それが画面上に表示されるので、自分よりはるか上の存在がいるんだと思ったようです。個別の先生と懇談があるのですが、うちは一度も使っていませんが、前もってどこが弱いのかどうするといいのかとか、文面でもアドバイスがあればいいなと思いました。

女性の口コミ評判
40代女性

満足度:どちらでもない

授業を動画で見ることができ、分かりやすいと言っていました。分からない問題もマイページから質問することができ、数日後には回答がきていました。親もアプリで勉強の進み具合や何を質問したかを確認でき、安心感がありました。問題が良質とよく目にしていましたが、確かにそのとおりで、解きごたえのある問題が基礎から応用までそろっており、内容はとても充実していました。 ただ、質問ができるとはいってもその場ですぐ教えてもらえないので分からないまま数日過ぎることもあり、その点は塾に軍配が上がると思います。また、塾のように管理してくれる先生も切磋琢磨する仲間もいないため、なかなか自己管理のできないうちの子には向いていなかったのかもしれないと思いました。 5教科で受講してもその辺の塾よりもずっと安上がりですし、通塾の時間も必要ありせん。言われなくても自分でできる子、難しい問題も諦めずに取り組める子であれば、Z会だけで十分難関校は狙えると思います。

4.0

4.0 out of 5 stars
(based on 41 reviews)

大変満足 6件
満足 29件
普通 4件
不満 2件
大変不満 0件
スクロールできます
女性の口コミ評判

40代女性

授業を動画で見れて分かりやすいと言っていました。分からない問題もマイページから質問すれば数日後には回答がきていました。親もアプリで勉強の進み具合や何を質問したかを確認でき、安心感がありました。問題が良質とよく目にしていましたが、確かにそのとおりで解きごたえのある問題が基礎から応用までそろい、内容はとても充実していました。ただ、質問ができるとはいってもその場ですぐ教えてもらえないので分からないまま数日過ぎることもあり、その点は塾に軍配が上がると思います。また、塾のように管理してくれる先生も切磋琢磨する仲間もいないため、なかなか自己管理のできないうちの子には向いていなかったかもしれません。しかし5教科で受講しても塾よりずっと安上がりですし、通塾の時間も必要ありません。言われなくても自分でできる子、難しい問題も諦めずに取り組める子であれば、Z会だけで十分難関校は狙えると思います。

女性の口コミ評判

40代女性

どこのお子さんもそうかもしれませんが、入学したての中1はまじめに勉強して頑張るので成績も上位にいました。中2になってからは勉強の内容も難しくなるうえに中学校生活にも慣れてくる頃で、わが娘も中だるみにより一気に成績が落ちていきました。習い事をしていたので、これ以上塾に通うのは難しいと判断し、評判の良かったZ会を受講することに決めました。一つ気になっていたのはタブレットを使用すること。しっかり約束を交わして始めたのですが、タブレットを他のことに使用するようになってしまいました。それでも一時期は意欲的にZ会に取り組む姿勢もありましたが、タブレットを使用することで気がそれてしまうことが多く、仕方なくZ会は1年足らずで解約することになってしまいました。Z会は教材の内容は良いので、しっかり自立ができたお子さんにはかなり有効なのではないかと思いました。

女性の口コミ評判

40代女性

小6から塾に通わせるつもりでした。しかし、コロナの流行し始めたので、それが落ち着くまでと思い、Z会を始めました。選んだコースは毎月、紙の教材が届くコースのハイレベルのものでした。春の頃は算数のハイレベルの問題は難しい、解けないと言ってふてくされることもありましたが、夏頃には難しい問題を解ける喜びを知ったようでした。これなら良いと思い、中学のコースも申し込みました。今度は、娘の希望もあり、タブレットのコースを選択しました。問題の質はさすがだと思いますが、専用タブレットの感度が若干悪いようです。娘が使いこなせていないだけかもしれませんが、うまく書けないと言って、イライラしていることがあります。イライラする時間は無駄なので、学年があがったら、専用タブレットではなくipadを用意しないといけないのかなと思っています。

女性の口コミ評判

50代女性

教材については長年の経験があると納得できる内容で、とても満足しています。タブレットコースを受講していますが、昨年度は添削問題を紙の解答用紙に記入したうえで写真を撮って提出しなくてはならず、撮影がなかなかうまくできずにイライラして提出しなくなってしまった点が残念な点でした。ただ、今年からシステムが変わり、タブレット上でタブレット用のペンで回答して提出できるようになり、スムーズに学習できるようになり非常に満足しております。また、中学1年生から3年生までのどの項目でも学べるようになったため、自分のペースに合わせて学習できる点がいいです。英語に関しては、実力に合ったレベルでリスニング問題を学べたり、月に一度のオンライン英会話ができたりと、学習内容がより充実した点も評価できます。

女性の口コミ評判

40代女性

小学校を卒業した時に、いわゆる中学受験を経験して地元の進学校に合格させることが出来ました。小学校の時は、クラスの中でピカイチの成績を娘は取っていましたが、進学中学校に上がると中の下位になってしまいました。その為に、学校の授業を補ういみで添削をさせようということで、最初は進研ゼミをさせていました。これはこれで楽しく勉強させられるし、上手に飴とムチを取り入れているので、嬉々としてやっておりました。ただだんだん物足りなくなってきて、娘が自分でZ会を探してきて始めることになりました。数学と英語を選択していますが、英語の方は学年にとらわれないアステリアをさせています。これが結構、娘にあったようで喜んでやっておりました。英検2級に合格したのには驚きました。

