【体験中】スタディサプリを使って短期間で難関中学受験に挑戦する方法

難関中学と言ってもレベルは様々ですよね、首都圏御三家、灘中レベルなのか、地方私立中学なのか。

一般的に首都圏で御三家を目指す家庭はSAPIXや早稲田、四谷などの塾通いで年間100万円以上をかけて中学受験します。地方でも塾に通ってる家庭が多いと思います。

そんな中スタディサプリは年間2万円弱。これで御三家レベル受かったら、どんなにうれしいことか・・・

この記事では、実際にスタディサプリ小学講座を受講している立場から、難関中学受験にスタディサプリが使えるかを考えてみました。

タップできる目次

スタディサプリだけで御三家の中学受験は無理!

スタディサプリだけで御三家レベルの中学受験は厳しいと思います。理由は2つ。

  1. テキストの問題数が圧倒的に不足している
  2. 中学過去問や想定問題をやりきれない

問題数が不足してる点は、市販のテキストで追加すれば良いですが、2は厳しいですね。SAPIXとか四谷とか、それこそ開成に何人合格者を出すか!を商売にしてるので、必死に想定問題とか過去問を研究して、トレーニングする訳ですよ。

単純に学力が同じでも、志望校に合わせた問題に慣れてないと、不利は間違いありません。

だから、スタディアプリだけでは厳しい。

コスパ良く中学受験を突破したいなら早期開始と小6から塾

中学受験する時点で経済的に裕福な家庭が多いと思いますが、教育費を節約していくなら、とにかく早く中学受験対策をはじめて、小6だけ塾って感じかなと思います。

上で触れた通り、有名進学塾なら威信をかけて中学受験全体の情報やノウハウを集めます。これを小6で取りに行くって感じ。

どのレベルの中学を受けるにしても、暗記モノは完璧に覚えて、算数も解けない問題がないレベルに到達しなきゃいけないので、スタディサプリのみでやるなら、相当親が頑張らなきゃいけない。ちょっと無理かなと思います。

ちなみに親は、中学受験経験者でしっかり指導できることが最低条件。あとは上の子の中学受験を経験してるとか。

これは、経済的に余裕がない家庭が目指すケースです。通塾できるなら早く通塾するすべきだと思います。

スタディサプリは中学受験の基礎力をつけるのに最適

スタディサプリだけではなかなか難しいですが、スタディサプリ+αで考えれば、めちゃくちゃコスパが良い教材です。1,380円/月~で全教科の基礎が身につきます。

塾通えば月数万なので、経済的に不利な家庭でも、中堅中学までは頑張れば目指せるのかなと思います。

スタディサプリは基礎講座と応用講座があって、応用講座は中学受験を意識した講義です。しかも、一流の講師が説明してくれるので分かりやすい。小3くらいからスタディサプリをはじめて、小6の春くらいに小学講座を2週くらいできれば、基礎はバッチリのはず。

小学講座に入ると小4から小6まで全て受講できる無学年方式なので、先取りは自由自在です。

それでも最後は塾通いで中学受験

傾向と対策が親ではやりきれないのは上で触れましたが、小6だと反抗期でなかなか親の言うことを聞いてくれないですよね。正論でも親の言うことに反発したくなる時期。

だから、最後の最後は塾に預けたほうが精神的にも良い。

あとは、子どもが「自分の力で合格したんだ!」と思わせたい。そう思えれば、中学でも主体的に学んでくれるはず。だから、最後は塾で1人でやらせたい。

塾だとこの年齢の子の扱いに慣れてるので、受験前も万全にフォローしてくれます。

スタディサプリだけで無理だけど、中学受験するなら利用すべき

1,380円/月と安いですが、講座は充実してるのでスタディサプリはおすすめです。

安いわりに講座のレベルは高い

大学受験なら高校講座だけでも対応できてしまうレベル。小学講座も基礎講座と応用講座に分かれて、中堅私立ならスタディサプリだけでも合格できるレベルだと思います。

これだけの講義が聴き放題。分からないところは何度も聞くって感じ。

算数(基礎)入門編小4:36講義
小5:37講義
小6:31講義
算数(基礎)小4:30講義
小5:32講義
小6:32講義
算数(応用)小4:15講義
小5:30講義
小6:30講義
国語(基礎)小4:24講義
小5:24講義
小6:24講義
国語(応用)小4:21講義
小5:21講義
小6:21講義
理科(基礎)小4:24講義
小5:24講義
小6:26講義
理科(応用)小4:30講義
小5:30講義
小6:30講義
社会(基礎)小4:15講義
小5:21講義
小6:36講義
社会(応用)小4:12講義
小5:30講義
小6:30講義
中学入学前講座小6:8講義

講師が優秀で理解が進む⇒効率的に学習できる

ウソ!?って言いたくなるほど優秀な先生が教えてくれます。学校でダメでもスタディサプリなら分かるって子が絶対いると思います。

算数の尾崎正彦講師

算数授業改革・学校改革で教育奨励賞文部科学大臣賞をはじめ数々の賞を受賞してる立派な先生。公開授業や講演会では教室からあふれるほどの教師が集まるって、全国の多数の小学校にも指導者として招かれるほど。