男性の口コミ評判

50代男性

自分自身がZ会の高校コースで満足していたので子供にも勧めた。子供の点数などをポータルサイトですぐに確認できるので親子の情報共有(テスト結果を隠したりしない)では良かったと思う。子供が進学校に通っていたこともあるが、問題がやや簡単すぎるのではと感じた。学校の宿題もあるので、負担がかかり、子供は不満そうだった。 基礎もたいへん重要だが、少し脱線してアカデミックな雰囲気を感じるような、子供が学問に興味を感じるような問題、解説を提供して欲しいと思います。 また、これだけインターネットが発達していても、郵便での答案提出方式を残してくれたのはありがたかった。環境によっては上限5GBのポケットWiFiでなんとかやりくりしている家庭もあるので。

女性の口コミ評判

40代女性

受験しようか迷っている時に受講していました。アプリで学習進行、達成度を管理してくれるので、わかりやすかったです。達成度テストなど区切りで判定テストがあるのでどこまでわかっているかもわかり、また偏差値なども出るので、できる子はやる気がわくと思います。うちの子供が半分も取れないテストで、何人かは百点をとってる子供もいて、それが画面上に表示されるので、自分よりはるか上の存在がいるんだと思ったようです。個別の先生と懇談があるのですが、うちは一度も使っていませんが、前もってどこが弱いのかどうするといいのかとか、文面でもアドバイスがあればいいなと思いました。

女性の口コミ評判

40代女性

Z会は、内容が進研ゼミよりは高度ですが問題数も多すぎず、簡単な基礎問題から取り組んでいけるので、親子で一緒に小学校の頃は取り組めた点が良かったです。そのおかげで勉強する時間や習慣が身に付き、提出するテストの期限を意識して一人で自学習の習慣が身に付きました。夏休みや冬休み用の復習ドリルも丁度いい厚さで、楽しんでこなしていました。私が感動したのは、問題に対する解答の解説の丁寧さです。別冊なので、勉強する際扱いやすく簡単な問題でも詳しくまとめられていたので、他の問題集や教科書ガイドよりしっかり利用していました。

女性の口コミ評判

20代女性

今までは何か教材を買っても進め方がわからず、どこをどのようにして学べば良いのか分からないまま、曖昧かつ漠然としたまま取り組んでいたため、自分の力がどこまでなのか、どこが足りないのか、どれくらいこなせば良いのかなどが分からず、ただただ机に向かう学習が苦痛だった。けれど、この教材は、1日どれくらいやれば良いのかの目安が分かりやすく、解説も丁寧で、自分ではわからなかった苦手ポイントを、的確に指摘してくれるので、自分で調べたり、学ぶ意欲が身についたことが1番良かったところだと思います。

女性の口コミ評判

20代女性

今までは何か教材を買っても進め方がわからず、どこをどのようにして学べば良いのか分からないまま、曖昧かつ漠然としたまま取り組んでいたため、自分の力がどこまでなのか、どこが足りないのか、どれくらいこなせば良いのかなどが分からず、ただただ机に向かう学習が苦痛だった。けれど、この教材は、1日どれくらいやれば良いのかの目安が分かりやすく、解説も丁寧で、自分ではわからなかった苦手ポイントを、的確に指摘してくれるので、自分で調べたり、学ぶ意欲が身についたことが1番良かったところだと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

小学校の時は塾に通っていましたが、中学校に入った時にやめてしまったので自学習をどうしようか悩んでいました。塾に通おうとも考えていましたが、やはり通塾する時間が惜しく、そんな時目に入ったのが?会タブレット中学生でした。利用して変わったことは、何を勉強すればよいかわかったことです。中学生になり、中間や期末テストが始まったことによってどのように勉強したらいいのか悩んでいた感じでしたが、?会タブレット中学生を利用したことによって、中学生の勉強方法を理解できたと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

部活動などが忙しく、通塾するより自分のペースで学習を進められるのが良いと思い受講することにしました。タブレットを使用した講座もあり便利です。ただ、やはり本人の勉強に対するやる気がないと何をやっても身にはならないと思いました。息子は、自分でスケジュール管理ができず、Z会の提出もズルズルとしてしまい、あまり効果でませんでした。提出が遅れていても、催促されるでもないと更にやらなくなり残念な結果でした。もう少し、人的な担当性などのサポートがあれば良かったなと思いました。

女性の口コミ評判

30代女性

習慣的に勉強するクセがつきました。そんなにボリュームがないので大変とは思わず、サクサクこなせるのが良いみたいです。学校より少し早いくらいの進度で、予習になるから授業を受けるときにわからなくて不安にならないし、反復練習にもなって良いと言っていました。あんまり早すぎると前に習ったことを忘れてしまいますが、そこまでではないので丁度よいようです。特に理科社会などの暗記系は覚えなければならないことがまとまっていて、教科書みていたときより覚えるのが早くなりました。

女性の口コミ評判

30代女性

習慣的に勉強するクセがつきました。そんなにボリュームがないので大変とは思わず、サクサクこなせるのが良いみたいです。学校より少し早いくらいの進度で、予習になるから授業を受けるときにわからなくて不安にならないし、反復練習にもなって良いと言っていました。あんまり早すぎると前に習ったことを忘れてしまいますが、そこまでではないので丁度よいようです。特に理科社会などの暗記系は覚えなければならないことがまとまっていて、教科書みていたときより覚えるのが早くなりました。

男性の口コミ評判

20代男性

全て本人のやる気次第だなと実感しました。うちの子供はやる気にムラがある方なので、毎日授業ヒトコマでいいから受けなさいと私が言っています。 かなり個別で対応してくれるので、やる気がある時はサクサク勉強が進んでいました。 やり方によってはすごく成果はあがるかなと思います。 自分で予定を考えて取り組めるので、勉強への意識が高くなった印象を受けますね。 やらされてるのではなく、自分ですすんでやるという姿勢が自然と身に付いて、受講させて良かったです。

女性の口コミ評判

40代女性

元々、自主学習は進んでやる方で、部活と一生懸命両立していました。 かなり勉強していましたが、思うように成績が伸びず、入会してみたのですが、成果は上がらず、最終的に個別指導の塾へ通いました。 塾に行ってからは徐々に成果が上がりました。 うちの子には対面式授業の方が合っていることがわかりました。 オンラインは性格的に合う合わないがあり、費用的にはオンラインの方がやすいけど、性格によると思います。 勉強方法も教えてもらえたら良かったなぁと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

子供に対する接し方が与える食べ物は前よりかは気にかけてよくなりました。 自分では感じないことがあったりしてあっているのか不安になったりしますが、子育てに正解があるとは限りませんが、子供に対しての意識が変わりました。 無駄なじかんを学習に活かせることが毎日の日常で充実します。 頭を使うことは疲れますが、学習した勉強した頭使ったーという実感がものすごくストレス発散になりました。 今となってはオンラインになりいつもでどこでも見れるので助かります。

男性の口コミ評判

40代男性

z会のいいところは自分の理解度に合わせてコースを選べるところです。他の塾や講座では決められた講義や課題をするしかないのですが、z会では本人ピッタリのペースで学習することができます。また、学校の定期テストに対応した学習をすることができるのも魅力です。タブレットにあらかじめ学校の定期テストの範囲を指定すれば、それに則した学習をすることができ、学校の定期テストで上位を取ることができます。高校受験には内申点が大切になってくるので助かるサービスです。

女性の口コミ評判

40代女性

Z会中学コースはシンプルな内容で問題数もわりと少目ですが、かなり問題の質がよいので、部活動との両立ができ、そしてしっかり学習することで、学校の成績はかなりアップします。基礎から応用まで幅広く対応できる教材なので、Z会の問題をじっくり取り組むことで自学自習の習慣が身について、子供自身で勉強のペースを整えることができます。学校の定期試験の時には、Z会の問題を活用しているので、数学など基礎問題も確実に点がとれ、成績アップすることができました。

女性の口コミ評判

40代女性

Z会に入会するまでは、分からない問題があって、落ち込んだりしてる姿がよく見られました。 Z会に入会してからは学校で学ぶ箇所の先を学ぶことができるので、予習ができて、自ら進んで勉強することができています。 タブレット教材を使っているので、分からないことがあっても、ネットワークに繋ぐことで、自ら調べる力も身に付きありがたいです♪ 課題の答案提出ではタッチペンなので、ノートに書いている感覚で出せるから嬉しいと娘も喜んでやっていることです。

男性の口コミ評判

40代男性

もともと勉強嫌いな面があり、長続きするのかなぁと不安でした。しかし、息子のペースに合わせた学習プランなどを組んでいただき、学習する機会を与えてくださる講師の先生方の情熱のおかげもあって、学習意欲が向上したように感じました。問題集も見せてもらいましたが、ただ答えを出すという単純授業ではなく、答えを導き出す過程をとても大切にされており、指導も理解しやすいものになっておりました。息子も論理的思考力も高くなったと親の目から見ても感じました。

女性の口コミ評判

40代女性

学校の宿題のみで、ちゃんと予習、復習ができてなかったけれど、テキストがあるので何をすればいいのかが分かりやすく、取り組みやすくなったと思います。また、自分のペースで勉強できるので、自分のスケジュールに合わせた勉強時間の管理も少しずつできるようになったと思います。一コマ30分でやるという目安があるので、途中で違うことをしたりなどがなくなり、集中力がついたように思います。コスパ的にも学習塾などと比較しても安くなるので、よかったです。

女性の口コミ評判

40代女性

精神面、学力面で成長を感じました。まず精神面では、教材がシンプルで大人びているので、子供ながらにハイレベルな勉強をしていることが自覚できるようです。そのため、Z会をはじめてからは自分でもより高みをめざそうと意識しているように感じます。学力面では、基礎問題を落とさないことはもちろんですが、応用問題の正答率が上がりました。丁寧な説明により、基礎が満遍なく身につくことで、応用するときに自分で考えて回答できるようになったのだと思います。

女性の口コミ評判

30代女性

これまでは勉強した内容をただノートに書き写し、まとめて終わりということが多く、本人もどうやって勉強したらよいのが分からないところがありました。 Z会を始めてからは、具体的な勉強のスケジュールを設定してくれるので、時間の管理がしやすく切り替えがうまくいくようです。 苦手科目や単元もアドバイスしてくれるので、復習部分がはっきりして分かりやすいと言っています。 映像授業もポイントを押さえた内容になっていて理解しやすいと喜んでいます。

男性の口コミ評判

50代男性

中高一貫の私立中学校での任意の家庭学習用教材として渡されていました。一般的な公立の中学校より学校の進度も速く内容もレベルが高かったので他の業者の教材よりもレベルが高く良く練られた問題だったので大変良かったと思っています。大学入試共通テストの改革の流れに沿った「複数の情報から読み取る問題」や「自分の意見を他者に伝えるような問題」が十分量与えられ、日々の学習によって、自然と大学入試で必要となる力を先取りできていると思います。

男性の口コミ評判

40代男性

まず親子で取り組めるという点では、母子ともに共通の認識のもと学習が進められてよかった気がします。分からないところや苦手なところが、親として分かるので重点的に復習したり、やり直しができます。効果は今のところ表れていませんが引き続きやるしかないかなと思います。改善点としては、あまりフォローアップがないなと感じています。教材が送られてくるだけで、あとは勝手にどうぞという感じで、成績が上がろうが下がろうがあまり気にしてないです。

男性の口コミ評判

30代男性

Z会中学生コースに加入して、家でも勉強するようになったのは良かったなと感じています。今までは、学校の勉強だけで家で勉強することがなかったのですが、目指す高校ができて、家計的にも個別指導の塾へ行かすのはキツかったので、Z会中学生コースで家で勉強できるようになったのはとても助かっています。塾と遜色なく、勉強することができますし、自分のペースでその時の実力で、学んでいくことができるのは、自分の子供に合っていたのだと思います。