教え方もやさしいし、途中で「はいここで考えてみよう」とポイントを教えてくれる点も引き出すのがうまい感じ。

難しい問題も丁寧に説明してくれるので、そこらへんの塾より絶対に理解が進みます。

社会の玉田久文講師

2006年から中学受験専門塾の社会科講師として首都圏の学習塾で活躍して、現在は横浜で中学受験専門塾を開いてます。

中学受験のプロで普段から小学生を相手に授業しているのが心強いです。チラッと玉田先生の学習塾を見たら月謝が5万円弱・・・スタディサプリの1,380円~で聞いて良いのかな?という気持ちになりました・・・

社会は暗記ものが多くて、どの先生が教えても大差ない気もしますが、中学受験のプロなのでポイントが抑えられてる感じです。

理科の冨山篤講師

大手進学塾の理科講師として長年教壇に立ち続け、テキストや公開模試の作成責任者も務めてきた中学入試&実験のプロフェッショナル

理科の良いところは実験動画があるところ。テキストで見るよりも圧倒的に理解が深まります。上の動画を見てみてください。

国語は山崎萌講師

学生時代から教壇に立って、関西の大手予備校に所属中。最難関クラスを任されていて、多数の合格者を輩出する人気講師です。

明るくて親しみやすいキャラクターで娘との相性はバッチリ!講義を見てても、「えっ!?国語ってこんなテクニックあった?」とか「その方法めちゃくちゃわかりやすいな」と思う場面が多いです。国語の苦手な子は絶対に伸びると思います。

入会前に口コミ、評判を知りたい方は「【点数アップ!】はじめる前に抑えておくべきスタディサプリ評判・口コミ」をご参考ください!

中学受験にスタディサプリを使うのはかなりアリ

御三家にスタディサプリだけでは難しいですが、格安料金を考えれば、塾にスタディサプリを併用しても十分に元が取れます。この料金で10点、20点上がればコスパ最強です。

とくに小学5年生まではスタディサプリを聞きまくるのは戦略的に良いと思います。基礎がバッチリ身につくので。

ただ、講義数も多いので、できれば小3くらいからはじめて小5ではスタディサプリは終わらせておきたいところ。

中堅私立とか地方であれば、スタディサプリはすごい武器になります。中学受験の塾が高くて迷ってるくらいなら、今すぐスタディサプリで勉強するのをおすすめします。学校の成績もみるみる上がります

娘はスタディサプリ予習で理解しすぎて、「学校の勉強がつまらない」といううれしい悩みも発生。

スタディサプリ中学受験のメリット・デメリット

スタディサプリ中学受験のメリット・デメリット

私の体験した感想をまとめます。

メリット
  • 中堅私立までの基礎・応用が身につく
  • 講師が優秀すぎる
  • 安すぎる
  • 学校の成績が上がる
デメリット
  • 御三家はスタディサプリ単独では厳しい
  • モチベーションは自分次第
  • 学校の勉強がつまらなくなる

もし、あなたが中学受験してほしいと思ってるなら、早めにスタディサプリを体験しておくことをおすすめします。基礎力を高めて土台を作ってる間に中学受験の塾を探しましょう。

今なら、14日間無料体験ができて、講義も全部見れるので、1度体験してみてください。期間限定でキャッシュバックキャンペーンも開催中です!

スタディサプリ小学講座

実質月額1,380円
6,000円分のキャンペーンコードあり
14日間無料体験

残額返金保証
1ヶ月から解約可能

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 私は子供が経験者ですが,小6からの塾はかなりを危険を感じます。
    もちろん,それで合格する方もいると思うのですが,御三家だけでなく,中堅と言われている学校の問題もかなり難しいです。

    問題や過去問を見たことありますか?
    小6の実際の中学受験のカリキュラムをご存知ですか?

    ほぼ復習であとは過去問対策です。

    上位表示されているのに,見た者に謝った情報を与えてしまうと思っています。

    • こんにちわ。ご指摘ありがとうございます。
      私もご指摘の通りの認識です。
      このため記事では
      ・中堅私立でもスタディサプリは小5までに終わらせる(小学校の範囲は小5に終わらせる)
      ・小6は塾に通う
      は最低限の行動であると記載しています。

      ただ、これは経済的余裕がない人のパターンで、
      はやく塾通いをするに越したことはありませんよね。

      また、
      「スタディサプリ+小6通塾」で中堅私立目指せる。ことが一般論的に受け取られてしまう点は記事の書き方を反省しています。

      ・通塾は早いほうが良い
      ・親が中受験経験者
      ・上の子が中受経験者
      で、経済的な余裕がない場合の最低限の選択肢のつもりで書いておりましたが、
      ご指摘の受け取り方をされた点は私の表現が下手でした。

      表現を修正しようと思います。

      この度はご指摘ありがとうございます。とても参考になりました。

コメントする

タップできる目次
閉じる