女性の口コミ評判

40代女性

レベルの高い問題が多いので、応用力が身に付いたと思います。 高校受験で難問が出てきても慌てることなく解けるようになりました。 クラブチームで野球をしていたので土日は野球漬けでしたが、自宅で出来るので時間を選ばず勉強できました。 うちの子供は英語がとても苦手だったのですが、長文問題なども少し難しいけれども話の内容が面白いものが多いので、最終的には読解力がかなりアップしました。 話の内容が面白いので続けられたと思います。

男性の口コミ評判

20代男性

最初は自ら率先してやっていましたが途中からサボる癖が出てきました。そこを改善するためにZ会を導入しました。その後は他の成績開示されている生徒の点数や成績に 触発されたのか、非常に高くモチベーションを保って取り組んでくれています。 最初は低めのコースを選択していましたが、途中からレベルの高いコースに変更するなど、目に見えて学習意欲が向上したことがわかり、 費用対効果という面では非常に良い買い物だったと思っています。

男性の口コミ評判

10代男性

これまでは部活が中心で自宅で勉強する時間がほとんどありませんでした。そのため学業の成績が悪くなっていっしまいこのままでは高校進学も就職も厳しいのではないかと思い初めていました。しかしこの教材をやり始めたらものすごくはまり勉強の大切さ、そして面白さに気づき今では時間を有効に使い勉強を一生懸命頑張っています。以前は、学校の成績も中間くらいだったのに対し今では上位の方に食い込むことができ本人もとても満足しています。

女性の口コミ評判

40代女性

タブレットコースの映像による説明を予習としてあらかじめ見て学習することができるので、中学校の授業の理解が深まり、発表もしやすいようです。 また、オンラインスピーキングによるネイティブ講師による英会話においてもリスニングの力も付いてきているように感じています。 定期テスト対策では、問題を解くことで学習の定着もはかれているように感じています。 学習塾に行くよりコストは抑えられている点もよかったと思っています。

女性の口コミ評判

40代女性

私のは子供は勉強が苦手で、成績を上げてほしいと思いこのZ会の中学生コースを受講しました。実際は使用感がよく操作性がよくてとても使いやすかったです。カリキュラムが整っていて子供も次第にやる気を出していって勉強が進むようになりました。タブレット教材だと説明がしっかりしているので、遊びながら勉強を楽しむことができ、確実にレベルアップしているので子供にとっては合う教材だと感じられって私はとても嬉しかったです。

女性の口コミ評判

40代女性

いきなり、作文を書きなさいと言われても何をどうやって書けば良いのかが分からない為、なかなか作文を書くことが捗りませんでした。作文を書くコツをつかみ、作文をどのように書き出せばよいのかが分かってくると、少しづつではありますが、苦手意識がなくなってきたようです。 何ごとも勉強なりコツなりを掴むための努力は必要なのだと感じた次第です。

女性の口コミ評判

10代女性

授業でわからない問題をわからないままにしていたが、これを使い初めてからわからない問題や自分が苦手とする問題をわかりやすくわかるまで丁寧に何度もやり直すことでわかる、できるようになり以前よりも勉強が楽しくなるようになりました。また自分から積極的に勉強に向かうなど、進んで学習する習慣がつきました。

女性の口コミ評判

40代女性

集中力がつくようになったように感じています。短時間で勉強ができるので、その時間集中力がつき勉強がみに入ると言っていました。苦手分野の復習が何回もできるので学校で出るテストでは間違わずに英語の点数が明らかに上がったように感じています。通信教育と言うことでタブレットの使い方も速くなりました。

女性の口コミ評判

30代女性

私は学校で「上の下」くらいの勉強レベルでしたが、正直Z会は難しかったです。学校の勉強は難なく理解できていることが前提の内容と感じました。添削ではたくさん赤チェックが記入されたものが返ってきて落ち込んだ時も。ですが、解説は丁寧で、しっかり取り組めば、着実に力になるだろうな、と感じました。

女性の口コミ評判

40代女性

他社の教材に比べて、Z会のレベルがとても高く、やりがいがあり、余計な付録などもないので、勉強に集中することができます。 Wi-Fiの環境さえあれば、すぐに受講することができるので、塾代の節約にもなり、家計にも優しくなっています。 中学生からはZ会にして、良かったと思っています。

男性の口コミ評判

30代男性

私は普段、学校の授業の内容が難しくて理解できるようんなりたくてこのZ会英語中学生を購入しました。実際は使用感がよく操作性がよくてとても使いやすかったです。カリキュラムが充実していて、映像授業がついており、説明がわかりやすくて自主的に勉強することができるのでとても嬉しかったです。

女性の口コミ評判

50代女性

はじめに、お安くiPadが買えたので、学校のオンライン授業などにも使え大変助かりました。なんでもオンラインになった時だったので助かりました。テスト対策がバッチリの教材だったので、普段は溜めがちでしたが、テスト前や、受験対策のテストなど、自分から取り組んでいました。

男性の口コミ評判

20代男性

私は当時、学校の授業の内容が難しくて理解できるようになりたくこのZ会タブレット中学生を購入しました。実際は使用感がよく操作性がよくてとても使いやすかったです。カリキュラムが充実していて、映像授業がついており、自主的に勉強することができるのでとても嬉しかったです。

男性の口コミ評判

40代男性

学校の授業よりも難しいので、はじめのうちは困惑していましたが、徐々に英語力が身についてきてからは楽しく学習しています。また、テストの点数が上がり、目に見えて結果が付いてきているので、より英語を学習する時間が増えています。今では英語が得意科目にって良かったです。

メリットデメリット
応用力がつく
自分のペースで勉強できる
苦手分野が分かる
基本が身についていないと理解できない
分からないときに学校の先生にきくしかない
高額

Z会の口コミと評判が知りたい方は、「【口コミ紹介】Z会中学コースは難しい?料金や中高一貫について紹介」をご覧ください。最新キャンペーンは下記より確認できます。

Z会中学生開催中のキャンペーン
  • Z会入会案内書
    合格を勝ち取りたいなら絶対もらった方が良いです
  • 学年別の情報誌&教材見本

資料請求して入会すれば基本的には取り逃しません

詳しくはZ会キャンペーン一覧ページをご覧ください。

試せば納得の良問ワークが無料

新タブレットが実質9,960円はお得

公式サイト公式サイトをみる

youtube解説概要動画で学ぶ

無料資料請求【無料3分】失敗しないために教材資料をもらう

【進研ゼミ】副教科までしっかり対策!王道の通信教育

対応教科5教科+実技4教科
勉強方法・ハイブリットスタイル(専用タブレット+紙テキスト)
・オリジナルスタイル(紙テキスト)
コース・スタンダードコース(定期テスト80点狙い、基礎力を完成させたい人向け)
・ハイレベルコース(定期テスト90点以上狙い、公立難関合格レベルの応用力を身につけたい人向け)
費用
(12ヶ月一括払い)
・ハイブリットスタイル(中1)6,570円~(中2)6,680円~(中3)6,890円~

・オリジナルスタイル(中1)5,980円~(中2)6,110円~(中3)6,890円~
勉強時間1回10~15分
定期テスト対策・学校の教科書に合わせて学習
・個別プランの定期テスト対策に、予想問題や暗記BOOKも
高校入試対策・合格への予想問題100
・ニガテ診断マークテスト
・学期に1回全国実力診断テスト
添削・「赤ペン先生の添削問題」はデジタル提出で約3日後に添削
・オリジナルスタイルでは専用のカメラアプリが郵送で提出可能
質問相談サービス・疑問点をアドバイザーに24時間質問可能
・AIが自動応答するチャットサービス
・志望校や受験の相談は「個別相談ダイヤル」で対応
学習状況確認「保護者サポート」で課題の提出状況や取り組み状況が確認可能
おすすめポイント・集めた努力賞ポイントで景品に交換できる
・英語検定対策・全国規模の診断テストなど無料かつ豊富なコンテンツ

迷ったら、王道のがおすすめ。授業の予習・復習、定期テストや入試対策が全部できちゃいます。学習スタイルや難易度に合わせたコース選択ができるから、続けやすい!豊富なコンテンツも魅力です。

自分に合った学習スタイルだから学びやすい

副教科まで対応・王道の「進研ゼミ」
副教科まで対応・王道の「進研ゼミ」
上記2画像引用:進研ゼミ
  • 動画やアニメーションで視覚で理解できる
  • 個人に合った学習プランを提案
副教科まで対応・王道の「進研ゼミ」
副教科まで対応・王道の「進研ゼミ」
上記2画像引用:進研ゼミ
  • 書くことで記憶に残りやすい
  • 1冊ずつの達成感で続きやすい
  • テストや入試と同様の形式で学べる

進研ゼミには2つの学習スタイルが用意されているから、タブレット派でもテキスト派でもOK!スタイルが合わなかったら途中変更も可能。どちらで受講しても同レベルの学力が身につきます。

難易度に合わせたコース設定で、高い学習効果を得る

副教科まで対応・王道の「進研ゼミ」副教科まで対応・王道の「進研ゼミ」
副教科まで対応・王道の「進研ゼミ」副教科まで対応・王道の「進研ゼミ」
画像引用:進研ゼミ

お子さまの理解度や志望校に合わせて、難易度が選択できます。中学1・2年生はスタンダードコースとハイレベルコース。3年生は、受験総合コース・難関挑戦コース・最難関挑戦コースから選択できます。途中変更も可能ですよ。

オンラインライブ授業で理解が深まる

副教科まで対応・王道の「進研ゼミ」
画像引用:進研ゼミ

進研ゼミでは、自宅で塾のように授業が受けられる「オンラインライブ授業」が受け放題です!わかりやすい解説で理解が深まります。チャットで質問ができるので、すぐに疑問を解決できて効率的。見逃した場合は録画もあるので安心ですよ。ハイブリットスタイル・オリジナルスタイルどちらでも追加料金なしで利用できます。

進研ゼミ中学講座の口コミ・評判を知りたい方は「【悪い口コミ評判も紹介】進研ゼミ中学講座ハイブリッドってどうなの?」をご覧ください。「進研ゼミ最新キャンペーン情報」もまとめて随時更新しているので、ぜひチェックしてお得に始めてくださいね。

進研ゼミ中学生開催中のキャンペーン
  • 進研ゼミ中学講座パンフレット
  • 学年別無料お試し教材
  • 【期間限定】総復習教材

資料請求して入会すれば基本的には取り逃しません

詳しくは進研ゼミキャンペーン一覧ページをご覧ください。

4月受講料5,000円割引はお得
抽選で豪華プレゼントのチャンス!
ボタン押したら3分で完了

公式サイト公式サイトをみる

youtube解説概要動画で学ぶ

無料資料請求【無料3分】失敗しないために教材資料をもらう

【スマイルゼミ】9教科対応のタブレット学習ならコレ

スマイルゼミ中学生の内容を動画で詳しく解説

(この記事の著者の動画です)

対応教科5教科+実技4教科
勉強方法専用タブレット
クラス・費用・標準クラス/月額7,480円(12ヶ月一括払い)
・特進クラス/月額14,080円(12ヶ月一括払い)
勉強時間・標準クラス/1講座 約15分
・特進クラス/1講座 約25分
定期テスト対策・教科書と範囲に合わせてしっかり対策
・得意不得意を反映した専用の定期テスト対策
高校入試対策・内申点で重視される実技4教科も対応
・模擬テストで実力を測り補強講座で弱点克服
・志望校水準に合わせた対策問題
学習状況確認「みまもるネット」で以下が可能
・学習状況の確認
・利用時間の制限
おすすめポイント・いつ始めても1年生の範囲から学習できる
・取り組むべき学習内容がわかって迷わない
・難関校を目指す特進クラスがある
・2週間の無料お試し体験あり

タブレット完結の。9教科対応で、内申点対策もバッチリです!自分だけの定期テスト対策で、効率的・効果的なテストが勉強ができますよ。

教科書に合わせた定期テスト対策で高得点が狙える

テスト範囲と理解度に応じた、専用定期テスト対策講座を配信してくれます。苦手な単元からしっかり対策し、効率的な学習が叶います。実技教科4教科の対策まで可能。内申点をアップさせて、周りと差がつけられますよ

youtube解説概要動画で学ぶ

自分のペースで自由度高く学べる

副教科まで対応・王道の「進研ゼミ」
画像引用:スマイルゼミ

専門の講師の映像授業をわかるまで繰り返し視聴できる

副教科まで対応・王道の「進研ゼミ」
画像引用:スマイルゼミ

標準クラスでは、中学1年生から今の学年までの講座がいつでも見られる。さかのぼり学習に役立つ!

副教科まで対応・王道の「進研ゼミ」
画像引用:スマイルゼミ

特進クラスでは、今の学年の講座だけではなく1つ上の学年の講座まで受講可能。先取り学習したい人におすすめ。※追加料金あり

スマイルゼミでは無学年学習を採用。いつ始めても中学1年生の範囲から学べるので、苦手はさかのぼって学び直しできます。自分のペースで自由に学べるから挫折しません!

スマイルゼミの口コミ記事「【お願い】スマイルゼミ最悪・イマイチな口コミを知ってから入会してください|受講者が語る」もぜひ参考にご覧ください。スマイルゼミをお得に始めるなら「スマイルゼミ最新キャンペーン情報」をお見逃しなく!

スマイルゼミ中学生開催中のキャンペーン
  • スマイルゼミ学習システム資料
    タブレット学習が初めてなら絶対もらった方が良いです
  • 志望校合格ナビ&内申点のしくみ
  • 安心サポート1年間無料(不定期開催)
  • 全額返金保証キャンペーンの説明
  • 1ヶ月受講料無料の説明

資料請求して入会すれば基本的には取り逃しません

詳しくはスマイルゼミキャンペーン一覧ページをご覧ください。

全額返金保証キャンペーンでお試し受講
お得な特典満載

定期テストに強い!

公式サイト公式サイトをみる

youtube解説概要動画で学ぶ

無料資料請求【無料3分】失敗しないために教材資料をもらう

【スタディサプリ】スマホ・タブレットで神授業が見放題

対応教科5教科
勉強方法スマホやタブレット
コース・費用・ベーシックコース/月額2,178円(12ヶ月一括払い1,815円)
・個別指導コース/月額10,780円
勉強時間1回平均5分の映像授業
定期テスト対策教科書に対応した演習問題
高校入試対策・各都道府県の公立高校の入試対策講座あり
・苦手を徹底繰り返し反復学習
質問相談サービス個別指導コースのみ
学習状況確認学習状況を見守る保護者メールあり
おすすめポイント・小4から高3まで全ての授業動画見放題
・14日間無料体験あり

は、手軽に人気講師の神授業が視聴できる人気教材です。コスパ抜群で、塾や他の通信教育との併用もおすすめ!単元が豊富で、ピンポイントに観たい授業だけを選んで効率的に学べます

スキマ時間に学べるから、負担にならず続けられる

スマホ・タブレットで映像授業見放題「スタディサプリ」
画像引用:スタディサプリ

スマホやタブレットでどこでも授業が見放題

スマホ・タブレットで映像授業見放題「スタディサプリ」
画像引用:スタディサプリ

1回約5分と短いので、集中力が続きやすい

スマホ・タブレットで映像授業見放題「スタディサプリ」
画像引用:スタディサプリ

紙のテキストは1,320円で購入することもできますが、ダウンロードして印刷することも可能

スマホやタブレットで、人気講師の神授業が見放題!要点を絞った5分の授業で、通学中や寝る前にサクッと観られるので負担になりません

定期テスト対策・高校受験対策も充実してて安心

スマホ・タブレットで映像授業見放題「スタディサプリ」
画像引用:スタディサプリ

教科書対応!「定期テスト厳選予想問題」ではテストで差がつく応用問題までを収録

スマホ・タブレットで映像授業見放題「スタディサプリ」
画像引用:スタディサプリ

今週のやるべき学習をミッションでお知らせしてくれるので迷わない

スマホ・タブレットで映像授業見放題「スタディサプリ」
画像引用:スタディサプリ

各都道府県の公立高校の入試対策講座あり

映像授業の視聴がメインですが、「定期テスト厳選予想問題」や「入試対策講座」もあり目的に合わせて学べますよ。

スタディサプリをお得に始めるなら「スタディサプリ最新キャンペーン情報」もチェックしてくださいね!

スタディサプリ中学生開催中のキャンペーン
  • ベーシックコース1ヶ月無料体験キャンペーン

期間内に解約すれば費用は一切かからないのでまずはお試し下さい

詳しくはスタディサプリキャンペーン一覧ページをご覧ください。

簡単2分で申し込み
キャンペーンコードはspring24
※無料期間は申込日を1日目

公式サイト公式サイトをみる

youtube解説概要動画で学ぶ

無料教材体験【無料3分】失敗しないために無料体験する

【中学ポピー】紙テキスト教材でしっかり基礎固め

紙テキストで基礎を学ぼう「中学ポピー」
画像引用:中学ポピー
対応教科5教科+実技4教科
勉強方法紙テキスト
費用1年生4,980円
2年生5,200円
3年生5,400円
勉強時間1ページ10~30分
定期テスト対策・授業にあわせた予習、復習
・学校の勉強をよく知る会社が作っているから安心
・定期テスト対策予想問題集9教科対応が届く
高校入試対策・実技教科対応で内申点対策
・毎月お届け「FRESTA」で1年生から着実に高校入試対策
質問相談サービス「学習相談サービス」で専門の先生が丁寧に回答
おすすめポイント英語デジタルコンテンツが充実

教科書準拠のテキスト教材でである。授業の予習・復習や定期テスト対策がばっちりできて、成績アップが狙えます。問題も基礎的でやさしいものが多く、勉強が苦手な人やまずは基礎固めしたい人におすすめです。

教科書に沿ったテスト対策で成績アップ

紙テキストで基礎を学ぼう「中学ポピー」
画像引用:中学ポピー

学校の教科書のページと合わせて進められる

紙テキストで基礎を学ぼう「中学ポピー」
画像引用:中学ポピー

1ページ10~30分程で学習内容の重点を理解できる

紙テキストで基礎を学ぼう「中学ポピー」
画像引用:中学ポピー

内申点対策に重要な実技4教科の定期テスト対策もあり

紙テキストで基礎を学ぼう「中学ポピー」
画像引用:中学ポピー

定期テストの時期に合わせて届く「定期テスト対策問題集」で効率よく高得点が狙える

教科書準拠だから、無駄なく効果的なテスト対策が可能!普段からテキストで学習しているから、実際のテストでも実力を発揮できそうです。

中学ポピーの口コミ・評判は「口コミ紹介|通信教育の中学生ポピーだけで大丈夫?塾と併用?ハイレベルや効果も解説」をぜひ参考にしてくださいね。ポピーをお得に始めたい方は「ポピー最新キャンペーン情報」もぜひチェックしてください!

中学ポピー開催中のキャンペーン
  • 中学ポピー無料お試し見本プレゼント
    入会してから後悔しないために絶対もらった方が良いです
  • ポピーオプションについての資料
  • ポピー案内資料

資料請求して入会すれば基本的には取り逃しません

詳しくはポピーキャンペーン一覧ページをご覧ください。

4月号1ヶ月入会キャンペーン開催中
しつこい勧誘はないから安心

公式サイト公式サイトをみる

youtube解説概要動画で学ぶ

無料資料請求【無料3分】失敗しないために教材資料をもらう

【迷っている人へ】タイプ別のおすすめ中学生通信教育

難関校合格を目指す人へのおすすめは「Z会」

は難関校への合格実績多数!記述問題の添削指導でハイレベルな学習ができ、難関校に通ずる応用力が身につきます。単科受講もできるので、苦手対策したい・伸ばしたい教科のみの受講も可能です。

Z会のポイント
  • AI診断により苦手を分析+重点学習できるから、効率よく学力アップ
  • 3年分のオープンカリキュラムで、自分のレベル・ペースに合わせて学べる
  • 中学1年生からしっかり入試対策できて、合格のための学力と自信をつける

中学1年生から入試を意識して学べば、難関校合格にグッと近付きます

タブレットコースでは、AIが苦手を分析。しっかり苦手克服に取り組むことで、全体の学習がスムーズに進みます。オープンカリキュラムのため、中学3年間の全単元から学習内容を自分で選べるのも魅力。先取りやさかのぼり学習もでき、学習スケジュールを早めたりと受験に向けてしっかり動けます

Z会の詳細をみる

難関校を狙える中学生向け通信教育を詳しく知りたい方は、「難関校も狙えるハイレベルな中学生向け通信教育教材5選」をご覧ください。

テキスト学習派へのおすすめは「進研ゼミ」

はタブレット学習のイメージが強いですが、テキスト教材も人気です。4月スタート時点でのタブレットの「ハイブリットスタイル」と紙テキストの「オリジナルスタイル」の割合は50:50です。

進研ゼミのポイント
  • タブレットより問題数が多いから、学力に自信がつく
  • 書くことによる記述力アップで周りと差がつけられる
  • オンラインライブ授業なども取り入れられる

進研ゼミのオリジナルスタイルは、問題数が多いのが特徴。書くことに慣れ、記述力アップが期待できます。実際のテストや入試も紙なので、本番でしっかり力を発揮できそうです。

オンラインライブ授業の視聴が可能。テキストだけでは十分理解できなかった箇所も補えるので安心ですね。

進研ゼミの詳細をみる

テキスト学習のおすすめ中学生通信教育を知りたい方は、「【紙教材】中学生通信教育おすすめ3選!タブレットとの比較・口コミも調査」をご覧ください。

とにかく安い通信教育がいい人におすすめ「スタディサプリ」

のベーシックコースは破格の安さ!「神授業」といわれる5教科分の映像授業が見放題、問題も解き放題です。料金を気にせず意欲的に学べるのはうれしいですよね。

スタディサプリのポイント
  • ベーシックコースは費用が安く、経済的
  • 映像授業が見放題で、苦手教科を解るまで受けられるから学力向上に期待できる
  • テキストはダウンロード・印刷可能で、いつでも何度でも学べ、苦手克服できる
  • 演習問題は1万問以上だから、入試対策になり自信がつく

ベーシックコースは、月額1,815円(12ヶ月一括払いの場合)で5教科の映像授業が見放題!わかるまで繰り返し視聴でき、じっくり学習ができます。紙のテキストは1,320円で購入できますが、PDFなら無料ダウンロードして印刷も可能です。

質問をしたい場合は、個別指導コースへの入会が必要です。費用が月額10,780円に上がるため、費用を抑えたい方はまずベーシックコースで様子を見てみましょう。

スタディサプリの詳細をみる

安い中学生向け通信教育を詳しく知りたい方は、「「点数アップ」中学生におすすめのコスパが良い安い通信教育を比較」をぜひご覧ください。

タブレット1台で学習したい人におすすめ「スマイルゼミ」

タブレット学習といえばスマイルゼミ!と言えるほど、大変優秀な人気教材です。内容はもちろんのこと、タブレットが使いやすくストレスフリーで学べると評判。タブレット完結のため、物を増やしたくない人にもピッタリですよ。

スマイルゼミのポイント
  • タブレットで9教科学べるから、苦手科目も克服できる
  • オフラインで利用できるから、いつでもどこでも自分の時間で効率よく学べる
  • 教科書に合わせた自分専用のカリキュラムで、授業の理解度が深まる

特進クラスでは1つ上の学年の講座も受講できるので、先取り学習したい人にもおすすめ。

スマイルゼミの詳細をみる

タブレット学習のおすすめ中学生通信教育を知りたい方は、「【中学生通信教育】タブレット学習おすすめ5選!デメリット・口コミ・料金を徹底比較」をご覧ください。

基礎からしっかり学びたい人におすすめ「中学ポピー」

は、9教科対応のテキスト学習教材です。教科書準拠の教材で、基礎固めに最適!問題もやさしめなものが多く、基礎からしっかり学び直せますよ。

中学ポピーのポイント
  • 教科書に沿った予習復習ができ、授業の理解が深まる
  • 定期テスト対策予想問題集でばっちり対策でき、自信が持てる
  • 専門の先生が丁寧な回答により、つまづきを残さない

定期テストの時期に合わせて届く「定期テスト対策問題集」で、効率よく高得点が狙えます。わからない問題には「学習相談サービス」で専門の先生が丁寧に回答してくれますよ。

中学ポピーの詳細をみる

「じっくり比較検討したい」方は、ぜひ【中学生通信教育おすすめ】2022年最新|難易度ランキングやタブレット・紙で徹底比較をご覧ください。

中学生向け通信教育の知りたいこと

無料の通信教育はある?

有料の通信教育とは少し内容がちがいますが、無料学習サイトはあります。無料提供のため、対応していない教科があったり、適した動画を探したりなどのひと手間が必要です。 以下にまとめるので参考にご覧ください。

19ch(塾チャンネル)

YouTuber「葉一さん」が、小学生から高校生へ向けて2000本以上の授業動画をあげています。無料授業動画と無料授業テキスト(PDF)が登録なしで利用できます。中学生は5教科対応!

スクールTV

無料で、現役大学生の授業動画が視聴できます。学校の授業にも対応!※有料プランもあり

やさしくまるごと中学○○

「学研+」から発売している教材本「やさしくまるごと中学」に対応している動画が無料で見放題。教材本の購入で料金がかかりますが、単元ごとにYouTube解説動画があるので自分のペースで進めます。5教科対応!

中学生はスマイルゼミと進研ゼミどちらがいい?

タブレット一台で勉強したい!という人はスマイルゼミ、紙教材メインの勉強・紙教材も取り入れたいと考えている人は進研ゼミをおすすめします。お子さまの目的や目標に合わせて、選択すると失敗しにくいです。

ポピー中学生ってどう?

学校の教科書の内容に沿ったテキスト教材で、成績アップが狙えます。授業・テスト対策はばっちり!まずは基礎固めしたい人、勉強に苦手意識がある人におすすめです。費用が安いので、家計を圧迫せず続けやすいですよ。

以下の口コミも確認できました。

  • 教科書準拠で、タイミングも気にせず始められた
  • 学習習慣が身についたので良かった
  • 学校の授業の予習・復習に役立った

スマイルゼミってどう?

結論として、スマイルゼミは非常に優秀なタブレット教材でおすすめです。9教科対応で、AIを駆使した効率的・効果的な学習ができますよ。

私の娘も受講中。タブレット完結のため、教材の管理をしなくて良いので助かってます。また、スマイルゼミのタブレットは非常に高性能で紙のような書き心地。「書く学び」も大切にできます。

中学生の通信教育で理科・社会だけ学べるものはある?

あります!は単科受講が可能で、理科だけ・社会だけ…と選んで受講できます。良問や丁寧な添削に定評があるので、得意をさらに伸ばすのにぴったりですよ。

【中学生向け通信教育】難易度や学習スタイルに注目して効果的に学ぼう!

中学生向けのおすすめ通信教育を紹介しました。

ちゃんと続けて高い学習効果を得るには、自分に合った難易度・学習スタイルで学ぶことが大切です。無理なく続けられるから学習習慣が身につき、自分に合った難易度で学ぶから更なるレベルアップが期待できます

タブレットやテキスト、映像授業など、教材によって特徴が異なります。入会してから「なんかちがうな」とならないように、無料お試しや資料請求を活用しましょう。ぴったりの通信教育を見つけるのが、家庭学習成功への第一歩です!

↓【無料】今すぐ資料請求&教材体験してみよう!↓

中学生通信教育に関する記事・お得情報は全て以下にまとめてあります。参考にしてください。

NEXT→キャンペーンを使って一番お得に入会する方法

NEXT→おすすめタブレット教材と口コミをご紹介!迷っている方は必見です

NEXT→英語の成績アップに!検討してほしい教材はコレ

※本記事はおうち教材の森(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※商品のお申し込みは、必ずご自身で各金融機関ホームページで内容をご確認のうえ、判断頂けますようお願いします。
※当社で紹介されている意見はあくまで個人的なものであり、企業等の意見を代表するものや、情報の内容を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


ショートカットできる目次